市役所の障害福祉課に訴えました。調査に入るらしいです。時給30円でこき使わされてリーダーにされ、社員が体調壊して私もめちゃくちゃになり前から迷惑だったと責任者に言われました。公的団体に訴えたりしましたが、反省したかはしりません。自分達が作った物も買わせようと勧めてきました。私は親友にキーホルダーを買いました。作業所の責任者で悪い人もいるのですね。私は最後まで、裏表を見抜けませんでした。市役所の調査が入ったら事前に電話がいきますか?また作業所は潰れますか?もう辞めましたが。

A 回答 (3件)

作業所は訓練期間だから、社員じゃない。


みんな障碍者の場合がありえる。

なので、嘘つかれたからと、それは健常者のように扱われない場合が100%、

身障者でなくても精神患者の方が、この手が多い。

なので、そこでの扱いが悪かったと訴えても、逆にあなたの現状の障害悪化を疑われる結果になっているかと思われます。

調査とはそういう事実関係の資料を集めること。

作業所は粛々と続くと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/16 09:08

労働の事は


労働基準監督署だね。

ネットで検索できるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。役所から作業所に調査が入ります。

お礼日時:2017/05/16 08:08

やめたんだったらもういいじゃないの?


役所としては調査には入るでしょうが、つぶすことまではできないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですね。気になります。

お礼日時:2017/05/15 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q反省してます 会社寮の大浴場の脱衣場ロッカーで 財布を盗みました 後日、その大浴場には隠しカメラが

反省してます

会社寮の大浴場の脱衣場ロッカーで
財布を盗みました
後日、その大浴場には隠しカメラが
設置されていたらしく警察が来て
脱衣場に入っていきました
その後大浴場の裏に回って何かして
いたようです
私は後悔に捕らわれ財布に少し多目に
お金を入れ謝罪文と共に寮管理者
に私とわからないよいに渡しました

これからどの様になりますか?
精神が不安定です
文面おかしくてすいませんm(__)m

Aベストアンサー

>窃盗は初犯ですが別件で執行猶予中です

三国一の立派な模範囚を目指し、出来る限り短い刑期となるよう期待して居ります。

Q旦那が怒りにまかせてドアを閉めそこに挟まれた私の指は今こんな感じです。 警察に相談しても市役所に相談

旦那が怒りにまかせてドアを閉めそこに挟まれた私の指は今こんな感じです。
警察に相談しても市役所に相談しても犯罪にはならないらしいです。
子供がいるので犯罪者にはしたくないですが。
弁護士を雇うお金がないです。
こんな時はどうしたらよいですか?

Aベストアンサー

無料法律相談会で相談。

Q訴えたいのですが…

友人がバスに財布を忘れてしまったのですが、バス会社に電話しても財布は置いていないとのことだったそうです。警察にも行って、防犯カメラも見せてもらいましたが上半身しか写っておらず犯人を見つけることができませんでした。
財布は10万ほどするもので財布の中にも7万入っていたということです。

友人も私もバスの運転手ではないかと疑っているのですが、証拠もないままバスの運転手だと訴えることはできるのでしょうか。

Aベストアンサー

制度としては友人が告訴したり、あなたが告発することは可能です。

ただしあなた方が虚偽告発罪に問われる覚悟が必要ですね。
刑法
第172条  人に刑事又は懲戒の処分を受けさせる目的で、虚偽の告訴、告発その他の申告をした者は、三月以上十年以下の懲役に処する。

まあ、普通は警察で門前払いだけど。

Q脅迫?強要?で訴えられますか?

はじめて質問させていただきます。
法律のことなどまったく分からないので、わかる方少しでもアドバイスいただけたら嬉しいです。
長くなりますが、よろしくお願いします。

友人Aが、友人Bにお金を貸しました(3万)
その後、何回にも渡りお金を返してほしい旨を電話やLINEなどで伝え、○日に返す、と言われても
連絡を無視されたり、言い訳をして返してくれなかったり、
○時に返しに行くと言われて待っていても来なかったりしました。
※このやりとりの電話の録音やLINEの証拠画面などはとってあります。

そこで友人C.Dが返してあげて、と電話やLINEで伝えました。(こちらも録音や証拠画面あります)
そしたらまた、○日に返す、○時に行くと言い、当日の約束の時間になっても言い訳をし返してもらえませんでした。
↑このやりとりを何回か繰り返し、5千円ほどは返してもらえましたが再三約束を破り言い訳をし、返してもらえなかったことから
友人Cが、「今日返してもらえなかったら某SNSサイトにLINEの証拠画面載せるから。電話の録音もあるから!」とLINEで伝えました。

そしたら友人Bはその日のうちにお金を全額友人Aに返したのですが、友人Bのフェイスブックに
「脅迫だから終わった話だけど訴えるから!大人しく捕まってね!子ども2人いて捕まるのもったいないね!」と書いてありました。

友人Cには子どもが2人います。そして、友人Cが
今日返してもらえなかったらフェイスブックに載せるとLINEで言ってしまいました。そのことを脅迫で訴えると友人Bは言っているんだと思います。

そもそも友人Bが嘘や言い訳をしてお金を返さない、約束を破る、返してもらえる気配がなく、友人Aが友人C、Dに助けを求めてきたのに
友人Cは脅迫?強要?で訴えられてしまうのでしょうか?「お金返せ!」などは言ってません。

無知で申し訳ありませんがお知恵を貸していただけたら嬉しいです。

はじめて質問させていただきます。
法律のことなどまったく分からないので、わかる方少しでもアドバイスいただけたら嬉しいです。
長くなりますが、よろしくお願いします。

友人Aが、友人Bにお金を貸しました(3万)
その後、何回にも渡りお金を返してほしい旨を電話やLINEなどで伝え、○日に返す、と言われても
連絡を無視されたり、言い訳をして返してくれなかったり、
○時に返しに行くと言われて待っていても来なかったりしました。
※このやりとりの電話の録音やLINEの証拠画面などはとってあります。
...続きを読む

Aベストアンサー

このケースは脅迫罪や強要罪ではなく、恐喝罪として違法性が阻却されるのかが問題となると思われます。結論としては違法性が阻却されるので逮捕されるとは思われません。正確に言うと、恐喝罪の構成要件に該当していますが、違法性が阻却されて犯罪不成立ということです。最高裁判所の昭和30年10月14日判決が「権利行使と恐喝罪」について違法性阻却の基準を以下のように述べています。1.当該行為が権利の範囲内であり、かつ、2.行為の必要性・相当性を総合考慮した結果、その方法が社会通念上一般に認容される程度を超えない場合には、正当な権利行使として違法性が阻却される、というものです。本件の場合、Cさんは「貸したお金を返せ」と伝えているわけで、貸した金額以上のお金を返せと言っているわけではないので、1.権利の範囲内となります。次に、Bさんからお金を回収する方法として「フェイスブックに載せる」と言っていますが、Bさんが何度も弁済に応じなかったことから、Cさんとしては多少強い手段を用いて債権の回収をしなければならない必要性があったこと、また、Cさんの用いた方法は、例えば「返さなければ訴えるぞ」と多少強い言葉で債権の回収を迫るのと同程度のことであり、「殺すぞ」と脅迫したり、暴行を用いたりしたわけでもないので手段の相当性も認められると思われます。従って、2.これらを総合考慮すると、その方法が社会通念上一般に認容される程度を超えるものではなく、正当な権利行使として違法性が阻却される、と考えられるのです。
以上のことから、Cさんは必要以上に心配なさらなくてもよいのではないかと思います。

このケースは脅迫罪や強要罪ではなく、恐喝罪として違法性が阻却されるのかが問題となると思われます。結論としては違法性が阻却されるので逮捕されるとは思われません。正確に言うと、恐喝罪の構成要件に該当していますが、違法性が阻却されて犯罪不成立ということです。最高裁判所の昭和30年10月14日判決が「権利行使と恐喝罪」について違法性阻却の基準を以下のように述べています。1.当該行為が権利の範囲内であり、かつ、2.行為の必要性・相当性を総合考慮した結果、その方法が社会通念上一般に認容される程...続きを読む

Q未成年同士の性行為 淫行で訴えられる?

私は、15歳で今年16歳になります。
交際している彼は19歳で今年20歳になります。

私は彼と同棲を認めてもらいたくて親と話をした所、全く聞いてもらえずそれに腹を立て家出しました。
そして遠距離に住んでいる彼の元へ逃げ込み親に連絡すると言っていた彼を連絡などすれば死ぬと脅して匿ってもらっていました。
それが警察沙汰になり、彼はしばらく知らないと言ってくれていましたが、親が彼の元まで来て私がいる事を知られてしまい、確保されました。
彼は被害届けまで出されていたのですが私が親と警察に彼は何も悪くないと言い張り被害届けを取り下げてもらいました。
取り下げがなければ彼は誘拐・拉致監禁罪で逮捕されていたそうです。

そして親の元へ引き取られた私は彼や親に心配・迷惑をかけたことから気まずくなりしばらく部屋にひきこもり、御飯なども要らないと言っていました。
でも、彼との同棲は諦めて居らず、彼も私がそこまで本気なら協力する、自分も頑張ると言ってくれていたので、親に訴え続けていました。

ですが、今日親に呼ばれ話をしたところ、3年間待ってそれでもお互い気持ちが同じなら考える、そして1年間は一切会うなと言われ、私がこのまま引きこもり続けるなら、彼をもう一度誘拐・拉致監禁罪と淫行で訴え、私を施設に入れると言われました。

淫行とは、未成年同士が同意して性行為をしたとしても罪に問われるのですか?
彼は今年20歳ですが、20歳になるまでにした事は20歳になってから罪になるという事は無いですよね?

それともう一つ、1度取り下げた被害届けは再び発行(?)する事はできるのですか??

彼にこれ以上迷惑はかけたくなく、渋々別れを告げたのですが、3年間待つからと言ってくれて、1年間会わないという意見ものんでくれました。
それ程お互い一緒に居たい気持ちが強いので、彼が訴えられて捕まるなどという事にはなって欲しくないです。

家出した事や、未成年同士で性行為を安易にしてしまった事などは深く反省しています。

詳しい人教えてください。お願いします。

長くなってしまいすいません。

私は、15歳で今年16歳になります。
交際している彼は19歳で今年20歳になります。

私は彼と同棲を認めてもらいたくて親と話をした所、全く聞いてもらえずそれに腹を立て家出しました。
そして遠距離に住んでいる彼の元へ逃げ込み親に連絡すると言っていた彼を連絡などすれば死ぬと脅して匿ってもらっていました。
それが警察沙汰になり、彼はしばらく知らないと言ってくれていましたが、親が彼の元まで来て私がいる事を知られてしまい、確保されました。
彼は被害届けまで出されていたのですが私が親と警察...続きを読む

Aベストアンサー

http://sagamigawa.blog73.fc2.com/blog-entry-656.html
20歳と19歳で刑事手続は大きく変わる


彼氏さんは19歳だったのですね(失敬

そうあると法的には未成年なので、
あなたの良識的なご両親も情状酌量するしか無かったとみえます。
(大学生などですと、学校に通報し退学に追い込むこともできたでしょうが)
 私は以前、大学生に自転車を窃盗されましたが
警察につかまり犯人がわりだされたので 大学を退学へとおいこみました)


虚偽の申告をし、警察が踏み込むまで拉致監禁したという事実がある以上、
未成年においても、あまりよい心象ではありません。
実刑はありませんが、少年事件としての扱いで少年院などもあります
そして未成年は教育する・守るという観念から
問答無用で家庭裁判所行き、高い確率で鑑別所へ行き、4週間程度はずっと拘束。

こうした経歴は現在彼氏さんがはたらいていれば就職先に
学生なら学校に、そしてあたりまえですが彼氏さんのご両親にも通知がいきます。

刑罰などの情状酌量は未成年では大きいですが、
 やはり訴えられていれば、それなりのダメージ・汚点となるんですよ。
  舐めてかかってはいけないとおもいます。

次にあなたが我慢できないと会いにいってしまい、
彼氏さんがかっこつけるべくあなたを囲い、嘘をついてしまってそれがばれたりすればどうなるか。

おそらく あなたのご両親は次は手加減しないとおもいます。
前回の流れからの 
虚言や娘を拉致した行動、そして取り決めを反故にした行動とあわさり
確実に家庭裁判所行きになることはまちがいないです。



リンク内の記述にある

>>刑事手続では、20歳未満は、「少年」です。
19歳は「少年」
20歳は「成年」

これは大きな違いです。
少年だから悪いことしても許されるということはありませんが、少年は、「守ってあげなきゃね」というスタンスで刑事手続に乗せられます。
20歳以上の成年は、「処罰します」というスタンスです。
スタンスが大きく違うのです。

ここをきちんとおぼえておきましょう。


そして
 次がもし20歳を超えていたら、法律は処罰をするスタンスですからね。
彼の人生はメチャクチャですね。

http://sagamigawa.blog73.fc2.com/blog-entry-656.html
20歳と19歳で刑事手続は大きく変わる


彼氏さんは19歳だったのですね(失敬

そうあると法的には未成年なので、
あなたの良識的なご両親も情状酌量するしか無かったとみえます。
(大学生などですと、学校に通報し退学に追い込むこともできたでしょうが)
 私は以前、大学生に自転車を窃盗されましたが
警察につかまり犯人がわりだされたので 大学を退学へとおいこみました)


虚偽の申告をし、警察が踏み込むまで拉致監禁したという事実がある以...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報