看護専門学校目指しています。
予備校、塾行った方がいいですか。
今、高3です。

A 回答 (3件)

専門学校の過去問を入手して、実際に解いて。

どの程度解けるか確認しては?
英語、国語、数学、理科(生物)、作文等の試験があると思いますが、
問題が解ければ、行かなくてもよいのでは?

行くにしても、
今から
夏休みから
9月から(前期・後期と期間を区切っている予備校・塾などの場合)
夏休みだけ
など、いろいろ考えられます。
    • good
    • 0

行くなら、大手じゃない個別指導塾(出来れば個人塾)がいいと思います。



個性をつかんでピンポイントで教えてくれるのでね。
    • good
    • 0

それはあなたの成績次第かと。


模試を受けて、夢のまた夢なら行くだけ無駄になる危険はありますが、後もう少し、という位置以上なら、行く方が、特に苦手科目は効率的に勉強できるとは思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qとにかく基礎から教えてくれて進学を目指す予備校、又は塾はありますか?

こんにちは、記事をお目に通して下さり有り難う御座います。
少々長文ではありますが、最後まで読んで頂けると幸いです。

私は現在単位制高校2年女子です。
小2~中学まで徹底的に不登校でした。
中学に至っては担任の顔どころか制服すら買いませんでした。

しかし、「格好良い制服を着てみたい」というなんともいい加減な軽い考えから
高校に行きたいという気持ちが芽生え、色んな単位制の高校を調べて入学し、
現在はその高校に入って沢山の事を学べ、本当に良かったと思っています。
高校に行こうと思った動機はとても滅茶苦茶なモノですが
これすらも無ければ今の自分は無いと思っています。

そして高校生活を送っていて、次第に短大に進学したいという欲が出てきました。
何故、大学ではなく短大かというとどうしても行きたい専門学校があるからです。
本来なら4年制の大学に行きたいと思う所ですが、その専門に行くのが
そんな遠い事になるのは少し嫌。だけどもっと学生生活という物をしてみたい。
そういった理由から2年制の短大への進学に興味を持ちました。

しかし、こう思ったのは1週間程前の事。
何分、中学まで不登校だったので掛け算すら危うい学力です。
受けたい学部は文学部なので入試に数学や理科はありませんが
掛け算が出来ない、イコール小学3年レベルの文学部入試に必要な
他教科の学力も無いという事でもある。それに遅くも気付き、
何処かこういった不登校や単位・通信制高校生徒向きの
徹底的に基礎から教えてくれる予備校、又は塾はないでしょうか。
色んな予備校(代々ゼミや早稲田予備など)を調べていますが
どうしてもやはり東大・早稲田・上智・MARCHを目指すという
進学予備校・塾ばかりで基礎からじっくり、というのがありません。

基礎から教えてくれる場をご存知でしたら是非、教えて下さい。
最後まで読んで下さり有り難う御座いました。

こんにちは、記事をお目に通して下さり有り難う御座います。
少々長文ではありますが、最後まで読んで頂けると幸いです。

私は現在単位制高校2年女子です。
小2~中学まで徹底的に不登校でした。
中学に至っては担任の顔どころか制服すら買いませんでした。

しかし、「格好良い制服を着てみたい」というなんともいい加減な軽い考えから
高校に行きたいという気持ちが芽生え、色んな単位制の高校を調べて入学し、
現在はその高校に入って沢山の事を学べ、本当に良かったと思っています。
高校に行こ...続きを読む

Aベストアンサー

国立理系の者です。なので参考になるか微妙ですが個人的な意見をば。

質問者さんの過去の回答履歴を見させていただきましたが
文章も綺麗ですしイラストレーターのお仕事など社会的な能力も十分、
教養的には全く問題ないと思われます。(英語は苦手?笑)
むしろ私よりずっと本気で生きているなという感じがして感心しました。

ですので掛算すら危うい能力とありますがそんなに深刻に考える必要はないのではと思いますよ。
仮に知識的には本当に危うくても理解力は問題ないのでは、と。

私は大学・短大受験者には個別指導塾は勧めないのですが(やはりプロの講師の方が圧倒的にうまい)
どうしても基礎から「人に教えてもらいたい」のであれば個別指導塾もアリじゃないかなと思います。
私自身個別指導塾講師のバイトをさせてもらっていますがまぁ基礎的なことならちゃんと教えてあげれると思っていますし。

ただ質問者さんなら参考書で独学で十分基礎はマスターできるのでは、というのが正直な感想です。
なのでまずは参考書を買うところからはじめてはいかがでしょうか。
理系なので文系科目についてはどうともいえませんが英語に関しては
・単語を1000覚える(語学においてまずやるべきことは単語です)
・高校の教科書レベルの平易な文を繰り返し音読する
・ある程度ぱっと読めるようになったら大学受験参考書へ
ちなみにOKwaveの英語カテゴリーではネイティブ的な表現をいかにできるか、などが
議論されていますが高校生レベルでそこまでは普通要求されません。
ただ英語カテは普段から見ていると非常に勉強にはなりますよ。

がんばってね。

国立理系の者です。なので参考になるか微妙ですが個人的な意見をば。

質問者さんの過去の回答履歴を見させていただきましたが
文章も綺麗ですしイラストレーターのお仕事など社会的な能力も十分、
教養的には全く問題ないと思われます。(英語は苦手?笑)
むしろ私よりずっと本気で生きているなという感じがして感心しました。

ですので掛算すら危うい能力とありますがそんなに深刻に考える必要はないのではと思いますよ。
仮に知識的には本当に危うくても理解力は問題ないのでは、と。

私は大学・...続きを読む

Q毎回同じ様な質問ですみません‼娘がどうしても今の学校は行かないと言い行きません‼編入させようと今説得

毎回同じ様な質問ですみません‼娘がどうしても今の学校は行かないと言い行きません‼編入させようと今説得しています‼ 高校の先生方には話して有ります‼ どの様に娘を説得したら良いでしょうか?

Aベストアンサー

無理強いしてもうまくいかない(より悪い結果を招きかねない)でしょうから、なぜ行きたくないのか心の底に潜んでいる問題を聞かないといけないのですが「クラスの中での人間関係らしい」だけで「それ以上聞こうとすると泣く」ばかりなのでは進展しませんね。よくあるイジメかな。
結論を出す前にホントの理由を聞き出すのが先決問題だと思うのですが。また、人間関係の問題はどこに移ってもありえるので、そこをどう思っているかも聞かなくっちゃ。

Q長文失礼します 中学3年生なのですが塾を変えたいです 今通っている塾は中1の冬から通っていて、とて

長文失礼します
中学3年生なのですが塾を変えたいです

今通っている塾は中1の冬から通っていて、とても成績の良い進学塾です。ですが、授業では解説をせずにひたすら演習をさせられるためわからない人は置いてきぼりで、帰って解き直そうと思っても、塾は15:00から22:00まであり、帰って、私の場合母親が病弱なため、いろいろ自分で準備などをしなくてはいけなくて、いざ勉強となると、次の日になっていたりします・・・また、私が塾に通わせてもらっている理由に、勉強の仕方を見つけるというのがあるのですが、まっっったく教えてくれません。ただ勉強しろ勉強しろと言われるだけです。つまり、ちゃんと理解して勉強を進めることが出来ないため、とても不安だし、実際ついていけない。なにをどうやって勉強すればいいのかわからないから成績も上がらない。勉強しろと言われても塾のスケジュールのせいで時間が無い。こんな感じです。また、先生もコロコロとよく変わり、それぞれが独特の教え方をするのでこんがらがってしまいます。
ちなみに今は夏期講習へ行っているのですが、休みはお盆以外は1日もありません。課題もかなり出てます。私は特に頭のいい高校へ行きたい訳では無いし、親も望んでいません。この塾に入ったのは親が塾について何も知らずに友達がいるからという理由で私を入れました。正直パニック状態です。勉強がわからないと不安になるし、基礎があやふやな感じがして確かめたいけどできなくてもっと不安になるし、塾の圧はすごいし・・・一応通い始めは成績が上がりましたが、そこからは変わっていません。もし変えるとしたら個別がいいのかな?と思っています。でも塾を変えて失敗したという話をたくさん聞いているのでとても迷っています。親とも話してとりあえず夏期講習まではそこの塾へ通うことになりました。私はもっとちゃんと理解して、自分のペースで勉強がしたいです。私はどうすれば良いのでしょうか?お願いします!

長文失礼します
中学3年生なのですが塾を変えたいです

今通っている塾は中1の冬から通っていて、とても成績の良い進学塾です。ですが、授業では解説をせずにひたすら演習をさせられるためわからない人は置いてきぼりで、帰って解き直そうと思っても、塾は15:00から22:00まであり、帰って、私の場合母親が病弱なため、いろいろ自分で準備などをしなくてはいけなくて、いざ勉強となると、次の日になっていたりします・・・また、私が塾に通わせてもらっている理由に、勉強の仕方を見つけるというのがあるのですが、ま...続きを読む

Aベストアンサー

塾というのは何処も同じようなものです。ですから塾を続けるか塾をやめるかしかありません。
私の娘は塾なんか行っていませんけど、国立理系に行きましたよ。塾を辞めて自分のペースで勉強するのが一番良いと思います。
塾は友達を遊ぶところではありませんので友達は関係のないことです。

Q福岡県柳川市の杉森高等学校に行きたいんですけど、杉森高等学校の看護学科

福岡県柳川市の杉森高等学校に行きたいんですけど、杉森高等学校の看護学科の偏差値が40と先生から聞きました。偏差値40って悪い方ですか?良い方ですか?僕でも行けるか真面目に心配です。

Aベストアンサー

偏差値40は悪い方です。
しかし今時、高校の衛生看護科を出て准看護師では話になりません。
可能なら、普通科の高校を出て、看護専門学校か看護大学に行かれた方が、将来的には良いと思います。

Q高1からの予備校、塾

4月から新高1になる者ですが、予備校もしくは塾に行こうか迷っています。
まず僕の学力等ついてですが、以下の通りです。

・入学予定の高校は公立の難関校
・模試での偏差値は70程度だが、同レベルの私立高校に進学出来る実 力は無い。
・入学予定の高校に入った場合、成績は中間あたり。(その高校に通っている人の意見)
・英国社のいわゆる文系(これらだけなら国立高校レベル)の人間で理系はからっきし(上位私立高校、国立高校は確実に無理)。
・大学は出来れば国立大学に進学したいが、無理があるようなら、早慶に入りたい(学部は法学部など文系で)。

このような人間に適している予備校や塾がありましたら、何でも良いので情報提供をお願いします。また、高1から入るべきか、2、3年からで良いかについても意見して下さったら幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

この春私立大学進学する公立高校の者です。

私は東京の方への進学は希望しておらず、関西の有名大学を目指していた者なのでどれだけお力になることができるかわかりませんが(- -;)

>入学予定の高校に入った場合、成績は中間あたり。

私もこの時期同じような状況でした。
ついでに私は、数学が高1の2学期ぐらいからサッパリで、面談でも私立大受験を薦められました。
周りの国公立を受験する友達を見ていても、やはり数学ができるできないというよりも、好きか苦手かで精神的な辛さの差というのがあるみたいです。

そうして私は文系の道に進んだのですが、文系に進んだのなら進んだで、しっかり文系の科目をのばそうとしたように思います。
例えば学校によっても違うと思いますが、
定期的にある小テストは確実に点を取る事。
私が高校生活の中で大切だと身にしみて思った事はこのことでした。
小さな事の積み重ねが後々になってどれだけ受験勉強の手助けになるか。

だからもし0725liamさんがコツコツとできる方なのであれば(もしそうでなくても是非小さな事を大切にするようになることをお薦めします☆)、1・2年生の間は高校の授業でしっかりと基礎を固めること。予習・授業・復習を繰り返す事でカナリの力はつくのではないかと思います。
部活動はされるのでしょうか。されるのなら部活動と両立しながら日々積み重ねて頑張ったことが受験の際に自信につながり、背中を押してくれることでしょう。もしされないのでしたらその分を自分の苦手な勉強にあてることもできますし、他の趣味にあてながらコツコツ勉強する事もできます。
長々と書きましたが、要は”日々の積み重ね”です。1・2年の間はこれに尽きると思います。

そして3年になってからは、予備校に通う事をお薦めします。2年間積み重ねてきたことの総仕上げです。勘違いや苦手なところを予備校は拾っていってくれます。さすが受験のプロというかんじです。1・2年の間にある程度基礎ができていれば3年から通う形でも大丈夫ではないかと私は思います。

私は関西のみの塾に通っていましたのでどの塾が良いかのアドバイスはできませんが、周りの評判も大切だと思いますね。質問に丁寧に答えてくれるだとか、自習室などの環境も重要なポイントだと思います。自分に合うと思うところを探してみてくださいねv

色々と私的意見を述べさせていただきましたが、高校の先生方や授業の内容によっても違ってくると思います。先生の授業では信用できない(1年の頃にこんなこと思う余裕はないと思いますが^^;)とか、どうしてもついていけない場合など、状況によっては予備校に通った方が良い場合もあるかもしれません。しかしそんな場合でも、まずは一人で考えるのではなくて、周りの人や先輩に聞く事だと思います。

中3の段階でここまで考えていらっしゃることに、私はまず関心しています。立派だと思います。その気持ちがあれば高校でもくじけずやっていけると思いますよv
0725liamさんの進む道に幸があるよう、応援しています(*^▽^*)
長々と失礼しましたm(_ _)m

この春私立大学進学する公立高校の者です。

私は東京の方への進学は希望しておらず、関西の有名大学を目指していた者なのでどれだけお力になることができるかわかりませんが(- -;)

>入学予定の高校に入った場合、成績は中間あたり。

私もこの時期同じような状況でした。
ついでに私は、数学が高1の2学期ぐらいからサッパリで、面談でも私立大受験を薦められました。
周りの国公立を受験する友達を見ていても、やはり数学ができるできないというよりも、好きか苦手かで精神的な辛さの差というのがあ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報