このワインの値段を知りたいのです!
"シャトー・ジスクール 1980"
お願い致しますm(_ _)m

「このワインの値段を知りたいのです! "シ」の質問画像

A 回答 (1件)

こんなサイトがありました。


https://www.vivino.com/wineries/chateau-giscours …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います!
m(_ _)m

お礼日時:2017/05/15 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5大シャトーのセカンドワインを贈りたいのですが

度々失礼いたします。

職場で異動する同僚の女性にワインを贈りたいということで、皆さまから既に2度もご助言いただいているのですが、恥を偲んで最後にもう一度だけ質問させてください。

ボルドーワインでフルボディのものが好みという女性にワインを贈りたいと思い、当初5000円~10000円程度の予算を考えていましたが、多少の余裕ができましたので、10000円~20000円あたりは出せなくはないという状況になりました。

そうした中、いわゆる5大シャトーのセカンドワインなるものがあるのを知り、(ブランド信仰的で恥ずかしいのですが)これが「贈り物」としては手堅いのではないかと思っています。

そこでお伺いしたいのですが、よろしければ各シャトーの大雑把な特徴をお教え頂けないでしょうか?ご回答者様の率直な印象をお伺いできるとなおいいです(基本的なところは恐らくネットでも調べが付きそうなので)。

その上で、私の予算の範囲内でオススメの銘柄・ヴィンテージがあれば是非お教えください。


本当に何度も皆さまのご助力を請うて申し訳ありませんが、どうかご協力よろしくお願いします!

度々失礼いたします。

職場で異動する同僚の女性にワインを贈りたいということで、皆さまから既に2度もご助言いただいているのですが、恥を偲んで最後にもう一度だけ質問させてください。

ボルドーワインでフルボディのものが好みという女性にワインを贈りたいと思い、当初5000円~10000円程度の予算を考えていましたが、多少の余裕ができましたので、10000円~20000円あたりは出せなくはないという状況になりました。

そうした中、いわゆる5大シャトーのセカンドワインなるものがあるのを知り、(ブランド信仰...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで個人的感想ですから、別の方は違う意見をお持ちだと思います。それぞれの特徴(売り文句)などはすでにWeb上で確認なさったことを前提にさせていただきます。

5つのセカンドに共通する事柄
1)どれもグラン・ヴィンに使用するに若すぎる樹齢のぶどうを使用しているので、熟成感よりもフレッシュな果実味や荒々しいタンニンを感じることもある。
2)グラン・ヴィンと使用している品種、ブレンドが異なるので味わいも違ってくる場合がある。もし近い個性を求めるならば出来るだけ似たような品種、似たようなブレンド%のものを探さないといけない。
3)価格はグラン・ヴィンに引っ張られる傾向がある(グラン・ヴィンが高ければセカンドも高めの値段付け)が、実際には必ずしも同じ熟成期間が必要な訳ではないので、あまりビンテージを気にしなくてもよいと考える。まがいなりにも有名シャトーの名前を出しているのでとんでもなくはずれたワインを売り出すことはさすがにない。

・レ・フォール・ド・ラトゥール(Ch.ラトゥール)
5つのセカンドの中では一番好みです。年号によって品種と使用%が違いますが、少なくともカベルネ・ソーヴィニヨンを70%ぐらい使用します。セカンドの場合はカベルネとメルローの2種類だけのブレンドの年が多いので、(グラン・ヴィンは最低3種類、多い時は4種類)カベルネのタンニン(渋み)がこなれてくるか、弱ければ数年でも十分飲めるようになります。

・パヴィヨン・ルージュ(Ch.マルゴー)
グラン・ヴィンとほぼ同じブレンド比率だが、使用している樽は新樽で、しかも瓶詰めがグラン・ヴィンよりも4ヶ月ほど早い為、年によっては厚みよりもぴちぴちした酸味が突出する傾向がある。飲みやすさはあるが、個人的にはマルゴーのビロードのような飲み口とは違うので飲むならば数年寝かせてからと決めています。

・ル・プティ・ムートン(Ch.ムートンロートシルト)
ラフィット同様、カベルネとメルローのブレンド。個人的には年によってすごく差があるのであまり手は出ません。大体ラベルの年号から4~5年後ぐらいで飲み頃になる手軽さと、果実味があるかと思えば、翌年はぎしぎしものすごいタンニン(渋み)ばっかりだったりと、一貫性に乏しいイメージがあります。

・カリュア・ド・ラフィット(Ch.ラフィットロートシルト)
ラフィットに続いて個人的には好きなセカンドです。特徴としてはグラン・ヴィンとほぼ同じ品種、同じ%のブレンドにする年が多いので、グラン・ヴィンと比較しやすいことです。
基本はカベルネが50~70%で、それにメルロー、カベルネ・フラン、プティ・ベルドーとボルドーブレンドの王道を行く組み合わせです。年が違っても果実味と比較的飲みやすいタンニンのバランスはあまり変らないので安心して購入できます。

・シャトー・バーンズ・オー・ブリオン(Ch.オー・ブリオン、ただし2006年までがバーンズで2007年からはル・クラランス・ド・オー・ブリオンに変更)
一度しか飲んだことがありません(苦笑)。他のセカンドと圧倒的に違うことはメインの品種がメルローだということです。メルローはわかいうちは青くさい香りと華やかな香りが混合します。そして果実味はあるものの酸味が強すぎたりもします。ですが逆にカベルネに比べるとタンニンの量も少ないので飲みやすさがあります。ただ、ワインのこくという点ではカベルネ主体のワインに比べると正直劣ります。ですが値段はそれなりに高い。ということで個人的にはこのセカンドを買うのであれば、別のグラン・ヴィンを買いたいというのが本音です。

もし私が20,000円まで出せて比較的濃厚なフルボディを探すのであれば
レ・フォール・ド・ラトゥール>カリュア・ド・ラフィット>パヴィヨン・ルージュ>シャトー・バーンズ・オー・ブリオンの順に探します。
年号よりも「今飲んで美味しいもの」を基準にワインアドバイザーやお店の人に選んでもらいますね。

あくまで個人的感想ですから、別の方は違う意見をお持ちだと思います。それぞれの特徴(売り文句)などはすでにWeb上で確認なさったことを前提にさせていただきます。

5つのセカンドに共通する事柄
1)どれもグラン・ヴィンに使用するに若すぎる樹齢のぶどうを使用しているので、熟成感よりもフレッシュな果実味や荒々しいタンニンを感じることもある。
2)グラン・ヴィンと使用している品種、ブレンドが異なるので味わいも違ってくる場合がある。もし近い個性を求めるならば出来るだけ似たような品種、似たような...続きを読む

Q1980年のワインで美味しいものを…

いつもお世話になっております。

12月6日に、両親が25年目の結婚記念日を迎えます。
そこで、ヴィンテージワインをプレゼントしようと思うのですが、あまりワインに詳しくなく、一体どのような銘柄が美味しいのかわからずに困っています。
楽天などで探してみるのですが、説明を読んでもちんぷんかんぷん…。

両親の好みもちょっと曖昧なのですが、渋すぎるものはあまり好きではないようです。(普段よく飲んでいるのは、30度前後の黒糖焼酎)
予定している価格は3万円前後です。
おすすめの銘柄はありますか?
詳しい方、よろしくお願い致します<(_ _)>

Aベストアンサー

1980年はフランスとしてはあまり良い年とは言えません。俗に言うオフビンテージですが、それ故にちょうど飲み頃という考え方もあります。
ただ、まだたかだか25歳のワインですから十分楽しめますよ。3万円も出す必要はないでしょう。3万円も出せば、仏5大シャトーのものが買えるでしょうが、個人的な意見としては、オフにそこまで出す必要はないと思いますよぉ。
フランスボルドーのこれぐらいのビンテージであれば、熟成による黒糖っぽい香り/甘みも感じることが出来るかもしれませんよ!
具体的なワインとなると保存状態等にもよるので、信頼のおけるショップに確認して入手した方が良いと思います。
回答になっていなくてごめんなさい。

参考URL:http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&v=0&g=100317&sitem=%5B1980%5D

Qシャトー・ポタンサック (メドック)1989のお値段

シャトー・ポタンサック (メドック)1989を頂きました。
下世話な話ですが、お返しを考えるために、だいたいのお値段を知りたいと思っています。
およそお幾らぐらいの相場のものなのでしょうか?

Aベストアンサー

Chateau Potensac
こちらですね。
とても美味しいワインです。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~kanoya/wsbo%20potensac.htm
7000円~8000円くらいです。

Qワイン好きの友人にワイングラスとワインをプレゼント

ワイン好きの友人のお誕生日にワイングラスをプレゼントしたいと思っています。
彼女はワインが大好きで、よく一人で海外ドラマを観ながら赤ワインを飲むのが大好きなのです。
以前お店で飲んだときに、タニックのグラスでワインが出てきたときに、こういうのが欲しいと言っていました。http://item.rakuten.co.jp/aben/10005188/
値段が2千円とお手頃ですが、せっかくなので自分では購入しないもう少し高価なグラスのほうがいいのかなとおも思います。
予算は1万円です。
グラスだけでは味気ないので、赤ワインと一緒に送りたいなと思いますが、どういうグラスとワインがいいのか全然わからないので、アドバイスお願いします。
エノテカのグラスはどうなのでしょうか?
飲み口がいいグラスが希望です。
ワインも軽すぎない赤ワインを希望です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はグラスはリーデルと決めています。
今も、飲みながら書いてます。
ショップへ行けば飲むワインに応じたグラスをアドバイスしてくれますよ。
http://www.riedel.co.jp/

私は業務用の安価判で丈夫なのを普段は使ってます。
特別なワインを開ける時のためにハンドメイドのグラスも用意してます。

で、今飲んでるのはこれ。
http://club.coneco.net/user/22544/review/100136/
リーズナブルだけど間違いなく美味しいです。
ブログでもリーデルのグラス使用とありますね。
重めの赤が好きな女性ならきっと気に入るでしょう。
高いワインが美味しいわけでもないですからね。

ご参考まで。

Qビンテージワインを、ギフト配送する時は、クール便?

通販でビンテージワインを、知人に贈る予定です。
そのお店は、普通の宅配と、クール便を扱っており、
「ビンテージなので、是非、クール便で」と言われました。
ただ、複数個所に送るし、相手が身内なので、できれば送料を節約したいなと思ってました。

ビンテージなので・・というお店側の理由が、あまりわからないのですが、味の品質が落ちるからですか?
普通便(宅急便)は、やはり避けた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。

大変貴重なワインですし、70年代であれば繊細な熟成香や滋味を失わないためにも、やはりクール便が良いと思います。飲み頃のワインですから、この先数年ねかせるより比較的すぐ飲まれてよろしいかと思います。

飲み方については、先方に「指示」するわけにもいかないかもしれませんが・・・

まず到着後数日はワインを休ませるのがよいとされています。
最低でも3日、できれば1週間ぐらい。
その際の温度変化も禁物ですが、その後長期保管するというわけではないのであまり神経質になる必要もありません。盛夏ではないので床下収納とか涼しい部屋とかで大丈夫です。オリ(酵母菌の死骸・飲んでも無害ですがあまりおいしいと感じる人はいない)がたくさんあると思うので、瓶は立てておいた方がいいです。

赤ワインは室温で、といわれますが、これはヨーロッパの室温の話ですから、日本のそれよりは低めの温度ということになります。
しかしこれもこの季節なら文字通り室温で大丈夫です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報