芸術の授業で音楽を選択したものです。
私のクラスでの音楽は、私を入れて男子3人、女子30人で行われています。
「男子だけで歌う」と先生が言ったときの絶望感がすごいです。
どうすれば、周りの女子たちを気にせず授業を受けれるでしょうか。
あと大きくて、きれいな声をどうすれば、出せるでしょうか。
ちなみに、男子3人みんな声変わり中で、歌はどちらかといえば下手な方です。

A 回答 (2件)

ものすごいプレッシャーですね。

男子だけのときは、女子グループは別の練習でもしているなら気も楽なのでしょうけれども……

「声変わり中で、歌はどちらかといえば下手な方」と感じているのであったら、「なんでこんなに女子がたくさんいる前で恥をかかされるのか?」と思っても当然でしょう。

ただ、逆に考えるとチャンスもあるように思います。
3人しか男子はいませんから、一番上手くなることもライバルが30人いる女子より簡単です。
1番上手なれば、良い印象に残りやすくなります。
もちろん歌だけでなく準備や片づけなども進んでやってみたら、いい男アピールはしやすいですよね。
3人しかいませんからね。

考えようによっては他の授業よりも、女子と仲良くなるチャンスも多いことでしょう。

歌の上達については専門ではありませんが、思いつくことを……

一番は録音することです。
自分の歌にショックを受けることもあるかもしれませんが、落ち着いて聞けば、どこがズレているか?どこが音程が外れているか?ということはわかりやすいものです。
今は携帯などでも録音できますから、家などで簡単にできることでしょう。

当たり前ですが専門家の先生に、具体的にどうしたらいいか?積極的に聞いてみることも1つです。

もとが上手くなければ、上手くなったときに話題にもなりやすいですから、頑張ってみてください。

参考になれば幸いです。
    • 0

専門家紹介

ボトルボイス_飯野哲夫

職業:心理カウンセラー

*リクエストされる方へお願い

回答までに1,2日かかる場合がありますので、ご考慮ください。

閲覧ありがとうございます。

ボトルボイス所属カウンセラー/コーチ 飯野です。

どんな人でも、悩み、苦しみ、判断に迷うときには、自分ひとりの殻に入り込んでしまったりするものです。そこからホッと楽になる世界へ歩き出すお手伝いをいたします。

お話をうかがって、お話の事実関係、御自身の望みや信念、想像と事実といったことを交通整理します。 そうしていくことで、御自分では気づきにくい、すでに備わっている長所や強味を一緒に探し出し、浮かび上がらせます。

人それぞれに備えている力を最大限に発揮し、過去からいま、いまから未来と希望がふくらむような、共同作業を作り上げたいと考えます。

カウンセリング/コーチングサービス ボトルボイス
参考にどうぞ。

https://bottlevoice.com/

希望の光が差し込むように……

飯野のホームページはコチラです。

http://good-human-relations.net/

詳しくはこちら

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

それは災難な選択でしたね・・・。

(^_^;)

まぁ、あきらめましょう。
とりあえず授業に集中しましょう。
歌う時は口を大きく開けて歌うこと。おなかから声を出すことですね。変声期なのでのどで歌うとかえって声は出ませんよ。

まぁ、音楽何て週に1回でしょう。我慢するしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいやり方をありがとうございます!
今更言ったところで変えれるものでは無いですよね。
週2回ありますが、頑張っていきたいと思います!