皆さん こんばんは
やばいについての質問です。
ヤバいは形容詞ですけど、やばくなるのは
あまり見たことないですが、どうしてですか?普段使わないでしょうか?

ご回答をお願いいたします。

A 回答 (3件)

普通に形容詞として活用します。

そういう流れは、ヤバかろう。
昨日はヤバかった。ますますヤバくなった。
ヤバい。
ヤバい時
ヤバければ逃げろ。
命令形無し。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。分かりました。

やばくない?

やばくなって来た。
やべ~。
やば。

最近は廃れて来たのかな?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですか。もう廃れるか。ありがとうございます。

「やばくなる」の用法がどうかということですか?とくに違和感ないです

• 0
この回答へのお礼

そうですか。ヤバい、やば はよく耳にしてますが、「やばくなる」を聞いたことないので、もしかして使わないかなと思っていました。
ご回答ありがとうございます。分かりました。