アニメやマンガを教育に悪いと批判する人は少なくないですが、なぜアニメばかりが批判されるのでしょう?
ドラマや映画の中でも、人が死にますし性的表現もあります。それも深夜ではなく、子供がテレビを見るような時間に放送することがあります。これは、教育に悪くないのですか?

「教育に悪い」というテーマに沿うなら、正直どちらも同じようなものにしか思えないです。
なぜ、アニメが批判の対象になることが多いのですか?

A 回答 (3件)

何かのせいにしたいから



私達が、学校が、行政が、専門家が悪いとは言いません
何かを誰かのせいにして、問題を解決しようとしないためですね
    • good
    • 1

アニメは現実ではりえないことをしすぎだからだと思います(私の個人の考え)。


たしかにドラマでは人が死ぬ場面はあるけど、ドラマが始まる前に「児童に影響がある可能性があります。ご注意ください」というのが出ますよ。
    • good
    • 0

>なぜアニメばかりが批判されるのでしょう?



 「アニメばかり」???
単にアナタが、アニメが、好きで
アニメの批判を見て過敏に反応しているだけ

 <アニメが教育に悪い>だけでなく
ドラマの悪影響等も言われています。

 ただ、アニメは、子供が見るジャンルで
大人と子供を比べたら 大人より子供の方が
影響受けやすいからじゃない?

※精神年齢の低い大人も含まれますけどねwwww

 それに、子供は、教育途中
それに引き換え 大抵の大人は、
基本的な教育は、済んでますし
 教育が済んでいる大人に
今更、教育に悪いって変じゃない???
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本軍

第二次世界大戦の日本軍については侵略的だの精神論や特攻隊ばかりが強調され、純粋な軍事力や作戦、兵器の生産力、近代戦の状況などの客観的な情報は無視されていると思います。

例えば、海軍であれば大規模な艦隊や船団を編成して航空機を交えての運用は日本軍以外ではアメリカ、イギリスくらいではないでしょうか

陸軍では数百万を動員してアリューシャンから満州、中国、東南アジア、ソロモンへの進撃は並大抵の苦労ではないと思います。また、大規模な航空部隊を運用したのはアジアでは日本だけです。

それも、1876年の西南戦争というサムライが刀を振るった戦いから約70年後にジェット戦闘機を飛ばし、大規模な艦隊を運用し、5万機もの航空機を生産しアメリカ軍を主体とする連合軍に約3年半もの間激闘を交したのは凄くないですか?

私は純粋に日本の力量は凄いと思うのです。

侵略的とか、原爆投下による大惨事とかはひとまず置いておいて他の国では不可能だった事を日本がやったということを純粋に評価してみるのもアリだと思います。

いかがでしょう?

Aベストアンサー

詳細なところが、かなり間違っていますが・・・
ただ、主訴に対しての補足としては極端におかしいとは思えません。

西南戦争では確かに刃物も使っていますが、
激闘は小銃による撃ち合い。
太平洋における全方面の侵攻作戦は
見境の無い(何も考えていない)海軍の暴走に
陸軍が巻き込まれたというのが実態でしょう。

戦闘機とかそういう細かい縛りのない「軍用機」という観点で言えば
日本は7万機以上生産していますし、
空母同士による戦闘は日米英だけが経験しています。
人類史上最大の大海戦も、日本VS米国、です。

ですが、質問者さんの主訴はそういう事ではなく
戦略的な観点から
「日本軍はまともな評価を受けてないのでは?」
ですよね?

評価はされていませんが、されるようなものもありません。

日本が負けたのは、
柔軟さに欠けた人選、
兵站に対する思慮の無さ、
情報漏えいに関する危機感の薄さ、
そして、圧倒的に国力が無かった、から。
原爆被害など、上記の結果論でしかありません。

他の国が「あたりまえに配慮していた事」が
日本はできなかったので負けました。

いくら凄腕パイロットで編成された高速空母機動部隊を持っていても
たった一回の負けで立て直しできないなんて、どうなってるんですか?
「一回のミスも許されない」なんて戦争でそんなのないですよ。

兵士は優秀だった。
装備も悪くなかった。
それで負けたのは、それを指揮すべき参謀がクズだったから。
無能で負け犬でビビリな「牟田口」とか「栗田」とかの
ボケナス指揮官らが、デタラメな戦法やって消費した。
「山本」なんて言うのも本人が
「1年2年は暴れるが、その先は知らん」
なんて言ってるんですよ。
だったら、戦争なんかやるなよ。
「数年しか持たないから戦争できません」
って言うのが指揮官じゃないのか?

今の日本もそうですよ。
大企業の沈没、始まっていますよね?

このまま進むと数十年後に日本は4等国です。
作れるうちに高速道路とかバンバンつくっておかないと
将来は道が作れなくなるので・・・。

詳細なところが、かなり間違っていますが・・・
ただ、主訴に対しての補足としては極端におかしいとは思えません。

西南戦争では確かに刃物も使っていますが、
激闘は小銃による撃ち合い。
太平洋における全方面の侵攻作戦は
見境の無い(何も考えていない)海軍の暴走に
陸軍が巻き込まれたというのが実態でしょう。

戦闘機とかそういう細かい縛りのない「軍用機」という観点で言えば
日本は7万機以上生産していますし、
空母同士による戦闘は日米英だけが経験しています。
人類史上最大の大海戦も、日本VS...続きを読む

Q日本一早い始発電車の発車駅、発車時間と、 日本一遅い最終電車の到着駅と到着時間。 教えてください‼︎

日本一早い始発電車の発車駅、発車時間と、
日本一遅い最終電車の到着駅と到着時間。
教えてください‼︎

Aベストアンサー

ざっと調べた感じだと下記の電車のようです。

日豊本線・柳ヶ浦駅 4時17分発
http://ekikara.jp/newdata/detail/4001031/36015.htm

山陽本線・西明石駅 1時38分着
http://ekikara.jp/newdata/detail/2701051/46594.htm

Q日本のマンガやアニメが海外で人気があるのはなぜでしょう

日本のマンガやアニメが海外で人気があるのはなぜでしょう?近年、日本のアニメの実写作品が作られたり、コスプレがブームになってたりと日本の作品が注目されていると思います。日本のマンガ・アニメが注目される理由は何でしょう?

Aベストアンサー

No.2さんと被りますが 日本の漫画やアニメは目線や視点といった構図やカット割りが大胆であったり、ストーリーも映画のようにスケールが大きかったり、ジャンルも幅が広かったりで読み手や受け手を選ばないし、既成の概念に囚われていないからじゃないかと思います。

わたしもやはり手塚治虫さんの存在は漫画界、アニメ業界どちらにも大きかったと思います。手塚さん自身が後進の漫画家に、漫画を書くとき漫画そのものを多く読むよりも映画、文学、芸術、一級品に多く触れるようにアドバイスしたという姿勢も後々のこの分野の発展に大きな影響を与えたと思います。

このことが唯単に先人の模倣に終始するのではなくて、自分の中で素材としていったん吸収して創造していくこと、昇華させることにより視野や可能性を広げていくことに成功したのだと思います。

このような姿勢、一見無関係に思えることや文化を取り入れて自国の文化に発展させるのが得意だという日本人の下地は、日本は資源の少ない島国だったということや、古代から中国や朝鮮半島から文化や技術を学んだり、他国の良いところは学び取り入れようと努力したことによるところが大きかったのではないかと思います。黒船が来た後も日本という国が残ったのは、同じ理由だと思います。
常に日本人の視線は外に向かざるを得なかった。そのことが可能性を広げたのだと思います。

アニメや漫画の制作をするにあったって、普段の生活の中からヒントを見つけ、発展させる柔軟さを持つ人が日本人の中には多いのだと思います。
そして、それを受ける側も柔軟さを持つ人が多い。
だから提供する側、受け手側でより文化として結実させることに成功したのだともいます。

また、アニメの発展の下地にはやはり漫画の存在が大きいのだと思いますが、この漫画の元祖ともいえるのが「浮世絵」ではないかと思います(もっと古くは鳥羽僧正の鳥獣戯画まで辿れそうですが。)
東洲斎写楽、葛飾北斎、安藤広重の存在を忘れてはいけないと思います。
あるじき唯の梱包材まで落ちぶれてしまった浮世絵ですが、ゴッホやモネたち印象派はその大胆な構図や新鮮な色遣いに心動かされたと言います。
元々人間は常に新鮮な感動を求める生き物なのではないでしょうか。

日本の漫画やアニメが海外で人気があったり、コスプレが流行ったりするのは既存のものではないものに出会えた感動がそこにはあるからでしょう。

No.2さんと被りますが 日本の漫画やアニメは目線や視点といった構図やカット割りが大胆であったり、ストーリーも映画のようにスケールが大きかったり、ジャンルも幅が広かったりで読み手や受け手を選ばないし、既成の概念に囚われていないからじゃないかと思います。

わたしもやはり手塚治虫さんの存在は漫画界、アニメ業界どちらにも大きかったと思います。手塚さん自身が後進の漫画家に、漫画を書くとき漫画そのものを多く読むよりも映画、文学、芸術、一級品に多く触れるようにアドバイスしたという姿勢も後...続きを読む

Q大回りに特急わかしおは乗れますか? 画像のルートで東京〜蘇我まで特急わかしおを使いたいのですが、特急

大回りに特急わかしおは乗れますか?




画像のルートで東京〜蘇我まで特急わかしおを使いたいのですが、特急券だけで乗れますか?

Aベストアンサー

前の質問でもリンク付で回答したけど、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9742869.html
大回り中「特急列車」に乗るには「特急券」が必要なので、
今回の質問のルートも『乗車券[北千住→南千住]』とは別に
「特急わかしお」に乗るための「特急券」購入で乗れます。
乗車券なしでは「大回り」自体が成立しないので、
「特急券だけで乗れますか?」の答えは「乗れない」だけど、
「特急券(も)購入すれば乗れますか?」なら「乗れる」です。

特急わかしお9号 (E257系 5両編成。[指定]グリーン車なし)
https://www.jreast.co.jp/chiba/railinfo/train/wakashio.html
特急券[東京→蘇我/おとな片道]:
- 自由席(特急券):510円 (座席指定なし。3~5号車)
- 指定席(特急券):1030円 (座席指定。1、2号車)

今回のケースでは「特急わかしお」に「自由席」が有るので、
前の質問に出て来た「全車指定席」の「ときわ,ひたち」と違い、
「事前料金」の制度も無いので、自由席なら特急に乗車後
車掌が来た時に乗車券(紙のきっぷ or ICカード:Suicaほか)を見せ、
「大回り中で蘇我まで行くので特急券をお願いします。」と言えば、
車掌が持ってる端末でその場で発券して貰えます。[車内精算]
(現在は、ICカード:Suicaほかでの支払いも可能です)
指定席を希望の場合は、北千住駅などでの事前購入です。
(自由席特急券も事前購入可)
-----------------------------------------------------
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about

前の質問でもリンク付で回答したけど、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9742869.html
大回り中「特急列車」に乗るには「特急券」が必要なので、
今回の質問のルートも『乗車券[北千住→南千住]』とは別に
「特急わかしお」に乗るための「特急券」購入で乗れます。
乗車券なしでは「大回り」自体が成立しないので、
「特急券だけで乗れますか?」の答えは「乗れない」だけど、
「特急券(も)購入すれば乗れますか?」なら「乗れる」です。

特急わかしお9号 (E257系 5両編成。[指定]グリーン車なし)
https://www.jreas...続きを読む

QCM多過ぎませんか

個人消費が減り続けているからか、CMが多くて番組に集中出来ません。
テレビを見る時は、予め興味のある番組数チャンネルを覚えて
CMになると別のチャンネルに変えます。
他に興味のあるチャンネルが無かったら、
CMになったら3分間電源を切ります。
絶対に見たい番組は、ビデオに撮ってCMをカットしてから見ています。
皆さんは、CMをキッチリ見ていますか?

Aベストアンサー

CMは見てません。
CMの時はザッピングしてます。そしたら嫁や娘から「鬱陶しいからチャンネル変えないで」って必ず言われます。

CMのほうが鬱陶しいんだというと、それも情報だからって言われます。この頃それが面倒だからテレビはあまり見なくなりました。専らパソコンしてますね。(^_^;)

Qアニメのタイトル教えてください

攻殻機動隊っぽい絵で、30分のアニメじゃなかった気がする。
女の子が主人公っぽくて、キチガイな悪役っぽい人達がたくさん出てくる。
指たくさん集めてたりとか。 
最初?に女の子が車の中でサングラスの男に犯されてて車の中に閉じ込められて爆発されるシーンあった
。そのあとになんか生きてて機械?ぬいぐるみ?がパートナーみたいになる。
誰かわかりませんか(T_T)。多分普通のアニメじゃないと思うんですけど。

Aベストアンサー

マルドゥック・スクランブルではないでしょうか?

wiki:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%A5%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AB

小説は第24回日本SF大賞受賞作品だそうです。
OVAアニメで3作です。

本格的なSF作品で、現代の社会問題を問う、見応えのあるエンターテイメントでした。
古きよき時代の海外ドラマや映画みたいな雰囲気でした。

物語の概要は、
成り行き任せでどん底に落ちた少女が、
それでも生きていたいと願い、戦うことを決意する。
その考え方の成長を描く、嘘の様(SFとかドラマ創作)な本当(人道や正道が最後は
自在や自立に結びつき、何かに依存しない強さを得るという合理性)の話です。

やりきれない不条理な設定も沢山ありますが、
その中で生きている人が逞しく、それぞれが必死であること。
善であろうと、悪であろうと、
一人一人が仲間を思う人間であり、仕方ないと感じられます。
そういう意味では嫌なものを見たという感じがしません。

どうするべきか? なんでそうなってしまったのか? と考えさせられます。

ところが、全体は勧善懲悪の王道でもあり、痛快です。
不条理な環境によりハンデを背負い、歪になるのは仕方が無い。
しかし、自力で立ち直らなければ悪であると線が引かれています。
そして、たった一人でも理解者がいれば良いという事。
とても正しい。

最後まで見て、多幸感に満ちる。非常に完成度が高い。
海外の古典的なSF作品で、幾つか名作があり、同じ経験をした事があります。
それらの読後感と全く同じで、滅多に出会える作品レベルではないと思います。

wikiの制作秘話を見ても、そうとう真面目に作られています。

ご指摘のシーンの様に衝撃的な描写が多く、賛否で話題となったようです。
ただし、一般映画の中で挿入される衝撃シーン程度のもので、
描写時間もほとんどありません。

ストーリー上では重要な示唆でもありますが、
見ている人の狂気が感応し、それらが自分の中にもあると気づかせてくれます。


良い意味で、普通のアニメじゃありませんよ。

以上、ご参考になれば。

マルドゥック・スクランブルではないでしょうか?

wiki:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%A5%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AB

小説は第24回日本SF大賞受賞作品だそうです。
OVAアニメで3作です。

本格的なSF作品で、現代の社会問題を問う、見応えのあるエンターテイメントでした。
古きよき時代の海外ドラマや映画みたいな雰囲気でした。

物語の概要は、
成り行き任せでどん底に落ちた少女が、
それでも生きていたいと願...続きを読む

Qこの画像見て、思うことを一言で教えてください。

この画像見て、思うことを一言で教えてください。

Aベストアンサー

みんなめっちゃ可愛いや〜ん‼︎
オレは真ん中かな〜♪

Q白痴の対義語って何ですか?

白痴の対義語って何ですか?

Aベストアンサー

「賢知」になります(「賢智」とも)。
白痴は「知能がいちじるしく劣っていること」ですので、対義語は「かしこくて知恵のある人」を意味する賢知です。
狡知は「ずる賢い」という意味合いになりますので、対義語としては不完全ではないかと。

Q道に有る不思議な突起物 (Google Map リンク付)

たまに通る脇道沿いにある突起物です。見ると上にマンホールの蓋らしく物も有ります。高さは50センチ強。縦 / 横が2m程。何10年もこんな状態ですが、邪魔に成っていると言えなくもないのに撤去される様子もなく。ご存知の方、何なのかお教え下さい。

https://www.google.co.jp/maps/@35.3535257,139.4896298,3a,75y,315.91h,65.36t/data=!3m6!1e1!3m4!1s19sW4IxH8jbMqCjfD8RXcQ!2e0!7i13312!8i6656?hl=ja

https://www.google.co.jp/maps/@35.3626789,139.47929,3a,77.1y,314.82h,73.54t/data=!3m6!1e1!3m4!1s54J6pu0AEUFLdl_0qKkAQA!2e0!7i13312!8i6656?hl=ja

Aベストアンサー

拡大すると良く分かりますが、下水道管のマンホール部分です。
何で、フラットじゃなく突起上になったのか?までは解りかねます。

Q何で猫は、寝てばかり居るの

何で猫は、寝てばかり居るの

Aベストアンサー

夜行性なので昼間に寝ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報