今、進学について迷っています。
私は養護教諭がとれる短期大学に進もうかなと思っているのですが、お母さんは短期大学に行ってもあまり意味がない。と言います。
やはり、短期大学だと就職とか給料などで差がつくのでしょうか。

A 回答 (2件)

No.1です。



お礼を読ませて頂いたのですが、
短期大学から養護教諭になるのは難しいとか、大学からだとやさしいとか、そういうことは書いていません。。。

養護教諭に採用されるまでの浪人中に、仕事をしなくても食いつないで行けるなら、大学などで他の資格も取っておくことはさほどメリットにはならないでしょう。
その辺は、個々の事情によりけりですよね。

養護教諭の採用試験の倍率は、7倍から8倍と云われています。
養護教諭の免許の合格率ではないですよ。
そういう状況で卒業生の98%が養護教諭になっているのであればすばらしいですが、養護教諭以外の職業も含めた就職率を単に記載しているのかも知れませんし、この情報だけでは何とも云えないんじゃないでしょうかね。
オープンキャンパスなどで聞いてみると良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に分かりやすくありがとうございます!!!
しっかり、考えてみます!!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/16 13:02

まぁ、まずはお母さんが何でそう云ってるかをまず確認しましょう。


また、短期大学のメリットとデメリットを自分なりに整理して
説明できるようにしましょう。


養護教諭ですが、採用の枠が非常に少ない難関ですので、資格を取っても
非常に採用されにくいです。
そのとき、短大卒よりは大学卒だったり、他の資格を持っていたりすると
有利ですよね。他の仕事をしながら、採用のチャンスを待つことができます。
短大卒よりも大卒の方が、就職には当然有利ですし。

なので、たとえば看護系の大学で看護師と養護教諭をとったり、
教育系の大学で他の科目の免許と養護教諭をとったり、
の方が選択の幅が広げられるのと採用されなかった場合のリスク回避で
有利ではないか、ということではないでしょうかね。

そういうメリットを超える何かがあるんだったら短期大学でも
良いのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。やはり、短期大学からそのまま養護教諭になるのはとても難しいということですよね。
大学のパンフレットには、就職率98%とかいてあったのですが、これは信じてもいいのでしょうか?

お礼日時:2017/05/15 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学芸大の養護教諭に進研ゼミで行けますか?

現在、高校二年生で東京学芸大の養護教諭を第一志望に決めています。
今は、進研ゼミの大学進学コースで、数学・理科・英語の三つを取っているのですが。
そろそろ本格的に受験の勉強を考え始めて、進研ゼミで足りるのか不安になって来ました。

私が行っている学校は、私立大学への進学をメインにしていて、センター受験のサポートはあまりよくありません。
高校三年生になったら、進研ゼミで五教科全てを受講し、学校の勉強と併せてやっていくつもりでいます。
ですが、進研ゼミのサポートと学校の授業だけで、学芸大に行けるだけの力が身に付くでしょうか?
大学進学コースの大学に、学芸大は入っているのですが…。

それとも、大手塾や予備校に通った方が確実でしょうか?
小さな個人塾にも通っていますが、個人と言う事もあり、実績も良く分からないので不安です。
ただ、その塾は高校生に関する学校は、良い所に行かせています。

夏休みからでも受験勉強をしっかり始めたいので、知恵があれば貸して下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

いけなくはないですが 何が何でも現役合格したいのなら
進研ゼミ一本化はやめた方がいいです 少なくともこのご時世本屋に
いけば進研ゼミより安くて優れたテキストは山のように
売られています 進研ゼミの宅配システムはネットも衛星授業も
なかった頃の産物で 当時としては毎月テキストを届けて勉強
する習慣をつけるというのはそれなりに効果があったのかもしれません
しかし今や家庭で東京の授業や携帯で本が買える時代にベネッセのみでやる必要はないと思います

とりあえず予備校が合うかわからないので
代ゼミTVネットでお試し受講できるのでいくつか
http://bb.goo.ne.jp/special/yozemitv/
みてみるといいと思います ここでいい先生に出会えたら
そのまま受講してもいいし代ゼミ校舎で受講や他の先生を探してもいいと思います

あとエール社の合格作戦シリーズを読んでみてください
これを読むと合格者がたくさんの参考書の中からどれをいつまでに
どれくらやったかが刻銘にわかります
本屋の棚にたくさん並んでいるので10冊くら立ち読みするといいと思います
http://item.rakuten.co.jp/book/4417786/

いけなくはないですが 何が何でも現役合格したいのなら
進研ゼミ一本化はやめた方がいいです 少なくともこのご時世本屋に
いけば進研ゼミより安くて優れたテキストは山のように
売られています 進研ゼミの宅配システムはネットも衛星授業も
なかった頃の産物で 当時としては毎月テキストを届けて勉強
する習慣をつけるというのはそれなりに効果があったのかもしれません
しかし今や家庭で東京の授業や携帯で本が買える時代にベネッセのみでやる必要はないと思います

とりあえず予備校が合うかわから...続きを読む

Q保育二年制短期大学 保育士 幼稚園教諭 小学校教諭

二年制の保育の短期大学である、鎌倉女子短期大学、白梅学園短期大学では、保育士、幼稚園教諭二種、小学校教諭二種免許 が卒業と同時に取れるらしいのですが、三つを全て取得するとなると、バイトやサークルはできないほど大変になってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

私は幼免と保育士を2年制の専門で取りました。
記憶では平日は毎日授業はあったし(ほぼ一限から)四限まで(16時半)もほぼフルでした。
大変だったのはピアノで、全く弾けないうえに音符も読めなかったので学校の空き時間だけではまかなえず電子ピアノを買い自宅でも練習しました。
バイトは土日を専門で、たまに18時ぐらいから遅番で。
それに加え小学校教諭となると、平日はまず空き時間なんて無くなるだろうしサークルの参加は無理があるような…
土日にあるならいいでしょうが土日にバイトとサークルはキツイと思います。

Q短期大学にいくと四年制大学へいったのと同じ資格が取れるのですが? 就職では短期大学と四年制大学では収

短期大学にいくと四年制大学へいったのと同じ資格が取れるのですが?
就職では短期大学と四年制大学では収入がかわってきますか?

Aベストアンサー

短大は2年制、大学は4年制です。
厳密に言えば短大は大学ではないです。専門学校のカテゴリーです。

いまは業種によっては受験資格を4大卒以上を言ってるところが多いです。
ですから
過去にたくさんあった女子短大も、多くが4年制女子大になり、共学化されたところも多いです。

資格は資格によると思いますよ。
教員は確か幼稚園とかは2年で取れますが、小学校や中学校は4年かかります。
薬剤師や医師は6年です。

収入や就職は一概に言えません。
と言うのも就職に強い短大は現実にあるからです。
また大学ごとにジャンルの「強い、弱い」もあります。

これは聞いた話ですが、短大は2年間しかないので授業数が多くてまじめに勉強すると聞きます。
反面バイトやサークル活動は少ないと聞きます。
良い部分と少ない部分があると思いますね。

いま「女子大」を名乗ってる多くの大学も元々は短大だったはずです。
あるいは2年制と4年制があったはずです。

Q養護教諭の大学

私は東京に住む受験生で、短大に行って保育士になろうと思ってましたが、 先日、中学時代お世話になった保健の先生にあい、自分はやっぱり保健室の先生 になりたいと思いました。
しかし、付属大に行く気満々だったので勉強なんてあまりしてませんし、文系です。
なるべく、現役で合格していのですが、どこか良い大学はありますか?
最悪の場合、親を説得して一浪する覚悟です。

Aベストアンサー

ネットにつなげるならちゃんと調べましょう。調べるというのは、こういう掲示板に質問することではありません。資格は色々な取り方がありますが、どの専攻が実際採用されやすいかは、保健室の先生に伺った方が確かでしょう。

参考URL:http://manabi.benesse.ne.jp/shokugaku/job/list/141/index.html

Q養護教諭になるための大学選択

進路に悩んでいるので質問させて頂きます。
進学高校に通う高2文系女子です。
将来は養護教諭を目指しているので、大学は養護教諭養成課程のある教育学部を考えています。
志望校としては、大阪教育大学、東京学芸大学、千葉大学などを考えています。
これらの学校はセンターの試験科目が理科から2教科受験しなければいけないらしいのですが、
私の通う高校では文系は生物しか履修していません。
上記の学科がある大学で理科が1教科受験の大学はないのでしょうか?
また、私の考えている進路以外に養護教諭になる方法があれば教えて頂けると嬉しいです。
免許は1種を取得したいと考えております。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

埼玉大学教育学部養護教諭養成課程は、数学、理科の各科目から1科目または2科目選択となっていますから、数学を取っていれば、理科は1科目でよさそうですね。

募集要項をよく見てみましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報