プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、進学について迷っています。
私は養護教諭がとれる短期大学に進もうかなと思っているのですが、お母さんは短期大学に行ってもあまり意味がない。と言います。
やはり、短期大学だと就職とか給料などで差がつくのでしょうか。

A 回答 (2件)

まぁ、まずはお母さんが何でそう云ってるかをまず確認しましょう。

また、短期大学のメリットとデメリットを自分なりに整理して
説明できるようにしましょう。

養護教諭ですが、採用の枠が非常に少ない難関ですので、資格を取っても
非常に採用されにくいです。
そのとき、短大卒よりは大学卒だったり、他の資格を持っていたりすると
有利ですよね。他の仕事をしながら、採用のチャンスを待つことができます。
短大卒よりも大卒の方が、就職には当然有利ですし。

なので、たとえば看護系の大学で看護師と養護教諭をとったり、
教育系の大学で他の科目の免許と養護教諭をとったり、
の方が選択の幅が広げられるのと採用されなかった場合のリスク回避で
有利ではないか、ということではないでしょうかね。

そういうメリットを超える何かがあるんだったら短期大学でも
良いのかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。やはり、短期大学からそのまま養護教諭になるのはとても難しいということですよね。
大学のパンフレットには、就職率98%とかいてあったのですが、これは信じてもいいのでしょうか?

No.1です。

お礼を読ませて頂いたのですが、
短期大学から養護教諭になるのは難しいとか、大学からだとやさしいとか、そういうことは書いていません。。。

養護教諭に採用されるまでの浪人中に、仕事をしなくても食いつないで行けるなら、大学などで他の資格も取っておくことはさほどメリットにはならないでしょう。
その辺は、個々の事情によりけりですよね。

養護教諭の採用試験の倍率は、7倍から8倍と云われています。
養護教諭の免許の合格率ではないですよ。
そういう状況で卒業生の98%が養護教諭になっているのであればすばらしいですが、養護教諭以外の職業も含めた就職率を単に記載しているのかも知れませんし、この情報だけでは何とも云えないんじゃないでしょうかね。
オープンキャンパスなどで聞いてみると良いかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

本当に分かりやすくありがとうございます!!!
しっかり、考えてみます!!
ありがとうございました!