酷い虫歯を治したい。

歯医者が大の苦手です。

同じ人いませんか?

歯医者どう乗り越えてますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

ずっと放置をしておくと最悪の場合神経を取る治療になり


更に放っておいてしまうと抜くこともあり得るので…

ひどい虫歯との事
確かに歯医者は嫌でしょうが
将来のことを考えて今、頑張って通うべきだと思います。

緊張や、不安があるようでしたら問診の所に自分が歯医者が苦手なのと どういう治療をしていくのかの説明をちゃんとして欲しいなどと要望、希望を描くことをお勧めします。
    • good
    • 0

”痛いのは嫌だから、麻酔してください。

”とお願いします。
    • good
    • 0

虫歯の治療は一刻んも早く歯科医に行くしかありません。

速ければ早い程、たとえ医師が土手医者でも被害は少なく済みます。
虫歯が酷く成るほど名医に掛からないと抜くハメになります。
放置すると身体がその歯を排除するので、名医でも何もできなくなります。

歯は重要で、野生の動物なら、歯を一本失うだけで死んでしまう(競争に勝てないから)といわれています。
今の歯科医は若くておっぱいの大きい歯科助手や技工士がいますよ。
    • good
    • 0

子供の頃、親が忙しくて歯磨きを徹底しませんでした。


よって、虫歯ができました。
歯医者は大嫌いでしたが、あることに気付きました。

一度虫歯になると、次はさらに大きな治療になり、痛く、時間も費用もかかります。
見た目も悪いので、印象が下がります。
重い病気にもなります。

早い段階で治療すると、その負のスパイラルから逃れられます。
今は、虫歯になりません。

苦手で歯医者に行かないのは、人生の大きな損失ですよ。
    • good
    • 0

保険適用外になりますが全身麻酔(静脈麻酔)で


寝てるうちに治療されるって方法もありますよ!
大概は2~3回で全部終了です。
ただ金額は高いよー(・∀・)

俺の友達はそれで歯医者嫌いを克服しました(笑)
    • good
    • 0

私は「頭で考える、理屈で考える」ほうなので。



虫歯に「個人差」があるのは知ってますか?。
なりやすい人となりにくい人がいる。
虫歯菌が多くいる人…育ちやすい体質の人がいて、それに加えて、虫歯になりやすい歯列や、材質の人もいる。

それで…酷い虫歯になっているということは、その「条件」がいくつか揃ってるってことです。
「歯医者が嫌いだから、虫歯が多い」のじゃなく「虫歯になりやすい運命だから、虫歯が多い」のですよ!!。
…おわかりかな???。

…恐いでしょ?。
そう…恐くていいのです。
恐ろしいと思えば、こっちのもの。

そしてそれに輪をかけると
「高齢になるほど、歯が悪いと不自由しますよ!!」
…これです。
60歳で総入れ歯…なりたくはないですよね~???。

だから?歯医者に行きましょう!。
乗り越えるとか、そんなもんじゃだめー!ですよ。
電話を入れて、予約を取りましょうねぇぇぇ~。
    • good
    • 0

私も実は虫歯になったことあります笑


私も歯医者は嫌いですが、ずっと放置してると後が歯医者に通う日数が増えるし、痛さが倍増するので早めに行ったほうが良いです笑
〈歯医者どう乗り越えてますか?〉
私の場合はもう慣れたので笑笑
歯医者に通う日数を減らしたければ早めに行ったほうがいいと思いますよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

「大体同じ」という範囲も、その認識に個人差があるのでなんともいえませんが…
歯科点数は扱いが非常に複雑で、知り合いのプログラマーに言わせれば、完全なソフトを作る事は不可能だし、作れても絶対に採算が取れないといわれるほどです。
従って最大2000円程度までの差が生まれ、これを大差と感じるかどうかの違いです。(大方は大きな差だと感じるでしょうが)

詳細を書いてもご理解いただけないと思います(歯医者でも理解し切れない)が、一応、少しだけ例を挙げておきます。

(1)届出などによる差
歯医者には設備などによって幾つかの届出事項があります。届出をしたから優秀とか最新とかではなく、単に診療姿勢の差です。
この差は数百円から1500円程度までありますが、組み合わせによっては1000円から2000円程度になることもあります。

最も顕著なのは「歯管」といわれる冠などを入れたときに算定する指導料です。
これを届け出ている医院では、セットから2年以内に再治療をした場合は負担金がありません。これが300円から1500円くらい
しかし、届け出ていない場合は、70%分の3割が負担となります。ただ、これもその前の治療自体も差があるので、患者さんにとって一概にどちらが得とか損とも言いがたいです。

(2)治療期間などによる差
月をまたぐと指導料というものが付きます。
これが治療に関して行なわれる様々な説明や指導に対する費用です。
ですから、ひと月以内に終わった人と月をまたいだ人では最低数百円の差が生まれます。
また、月をまたいでも算定できない場合もあり、同じように月をまたいだからというだけでは同じ負担費用にはなりません。

(3)治療時期による差
保険点数は2年ごとに見直されます。
更に毎年変更があり、年二回見直しがあり、毎月のように条件の変更があります。
つまり、3ヶ月後には違う点数になっている場合もあるということです。
最悪のケースでは前月まで保険で出来た治療が、今月から保険が利かないという事もありえます。

「大体同じ」という範囲も、その認識に個人差があるのでなんともいえませんが…
歯科点数は扱いが非常に複雑で、知り合いのプログラマーに言わせれば、完全なソフトを作る事は不可能だし、作れても絶対に採算が取れないといわれるほどです。
従って最大2000円程度までの差が生まれ、これを大差と感じるかどうかの違いです。(大方は大きな差だと感じるでしょうが)

詳細を書いてもご理解いただけないと思います(歯医者でも理解し切れない)が、一応、少しだけ例を挙げておきます。

(1)届出などによる差
...続きを読む

Q皆さん歯医者さんは苦手ですか❔私は歯医者大〜キライです…>_< 怖いんで大人になった今でも歯

皆さん歯医者さんは苦手ですか❔私は歯医者大〜キライです…>_< 怖いんで大人になった今でも歯医者へ行く時には必ずぬいぐるみを持って行きます❕ しかも治療中もぬいぐるみを手に握りしめてます…。(≧∇≦)今日も歯医者で奥歯を抜きます…>_< 歯医者は口を開けっ放しってのが辛いです…。>_< 何か少しでも緊張せず楽になる方法知ってる方みえたらアドバイス下さい❕m(_ _)m

Aベストアンサー

笑気(鼻からの麻酔的な奴)お願いしますと言えばOK
その歯医者さんにあればですけど

Q歯医者の治療費なんですが、同じ治療で、保険適応内なのに歯医者によって治療費が違うのはどうしてですか?

歯医者の治療費なんですが、同じ治療で、保険適応内なのに歯医者によって治療費が違うのはどうしてですか?
今、通ってるところは初診料が無くて毎回治療費が、2千円~3千500円程かかります。治療時間は、10分かかりません。
以前の、歯医者は初診料が千円以上かかりましたが、2回目からは、数百円程度だったのですが、この違いって、なんなんですかね?

Aベストアンサー

両者の金額差は、健康保険証提示による保険適用と、健康保険証未提示による医療費の全額自己負担の違いでは?違ってたら無視してください。

Q奥歯の虫歯ってみんな銀歯や銀の詰め物?なんですか? 先週歯医者に15年ぶりに行きました 虫歯がかな

奥歯の虫歯ってみんな銀歯や銀の詰め物?なんですか?

先週歯医者に15年ぶりに行きました
虫歯がかなりありますねと言われ1番ひどいのは前歯後ろ側だったのですが奥歯、何番目とかはどう数えたらわからないのですが1番奥の上のは左右どちらとも虫歯です
そこを銀にするのですか?
なるべくは銀歯にしたくはないんです

下の歯はそんなにひどくはないのですが虫歯があるので下の歯だけは銀歯は嫌だなぁという感じです

生まれて2回目の歯医者なのでよく知識がないのですが銀歯ってなんですか?
必ず銀歯になってしまうのですか?
保険外なら色々方法はあるとは聞きましたけど…

知識のある方教えてください

Aベストアンサー

生まれて2回目の歯科医師なんて凄いですね!
奥歯なんて誰も見ませんよ。
前歯は白い方がいいので虫歯にならないように気をつけて下さい。

Q歯医者が虫歯になったら&歯医者のオーラルケア

暇なときどなたか教えて下さい。
歯医者さんは普段から気をつけているんでしょうが虫歯
などになったら自分で治療するんですか?それとも知人におねがいするのでしょうか?

あと、歯医者さんは普段具体的にどのようにオーラルケアをなさっているんですか? まめに歯石を取ったり、フロスや、フッ素等を使っているのでしょうか?

私は昔から、歯が薄くなおかつ虫歯になりやすいと言われ続けているので、ぜひ専門医の普段のケアを伺いたいです。

先日も歯医者さんにて、質問したら
「ふつうによく磨いていますよ~」はぐらかされちゃいました(笑)

Aベストアンサー

はじめまして。
歯医者の卵です。
歯医者の周りには、やっぱり歯医者が多いので、知り合いの歯医者に見てもらうことが多いようです。そのほうがいろいろと時間とかの融通が利くのでしょう。
でも周りに知り合いがいなかったらどこでも行くと思いますよ。

磨き方は、別にはぐらかされたわけじゃなく、その先生の言うとおりだと思いますよ。丁寧に磨くしかないんですね。フッ素入りの歯磨き粉を使って、5分以上丁寧に磨いている人が多いように思います。デンタルフロスを使う人も結構いるかもしれません。特別な道具はないですねえ。あったとしても普段から積極的には使わないと思います。僕が思うに、歯医者ほど、虫歯になったら治せばいいやと思っている人が多いような気がします。ていうのは、今の自分の症状が、どれくらいヤバイのかがわかるので、結構ギリギリになってから治療する人が多いのではないでしょうか。そのかわりしっかり確実に治すはずです。ていうのは虫歯ってのは、放って置いたらいつの間にか治癒するという病気ではなく、一度悪くなったら悪くなる一方なんで、どこかで治さないといけません。それも手遅れになる前に。その時期が歯医者はある程度わかるので、そういった意味ではそうでない人と比べて得をしてるかもしれませんね。結局歯医者に行くことは同じですが。

とある予防歯科の先生にどんな磨き方をしているのか聞いたことがありますが、全く信じられないことに「歯磨き粉を使わずに、1歯3分かけて磨く」などと言っておりました。磨き粉を使わない理由は、磨き粉の発泡作用で泡立ってしまい、磨けているか磨けていないかの判別が付きにくいからだそうです。
1歯3分なんて、忙しい現代人には無理ですよねえ。因みに僕は全工程3分です(笑)いけませんねえー

はじめまして。
歯医者の卵です。
歯医者の周りには、やっぱり歯医者が多いので、知り合いの歯医者に見てもらうことが多いようです。そのほうがいろいろと時間とかの融通が利くのでしょう。
でも周りに知り合いがいなかったらどこでも行くと思いますよ。

磨き方は、別にはぐらかされたわけじゃなく、その先生の言うとおりだと思いますよ。丁寧に磨くしかないんですね。フッ素入りの歯磨き粉を使って、5分以上丁寧に磨いている人が多いように思います。デンタルフロスを使う人も結構いるかもしれません。特...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報