障害年金を昨年末に申請をしました。
今年の4月15日ごろ申立書を追加で書くように言われました。追加の申立書を書いて4月27日に郵送しました。
これからまた審査して3ヶ月近くかかるのでしょうか?

A 回答 (1件)

そうです、ネ。


お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/05/16 07:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生活保護を昨年の9月の末から受けて居るものです。 質問なのですが、今住んで居るところに引っ越して来た

生活保護を昨年の9月の末から受けて居るものです。
質問なのですが、今住んで居るところに引っ越して来たのは10月の末からでいぜを住んで居た家は持ち家でした。
色んな事がたび重なり家を競売で出て行かなくてはいけなくなり病気などを含めて生活保護申請をし9月の末に認定されました。
そこで質問なのですが、今住んで居るアパートに
以前住んでいた家での公共料金の未払金があり
今の新しいアパートに前の今の電気料金の請求書が
送られて来たので東京電力に連絡をし今現在、
生活保護を受けて居る事を話しとてもじゃ無いけど
ギリギリで生活をして居る中現在のアパートの電気料金と以前住んで居た家の電気料金を二重で毎月払ってくれと言われたので事実上支払えません今のアパートの電気料金だけで精一杯ですと言ったのですが
それでも支払い用紙を送りますので支払って下さいと言われその時は終わったのですが、
昨日、又、東京電力から連絡が来て送った支払い用紙の機嫌が過ぎて居るのでこのまま未払だと今現在住んで居るアパートの電気を停めると一方的に言われました。
そこで市の担当の方に相談をした所、
生活保護自給者は規則上例え公共料金だとしても
生活保護を受けて居る状態での返済は禁止されて居るので払う執拗は無いとは言わないが、規則で支払ってはいけない事を電力会社に伝えて下さいと言われ伝えたのですが、そんな事はないので未払期限が過ぎて居るので今のアパートの送電を停止しますと言われ
いついきなり止められてしまうのかビクビクして生活をしている次第です。

実際に法的に市の方と電力会社の言っている事
何方が正しくてどうすればいいのか生活保護法や
法律などに詳しい方が居ました教えて頂きたく思います。
宜しくお願い致します。

生活保護を昨年の9月の末から受けて居るものです。
質問なのですが、今住んで居るところに引っ越して来たのは10月の末からでいぜを住んで居た家は持ち家でした。
色んな事がたび重なり家を競売で出て行かなくてはいけなくなり病気などを含めて生活保護申請をし9月の末に認定されました。
そこで質問なのですが、今住んで居るアパートに
以前住んでいた家での公共料金の未払金があり
今の新しいアパートに前の今の電気料金の請求書が
送られて来たので東京電力に連絡をし今現在、
生活保護を受けて居る事を話しとて...続きを読む

Aベストアンサー

生活保護法では、借金の返済に保護費を充てる行為はできませんが、法的に対処するためにOW(福祉事務所)cwは自己破産を進めます。何故か、保護費は最低生活をする維持費であり借金返済に充てることは困難であり法の趣旨に沿わないからです。
 そのために法第57条「公課禁止」同第58条「差押禁止」で保護金品は何人も差し押さえることはできません。法的には保護金品で借金返済を禁じている条文はありませんが、上記の通リです。
公共料金などの滞納金は少しでも支払うことで話をすることです。支払う気持ちを伝えることが大切になります。被保護者(保護受給中の人)だから払えないからでは電力会社の担当者も納得できないから強く出ます。また、今の居宅の電灯契約を別名義(奥さん他名義)にすることで以前の滞納金は別問題になります。居宅の契約はあなたのまあで良いと思います。

Q旦那さんのUCホンダカードの利用明細書が27日現在届いてないんですけどそんな事ってあるんですかね?

旦那さんのUCホンダカードの利用明細書が27日現在届いてないんですけどそんな事ってあるんですかね?

旦那さんはユーネットってものに登録してないので、必ず紙で来るはずなんですが、前までの利用明細書を見ても全て20日発行となってます(-_-;)

20日が祝日だったので遅れてるだけって事もあるんでしょうか??
5日が引き落としなので遅くないかなーと思って

Aベストアンサー

>いつも郵便ポストに入っているので普通郵便とは思うんですが

書留(簡易書留)で送るというのは聞いたことがないです。余計に送料がかかるし。
まずはホンダカードに問い合わせ。

Q転出証明書交付申請書を郵送で申請するにあたって

以前運転免許証の更新について質問させていただいたものです。
関西から東北に来て一人暮らしを始めた彼が、こちらで免許証の更新ができるように関西の住んでたところの役所で転出証明書を発行してもらう事にしました。
その際郵送で頼もうと思っているのですが、その事について多少分からない事があるので質問させていただきたいと思います。

(1)封筒の大きさについて。
郵送で転出証明書交付請求書を送る際、用紙のサイズはA4サイズなのですが、これは折りたたんで普通サイズの封筒に入れて送ってもいいのでしょうか??
それとも折れないようにA4サイズの封筒に入れて送った方がいいのでしょうか??
送る際、返信用封筒も同封とのことでした。
その封筒のサイズも、普通サイズでいいのか、大きいサイズがいいのか分かりません。
(2)封筒の色について。
白い封筒と茶色い封筒がありますよね。
その2種類の封筒って、色の違いに意味はありますか??
こういうところへ出す時は何色の方がいいとかあったら教えていただきたいです。
(3)申請してもらった後の、こちらでの転入届けは14日以内と書いてありましたが、引っ越してきたのは数ヶ月前なのです。
それでも受け付けてくれるでしょうか??
(4)転出証明書交付申請書内に、現在住んでいるところの世帯主の名前を明記する所がありました。
アパート契約しているのは私の名前なのですが、私は実家に住んでいて、実際住んでいるのは彼だけです。
契約した人の名前を書くと思い私の名前を書いたのですが、私に役所から何か連絡が来たり、そういった事はありますか??

初歩的な質問で申し訳ありませんが、お答えいただければ幸いです。

以前運転免許証の更新について質問させていただいたものです。
関西から東北に来て一人暮らしを始めた彼が、こちらで免許証の更新ができるように関西の住んでたところの役所で転出証明書を発行してもらう事にしました。
その際郵送で頼もうと思っているのですが、その事について多少分からない事があるので質問させていただきたいと思います。

(1)封筒の大きさについて。
郵送で転出証明書交付請求書を送る際、用紙のサイズはA4サイズなのですが、これは折りたたんで普通サイズの封筒に入れて送ってもいいの...続きを読む

Aベストアンサー

1)普通の大きさ(A4が三つ折りで入るもの)で大丈夫です
2)白でも茶色でも意味は違いありません
3)転出届は原則「あらかじめ」出すことになっています、転入届は引っ越してから14日以内に出さないと行けません。
昔、私も3ヶ月ほど遅れて出したことがありますが、お咎めはありませんでした。しかし、法律上は「5万円の過料に科される場合がある」とありますので、これは行政側の判断によると思います。
4)世帯主は実際に住んでいる人(ここでいう彼)になります。

Q昨年末に同僚が亡くなった場合、「あけましておめでとう」と言いますか

以下のような状況の時、仕事始めの日に、社内で社員同士で「あけましておめでとうございます」と挨拶をするのでしょうか。

・社員数20名
・昨年の12月下旬に、社員の一人が突然亡くなった(2週間前に葬儀が行われた)
・そのことは、全員知っている
・その社員は、勤続25年以上のベテラン社員
・その社員は、皆からの人望が厚かった

Aベストアンサー

職場は公式の場ですから個人の一人の死去は関係ありません。
一同あけましておめでとうと挨拶をします。
もし、同僚の中に遺族の方がおられたらそのかたにはご愁傷様でしたと挨拶はしますが・・・

Q回転すし会社に昨年10月末に就職内定をもらっていた新大卒息子が3月26

回転すし会社に昨年10月末に就職内定をもらっていた新大卒息子が3月26日になかば脅迫ぎみに内定辞退届をかかされ、研修日の最終日の早朝帰されてきました。他にもそういう子はいたそうです。私ども親としては、入社式を4月1日に控え、晴天の霹靂で納得できません。相手の会社には訴えるなりなんでもしていいと言われました。でも訴える方法を知りません。どなたか教えていただけませんか?今まで内定で拘束しておかれ、その後は就職活動もしておらず、入社の誓約書も提出済みです。会社の課題にあるように簿記、英検の取得、入社にあたっての書類、提出物などすべてやり終えた後の話なのです。それでもその会社は内定拘束の損害賠償など、知りませんの一点ばりです。どうか対処の方法を教えてください。
ちなみに内定辞退届をかかされた原因は35秒以内に社訓が言えないということです。

Aベストアンサー

お気持ちは非常にお察しします。しかし、その会社はそういう会社です。社風なんでしょう。私が最初に就職した会社は「有給休暇使用禁止」でした。労働法違反どころか労働法無視もいいところです。私は退職時に上司に有給休暇が使えないかと聞きました(その会社でも、退職時には有給休暇がまとまってもらえました)。上司の答えは「あるわけねえだろ」でした。私、退職の約半年前に病気のために一ヶ月ほど仕事を休んでいたんです。もちろん診断書も会社に提出しましたけどね。これももちろん労働法無視です。その企業は誰でも名前を知っている会社で、しばらく前に裁判所の命令を無視するという行動にも出ました。その報道を聞いて私は「変わってねえな」と思いました。今でもコンプライアンス(法令順守)という言葉は存在しないんでしょう。

あえて落度をあげるとするなら、そういう「ブラック企業」であったということを見抜けなかったということです。私もその企業に就職するときはあまりいい噂を聞かなかったので正直就職したくなかったのですが、縁故を使ったので行かないわけにもいきませんでした。
その企業についてあまり良くない噂もどこかで耳にしていたはずです。けれども、この就職氷河期で贅沢もいってられないとそこに決めたということでしょうが、内定取り消しを出すと何かと世間体が悪いので、「研修の成績が悪い」⇒「内定辞退」という手続きを踏んだのでしょう。最初から、そのつもりだったと思います。
考えてみれば、回転すし屋さんなんて、すし職人さんとアルバイトの店員がいれば充分で、まあ本社業務の営業や経理などの社員も必要ですが、それは中途採用でも構わないわけです。新卒のしかも大卒がそんなに必要なのかなあと正直思います。おそらくですが、大卒の制服組と、叩き上げの職人さんとの間の軋轢もすごいと思いますよ。私、料理人さんたちの気質を知っていますが、包丁いっぽん~、じゃないですけど今でも荒っぽい人たちです。

そんな会社にどうこういったところで、誠実になんか対応してくれるわけがありません。誠意のある会社なら、最初からそんな荒っぽいことはしないからです。
腹立たしいところですが、今はそんな会社勤めたところで心身共にボロボロにされて退職するのがオチだったと思うに限ると思います。幸いなことに、最近は年齢がある程度若ければ中途採用してくれる会社も少なくありません。最初は派遣という形で働いて、双方が同意に至れば正社員として採用されるという道もあります。

またこういうときに親として大切なことは、お子さんの人生にとって最もベストなことは何であるかと考えることです。はっきりいいますが、今は親の世代のほうが順風満帆に生きてきたので、こういった困難な事態にどうすればいいかノウハウがないという時代です。今親のあなたが、こういった困難なときにどうやって人生乗り越えてきたかというあなたの人生のあり方も問われているのです。
ブラック企業にいつまでもこだわって損害賠償だなどと言い出すのがもっとも不毛であると思います。息子さんには、こういった困難な時代も生きのびる「サバイバル術」を教えてあげることです。あなたには、そのノウハウがありますか?

お気持ちは非常にお察しします。しかし、その会社はそういう会社です。社風なんでしょう。私が最初に就職した会社は「有給休暇使用禁止」でした。労働法違反どころか労働法無視もいいところです。私は退職時に上司に有給休暇が使えないかと聞きました(その会社でも、退職時には有給休暇がまとまってもらえました)。上司の答えは「あるわけねえだろ」でした。私、退職の約半年前に病気のために一ヶ月ほど仕事を休んでいたんです。もちろん診断書も会社に提出しましたけどね。これももちろん労働法無視です。その...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報