古文での問題で

この ぬ はどのような意味ですか?
みたいな意味の使い分けの問題は、
助動詞に限った問題が多いでしょうか。

A 回答 (2件)

この「 ぬ 」はどのような意味ですか?


この「ぬ」の場合は、助動詞でしょうが、古文の習熟度によっても変わります。
用言まで学習している時の問題では、助動詞の問題は出ないでしょうし、
助詞を学習していない段階では、助詞の問題はないでしょう。

例えば「 」内に「に」などがあれば、用言にも助動詞にも助詞にも「に」があるので
その見分け方が重要になってきます。
    • good
    • 0

助動詞、たまに助動詞と助詞との組み合わせに多いと思います。


これら付属語は、まず種類が多いし、次に助動詞は活用するので同じ形を取る場合が在り、識別に失敗すると口語訳がとんでもないものになるからだろうと思います。
ご提示のものは完了の助動詞終止形、と、打ち消しの助動詞連体形、でよくあるパターンですね。
助詞とのからみでは、過去「き」連体形と強意の副助詞「し」とを識別させることもあります。

識別ではありませんが、掛詞では、まだふみも見ず天橋立、の「ふみ」に二つの品詞が重ねてあることを見抜く必要があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆さんは、イジメを見たときどのような行動をしますか?またどのような声かけをしますか? イジメは、つら

皆さんは、イジメを見たときどのような行動をしますか?またどのような声かけをしますか?
イジメは、つらいですね。
真面目な回答をお願いします。

Aベストアンサー

行動→当人同士の問題なので知らん顔
声かけ→用事があるなら用事だけ伝える
いじめかどうかなんて、他人が見たってわからん
受け取り方の問題だよ
セクハラ、パワハラ、モラハラと同じで、判断のつかないものへ関係者以外を巻きこまないでという事案

Q聞いてよ。私、死ぬのは怖くないんだ。 今生きることに意味を見いだせなくて、辛くて、いっそ死んでしまお

聞いてよ。私、死ぬのは怖くないんだ。
今生きることに意味を見いだせなくて、辛くて、いっそ死んでしまおうと考えたこといっぱいある。
誰も信じられなくてね、今まですごく仲の良かった友達とも、どう接すればいいかわからなくなった。
自分が本当に嫌いになった。
でも、家族だけが唯一の心の拠り所です。
家族だけは、心から安心して一緒に過ごせる存在。
大切だからこそ、本当のことが言えなくて、苦しんでます。
私は、全ての悩みを自分一人で解決してくる。という経験をあまりしてきませんでした。
今回のは本当に本当に辛いです。
どうしたらいいかわからないくらい。
生きてるだけで辛いから、ずっとエンジンかけっぱなしみたいな。本当は無気力でこうやって横になりながら、愚痴をインターネットに投げつけることばっかりしてて。何の意味もないのに。
私が、今生きてるのは。
お母さん、お父さん、妹が、そばにいるから。
こんな私でも、きっと家族だけは悲しんでくれるから。
何の価値もないけど、家族を悲しめていい権利はないと思ってるから、生きてます。
本当はいつ死んでもいいです。
この世に悔いはありません。
明日交通事故で急に命を奪われても、何とも思いません。
死ぬのが怖いとか、痛いのが嫌だとか、そういう感情はもうありません。
家族という存在がなかったら、自ら命を断つ選択をするでしょう。
何の価値もないし、生きてるだけで迷惑かけるし、邪魔者だし、何の役にもたてないし、誰のことを喜ばせることもできません。
私は未成年ですが、何も。何もできない人間です。
もしかしたら、軽い障害があるかもしれません。
小学生の頃はいじめられた経験があります。
クラス替えと共になくなりましたが。

私にとって、今死ぬことは、逃げることと変わらないと思います。
辛いから、死にたい。消えたいと願うわけですから、甘えと変わらないのです。
それでも、去年まではこんな感じではなくて。
どうすれば、希死念慮や自殺願望をなくせますでしょうか。

聞いてよ。私、死ぬのは怖くないんだ。
今生きることに意味を見いだせなくて、辛くて、いっそ死んでしまおうと考えたこといっぱいある。
誰も信じられなくてね、今まですごく仲の良かった友達とも、どう接すればいいかわからなくなった。
自分が本当に嫌いになった。
でも、家族だけが唯一の心の拠り所です。
家族だけは、心から安心して一緒に過ごせる存在。
大切だからこそ、本当のことが言えなくて、苦しんでます。
私は、全ての悩みを自分一人で解決してくる。という経験をあまりしてきませんでした。
今回の...続きを読む

Aベストアンサー

自分は53のおじさんです。
自分も死ぬことは怖くないんです。
私は両親の早くに亡くしました。凄く悲しかった。辛かった。
同じ思いをさせないために死んではいけないと考えてます。ほぼ同じですね。
貴方が今どんな辛いことに直面しているのか、私にはわかりません。でも、辛いことだけじゃないはず。お母さんのご飯美味しいな!今日は晴れていて空が綺麗だな!この花いい香りだな!この毛布気持ちいいな!この曲すてきだな!
数字に出来ないし、辛さとの大きさ比べもできない。でも私は生きているなら楽しいことを大きく感じよう、沢山増やそうと思ってます。
何も出来ない人間にはですなんて書いてるけど、そんなことはない。そして出来ることを増やして行くのも楽しみです。
実は現在心の病で、仕事を休んでいます。給料もなし。よっぽど私の方が厄介者。
貴方に楽しい事が沢山訪れるように願っています。

Q「一度人を殺してみたい」って思ってる人は多い

佐世保の事件が怖いって言ってる人多いけど、「一度人を殺したかった。」という動機はそんなに理解不能なものでもないんじゃない?

痴情のもつれで・・・とかの殺人動機の方がよっぽど理解できない。


机に並べられた豪華な食事を全部ひっくり返したくなったり、街でおばさんが散歩させてる犬を思い切り蹴り飛ばしてみたくなるのと根本的には一緒でしょ?そこに相手へのわずかな敵意でも重なれば殺人モードになってしまったというのは分かるといえば分かる。

もし病気とかで自分がまもなく死ぬのが確定したり人生に楽しみが見いだせなくなって自殺することとかになったら、 死ぬ前に殺人はしてみるかもって人は意外と少ないくないんじゃないかな?

Aベストアンサー

殺してみたい  じゃなくて
この人死んでくれたらいいのに。  て人は2,3人います。
生きてると必ず遠くに住んでても接点が出ざる得ない人なので。

その人が出かけてるとき事故に合わないかなーとか思ってます。

私は残酷だと認識もしています。

頭で想像することはあっても現実に理由がないのに実行するのは、頭のどこかがおかしいから、そういう人こそ、死んでくれないかなーって感じ。

Q最近、死ぬことばかり考えてます。このままいきなり、脳震盪やら心不全やら、はたまた事故で死ぬことばかり

最近、死ぬことばかり考えてます。このままいきなり、脳震盪やら心不全やら、はたまた事故で死ぬことばかり。ゾッとはするけど、かといって長生きしたくなく老後に絶望してるので老害のように情けない死期を迎えるのは嫌だし。家内には医療保険薦められるが長生きしたくないのでそのまま治療せず、なら尚更死亡保険のほうが実利があるなと。
自分が家族や親、職場関係等から離れて孤独に消えるように死にたい。
皆さんはどうですか。
生きることに執着したいですか。

Aベストアンサー

私も、そのような気持ちになることがしばしばあります。うつ病の診断を受け、現在通院中です。
うつ病になると、気持ちがkenshinさんのように死について考えこんでしまいます。
精神科へ通院し、医師に相談してみてください。

あと、決して早まった行動はしないでくださいね。
あなたのことを思っている周囲の人に多大なダメージを与えてしまいます。

Q死ぬのが怖いです。死ぬ時ってどんな感じなんでしょうか? “電池が切れる感じ”と聞いたことがあります。

死ぬのが怖いです。死ぬ時ってどんな感じなんでしょうか?
“電池が切れる感じ”と聞いたことがあります。
私は長生きしたいです。110歳で老衰で死にたいです。

Aベストアンサー

死についての研究で、ほ乳類は心臓が止まっても脳波は数秒動いているんだそうです。これは死という恐ろしい体験を和らげる為の緩和ではないかというのがあります。

この機能は死んだときか瀕死の状態にしか発動しないようです。だから死にかけて戻ってきた人が臨死体験で神を見た、空を飛んで光の中に入って行く、三途の川を渡る、の様な事を言っているのはこの機能が動いたためらしいです。

ここは想像なのですが心臓が止まるまでは大変ですが止まってからは安らぎがあるようなのでそれほど大変ではないような気がします。

これらを熱心に研究しているのが立花隆です。本など読んでみるのもおもしろいかも知れません。
https://www.amazon.co.jp/dp/416390378X


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報