アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくドラマなどで、
「何?タカシが車に轢かれた!?」という知らせを受けて、
慌てて駆け付けると病室でギプスを付けたタカシが寝ている。
というようなシーンを見ます。

しかし実際問題として、事故にあって救急車で運ばれて、誰かが
駆け付けるまでの短い時間の間に病室が決まってきっちりギプスまで
はめている、なんてことが有り得るのでしょうか。

それとも救急車で運ばれた場合などの緊急入院の場合は、こちらが
思っている以上に迅速な対応で、事故にあってから一時間くらいで
そこ(病室でギプス姿で寝ている)まで進むこともあるのでしょうか。
というかそもそも、身内への連絡というのは、事故にあってから
どのくらいで来るものなんでしょうか。

もちろん、「その状況による」と言われればそれまでですが、
骨折して入院した経験のある方、病院関係者の方、
目安でよいので回答をお待ちしております。

質問者からの補足コメント

  • 質問する時間が悪かったのか、おかしな回答者さんに若干荒らされましたが、
    まだ、ちゃんとした回答をお待ちしております。

    「通常、救急車で運ばれた場合は、ただの○○骨折だとしても、
    様々な検査が必要ですので、質問者さんに言うような、事故の
    一時間後に病室に見舞いが来る、というような状況はちょっと考えにくいです。
    もちろんその症状にもよりますが、事故の一時間後、ならば病室ではなく
    ○○に居るようなケースが多いと思います」

    「私は以前、○○骨折で入院したのですが、その時は凄く迅速に対応して
    いただいて、病院についてから40分くらいで病室へ案内されました。
    その少し後に最初の見舞客(母親)が来てくれたので、質問者さんの言う
    テレビドラマのシーンみたいな状況は、現実でも充分有り得ますよ!」

    といったような、質問文に則った、「ちゃんとした回答」をお待ちしております。

      補足日時:2017/05/15 23:55
  • うーん・・・

    「どういう骨折なら事故から病室まで一時間以内で行ける可能性がありますか?」
    という質問に対し、「どういう骨折を想定しているのですか?」という問いは
    おかしいのですが、その事実には気付いていますでしょうか。
    それを聞くために質問しております。

    貴方の回答を例えるなら、
    「私は猫が大好きです!皆さんの好きな猫のしぐさを教えてください!」
    「具体的にどんな猫の話をしているのですか?マンチカン?アメショ?
    またその猫は生後何か月で、オスですかメスですか?」
    「いや、どんな猫って言われても…もっと柔軟に、○○猫が○○している
    ところが好きです、とか答えてくれたら良いのですが…」
    「そんなのはちゃんとした回答ではありません。もっと考えてから
    質問してください」
    と言っているようなものです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/16 13:46

A 回答 (4件)

① 救急車で運ばれた場合などの緊急入院の場合は、こちらが


  思っている以上に迅速な対応で、事故にあってから一時間くらいで
  病室でギプス姿で寝ているまで進むこともあるのでしょうか?について・・・
 
 :骨折すれば石膏(水に濡らせ固める)が先です。
  腫れてきますかギプスは巻けません。
  ギプスはかなり数日先の話です。と答えました。
  また、骨折した部位によります。
  大腿骨付近や緊急オペが必要であれば入院です。(複雑骨折)
  足指骨折でしたら入院も無い場合もあります。
  私は足の骨折で入院しませんでした。と継続して記載しています。

  では通常骨折した日時や場所は決まっていますか?
  盆や正月であれば、緊急受付病院に救急車や誰かに乗せて行ってもらわないと
  ダメでしょうし。(予想以上に時間が掛かる場合もある)
  平日、昼間なら外来で大丈夫だろうし。
  でもDr先約の患者等のオペ中であれば、待たされる可能性もある
  そもそも順番待ちも存在する。
  夜であれば急患受付の病院になるでしょう。
  救急車を呼び、到着まで分程度。
  救急隊による確認、該当と判断される病院への連絡。
  そこから病院に直行。
  意識がある場合、受付で氏名や住所・保険証の提示
  先に患者がいれば当然、順番待ち。
  ようや呼ばれ、患部具合の診察。
  レントゲン所へ行き撮影。
  待合室で待ち、再びDrに呼ばれ骨折場所の確認。
  
 ここで初めて・・・
  緊急OP(入院必要)なのか
  石膏を水に濡らせ腫れが安定するまで巻き付けておくのか
  となります。

結果Drがいれば見てくれるだろうけど、常識からすると
  様々なパターンが多いと判断します。
  テレビみたいにスムーズにいく場合もあれば実際問題、骨折した
  日時場所・部位・異なりが全てテレビみたいに上手くいかないですよ。
  骨折と気付くまでにも痛みと腫れが(30分程度)増えてきて
  分かる場合もありますし、折れていないと思っていたら
  折れていた場合も存在します。
   
② というかそもそも、身内への連絡というのは、事故にあってから
  どのくらいで来るものなんでしょうか?について・・・
 
 :そもそも連絡を親類に掛けるタイミングなんて患者も周囲も
  丁度良いタイミングなんて判断できませんよ。
  (病院までの距離も分からないんだから)
  なので常識があれば適当な時間なんて言える訳がないと理解しています。

 :本人の自覚症状がハッキリしていれば本人から連絡するでしょう。
  また、気を失っている重大な事故(骨折)であれば身分証明になる
  ようなモノを確認し(制服・作業着・持ち物から)連絡される場合や
  警察に身元確認されると思います。(常識話なので省きました)
  
③ 実際問題として事故にあって救急車で運ばれて誰かが
  駆け付けるまでの短い時間の間に病室が決まってきっちりギプスまで
  はめている、なんてことが有り得るのでしょうか?

 :①と質問が似ていませんか???常識から判断して重複してる文と
   認識し省いています。

④ もちろん、「その状況による」と言われればそれまでですが・・・
  目安でよいので回答をお待ちしております。
 
 :目安???
  骨折した部位は、どこを想定しています???
  当然、骨折した場所、折れ方、傷の開放(皮膚外傷レベル)、出血の具合、
  その他、損傷具合により的確な時間なんて状況次第で出せる訳がありませんよ。

おかしな回答???と認識する前に、もう少し質問者さんが質問したい内容を文面を的確に記載できると最善ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「何?タカシが車に轢かれた!?」という知らせを受けて、
慌てて駆け付けると病室でギプスを付けたタカシが寝ている。
というようなシーンを見ます。
しかし実際問題として、事故にあって救急車で運ばれて、誰かが
駆け付けるまでの短い時間の間に病室が決まってきっちりギプスまで
はめている、なんてことが有り得るのでしょうか

ちゃんとした回答がコレですか???
では質問を具体的、明確にすべきです。

「通常、救急車で運ばれた場合は、ただの○○骨折だとしても、
様々な検査が必要ですので、質問者さんに言うような、事故の
一時間後に病室に見舞いが来る、というような状況はちょっと考えにくいです。
もちろんその症状にもよりますが、事故の一時間後、ならば病室ではなく
○○に居るようなケースが多いと思います」

「私は以前、○○骨折で入院したのですが、その時は凄く迅速に対応して
いただいて、病院についてから40分くらいで病室へ案内されました。
その少し後に最初の見舞客(母親)が来てくれたので、質問者さんの言う
テレビドラマのシーンみたいな状況は、現実でも充分有り得ますよ!」

こんなの、ちゃんとした回答ではありません。
anarogujiisan さんの意見にも同感ですが、質問者さんが勝手に
範囲を狭めただけだから具体的に回答が出来てるだけですよ。
荒らしたというのも理解できませんので、コメント返信も必要ありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>>荒らしたというのも理解できませんので
これは、すでに運営側によって削除されており、貴方様は見ていないでしょうが、
昨日の夜中にanarogujiisanさんから「貴様など消え去れ」という誹謗中傷の回答が
来たため、それに対する言葉です。貴方様に対しては言っておりません。

>>こんなの、ちゃんとした回答ではありません。
それは、質問した側が決めることです。ベストアンサーは、質問者が決めることになっています。
こういった質問は、「自分が言いたいこと」ではなく、「質問者が聞きたいこと」を答えて下さい。

>>常識から判断して
貴方にとっての常識が他の人にとっての常識ではありません。
骨折、入院したことが無い人にとっては、骨折、入院に関するすべてのことが
「初耳」となります。救急車で運ばれて骨折の疑いがある場合はどのような
手順でどういう検査の後どういう流れで病室へ運ばれるのか、また、どの
タイミングで身内には連絡するチャンスがあるのか。
そういった「そのものに対する基本を知らない人」に親切に説明するのが
こういったサイトの役割ではないでしょうか。

私はただ、以前見たドラマで、主人公が病室へ駆けつけると親友がベッドで寝ている、
というシーンがあり、「え?事故にあってから病室で寝ているまでの間の時間が短すぎない??」
と疑問に思ったので、興味本位で、「テレビドラマみたいなシーンは実際に有り得るのか」
と質問しただけです。なのに、だらだら長文で「具体的にどんな骨折?
それが無いと回答出来ない」と変な屁理屈を言われるとは思いませんでした。
テレビドラマのシーンですので、具体的な症状など想定していません。
何度も言いますが、もっとシンプルに「事故にあって一時間後に骨折で病室で
寝ている」という状況は現実でも充分にあり得ることなのか。骨折の種類によって
異なるなら、どういう骨折、症状ならそういう状況が有り得るかということを
普通に答えてください。
「もちろん骨折の種類によるが、こういう症状で、こういった場合ならあり得ると思います」や、
「絶対ないとは言い切れないけど、経験上、救急車で運ばれてわずか一時間で
症状をすべて把握して病室まで決まるなんてありえない」などなど、
そういった「普通にコミュニケーションが取れる人」に回答をお願いいたします。

お礼日時:2017/05/16 13:05

一口に「骨折」と言っても、その内容は千差万別です。


「単純骨折」「複雑骨折」「粉砕骨折」など様々なので、単純には答えようがありません。
で、今回の場合だが、たぶん「単純骨折」だったのだろう。
なので、入院期間は短いと思うがね。
身内への連絡。
これもその時の状況によりけりで、これも何とも言えません。
色々心配はあるだろうが、ここで聞いても無駄だと思うがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ただお願いしたのが、
質問文をしっかりと読んでから回答をお願いいたします。
私はテレビドラマなどのシーンが実際に有り得るのか、を
聞きたいだけで、実際に身内が怪我をしたわけではありません。
ですので「ここで聞いても無駄」なのではなく、
「こういう所でしか聞けない」質問です。
まさか、実際に怪我人が居ないのに病院へ電話して問い合わせることは出来ません。
骨折の種類によるから一概に言えない、とありますが、それも質問文に書いてあります。
あくまで、「目安」でいいので教えてください。
「こういう骨折の場合は、テレビドラマのシーンのように、事故にあってから
一時間後に病室のベッドで寝ている被害者に身内が会うこともあり得るよ」
というふうに。もし有り得ないのなら、そう回答してください。

お礼日時:2017/05/15 23:13

骨折した部位によります。



大腿骨付近や緊急オペが必要であれば入院です。
(複雑骨折)

足指骨折でしたら入院も無い場合もあります。

私は足の骨折で入院しませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ただ、失礼な言い方になりますが、
貴方様の回答は、私の質問の趣旨から若干外れています。
質問文を見れば分かるように、私が一番知りたいのは「時間」の問題です。
「骨折してから一時間で病室のベッドで寝ていることはあり得るか」という問いに、
「骨折する箇所によっては入院しないこともある」というのはちょっと「??」
という感じです。こちらの読解力が無いだけかもしれませんが、
もう少し分かりやすく、「私の質問文に対する回答」をお願いいたします。

お礼日時:2017/05/15 22:50

骨折すれば石膏(水に濡らせ固める)が先です。


腫れてきますかギプスは巻けません。
ギプスはかなり数日先の話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
ギプスは無理でも、その石膏状態で質問文の状態
(事故後一時間くらいで病室のベッドへ横になっている)
になることはあり得るのでしょうか。

お礼日時:2017/05/15 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!