3月に引っ越して今月初めて水道料金の請求がきたのですが15000円近くでした。
これまで住んでいた所は管理会社から請求が来ていたのですが、高い時でも二ヶ月で5000円を越えたことがありませんでした。
水道の使い方は以前と変わっていません。
水道局に問い合わせましたが、水漏れの可能性もなくメーターもシステム上で管理しているため検針員の間違いもないとのことで利用分を請求しているだけとのこと。
只メーターが車庫の下に扉が3つほどあり自分で確認するのは難しいと言われました。
以前住んでいた所からの請求書は支払い後破棄しているため、どのくらい利用していたかも確認ができない状態です。
請求金額に納得がいかないのですが、水道局以外に相談にのってくれる所はあるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様ご回答ありがとうございます。
    小学一年生の息子と二人暮らしです。
    地域は北海道札幌市で以前の住居も札幌市でした。
    今回の使用量は54立方メートルでした。以前の支払っていた分の使用量は控えがなく不明です。
    メーターは、自分の目で確認するのは難しいと言われました。メーターは目視での確認ではなくメーターから10m程の距離にいくと電波が検針員が持っている機械に届くとのことでした(私自身いまいち理解はできていません)。その機械で現時点で水が流れているか確認できるが、検針時に水が流れていなかったため水漏れではないと判断したとのこと。
    今回の料金は下水道料金も含まれていました。
    水の使い方は以前とほとんど変わらず、今の方が少し節水しています。
    管理会社を通しての請求と水道局から直接の請求という違いだけで一万円も差が生じるものでしょうか?

      補足日時:2017/05/16 00:37

A 回答 (14件中11~14件)

「水」の供給ルート・貯水量等の関係で、地方・自治体で料金が


全く違って来ます。
No.1様が指摘の、下水道の料金も・・・同様。
参考まで。
    • good
    • 0

家族の人数とか、使用状況など詳しく書いて相談しないと比較ができないですけど、かなり高額な感じがします。

(水道は、2ヶ月ごとだとしても月7500円!)

トイレなどの水量なんかを、一度工夫するとか、お宅のメーターにかかる外部の蛇口などが無いか確認されてみては?

洗車とかに使われてたりして……((((;゜Д゜)))
    • good
    • 0

誰かから水を盗まれてるとか?


昔隣の家が建ててる時工事業者から外に出てるソケットに差し込まれて電気盗まれたので
    • good
    • 1

今まで下水道の料金が無かったとか。


まれに田舎の物件にありますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q井戸水を汲み上げると水道料金を水道局に払わないといけないんですか?自分で井戸を作って、井戸水を汲

井戸水を汲み上げると水道料金を水道局に払わないといけないんですか?

自分で井戸を作って、井戸水を汲み上げると井戸水って無料で使えるんじゃないのですか?

井戸水の汲み上げは無料だけど、井戸水を汲み上げた分の下水道代を水道局に支払うという仕組みですか?

ということは、農家とか公園とか学校にある井戸水って汲み上げ口に汲み上げ量のメーターが付いているように見えないですがどこかに付いていてその汲み上げ量に相当する下水道代を支払っているということになりますが合ってますか?

学校や公園の井戸ポンプとか子供たちが遊びでドバドバ出したらそれだけお金が掛かるってことですよね?

どのくらいの井戸水の汲み上げで幾らの下水道代の請求が来るのか教えてください。

昔の家庭とか家庭に井戸がありましたがそれも税金が取られていたのでしょうか?

払った記憶がないんですが脱税ですか?

Aベストアンサー

井戸水の使用であれば、上水に関しては上水道料金を支払う必要はありません。
しかしながら、下水道料金はどれだけ下水に流れたかでその量に応じて下水道料金を支払わなければならないのです。
その量に関してですが、大きなところ(学校や、アパート、店舗など)は井戸にメーターが取り付けられていてそのメーターが動いた分が下水道に流れた分として計算されます。
また、一般家庭であれば認定水量というのが決まっていて、その家庭に何人住んでいるかで下水道料金が決まっていきます。認定水量についてはお住まいの市町村役所の下水道課に聞かれれば教えてくれるはずです。

Q大阪市 毎月検針の水道代が高い。

先月神戸市から大阪市に越してまいりました。

安いと聞いていた水道代の高さに驚いています。
11月15日から契約を開始し 住み始めたのは12月からです。
既に水道代を7,400円程払ってます。
9月末検針~12月2日検針まで 使用量4立方メーターで 3150円 これは基本料金と聞きました。
その後引き落とし開始となり12月30日に4,250円程引き落とされています。
3150円は毎月かかるのでしょうか。
請求元が水道局でなく マンションの管理会社になってます。
これも関係ありますか?
以前は2か月に1度 2,800円程でした。

今の状態が続くならちょっと住み続けるのしんどいかなあと思ってしまいます。
同じぐらい払ってらっしゃる方いらっしゃいますか?
その他 どんな情報でも下さるとありがたいです。 

Aベストアンサー

マンションの水道料金計算は本来ならマンションの基本料金を世帯数で割った金額が基本料金となります。しかし、マンションによってはマンションに引き込まれた1本の水道の基本料を各戸に同額を基本料としている場合があります。この場合、例えば20戸の世帯があれば19戸分の基本料が儲かるわけです。マンションには管理費、修繕費を支払っているにも関わらず、別途料金を徴収していることとなり、悪質とみなされているケースもあります。このようなケースは賃貸マンションにままあり、入居者の入れ替わりが激しい。一度、管理会社に内容を照会して対応を考える必要があります。永年住み続けると大変な金額になりますょ。

Q沖縄県沖縄市に住んでいます。6時間水道を出しっぱなしにしてしまいました(T ^ T) 水道料金はい

沖縄県沖縄市に住んでいます。6時間水道を出しっぱなしにしてしまいました(T ^ T)

水道料金はいくらぐらいになるでしょうか?

ご存知の方いましたら宜しくお願いします(T ^ T)

不安です(゚o゚;;

Aベストアンサー

どれくらいの勢いか不明ですが、
・お風呂が10分で溜まる程度の勢い
・お風呂の大きさは200リットル
だとすると、7,200リットル=7.2立方メートル。

suido-okinawacity.jp - 料金表
http://suido-okinawacity.jp/index.php?option=com_content&task=view&id=63&Itemid=75

から、3人世帯の一般的な使用量は月に20立方メートルくらいですから、27.2立方メートルの場合との差額で、1,852円とか。

Qプロパンガスの請求がきました一ヶ月検針量は10.3ガス代→7,711消費税→616 計

プロパンガスの請求がきました
一ヶ月検針量は10.3
ガス代→7,711
消費税→616
計 →8,327円です。
高くないですか?

Aベストアンサー

質問者さまがどこにお住いか分かりませんが、こちらに適正価格表(一戸建て)があります。
http://lpg-consumer.com/price/fairprice-house.html
10m3で7700円台という地域はありませんね。
高いと思います。

Q水道メーター

1度取り外したメーター器を、別の場所で再度取り付けて使用したい。いいでしょうか?根拠を含めて、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

水道メーターは水道局の所有物です 私用は出来ません


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報