介護施設で常勤パートで働いていますが稼働率低下の為、シフト調整するような話を会議で言ってました。正式な本人合意なく勤務日を減らされるのは労基法上どうなんでしょうか?

A 回答 (3件)

会議の議題にするのは合法


会議で承認をえるのも合法

本人合意なく勤務日を減らすのは違法

双方の合意のもと勤務日を減らすのは合法
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/16 20:25

介護施設の経営問題(えま201様の勤務先のみならず)は、根本的には


国・厚生労働省の制度・姿勢が原因ですが、勤務先の事情も考慮し、勤
務先と話し合いが必要なのでは・・?
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/16 00:54

基本的には、労基法違反もあり得ますが、採用時の「雇用契約書」等に、


「シフト調整」の表示はありませんか・・?
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
契約書にも就業規則にもシフト調整のような記載はありませんでした。

お礼日時:2017/05/15 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q労基法違反?

現在、試用期間中で、1日7時間勤務、休日不定(平均1週間に1日程度。明日休んで~と言われて休みが決まる)、時給、社会保険無しで働いています。
来月から本採用ということになりそうですが、
本採用=正社員だと思っていたのですが、どうやら違うみたいです。
経営者は度々「本採用になったら時給は下げて、労働時間は1時間のばすから」と言ってましたが、具体的な説明はいまだにありませんし、
社会保険に加入する気もないみたいです。
労働基準法に違反してるんじゃないかと思うのですが、どうなんでしょうか?
辞めたいなぁと思っていたら、経営者から「辞めないでね~」と言われました。
雇う気はあるけど、余計なお金はかけたくないってことでしょうか?
それと、来月からの雇用条件を確認するには、いつ切り出したらいいでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

契約なのでお互いにその契約条件に同意できなければ
契約なんてできません。
契約するもしないのも自由ですが
雇用契約に関して言えば不当に不利な条件での労働とならないように
労働基準法に反する契約は無効です。
本来雇用契約書や労働条件通知書でお互いに労働条件を確認しなければなりませんし
文書を発行しないのは違法です。
労働条件通知書はネット上にも雛形がありますので
今すぐにでも経営者に提示して書かせなければこのまま働いても
幾ら支払われれるかもわからないでしょう。
そんな状態で続けている事自体が疑問です。

健康保険、厚生年金に関しては
任意適用の条件がありますが
雇用保険、労災保険に関しては
一人でも労働者を雇えば加入するのが義務です。
この先、
有給や給料の計算方法でどんな仕打ちを受けるのかわからない経営者なので
即刻労働条件通知書を突きつけて納得できる条件でなければ
辞めた方がいいと思います。

労働条件通知書
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/roudoujouken01/pdf/f.pdf
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/roudoujouken01/

契約なのでお互いにその契約条件に同意できなければ
契約なんてできません。
契約するもしないのも自由ですが
雇用契約に関して言えば不当に不利な条件での労働とならないように
労働基準法に反する契約は無効です。
本来雇用契約書や労働条件通知書でお互いに労働条件を確認しなければなりませんし
文書を発行しないのは違法です。
労働条件通知書はネット上にも雛形がありますので
今すぐにでも経営者に提示して書かせなければこのまま働いても
幾ら支払われれるかもわからないでしょう。
そんな状態で続けてい...続きを読む

Q在宅勤務は常勤?

ある資格を持っている方に正社員として入社していただいたのですが、そのかたに赤ちゃんがいて在宅でしか仕事ができません。 仕事は会社でなくても家でできるものですが、会社としてはその人が常勤扱いでないといけません。 毎日家で仕事はしてもらっていますが常勤扱いになるでしょうか。

Aベストアンサー

1級建築士は在宅で出来る様な生やさしい仕事ではありません。
札幌であった、名義貸しに該当します。
業法違反です。
辞めて下さい。

当方建築士事務所ではありませんが、建設関係です。
これ以上建設業界の品を下げないで下さい。

Q退社時期を引き伸ばされたのですが、合意したくない

退社時期について、
上司には一ヶ月位前から辞めることを伝えていたのですが、
保留にされていました。
先週、正式に辞めることが決まったのですが、
来年の1月までいてほしいと言われました。
自分の中では、長くても12月までにしたかったのと、
来年はありえないと思っていました。
これから入ってくる社員へ引継ぐことを考えると、
その位はいてほしいと言われました。
交渉の雰囲気になったので、来週までまってほしいといいました。
(既に今週ですが)

1月まで延ばしたくない理由は、
単純に新年をまたぎたくないからです。
年明けの社内イベントがあるので
区切りよく今年までにしたいからです。
仕事も毎日苦痛なのでもっと早いほうがいいと思っています。

ただ、次の職場が決まっているわけでもなく、
予定もないのでどのように伝えれば納得してもらえるのか、
アドバイスしていただけないでしょうか。
長々とすみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

法律上は1ヶ月前に退職意思を伝えれば、問題なく退職できるはずです。従って、どうしても来年まで居たくなければ、何か適当な理由をつけて退職できます。

もし職場環境が合わず苦痛であれば、その旨正直に伝えるか、他者に決まっているので等で言い切るしかないと思います。既に1ヶ月前に伝えて会社の為に我慢しても12月という譲歩をなさっているので、それ以上は譲歩できない旨正直に伝えて見て下さい。あと言った言わない荷ならない様に、書面で退職意思を提出(退職届け)を出すことをお勧めします。私は口頭で意思を伝えましたが、1ヶ月放置され挙句に聞いていないと言われましたから。。。

Q特定派遣での有給取得による不足稼働時間の補てんについて

特定派遣で客先常駐の形で仕事をしています。
派遣先と自社との契約として月の契約時間があり、月150~190時間や、160~200時間といった感じで設定されています。
最低稼働時間に満たない場合、派遣先から自社は不足時間分を控除されるため、不足分を残業で補てんするように言われています。

質問ですが、自社の有給休暇を取得した場合、派遣先の稼働時間が1日当たり8時間がマイナスとなります。
もし、有給取得月の稼働時間が最低稼働時間に満たない場合、その分を残業で補てんする事になるのですが、この場合、自社の有給休暇を取得し消化する状態となるのは如何なものなのでしょうか?
休暇分を残業で補てんしているため有給休暇の消化にはならないと思うのですがどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

> 派遣先と自社との契約として月の契約時間があり…

それは派遣先と派遣元の契約で、派遣されている労働者には関係のない話です。

あなたは派遣されたときの労働条件(始業終業時刻、休日といったもの)にそって働けばよく、有給使えば当然穴があくわけで、その穴埋めは他の労働者を派遣する、といった措置を派遣先と示し合わせて派遣元が義務履行すべきであって、あなたには関係のない話です。

お話が事実なら、強制労働、人身売買に相当する重大な人権侵害であって、すぐさま派遣元を監督する労働局に申告しましょう。派遣業のイロハもわかってない事業者は派遣免許はく奪され、労働市場からの追放に値します。

Q24時間365日稼働してる工場で働いてます。今は昼勤専門ですが四月から三交代勤務になります。だけど一

24時間365日稼働してる工場で働いてます。今は昼勤専門ですが四月から三交代勤務になります。だけど一直から三直まで2日ごとに交代で最終日ふ夜勤明けで毎回終わります。休日出勤あれば半日休みです。やっぱり転職しますか?

Aベストアンサー

製造業はいかに効率よく、安く生産をしていくかが重要になりますね。
24時間365日稼働している中で、昼勤→三交代勤務に変わるということはスキルが上達していると判断されたからでしょうか?
転職活動は一旦保留にして、仕事、ローテーション、ご自分の体のバランスを検討するのも良いかと思います。
それでも転職を考えるなら、こちらに工場系求人サイトがあります。
ご参照ください。

https://job-con.jp/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報