プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

介護施設で常勤パートで働いていますが稼働率低下の為、シフト調整するような話を会議で言ってました。正式な本人合意なく勤務日を減らされるのは労基法上どうなんでしょうか?

A 回答 (3件)

会議の議題にするのは合法


会議で承認をえるのも合法

本人合意なく勤務日を減らすのは違法

双方の合意のもと勤務日を減らすのは合法
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/16 20:25

介護施設の経営問題(えま201様の勤務先のみならず)は、根本的には


国・厚生労働省の制度・姿勢が原因ですが、勤務先の事情も考慮し、勤
務先と話し合いが必要なのでは・・?
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/16 00:54

基本的には、労基法違反もあり得ますが、採用時の「雇用契約書」等に、


「シフト調整」の表示はありませんか・・?
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
契約書にも就業規則にもシフト調整のような記載はありませんでした。

お礼日時:2017/05/15 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!