プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場で男店長と女部下の不倫が発覚
男は左遷、女は自主退職という名のクビ
販売業なんですが、店長もやめるのかと思いきや
平どころか店次長、、、若いしいずれたまた店長にもどるでしょう
クビにならないにしても人が足りない、その人に能力があれば会社は注意だけでおわるのでしょうか

A 回答 (2件)

会社にもよるでしょうけど、人手不足であればその程度の処理で仕方のないことかもしれませんね。

今回は特にその女部下の人が取るに足らない程度だったので、
辞めてもらうことでなんとなしに「まぁこれで…ね…」って有耶無耶にできちゃったんじゃないでしょうか。
彼女がどこかのお嬢さんだとか、自分の権利を主張して会社と戦う人であれば違ったかもしれません。
    • 1

そういうこともあるでしょうね。

不倫していた人の配偶者が、不倫相手に「夫(妻)と二度と接触しないように」と約束させていなければ、仕事を辞めない人もいますよ。
会社としても、「君は不倫したから解雇だ」と言ったら不当解雇にあたるかもしれないので、名目上は「自主退職」になるように持って行くけど、拒否することはできる。
関知しない会社もあるでしょうし。

私が昔働いていた会社では、独身女性はそのままで既婚男性が左遷されました。
左遷と言っても、エリートコースの部署でしたが。
彼女が妊娠し、彼が土下座して中絶を頼み、中絶したからかもしれません。
社員がその二人の不倫を知って全役員宛に告発状を送ると言う形で発覚した割に、どちらも辞めさせられないし出世コースからも外されなかったのは、やはり家柄だと思います。
女性の父親は会社と取引のある会社社長で兄妹も親族も法曹関係者が多数・男性の父親の葬儀には当時の首相から花環が上がるレベル…それが影響しなかったとは考えにくいですね。

不倫ではありませんが、大規模なリストラの場面では、大学教授の娘を「希望退職」という名のクビにするために、人事部長がその教授に菓子折りを持ってお願いに行きました。
他の希望退職者にはそんなことはしません。
会社を守るためのリストラですから、筋違いではないということでしょうね。
それと同じように、会社にとって必要な人材なら、「不倫と言う人倫に背いたんだから」から「不倫は個人の問題」と解釈を変えた対処をすることがあっても不思議ではないと思います。
    • 0