アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就活中の大学4年です。
もう5月ですが、内定が1つもありません。このままではフリーターで一生を終える気がします。

IT業界しか興味がなく志望していませんが、適性の段階で全落ちしているので恐らく向いていません。
小売業も受けようかと考えてはいますが、明確な動機がないです。

理系で卒業研究が残っているため学校へもそろそろ通わなければなりません。いい加減新卒ハローワークなどへ行こうと思っていますが、行っても無駄でしょうか?

1,2年生からSPIなどの対策してきたのに残念です。

A 回答 (3件)

周囲で内定が貰えている人が出てきているのでしょうか。

焦る気持ちはわかります。

まず、フリーターコースは避けたほうが無難です。

また、IT系を志望していて、適正テストの結果向いていないので小売業へとの事ですが、とにかく内定がほしいからと言う理由でそうなってしまったのなら、後々厳しくなり、いつか後悔します。

あちこちに手を伸ばしておくのを作戦として提示しておきます。
リクナビ、マイナビ以外の求人サイトや派遣会社等です。

IT系が得意な学生さんでしたら、自分のPCスキルを見直して、何が自信をもってできて、何が出来なくて・・・と纏めてみてください。
そして、自分が使えるPCソフトから求人を検索して見るのもありです。
新卒募集に限らず「未経験者可」「実務経験問わず」の求人全般を当たってみてください。

就活は貴方が何をしたいかも確かに大事ですが、それ以前に何が出来るかが大変重要です。
私は何もできない文系だったのでその辺で苦労しました。

ハローワークについてですが、ハローワークの求人の中には、若者の雇用促進を目的とした求人があり、20~30代くらいの人に有利な物もあります。(若年者トライアルなど)

しかし、ハローワークの求人で注意することは、公的機関が運営している関係上、どんな会社でもタダで求人を出せるという点です。
リクナビやマイナビなどの一般的な求人サイトや求人誌には掲載料が掛かるので、それがフィルターになり、危ない会社がある程度載りにくくなります。
ですが、ハローワークの場合タダなので、潰れかけの企業や出来立てホヤホヤのベンチャー企業の求人広告が載っている可能性もあります。

良さそうな求人を見つけて紹介状を出してもらったら、その会社の事を調べておくと良いでしょう。

以上、就職浪人の地獄を経験した私からのアドバイスでした。

諦めないで。
    • 0

No.1さんと同じく。

そんな簡単に受かるもんじゃない。勘違いしている人も多いけどね。
自分は違うとか、思っているかもしれませんけど。卑屈に書いていても。
    • 0
この回答へのお礼

悪い意味で自分は違うかもしれません。

就活の選考解禁は6月ですよね?

今の時点で内定なんて、上ばかり見ているのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

大手企業なんて受けてはいません。自分のやりがいを感じることができる中小企業しか受けません。

中小企業が下で大手が上とも思っていません。