ヨーグルトを食べた時にホエイ?って言うんですか、あれってやっぱ混ぜて食べた方がいんでしょうか? ヨーグルトを食べようかと冷蔵庫から出して、いつも通りホエイが溜まってたので飲もうとしたら腐敗臭がしてた物で!! 賞味期限は切れてません。

A 回答 (3件)

1、ホエイはヨーグルトをしばらく(特に開封後)置いておくと、上澄みのように発れますが、本来ヨーグルト中の成分です。

混ぜるか、捨てるかは好みの問題だと思います。
2、賞味期限は包装を開けるまでです。開けた後は速く消費したほうが良いと思います。
3、腐敗臭があるとすれば、何らかの細菌に汚染されていると思います。食用にせず、廃棄したほうが良いと思います。
    • good
    • 1

ホエイ自体は栄養の塊なので食べたほうがいいと思いますよ。


 ちなみにヨーグルトって乳酸菌の塊なのであまり他の菌が増殖する余地がありません。だから滅多に腐敗することはないんですけどね。
 よっぽど強い菌が大量に入ったんでしょうか。
    • good
    • 1

腐ってるものは何にしろ口にしないほうが良いでしょうね。

 唾液の入ったものを長く置くと絶対に良くない(唾液は菌の塊です)ので、大きなヨーグルトは直に食べてはいけません。新しいスプーンで食べる分だけ容器によそって食べます。
ホエイは栄養の塊なので飲んだり混ぜたりして摂取しましょう。 捨ててはもったいないです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賞味期限から1週間経過した未開封のヨーグルトは食べられますか?

1月25日賞味期限の500mlプレーンヨーグルトが未開封で冷蔵庫に入っています。
もったいなので食べようと思うのですが、見て大丈夫そうだったらそのまま食べてもいいでしょうか。
軽く火を通したほうがいいでしょうか(どんなレシピがありますか?)

Aベストアンサー

賞味期限はゆとりを持たせて設定してありますので、一週間くらいなら全然大丈夫ですよ。
我が家なんて、しょっちゅうです(笑)
そのまま食べて大丈夫です♪

なお、上澄みで水っぽいものが浮いてますけど、それは捨てないで混ぜて食べてくださいませ(^-^;)
ヨーグルトそのものの水分ですから、腐っているのではありません。

Qヨーグルトの菌っていろいろあるけどいろいろ混ぜて食べてもいいの?

あるある大辞典でヨーグルトを毎日食べると良いと言っていたので、毎日ヨーグルトを食べていますが、会社によってヨーグルトの菌が違います。

いろんなヨーグルト菌を取ったほうがいいのか、それともひとつに絞ったほうがいいんでしょうか?おなかの中でヨーグルト菌同士がケンカしちゃうなんて事は無いですよね?

Aベストアンサー

おなかの中には、もともと善玉、悪玉取り混ぜて
たくさんの種類の菌が共生しています。
別の種類の菌を食べたからと言って、
それらがおなかの中でけんかしてしまう
ということは無いのでご安心を!
また、ヨーグルトの乳酸菌は腸内に
定着するものではありません。
腸内を通過するときに乳酸を作り出し、
悪玉菌を退治しているのです。
ですから、ヨーグルトは毎日食べないと
あまり意味が無いわけですね。

Q豆乳ヨーグルトの上澄みもホエイでしょうか?

豆乳でヨーグルトを作っています。
最初だけプレーンヨーグルトをタネにしました。

それで、現行の(?)豆乳ヨーグルトですがその上澄みはプレーンヨーグルトと同じ”ホエイ”なのでしょうか。確信がないため今のところ水分は捨てていますが栄養価が高いものならもったいないと思うのでご存知の方がおられましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

食べれるみたいですが。
http://cookpad.com/recipe/1893358

乳清(ホエイ)と成分は違う気がします。(動物性と植物性の違い+元の成分(栄養素)の違い)
どっちかと云うと漬物の汁とか 豆腐を置いておくと出て来る水に近いような。

無理に呑む必要は無いと思います。

Qカスピ海ヨーグルトとケフィアを混ぜるとどうなるでしょうか?

カスピ海ヨーグルトとケフィアを混ぜると、いつまでも共存できるでしょうか。2種類のヨーグルトを育てて、混ぜて食べているのですが、冷蔵庫のスペースが厳しいので出来れば混合菌一種類でと思っているのですが、どなたか実際にやられている方、または、調べている方がおられたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
カスピ海ヨーグルトとケフィアを混ぜても菌がすべて死滅するようなことはありませんが、味的には酸味のある「カスピ海ヨーグルト」になることが多いと思います。
現在手渡しで出回っているカスピ海ヨーグルトの中には、ケフィアに含まれている酵母と同種のものが検出されているものがあるそうです。(参照URL)

御存知かと思いますが、フジッコ製カスピ海ヨーグルトはクリモリス菌とアセトバクター桿菌が、ケフィアは主に酵母が乳酸菌を作りますが、製造メーカーによって酵母の種類はさまざまです。
(但しカスピ海ヨーグルトは現在はフジッコのみが製造販売をしていますが、他メーカーで販売をするようになった場合は別)
カスピ海ヨーグルトは酸素を嫌うクレモリス菌と酸素の必要なアセトバクター桿菌が共存共生して牛乳内の環境を適切な状態にしますが、そこに(ケフィアの)酵母が混ざると、そのカスピ海ヨーグルトの生成に必要な乳酸菌が作られにくくなります。
カスピ海ヨーグルトにとってはケフィアの酵母も菌も「雑菌」という感覚と同じです。ただし、ケフィアとカスピ海ヨーグルトを数回混ぜたからと言って簡単に腐敗するわけでもありません。どちらかの配分にもよりますが、きちんと乳酸菌は作られます。そしてこれを増やしていくということはケフィアでもなくカスピ海ヨーグルトでもなく、オリジナルのヨーグルトが作られるということですが、そういった共存共生関係から長く続けていくとは難しいと思います。

参考URL:http://movie2001.cool.ne.jp/caspian/,http://cheese.s5.xrea.com/

こんにちは。
カスピ海ヨーグルトとケフィアを混ぜても菌がすべて死滅するようなことはありませんが、味的には酸味のある「カスピ海ヨーグルト」になることが多いと思います。
現在手渡しで出回っているカスピ海ヨーグルトの中には、ケフィアに含まれている酵母と同種のものが検出されているものがあるそうです。(参照URL)

御存知かと思いますが、フジッコ製カスピ海ヨーグルトはクリモリス菌とアセトバクター桿菌が、ケフィアは主に酵母が乳酸菌を作りますが、製造メーカーによって酵母の種類はさまざまで...続きを読む

Qヨーグルトの賞味期限

ここのカテゴリでプレーンヨーグルトは期限が切れてもしばらくは平気。。との書き込みを読みました。

実は、いま冷蔵庫の中からブルガリアヨーグルトの苺味を発見してしまいました。
品質保持期限は今年の1/7、 小さい小分けタイプの未開封を冷蔵庫に入れっぱなしにしていたものです。
やはり苺タイプだとダメでしょうか?変な匂いしなければイケるかな?^^;

Aベストアンサー

私もよくやっちゃいます。
少し酸味が増しますが、別に問題はありませんよ。
いちごもブルーベリーも大丈夫です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報