どんな学部に行ったらいいかわかりません。理数科高校2年です。
元々考えていたのは税金専門官で文転して経済学部に行きたいと考えていたのですが、法学部が有利ということで諦めることにしました。もうそれからなにがなんだか検討すら付きません。理系でも数3数Cを使わないところで選択は化学生物にするつもりなのでそれに関するところならいいのですがそれなりに興味がわきません。
年収は20代で400万を目安にしています。やはり銀行員などがいいのでしょうか。真面目に悩んでいます。。。

A 回答 (2件)

公務員はどう?

    • good
    • 1

税務署職員でも理数系の能力は必要ですよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関東県立高校2年理数科の者です。 正直に言ってやりたいことが見つかりません。でも高校で理数科に入りま

関東県立高校2年理数科の者です。
正直に言ってやりたいことが見つかりません。でも高校で理数科に入りましたが数3数Cを使いたくないので文転をするつもりです。そこで単純に考えついたのは理系に近い文系ということで経済学部がいいんじゃないかと思いました。

そこで初めに就職したいと思ったのは
「税金専門官」です。が、調べてみたところ「法学部」の方が良いみたいで文系科目の単位が少ない自分には厳しいなと思い諦めました。

その後も色々調べ「公認会計士」や「税理士」「金融業」など出てきたのですが、深く考えすぎてわからなくなってきました。

20代での年収が400万程が目安で公務員など安定しているのがいいなぁとは思っているのですが頭がいっぱいになってきます。

これだけ中高でいい大学行っていい会社行くとだけ考えて勉強はしてきたのですがそれすらそもそもなんなんだと思えてきました。
なんのために勉強しているのかすら見出せなくなっています。

殺伐としすぎて感情的で文章がまとまっていないのは自分でもわかっていますがこんな自分にこんな学部、職業おすすめだよというのがありましたらどうかよろしくおねがいします。
なるべく早めに就職して稼ぎたいので
30弱まで勉強して試験を受けるというのは少し厳しいです。

関東県立高校2年理数科の者です。
正直に言ってやりたいことが見つかりません。でも高校で理数科に入りましたが数3数Cを使いたくないので文転をするつもりです。そこで単純に考えついたのは理系に近い文系ということで経済学部がいいんじゃないかと思いました。

そこで初めに就職したいと思ったのは
「税金専門官」です。が、調べてみたところ「法学部」の方が良いみたいで文系科目の単位が少ない自分には厳しいなと思い諦めました。

その後も色々調べ「公認会計士」や「税理士」「金融業」など出てきたので...続きを読む

Aベストアンサー

弁護士と似たような名前で紛らわしいですが、弁理士という資格があります。
主に特許に関するサムライ業ですから、法的知識+メカニックな知識も詳しくなければなりません。どちらかというと理系要素が強めです。

最近は著作権や知的所有権にも厳しくなって来ましたので、このような資格も今後は重宝されるかと思います。

もし、ご興味があれば、ネットでお近くの大学に弁理士コースがあるかお調べになればと思います。

Q今年、薬学部に入学する者です。 正直、薬学部に全く行きたくなく、むしろ医学部に行きたかったのですが、

今年、薬学部に入学する者です。

正直、薬学部に全く行きたくなく、むしろ医学部に行きたかったのですが、国立医学部を目指して2度の浪人をしてしまったので、親に「もう浪人はするな!薬学部に行け!」と言われてしまいました。

学士編入で医学部に行きたいなあと思ってるのですが、薬剤師になってからじゃ厳しいでしょうか?

皆さんの意見を聞きたいです。

Aベストアンサー

私の元カレ、私立の工学部を卒業してから、別の私立の医学部を卒業して医師になりましたよ。
次男なんですけど、長男さんが精神的に病んでしまって引きこもりになり、開業医の父親の跡を継ぐためにそうしたそうです。
ありえないことに国家試験で一度失敗したので、28で医師になり、その医学部の付属の大学病院では、たぶん、工学部の方の大学の派閥と父親の力で、早めに昇進したそうです。
(医学部の方は、一年次の学業は免除で←前の大学の分を加味された、2年次からスタートできたそうです)

この元カレとは別で、私が病院でバイトをしたことがあるんですけど、そこの院長先生も、伯父(元院長)が離婚して子供たちも母親について行ってしまって、後継ぎがいないということで、東北大の工学部を卒業して就職していたのにも関わらず、伯父の養子になり、医学部を卒業した経歴の持ち主でした。

元カレの方は、自分よりずっと年下の同級生とも仲良くしていましたよ。

あなた次第だと思うし、薬学部でできるだけ良い成績をおさめつつ、薬学部なら医学博士の授業もあるはずですから、大学に所属している医学博士に相談を持ち掛けるのも手だと思います。

勤務医でもバイトの口はあるし、元カレは、医師1年目で、他病院の人間ドックの内科診察を午前中にしただけで5万も貰っていましたから、ほかの学生が奨学金を返すよりも楽だと思います。

私の元カレ、私立の工学部を卒業してから、別の私立の医学部を卒業して医師になりましたよ。
次男なんですけど、長男さんが精神的に病んでしまって引きこもりになり、開業医の父親の跡を継ぐためにそうしたそうです。
ありえないことに国家試験で一度失敗したので、28で医師になり、その医学部の付属の大学病院では、たぶん、工学部の方の大学の派閥と父親の力で、早めに昇進したそうです。
(医学部の方は、一年次の学業は免除で←前の大学の分を加味された、2年次からスタートできたそうです)

この元カレと...続きを読む

Q高校二年生です。たまになぜか寂しくなるときがあります。 学校にはそれなりに楽しくて友達も多いです。

高校二年生です。たまになぜか寂しくなるときがあります。
学校にはそれなりに楽しくて友達も多いです。
学校ではすごく私は明るいほうだと思います。
笑うこともおおくて、その時は心から笑ってると思います。
私の姉と兄は頭がよくて難関大学と呼ばれるところに入っています。
私は小さい頃からやればできるといわれてきて
自分でもそう思っていました。
でもわたしには努力する才能がありません。
前まではちょっとやればできるから暗記に時間をかけてる人を少し見下していましたが今は羨ましいくらいです。
小さい頃から兄や姉の真似ばっかりしてきた私が今になって羨ましいとかそういう気持ちを除いて自分が
本当にやりたいことがありません。
もしかしたらそれがあってもやれる自信がないのかもしれないです。

今は寝てることや、テレビをみてることがとても幸せに感じてしまいます。
中学の時部活に熱中してた私がいたからかそれがすごくさみしくおもいます。

今はお兄ちゃんが留学に行っててお姉ちゃんは大学の寮に入っててママとパパと3人で家にいます。
それで1人での時間が多いからか1人の時はこういうことをいろいろ考えてしまいます。
保健で高校生は自分探しをするからこういう悩みは普通にあると習いましたが、今はそれを聞いてもだめです、、
みなさんもおなじような気持ちになることがあったら教えてください。

高校二年生です。たまになぜか寂しくなるときがあります。
学校にはそれなりに楽しくて友達も多いです。
学校ではすごく私は明るいほうだと思います。
笑うこともおおくて、その時は心から笑ってると思います。
私の姉と兄は頭がよくて難関大学と呼ばれるところに入っています。
私は小さい頃からやればできるといわれてきて
自分でもそう思っていました。
でもわたしには努力する才能がありません。
前まではちょっとやればできるから暗記に時間をかけてる人を少し見下していましたが今は羨ましいくらいです。
小...続きを読む

Aベストアンサー

今年、高卒した者です
僕も同じような事が今もあります
ですが今は1人で家にいるくらいなら外へ行き、誰かとしゃべりたい!と思います
前まではぴんきさん同様に家にいる事が一番の快楽でした
しかし何か外でできる趣味を見つけてください
僕の場合は釣りでした
そこで知り合った後輩がいるのですがその親友と3人で遊ぶことが今は家にいるより快楽です
誰でもいいですどんな人でも年代が違うかってもいいです
一緒にいて楽しい仲間、趣味が一緒の仲間を1人、もしくは2人見つけれれば人生は変わります
生きていく中で本当の友達という人に巡り会うなどまぁないです出来て1人いたらええ方です
(大体の人はこぉ言うでしょう)
しかももっと視野を広くたもちだまされたと思い行動してください
何かぴんきさんに合った外でできる趣味や好きなこと、暇つぶしになる事などがあるはずです

Q40歳から家を購入した方にお聞きします。 年収400万、頭金0で35年ローン 子供1人。最低でも25

40歳から家を購入した方にお聞きします。
年収400万、頭金0で35年ローン
子供1人。最低でも2500万ぐらいの家がほしい。
これは、世の中の意見としては無茶ですか?
同じ境遇の中で貯金や旅行、また人生楽しく生きていけますって方いましたらアドバイスよろしくお願いします

Aベストアンサー

42歳で4000万円のマンションを購入しました。頭金は1,000万円でした。
ローンだけでなく、管理費や修繕費、それに固定資産税もかかり、
途中で支払が苦しくなって売却しました。頭金のお蔭で残債はありません。
今はそれよりも条件の良い賃貸に満足して住んでいますよ。
働けなくなったら貯めたお金で地方の中古物件を即金で買うことにしています。

40代で頭金なし、35年ローンは無謀です。
60代・70代でも仕事をしてローン返済ができるでしょうか?
子供の教育費はどうするのですか?
販売会社の口車に乗ると痛い目にあいますよ。

退職金で一括返済できるとか、親の遺産が当てにできるとかならいいのでしょうが…。

Q依存症? 鬱病? アスペルガー? 元々の性格?病気?? 生後一ヶ月の子供をもつ27歳の母です。 結婚

依存症?
鬱病?
アスペルガー?
元々の性格?病気??

生後一ヶ月の子供をもつ27歳の母です。
結婚して10ヶ月になります。
旦那とは1年間交際後に入籍、1ヶ月経つか経たないかぐらいに直ぐに子どもにも恵まれ、式も挙げ、里帰り出産。
(現在地元から離れて、旦那の仕事の関係で隣の県で暮らしてます。地元には1時間半経つか経たないかで着きます。私は専業主婦です。)
現在実家で引きこもり。
友人や先輩・同僚が自宅に来てくれて子どもにも会ったり、お祝いを頂きましたが…

Facebookをみていたら、みんな楽しそうで、他者とわいわいして、みてたら、情緒不安てになります。趣味や留学とか。
(Facebookは登録してますがら、ひらがなで登録、見ていないときはアカウントを停止してます。)
私は小6から中学時代(中1と中3)に体型や人間関係でイジメにあってました。
それから人間関係に抵抗があり会う人や遊ぶ人、連絡をとる人も限られています。
社会人になり趣味(趣味武道)を通していろんな方と出会いましたが、出産後は結婚してからは復帰するか迷ってますが。旦那が別の競技のスポーツ少年団のコースをしてます。そちらがメインの生活になるので。また怪我したら生活に支障をきたしたら困るので、気持ちは半分辞めたいと。趣味の集まりの場は試合で県外にもいったり、練習は基本日と火以外は基本あります。)
ちなみに県外では6月で1年になりますが、今年も転勤はないので、最低でもまた1年は今の場所で入る事に…

人付き合いや人間関係の構築に疲れやすく抵抗はありますが、誰かと過ごしたいという気持ちはあります。

時間や行動が限られでる中、孤独?だったりなんだか気持ちが不安です。
我が子は可愛い、旦那は毎週きてくれてます。
自分でいうのもなんですが…緊急帝王切開でしかも我が子は低体重児でしたが今は4㌔近くまで成長してますし、お互いの家族や夫婦仲もよく幸せです。
新婚・育児…を楽しむ時期、楽しいはずなのに、情緒不安な自分。
これから子どもの為にも交友・人間関係を広めて構築していかないといけないのに、抵抗があり、自信も微妙です。
こんな自分がいやです。働いたりしたいし、家で引きこもるのはきついです。
ワガママですがこれが素直な心境と現状です。
頭は痛いし、気が散漫して頭はボーっとする時もあれば、物忘れが多々あり、体が怠い時も。

質問
①私は病気ですかね?性格?
以前心療内科では点数でいうとアスペルガーに該当すると言われました。

②治したい、治りますかね?病院にいくのも抵抗が。時間もないし。旦那はともかくその他の人に打ち明けるのに勇気がいります。


③Facebookをやめるべに?
やめたら世の中に取り残されてる気が。
ますます孤立する気が、無理してしても病みそうな気が。

④よく当たる占いで7割は当たっていたのでらまた行きたくなってます。パワーストーンも買ってますが石を入れ変える事も可能なので変えたいという衝動になってます。

⑤どうにか今の自分を変えたいです。お勧めの本とか…何か方法はありますか?

①〜⑤と質問は多いですが、
どれかだけでもよいので、返答頂けたら幸いです…

依存症?
鬱病?
アスペルガー?
元々の性格?病気??

生後一ヶ月の子供をもつ27歳の母です。
結婚して10ヶ月になります。
旦那とは1年間交際後に入籍、1ヶ月経つか経たないかぐらいに直ぐに子どもにも恵まれ、式も挙げ、里帰り出産。
(現在地元から離れて、旦那の仕事の関係で隣の県で暮らしてます。地元には1時間半経つか経たないかで着きます。私は専業主婦です。)
現在実家で引きこもり。
友人や先輩・同僚が自宅に来てくれて子どもにも会ったり、お祝いを頂きましたが…

Facebookをみていたら、みんな楽...続きを読む

Aベストアンサー

新婚そうそう、子育てに引っ越しと、随分と目まぐるしく生活環境が変わられたことだと思います。
正直言ってそれほどのイベントが短時間で起こったら、誰でも情緒不安定になっても不思議ではないと思います。
しかも、いじめにより人間関係を築いて行くこともままならなかったのに、そうしたことにも挑戦して、やっと自分の人生を再構築しかかっている矢先の出来事です。

家を建てる事に例えたら、まだ基礎工事が終わっておらず、柱も立っていないのに、無理やり壁だけ作って住み始めてしまったようなものかと思います。
どんなに幸せな出来事であろうと、ストレスはかかるものです。
しかも子育ては大きなイベントです。
さぞや大変な思いをされておられる事でしょう。

以上の事を考えると

質問①私は病気ですかね?性格?
メールの内容からだけではアスペルガー傾向の有無は判断できませんが、おそらく今の1122tyさんと同じ状況になったら、誰でも情緒不安になると思われ、それは1122tyさんが元々持っている心の病と言うようなものではないと思います。

②治したい、治りますかね?
ただ、かなりなストレスから来る情緒不安でもあり、お辛いのも事実でしょうから、ほっておいたらウツなどになってしまう可能性もあるだろうとは思います。
病気とは言えないが、健康であるとも言えません。
もちろん治るとは思いますが、子育てに割かれる時間やエネルギーも多いでしょうから、治るだけの心の余裕が持てるように子供さんが大きくなるまでには、少し時間がかかるかも知れません。
一時的に抗不安薬に頼るのも手かと思います。
その他にヘルパーさんなどの手を借り、少しでも物理的なストレスを軽減する。
ご主人にも家事を手伝ってもらったり、不安な気持ちを聞いてもらうなどのケアをしてもらう事も必要でしょう。

③Facebookをやめるべき?
多くの結婚した女性が、この問題で悩まれるようです。
結婚当初は仕事も辞めて、幸福感しか感じていない女性であったとしても、子供が出来て育った後、「空の巣症候群」と呼ばれる様な、社会から取り残され、やる事もなくなり、孤独感にさいなまれる状況が立ちはだかったりします。
こうした不安も1122tyさんだけが感じる様なことではないのですが、不安を煽るだけなら今はFacebookをやめる方が良いかも知れません。
ただ、別の形で、自分の存在意義の様なものを見出していく必要はあることでしょう。

④スピリチュアルなものに頼りたくなる
その気持ちもわかります。
良いイメージを抱けて、安心感が得られものなら試してみて良いかと思います。
ただ、色々お金と時間を使うのなら、占いだけでなく、カウンセリングも試してみていただけたら良いように思います。

⑤どうにか今の自分を変えたいです。
自分を変えたいと思うお気持ちは大切なものかと思うのですが、それが「今の自分ではダメだから」と言う自己否定的な気持ちが強くなってしまっては逆効果です。
どちらかと言うと、他の子育てママの参加するグループなどに所属して、色々なママさんのお話しを聞いたり、話したりして、「私だけがこんな気持ちになるわけではないのだ」と思う事が出来た方が有意義の様に思います。
そうした意味で、自己啓発本などではなく、子育ての苦労話や、生きる辛さが書いてあって共感できるような本をお勧めします。
ご興味がある有名人の自伝やエッセイなどでも良いかも知れません。
具体的な本などはないのですが。

とりあえず今一番必要なのは、少しでも休んで、リラックスできる時間を持つことではないかと思います。
思っている以上に緊張や、神経を使ってしまわれているはずです。

あまりがんばらずにがんばって見て下さいね。
こんな状況で、良くやっていると、自分を認めてあげて下さいね。

新婚そうそう、子育てに引っ越しと、随分と目まぐるしく生活環境が変わられたことだと思います。
正直言ってそれほどのイベントが短時間で起こったら、誰でも情緒不安定になっても不思議ではないと思います。
しかも、いじめにより人間関係を築いて行くこともままならなかったのに、そうしたことにも挑戦して、やっと自分の人生を再構築しかかっている矢先の出来事です。

家を建てる事に例えたら、まだ基礎工事が終わっておらず、柱も立っていないのに、無理やり壁だけ作って住み始めてしまったようなものかと思...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報