機械と人間について。
私はコンビニやスーパーでアルバイトの経験があります。
バイト中、もし機械(ロボット)の技術が格段に向上したらこういう仕事はロボットに任せた方が良いのではないかと考えました。

昔の人にとって洗濯はかなりの時間を取られたであろうし、発展途上国では水汲みのために何往復も歩くなど

今の私たちにとって時間を取られなくてよいことを、昔や別の国ではかなりの時間を消費していた事になります。
 
機械に仕事を取られると危惧する声を聞くことがあるたびに、単純な仕事であるほどむしろ機械に任せ
人間にしかできない(思考する)仕事に時間を注ぐ方が良いのではと考えるようになりました。


私は将来、そんな開発をしたいとうっすら考えるようになりました。


皆さんはどう考えますか?
仕事や時間、いろいろな価値観があると思います。
意見が聞きたいです。

A 回答 (2件)

文明が発達して行くと、人間の労力(労働力は)機械が取ってかわり、人間の知恵も人口知能がとってかわって行く。



人間達の苦労が軽減されて、有る意味(苦労からの解放によって)楽な生き方が出来る様に成る。

併し、人間が生きて行く為には生活の糧を得なければ生活が成り立たない。

詰まり、自営にしろ、人に使われるにしろ(働いてくいぶち)を稼がなければ成らない。

知力にしても、労力にしても、機械や人工知能で事足りるならば、人間はどうやって、生きてく為の収入を得れば良いか?

今と言う次元でものをかんがえるから、先行き不安をかんじるが、石器時代から現代まで、大きく進歩しても、その時代々で生きてく術が生まれ、今日まで続いて来た訳だから、その時代が来れば、今は予想だにもしない職業が生まれて居ると考えられます。

>私は将来、そんな開発をしたいと


どう言う(企画・アイデアー)を生み出すにしても、無から有を生み出すには、知識々々々…
無数の(雑学も含めて)知識を頭の中に蓄える必要が有ると思う。

インターネットの時代から、iTO←の時代に成りそうだ←これ等はほんの目先の出来事(一過性の通過点)にしか過ぎない。

その先に何が来るのかを見極める目←を養う(勉強が)必要なのでは…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方の言いたい事はわかるし、私も貴方と同じことを思っている。
しかし貴方は自分の意見や価値観を言うのではなく、私の文章の批判や継ぎ足しをしているだけだ

そんなことは誰が考えてもわかりきっていることだ。
食いつないでいかなきゃならないし、いろいろある。
そんな自明な事をいちいち書かれても何の意見にもならない。
だから?としか思えない。

お礼日時:2017/05/16 00:56

工場のラインなんかで働いていても、確かにそう思うけど...。



懸念1) 貧富の格差拡大
そういったロボットに初期投資できる人だけが儲かり、できない人は仕事を奪われる

地道な日々の労働が好きな人もいる。
そんな人にはロボットは迷惑かな。
そもそも、機械にでもできそうな労働だから、アルバイトの仕事なのではないかな。
人工知能が色々ニュースになっているけど、この先まだまだ、
本当の仕事(学生やフリーターにはこなせない仕事)ってものの多くは、人間にしか務まらないと思うよ。

懸念2) 幸福感の問題
仕事の後の一服であったり、本当に時々言われる「助かったよ」、「ありがとう」といった労いの言葉による満足が、一切ない世界もどうかな?
ミヒャエル・エンデの「モモ」でも読むといいさ。

逆にアイデアを産む仕事をしていると、
指示されたことだけをやる労働の方が楽・・・と思うこともあるよ。

いずれにしても、今の時代はすでに、アイデア=企業の価値。
便利でお茶目なロボットを頑張って開発してください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう。
貴方の意見はとても同意するし、私も同じことを考えています。
アルバイトの存在価値はまさにそこで、人がやりたくない仕事をお金を対価として人を雇っていると思う。
とても単純だからこそ、人の貴重な人生がそれで潰されてもいいのか考えるようになりました。
高等な教育だって受けられない人がいるし、
貧富の格差はすさまじいものがあるのは、知っています。
インドやいろんなスラムを見てきたからわかります。

ミヒャエルエンデの「モモ」は存じてますよ
時間泥棒についての話ですよね。

私は指示だけされるロボットのような人生でいいのか、とても色々考えます。
それが良いとか悪いとかの話ではなくですが。

お礼日時:2017/05/16 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q機械に心を持たせることが出来ると考える方に。

あくまで素人の哲学的な遊びの範疇の質問です。

脳生理学者や哲学者などの考察のプロフェッショナルのご意見でも、
こういうことを考えるのが好きな方の持論でも勿論、結構です。
カテゴリーが判らないので、AIに近い処に書かせて頂きました。

こういう理由で、或いはこういう仕組みで出来るのではないか、と
考えておられることを参考にお聞かせ願えればとの質問です。

基本的には「出来ると思う」という方のご意見を募りたいのですが、
技術的な根拠を示されての「不可能」とのご意見でしたらそれでも
構いません。

頑張って咀嚼してみます。

質問者の私は当然に「人工の意思、心」は必ず造れるという前提で
書かせて頂いているのですが、私が思い描いている仕組みはまだまだ
イメージの域を出ません。

それを補完し、強化して行きたいと考えて他の方の思考に触れて
みたいと願って質問させて頂きました。

単なる趣味ですから、お付き合い下さる暇が御座いましたら、嬉しいです。
気長に思考ゲームとしてお考えを聞かせて頂けたら幸いです。

私事都合でお返事が一、二週間など遅くなるかも知れませんが
御赦し下さい。

気長に、お願いいたします。

あくまで素人の哲学的な遊びの範疇の質問です。

脳生理学者や哲学者などの考察のプロフェッショナルのご意見でも、
こういうことを考えるのが好きな方の持論でも勿論、結構です。
カテゴリーが判らないので、AIに近い処に書かせて頂きました。

こういう理由で、或いはこういう仕組みで出来るのではないか、と
考えておられることを参考にお聞かせ願えればとの質問です。

基本的には「出来ると思う」という方のご意見を募りたいのですが、
技術的な根拠を示されての「不可能」とのご意見でしたらそれでも
構い...続きを読む

Aベストアンサー

「ニューロ コンピュータ」という、脳細胞の動作原理と同じことをする電子回路をつかったコンピュータがあります。
今のところ文字の識別や簡単な計算ができる程度ですが(まだ脳の動作原理がよくわかってない)、
普通のコンピュータのように、演算回路があってそれを制御するプログラムを人が書くのでなく、
メイン部分は脳細胞に相当するメモリー、シナプスに相当するプログラマブル スイッチが膨大な量でつながっているだけの構造で、プログラムでなく学習によって作業を覚えさせるようになっています。(メイン部分のほかに、学習のための回路が付いています)

構造はともかく、意志、心を持たせるには、学習型コンピュータは必須でしょう。

Q機械を作る機械はどうやって作っているのでしょうか?

こんにちは。

機械を作る機械はどうやって作っているのでしょうか?

たとえば、車を作る機械はどうやって作っているのでしょうか?
パソコンをCPUなどを作る機械はどうやって作っているのですか?

今機械を使っているということは機械を作る機械があったはずで、その機械を作る機械を作る機械をつくる機械・・・・・
と辿っていくと、結局人間の手???

たとえば、鉄でできた車の枠組みをは型があるはずで、その型に鉄を流し込むための機械はどうやってつくっているのか?
その流し込む機械を作るためには、機械が必要なわけで。それも鉄で出来ているなら、その機械を作る機械も存在するはずで。・・・・・・・と辿っていくと、結局一番初めの機械はどうやって作ったのですか?

Aベストアンサー

お初です。
現代の装置も一緒です。
基本は手作業です。

●機械
 手作りの商品があったとします。
 効率上げるために
 ちょっとづつ手作業を改善していきます。
 そのうちにこの部分は自動化出来るんじゃ?
 と半自動卓上機(人必要)みたいなのが
 出来ます。
 ここでまた改善を繰り返し、
 そのうち、
 多種多様な半自動機を搬送機で繋げて
 自動化ラインにしちゃいましょう
 とかなります。

 この辺りのエンジニアは初めから
 ノウハウ持ってるので、
 手作業とか改善を飛ばして
 いきなり自動化ラインを作っちゃいます。


●鉄の型とか
 機械作る人達とは別に
 加工屋さんと呼ばれる人達がいます。
 (機械を構成する部品加工)
 こういう手作業で金属加工して
 るんだけど機械で自動化できない?
 って、ここでも改善繰り返してます。
 基本は手作業から改善を繰り返した結果です。
 身近に加工屋さんいれば色々聞けるかも。
 特殊なジャンルは機械加工した後、
 仕上げは今でも手作業です。

 大雑把に時代からみると
  ・石器の時代→青銅器の時代→鉄の時代→?

 時代ごとに工夫改善を繰り返して、
  ・より難しい材料が加工できるようになる
  ・より複雑な加工が出来るようになる



大雑把ですが以上でした

お初です。
現代の装置も一緒です。
基本は手作業です。

●機械
 手作りの商品があったとします。
 効率上げるために
 ちょっとづつ手作業を改善していきます。
 そのうちにこの部分は自動化出来るんじゃ?
 と半自動卓上機(人必要)みたいなのが
 出来ます。
 ここでまた改善を繰り返し、
 そのうち、
 多種多様な半自動機を搬送機で繋げて
 自動化ラインにしちゃいましょう
 とかなります。

 この辺りのエンジニアは初めから
 ノウハウ持ってるので、
 手作業とか改善を飛ば...続きを読む

Q工作機械や生産に使う機械の電気制御の分野わけについて教えてください。

工作機械や生産に使う機械の電気制御の分野わけについて教えてください。
現在、工作機械や様々な生産機械の電気関係のメンテナンス・保全・修理
などの仕事をしています。

最近の機械の制御盤をみても、コイルリレーなどの有接点シーケンス・
PLCでの無接点シーケンスなどの電気制御部分、電子機器や電子基板などの電子制御
部分など、 複合して組み込まれていて、一体 なにを勉強すればいいのか 
わかりません。
せめて、電気電子制御の全体相関図や分野・分類分けがわかれば、なにかの手掛かりが
つかめるのではないかと 期待しています。
また、電気制御と電子制御 を 使いわける意味なども 知りたいです。

そこで、大変申しわけないのですが、このあたりに詳しい方、教えていただけないでしょうか?
また、書籍やサイトを紹介していただけるとありがたいです。

あまりにも、範囲がひろく、漠然としすぎて 困っているのです。

以上 すいませんが よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>あまりにも、範囲がひろく、漠然としすぎて 困っているのです。

うん、質問の内容も漠然としすぎて 見た人も回答に困ると思う

区分けとしては

一番大きくは 人の命に関わる/関わらない (例えば医療関係であるとか 防衛関係であるとか)
ですが それは 置いておきましょう(但し その区分けで 常識が全く異なる事は捕らえてください)

次に分けられるのは
弱電/強電になります
弱電が制御系
強電が供給電力系
だと思えばよいと思います。

で強電関係は良く解らないので申し訳ありませんが
弱電関係は
無線/有線
IC制御/ディスクリート制御
S/W制御 H/W制御
デジタル制御/アナログ制御

など、まだまだいっぱいあります

と多岐に渡り其々に対して、専門書籍 が存在する事になると思います。

と、言う事で
先ずは質問者様が 

「何のために 何の勉強をしたい 何の知識を習得したい」
と言った 明確な質問提示が去れないと
答えは出ないと思います。

Qロボット検索について

metaダクに
<meta name="ROBOTS" content="index,follow">
と記述しています。
これは、この記述のあるページとそれにリンクするページを検索に許すということだと認識していますが、この記述はindexのページだけに記述すればいいのでしょうか?それともサイト内のすべてのページに記述すべきものでしょうか?

現在、サイト内のすべてのページにキーワードと上記の記述を入れていますが、ひっかかるのはindex(トップページ)のみです。
希望はすべてのページを検索にひっかけたいのですが・・・・。
詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、じゃんぬねっと です。

最近のロボット見てないのも多いんですが...

トップから巡回するのでトップページだけでよいはずです。
ちなみに、ROBOT メタの content 属性の中身は小文字無効です。
<meta name="ROBOTS" content="ALL"> などが正解。

Qロボットに必要な機能について。

ロボットに必要な機能や構造・ブロック図を知りたいんですけど、なかなかサイトで見つけることができません。
アシモやアイボなどの構造などはやはり公開はしてないんでしょうか?
ロボットの構造やブロック図などが書かれているサイトがあれば教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

ロボットの定義がなされていないので、質問の
真意が受け止められませんが、どのような目的で
どのような機械についてしりたいのでしょうか・・・

ちょっと高いですが、PCデポというパソコン屋で
ロボットうってます。
12万もするので趣味ではなかなか手が出ないですが
ロボットの構造や、モーションコントロールなど
を理解するにはよいキットだと思います。

http://www1.pcdepot.co.jp/robot/products.html

お金持ちなら榊原機械のLAND WALKERとかお勧め
なんですけど(苦笑)

http://www.sakakibara-kikai.co.jp/products/other/LW.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報