私はPDの存在をずっとしらなかったのですが、PDを読み書きできる外付けUSB接続のDVD-ROMドライブってありますか?
周辺機器に詳しい方がいたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私もNECのPD/CDRを使用していますが、


ほとんど640MのMOしか使用していません。
CDRも2倍速だし・・・
発熱機ですね

本家の松下も見放したPDですので、USB接続の物は、
以前もこれからも出ることはないでしょう。

ただし、旧規格の松下製SCSIのDVD-RAMが投げ売りされていますので、
これにUSB-SCSI変換アダプタを接続すれば、使用できます。
    • good
    • 0

今まで知らなかったと言うことは、持っていないと言うことでしょうか?


PD(Phase change rewritable Disk)よりはCD-RWの方が良いですよ。
DDCD-RWも登場しましたし、PDは開発元があきらめてますからね。(メディアの価格や販売店数でも圧倒的にCD系の方がやすいし品揃えが豊富です)
こちらなら、DVD-ROMとRWの読み書き対応が出ていますよ。(コンボドライブ)
ちなみに、DVD-RAMドライブの旧品なら松下のPD対応もありますが・・・。SCSI→USB変換やIEEE→USB変換をすれば、USBでも使えますよ。

でも、よほどの理由がないなら止めた方が良いですよ。
PDだけのためにDVD-RAM買うよりは、
CD-RWやMOの方が安上がりですしね。
    • good
    • 0

そんなモノありゃしねェよ! 終わり!!



…ああっ、またこのネタをやってしまった(^^;)。

実際のところ、PDはケースから出せない仕様になってい
ますので、CD/DVD-ROMドライブではそもそも読めません。
しかし、DVD-RAMはPDとほぼ同じ仕様のケースを採用して
おり、初期の製品ならPD対応のドライブが結構あります。

…が、下でarickさんもおっしゃっている通り、PDという
のは着実に滅亡の道を歩んでいる規格です。
メディアのコストパフォーマンスの悪さを考えると、素直
にDVD-RAMを使った方がいいと思うのですが…。

>私のPDドライブもどうなることやら…(^^;)

人の事は言えません(ToT)。
NECのPD/CD-Rドライブを持ってますが、最近はすっかり
CD-R専用に…。
    • good
    • 0

I/OデータにDVD-ROMのUSBはありましたが、今は本家(パナソニック)も見放しにかかっているPDは新しい企画になるまで搭載の予定はなさそうです。


従来品はありますが、SCSIとATAPIのみです。
DVDのみのUSBでよければ、参考URLに載せておきます。

私のPDドライブもどうなることやら…(^^;)

参考URL:http://www.iodata.co.jp/products/dvd/index.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD-ROMドライブとCD-RWドライブ、DVD-ROMドライブ?

はじめまして。
さっそくですが、質問させていただきます。

私はネットはそこそこなのですが、パソコン自体については疎いです。
ですが、自分用パソコンのない生活というのも不便だと思い、最近自分のノートパソコンを購入しました。(それまでは居間にあるのを使ってました)
自分のパソコンを持って、まずウィルス対策をしなくては…。と考えてウィルスバスターを購入しようと思ったのですが、私が購入したパソコンにはCDドライブ(?)が内臓されておらず、ウィルスバスターをインストールするためには外付けのものを購入しないといけないのかと思いいろいろ調べてみました。
CD-ROMドライブとCD-RWドライブ、DVD-ROMドライブ等には違いがあること等は解ったのですが…。

CD-ROMドライブでウィルスバスターをインストールすることや、DVDを読み取ることはできるのか、ということがよくわかりません。
また、CD-ROMやCD-RW、DVD-ROM全てに対応したものはあるのでしょうか?

本当にアホな質問でお恥ずかしいのですが、教えてくださいますようお願いします;;

はじめまして。
さっそくですが、質問させていただきます。

私はネットはそこそこなのですが、パソコン自体については疎いです。
ですが、自分用パソコンのない生活というのも不便だと思い、最近自分のノートパソコンを購入しました。(それまでは居間にあるのを使ってました)
自分のパソコンを持って、まずウィルス対策をしなくては…。と考えてウィルスバスターを購入しようと思ったのですが、私が購入したパソコンにはCDドライブ(?)が内臓されておらず、ウィルスバスターをインストールするためには外付...続きを読む

Aベストアンサー

ウィルスバスターのインストールだけならインターネットにつながっているならダウンロード販売の方が、安いしパッケージもかさばらないのでオススメです。

あとのことを考えて外付けドライブも欲しいというのであれば、ご心配なさらずともドライブの箱やホームページの商品説明などに、どのメディアに対応しているのかこと細かく書いてありますのでそれで確認してください。
原則的に新しいドライブはそれより古い規格のメディアも読めるように作られますので、DVD が読めるなら CD も読めるという程度の認識で大丈夫です。最近の DVD ドライブであれば、Blu-Ray 以外には対応しているはずです。たまにそうでないものもあるかもしれませんので、それは買うときに箱でも確認してください。

QUSB出力付きバッテリーでのUSB周辺機器使用

SANYOのeneloop mobile booster USB出力付リチウムイオンバッテリー KBC-L2BSでUSB扇風機やUSBライトなどの周辺機器を使いたいと考えているのですが、これは可能でしょうか?
一般的な使用方法はスマートフォンや携帯ゲーム機の充電のようなのですが・・・。
USB出力付きのバッテリー(充電器)とのことで充電を目的とする使い方しかできませんか?

また、可能な場合でも不可能な場合でも、他にUSB機器をPCにもコンセントにもつなげずに作動させる方法をご存知でしたら教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

たいていのものはUSB端子を持つからには
USB規格に適合した機器のすべてに電力供給ができます。

ただし、同じ5V出力でも、最大電流量が500mAのUSB規格に対して
より小さい性能の製品もありますし、逆に大電流に対応したものもあります。

ですから、USB扇風機やライトのような機器では
電流量が多いことから、発熱や故障が生じる可能性もあると思います。
(設計にもよりますから、試さないとわからないと思います)


また、ごく一部の製品では、単純なUSB電源では無いものもあります。

たとえば、あるメーカーの太陽電池内蔵のバッテリーで…
付属している携帯電話用の充電コードを利用しなければ
実際の出力が行なわれないようになっているものを見たことがあります。

まぁ太陽電池からの充電動作との切り替えのためで、例外だと思いますが
USB電源で使えるスピーカーに繋いでみてがっかりしました。


PSPやNokiaの携帯電話などへの充電が可能の製品であれば
そういった制限機構は無いと思います。

Q外付けHDDの中身を外し、PCに一度付けた後、外付けに戻しても認識しない

 外付けHDDから、中身のハードディスクを一度外して取り、デスクトップPCの内蔵HDDとして即席で中身を認識できるかなと思いやってみました。しかし内蔵に付け替え、PCを起動してデスクトップが見えたあと、しばらく動作中で、そのあとマイコンピュータをみましたが、新しいHDDが一つしか見えていませんでした。(外付けHDDの中身はパーティションを三つに分けていました)。試しにその一つのHDDをダブルクリックしたら、「フォーマットされていません、フォーマットしますか?」と聞かれたので、フォーマットされたら中身のデータが消えるので、慎重に確認していいえを選択しました。
 そのあと、元の外付けHDDのガワのなかに戻して同じデスクトップPCにつけて(ずっとこのPCにつけている)電源オンしたんですが、内蔵にしたときと同じ状況になってしまいました。一つのHDDしか認識せずに、クリックすると、フォーマットの可否を聞いてきます。
 どのようにすれば元のデータを救い出せるでしょうか?お教えください。
 
 外付けHDD:io data HDA IU120
windowsXP sp2 のデスクトップ自作
 中身のHDD サムスンのIDE接続HDD

1 元もと正常に中身が見えていた外付けHDD
2 中身をはずしてPCの内蔵につけかえ
3 認識せず中身がみえない。フォーマットするか聞いてきたので、いいえを選択した
4 元の外付けHDDのガワに戻した
5 また中身が見えなくなってしまった。
6 どうしよう

というかんじです。データ救ってください。どうすればできますか?

 外付けHDDから、中身のハードディスクを一度外して取り、デスクトップPCの内蔵HDDとして即席で中身を認識できるかなと思いやってみました。しかし内蔵に付け替え、PCを起動してデスクトップが見えたあと、しばらく動作中で、そのあとマイコンピュータをみましたが、新しいHDDが一つしか見えていませんでした。(外付けHDDの中身はパーティションを三つに分けていました)。試しにその一つのHDDをダブルクリックしたら、「フォーマットされていません、フォーマットしますか?」と聞かれたので、フォーマットされ...続きを読む

Aベストアンサー

PCに繋いだときジャンパーピンはスレーブにしましたか?

もうあまり自分でいじらない方がいいと思います、
ノートンディスクドクターもありますが、これは
診断をするだけです、貴方の場合FAT(ファイルアロケーションテーブル)が壊れているのだと思います。
専門家にデーター復旧を相談した方がいいと思います、かなり高いですが!

多分ケースからPCに差し替えた時点で壊れたのですが、その逆はやったことがありますが大丈夫でしたよ。

中のデーターまあいいや!と思うなら全て領域解放して再度パーティションを作り直す方がいいと思います。

Qずっと回転し続けるCDドライブ(内蔵型)って存在する?

パソコンのCDドライブは通常、しばらく何もしないと回転が止まってしまうものですよね。
次にデータを読み込むとき、CDドライブの回転が再始動してそれからデータが読み込まれますよね。その間、少し時間がかかってしまいますよね。

パソコンのCDをよく使う私的には不便に感じているのですが、最初からずっと回転し続けてくれるCDドライブって売ってないものでしょうか?
あったら教えてくださいませ。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おそらく、そのようなドライブは存在しないかと。どちらかといえば、静音性を今は求めている時代なので、何もしていないときはダウンさせておいたほうがいいかと思われます。やはり動かしっぱなしはうるさいですよ。No.1の方が書かれているように、仮想ドライブを作ったほうがいいんじゃないでしょうか?ハードディスクの空きの量も関係してきますが、動作は早いです。今は圧縮できるのもありますから、探してみてはいかがでしょうか?もちろんフリーでもできますよ。ライティングソフトか何かでISOファイルを作成して、Deamon toolsでマウントすればいつもどおりに使えますよ。

Q●USB1.1対応 クリップドライブ●USB2.0対応 クリップドライブについて

●USB1.1対応 クリップドライブ と●USB2.0対応 クリップドライブはどちらを持つと良いですか。
(1)USB1.1だけ使えるノートPCは?
(2)USB2.0だけ使えるノートPCは?
(3)USB1.1も2.0も使えるノートPCは?
(4)どこで見分けますか?
(旅行先で任意のノートPCを使うため、1.1又は2.0対応クリップドライブを携行すべきか知りたいのです)

Aベストアンサー

#1さんと同じで「USB2.0」の製品をオススメします。
ただし、利用するファイルがテキスト等のそれほど大きくないサイズで、USB1.1のメモリドライブがUSB2.0の製品に比べて格安で購入できる場合は「USB1.1」でもOKです。

別の点ですが
>旅行先で任意のノートPCを使うため、1.1又は2.0対応クリップドライブを携行すべきか知りたいのです
私はUSB2.0の128MBのメモリドライブを仕事で使う事もあり携行していますが、仕事先のパソコンが「Windows98(SEかも?)」のためファイルを開くことが出来ずに困った経験があります。
ほとんどの製品がWindows98seの場合は使うPCにメモリドライブのドライバをインストールしないと使えないようになっています。
環境によって、使う任意のPCのOSも結構重要だったりします。

ご参考までにどうぞ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報