バイトの面接で、当日欠勤やシフトが入っているのに休むってなっ時、ほかの従業員に迷惑がかかるから良くないとはわかりますが、ペナルティとして給料から幾らか天引きというシステムは良いのでしょうか??
また、辞めるとき1ヶ月以上前に申告、制服はクリーニングして返すと言うのはわかりますが、制服の返却がなければ、前月分の給料が振込されない。
返却後振り込む形になると聞きました。
今までバイトの面接でこのような事を聞いたことがなく初めてだったのですが、こういうのはよくある事なのでしょうか??

A 回答 (6件)

1.パートでも正社員でも他人に迷惑がかかるのは同じです。

迷惑かどうかも個人の考えによります。仲間だから当然とか、自分の給料が増えるから嬉しいと思う人もいるかも知れません。
実際は、急病とかで当日出勤できない場合もあるでしょう。仕事をしていない分は給料を払っていないですから、急な欠勤がペナルティに値するかどうかの問題です。他人の迷惑は関係ありません(もし関係あるなら当事者間で解決する問題でしょう)。急な欠勤は常に誰にでも起こりうることなので、ペナルティとするのは不合理です。従って給与天引きは、賃金の全額払いに反するので違法だと思います。

2.制服の返却に関しては、全額が会社払いの場合は返却するんでしょうか?貸与品は返却するのが普通だと思うが、少し疑問も残ります。減価償却済みのものは本人が処分してもいいような気がしますが。

3.制服の返却がなければ給料を振り込まないというのは、給与の不払いに当たるため違法です。

1.初めて聞きました。
2.そりゃそうですが、あまり聞きません。制服を返却させてどうするのかよく分かりません。
3.初めて聞きました。
    • 0

おじさんです。

当たり前のことをちゃんとすれば何も起こりません。
当日欠勤はしない シフトをすっぽかす 制服を返さない・・・ まともな人間ならしてはならないことです。
    • 3

アルバイトでも 正当な理由があれば 雇い主は懲戒処分をすることができ 月給の一割の範囲内で減給処分もできます。

制服も 返却しなければ 給料を満額支払われなくても止むを得ません。横領という犯罪にも該当します。
よくあることとかではなく そういうことをしないことが大切なのです。
    • 2

バイト先がペナルティーシステムをとっていて、賛同出来ないなら他を探される方が気持ちよくお仕事が出来るのではないでしょうか?

ただ、良くない事であったとしても 他の従業員さんがドタキャンしにくいので
質問者さんが被害を受けにくいと言う利点もあると思います。

制服は返すのは当然の事です。無料ではないし、悪用?もあるかも知れません。
返却しない人がよくいるので、そう言う方法をとる様になったと思われます。
    • 1

天引きはだめですね。

制服は返さなければ制服代は引くというのはわかりますが、給料払わないというのもだめですね。
    • 0

自分も初めてですが別に普通に働いていればなんの問題もないでしょう。

シフト入っててもサボる自信でもあるんですか。
    • 0