ADHDとは具体的にどのような症状をいうのでしょうか?
今年一年生になった息子のクラスにADHDなのかな?と思う男の子がいます。
毎月公開授業といって授業参観のようなものがあるのですが、見て驚きました。

イスに座らず床でゴロゴロしたり、教卓の前に立って見たり、体育の授業はみんなと踊らずフラフラ、
、1人だけなので凄く目立ってしまい先生もその子を連れ戻したり椅子に座らせたりと大変そうでした。

前回の公開授業でその男の子の親もきてたんですが、そのような行動をしていても我が子じゃないかのように特に注意するわけでもなく立って普通に授業を見ていました。正直ビックリしました。

一年生だからまだしも、このまま高学年になったら申し訳ないが授業妨害になったら嫌だなと思ってしまいました。

例えば仮にその男の子がADHDだとしたら、親的にもうそれが普通と思ってるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• あなたのように言う方絶対いると思いました。別にADHDのお子さんや親御さんを責めてるわけではありません。私だったら近くで見守りあまりにも大変であれば多少声かけすると思います。一年生の最初のうちはですが。
    理解力が無いわけではないですよね。ADHDをお持ちの親御さんからも意見を聞きたく質問したまでで

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/16 07:46

A 回答 (3件)

はじめまして、私の息子はADHDです。

そして私は、介護士です。今、息子は施設にお世話になっています。確かにADHDにしても何の障害にしても他の人に迷惑をかける事が普通の人よりか多いかも知れません。でも、普通ってなんなのでしょうか?障害者も健常者も一緒にいる世界が普通ではないでしょうか?勉強の出来る人はどんな環境だろうが頑張ります。我が家の子供を誉める訳ではありませんが、息子の上には兄弟がいますが、勉強を頑張り大学に行きましたよ。勉強だけを学ぶために学校があるわけではありません。貴方の子供さんはきっと優しい子供さんに成長されると思います。ぜひ、親子で仲良くしてもらえたら嬉しいです。障害のある子供の親御さんは凄く不安です。でも、手や口は出さないと思います。クラスのルールや学校での過ごし方は親の出る幕ではないからです。
    • 0
この回答へのお礼

同じようなお子様を持つ方からのお話ありがとうございました。障害者と健常者を区別するわけではないんですが、そのようなお子さんはADHDの可能性があるのかな?と気になってしまいました。

授業参観の時に親が出るのは

どうなんでしょう。授業中は、黙って見ているしかないんじゃないでしょうか。心中は、複雑な気持ちだったと思いますよ。
もし、あなたのお子さんが、そうだったらどうしますか?
もし、仮にADHDだったら、どんな気持ちですか?
そのような、自分の子供のことしか考えられない貴方の気持ちを、寂しく感じます。そのような偏見が、いじめを生みます。親としての理解力なさを憂います。反省してください。
この回答への補足あり
    • 1

集団に入って始めて色いろと出てきたりわかってきたりするものです。

(幼稚園とかと違い、時間割通りにきぱきぱっと動かないといけないなど、そういった縛りがあったりすると)

親も周りもだんだんわかってくると思いますよ。普通じゃないって。
    • 0
この回答へのお礼

うちの息子も未だに時間割のしばりなどに苦労しているみたいなので、ADHDなどのお子さんはもっと困惑しているんだろうなぁと思います。先生がほぼ付きっ切りになってしまって居たので授業が成り立っていくのかなと不安になり質問しました。ありがとうございます。