ADHDとは具体的にどのような症状をいうのでしょうか?
今年一年生になった息子のクラスにADHDなのかな?と思う男の子がいます。
毎月公開授業といって授業参観のようなものがあるのですが、見て驚きました。

イスに座らず床でゴロゴロしたり、教卓の前に立って見たり、体育の授業はみんなと踊らずフラフラ、
、1人だけなので凄く目立ってしまい先生もその子を連れ戻したり椅子に座らせたりと大変そうでした。

前回の公開授業でその男の子の親もきてたんですが、そのような行動をしていても我が子じゃないかのように特に注意するわけでもなく立って普通に授業を見ていました。正直ビックリしました。

一年生だからまだしも、このまま高学年になったら申し訳ないが授業妨害になったら嫌だなと思ってしまいました。

例えば仮にその男の子がADHDだとしたら、親的にもうそれが普通と思ってるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • あなたのように言う方絶対いると思いました。別にADHDのお子さんや親御さんを責めてるわけではありません。私だったら近くで見守りあまりにも大変であれば多少声かけすると思います。一年生の最初のうちはですが。
    理解力が無いわけではないですよね。ADHDをお持ちの親御さんからも意見を聞きたく質問したまでで

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/16 07:46

A 回答 (3件)

はじめまして、私の息子はADHDです。

そして私は、介護士です。今、息子は施設にお世話になっています。確かにADHDにしても何の障害にしても他の人に迷惑をかける事が普通の人よりか多いかも知れません。でも、普通ってなんなのでしょうか?障害者も健常者も一緒にいる世界が普通ではないでしょうか?勉強の出来る人はどんな環境だろうが頑張ります。我が家の子供を誉める訳ではありませんが、息子の上には兄弟がいますが、勉強を頑張り大学に行きましたよ。勉強だけを学ぶために学校があるわけではありません。貴方の子供さんはきっと優しい子供さんに成長されると思います。ぜひ、親子で仲良くしてもらえたら嬉しいです。障害のある子供の親御さんは凄く不安です。でも、手や口は出さないと思います。クラスのルールや学校での過ごし方は親の出る幕ではないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じようなお子様を持つ方からのお話ありがとうございました。障害者と健常者を区別するわけではないんですが、そのようなお子さんはADHDの可能性があるのかな?と気になってしまいました。

お礼日時:2017/05/16 07:53

授業参観の時に親が出るのは


どうなんでしょう。授業中は、黙って見ているしかないんじゃないでしょうか。心中は、複雑な気持ちだったと思いますよ。
もし、あなたのお子さんが、そうだったらどうしますか?
もし、仮にADHDだったら、どんな気持ちですか?
そのような、自分の子供のことしか考えられない貴方の気持ちを、寂しく感じます。そのような偏見が、いじめを生みます。親としての理解力なさを憂います。反省してください。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

集団に入って始めて色いろと出てきたりわかってきたりするものです。


(幼稚園とかと違い、時間割通りにきぱきぱっと動かないといけないなど、そういった縛りがあったりすると)

親も周りもだんだんわかってくると思いますよ。普通じゃないって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの息子も未だに時間割のしばりなどに苦労しているみたいなので、ADHDなどのお子さんはもっと困惑しているんだろうなぁと思います。先生がほぼ付きっ切りになってしまって居たので授業が成り立っていくのかなと不安になり質問しました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/16 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心理学について質問 私は ある 男の子についてです 私は 小学6年生です その男の子は テストの点も

心理学について質問
私は ある 男の子についてです
私は 小学6年生です その男の子は テストの点も すごく悪くて テストの点を比べてみると 私の方が すごくいい点数 なのに 私の顔を 馬鹿にしたり 人のこと言えない ブスなのに 馬鹿にしてきます 可愛い 女の子には いい顔しやがって 私の時だけ 口が悪くて 後は そんなに 可愛くないですか?
その男の子が 少しでもいいので 心理学で その男の子は 優しくなる方法 教えてください

Aベストアンサー

かわいいと思うよ!その男の子のことが好きなんだね!
私のこと…からかってるなくらいで流したらいいんでは?
優しくなる方法は難しいかな

Q私はクラスに好きな男の子がいます。 でもその男の子は明るく元気で頭も良く運動神経もとてもいいです。

私はクラスに好きな男の子がいます。
でもその男の子は明るく元気で頭も良く運動神経もとてもいいです。
しかし、私は地味で男子とはほとんど話さず友達も少なく結構な人見知りで、頭も悪く、運動神経も最悪で、めちゃくちゃなデブで顔もぶつぶつだらけの本当に何の取り柄もない人間です…
こんな私がこんなにも全てが揃っている男の子を
好きになっても何もならないかもしれませんが、、、

一応、私は諦めた方が正しい選択なのでしようか…?

Aベストアンサー

人を好きになるなるのは大人の仲間入りです。誰かを好きになるととても綺麗になっていきます。今はそうでも自分に自信を持てる様になります。頑張れ、。、負けるな諦めるな。

QADHD パート勤め

地方都市在住の30代です。
100人規模の職場にパート勤めを始めました。

学生時代のアルバイトから独身時代の正社員を通して仕事が続きませんでした。
家庭を持っても仕事を続けたいという気持ちは、不完全燃焼が原因の一つです。
家庭両立のため、正社員ではなくパートを選びました。
1か月前、ADHDと診断されました。
仕事とは直接つながりのない、下記のようなことに悩むことが多いです。
長くなるため、読み飛ばしていただいても差し支えありません。

『例
利便のため車通勤の希望を伝えたところ「朝は渋滞しますからバス通勤がおすすめですよ」と
遠回しに車通勤を控えてほしいと言われました。
バス代、車通勤ともに全額支給、駐車代は自己負担あり(3000円)です。
会社全体はバス、もしくは徒歩通勤が多いです。

自己負担や万が一の労災、または環境のことを考え、皆さんはあえてバスや徒歩通勤をされているようです。

現実的に、月に何度か車が必要です。(歯医者通院などに)
徒歩通勤の方は自己責任でこっそり、車で来る日もあるそうです。
近くのスーパーに置くそうです。(もちろん買い物をして帰るそうです)
バス通勤者もそのあたりは大目に見てくれているような雰囲気です。

いいって言っているんだから、
バス通勤なら「必要な日はこっそり車で。バス代も貰えてラッキー♪」と思いきれない自分は柔軟性がないように思います。

皆さんが車通勤を我慢しているのに、パートが車通勤をするなんて気が強いと思われるんではと気をもんでしまいます。

結局、車通勤を希望しました。』

細かいことに長く悩み、答えを出す癖がついています。
自分の考えに肯定を持てません。意見はおろか、希望を言うこともつらいです。
自分が何を望んでいるのかわからなくなります。バス通、車通どちらがいいのかなど
そのためつい、いい人、理想的な人を、目指してしまいます。
自分の感情を認識するまで時間差があり、感情をコントロールした上で
その場に適した言動を選ぶことに困難を感じます。
仕事上のコミュニケーションも不十分で、指示の早とちりするのに、
疑問に持っても再確認を躊躇します。
仕事への判断も遅く、ミスも多かったため、
どの職場でも居づらくなり、自己退社や会社都合退社(解雇)を繰り返してきました。

現在の職場は、不器用さを認めつつも、私の正直さを評価下さっているように感じます。

現在はカウンセリング療法を受けています。
自宅ではまずは基本の生活を見直しています。
夜更かしをしない(以前は平気に夜中の3時4時まで起きていました。)や禁煙、三食の食事などです。
投薬治療は保留中です。
以前2次障害を発症していたように思われます。(うつ、社会不安障害等)
現在は、強い衝撃がない限り以前のように寝込んだりしなくなりました。

脳の活性化のため
現在は音読、タイピング、計算練習を各10分しています。

また、公的機関のコミュニケーションを目的とした講座を月2回
その実践のために、趣味をひとつ始めました。

ADHDと診断されて、落ち込んでいたのですが、今後も自分と付き合っていきたいと思います。

ADHD診断もしくはグレーゾーンの方が日々なさっていることがありましたら
参考にさせていただけないでしょうか?

初めての投稿です。なにか不手際等あるかもしれませんが
よろしくお願いいたします。

地方都市在住の30代です。
100人規模の職場にパート勤めを始めました。

学生時代のアルバイトから独身時代の正社員を通して仕事が続きませんでした。
家庭を持っても仕事を続けたいという気持ちは、不完全燃焼が原因の一つです。
家庭両立のため、正社員ではなくパートを選びました。
1か月前、ADHDと診断されました。
仕事とは直接つながりのない、下記のようなことに悩むことが多いです。
長くなるため、読み飛ばしていただいても差し支えありません。

『例
利便のため車通勤の希望を伝えたところ...続きを読む

Aベストアンサー

自分が車通勤を選ぶことで、非難をうけることをしていない、と思えば
すっきりするじゃないですか。

事故をやっても労災もおりない、万が一は首になったり店長にも責任を問われるかも、とか

あと、昔勤めていた会社でパートの女性がこっそり近隣に止めて車通勤していましたが
ばれて後をつけられて苦情が来ましたよ。

昨年も良くいくスーパーのお客様の声で
「毎朝駐車場に止めて、向かいの○○に出勤している人がいますよ」って投稿をされていました

絶対に安全、ってことはないです。

みんながみんな車通勤をすると駐車場など足りなくなるので
できるだけ避けてほしいという意向でしょうけど
お金も払っているのですから、堂々としていればいいです。

もやもやするときは「別の何かを忙しくやる」とか出もいいと思いますよ
洗面台磨いていもいいし
お風呂洗ってもいいし。
後は物事を先延ばししないで今やるってほうがいいかもしれませんね。

仕事は先延ばしせず忘れないうちにやる
少々待たせても、ミスしたら何倍も時間がかかる
仕事の量やわからないことなどを抱え込んで限界になって回しても相手も迷惑、人や上司にふるなら早めに
振ったあとは、自分ができることをその分やる。
二つ以上のことが重なったら、自分から優先順位をつける。

名言みたいなので、迷ってる間に決めて行動したほうがいいみたいな話があります
ベストの選択をするために迷って時間がなくなってバタバタするぐらいなら
とりあえずどっちでもいいから決めて、それのためにベストなパフォーマンスをできる時間を
多くとれたほうがいい、っていこうとです。
結果がうまくいけばそれでよかった、ということになります。

どっちがベストの選択か悩んで、その分時間が無駄になって、余裕がないままバタバタやるよりも
迷うぐらいならどっちでもいいからまず決める、そしてその分の時間を「行動」にかける
ってことでしょうね。
それを意識したら仕事もやりやすいかな、と思いました。

診断されたばかりなのでまだ対応などこれから、でしょうけど
ノウハウの本を読んでみる、当事者の本を読んでみる
場合によっては投薬の話も出るかもしれませんし
薬も漢方薬などが合う人もいたりします。
人に寄って違うのでこれから手探りだと思いますが
原因がわかればやりやすくなるとおもいます。

自分が車通勤を選ぶことで、非難をうけることをしていない、と思えば
すっきりするじゃないですか。

事故をやっても労災もおりない、万が一は首になったり店長にも責任を問われるかも、とか

あと、昔勤めていた会社でパートの女性がこっそり近隣に止めて車通勤していましたが
ばれて後をつけられて苦情が来ましたよ。

昨年も良くいくスーパーのお客様の声で
「毎朝駐車場に止めて、向かいの○○に出勤している人がいますよ」って投稿をされていました

絶対に安全、ってことはないです。

みんながみんな車通勤を...続きを読む

Q海外に留学してる女子です。 2つ同じクラスの男の子に 昨日の同じクラスの授業の時、 友達とこっち見て

海外に留学してる女子です。
2つ同じクラスの男の子に
昨日の同じクラスの授業の時、
友達とこっち見て笑ってきたり
ばかにしてるように感じてました。

ですがそのばかにされたように感じた授業の前に
水飲み場に行った時に水飲み場混んでたけど
譲ってくれてHow are you??と聞かれました。
そして
今日日本人の男の子から
その男の子が気になってるって冗談ぽかったけど
言ってたよって言われました。

信じていいのか悪いのか…

外人は日本人をよくばかにするので
冗談だと思ってるけど
心のどこかで期待をしてしまいます。

その男の子はクラスで最初にかっこいいと思った人だったので喜んでいいのか
やめたほうがいいのか悩みます。

みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

運がきてるのです!のっかりましょう♡

でも、すぐに手を出してきたら気をつけましょう!

Q私が苦手な男子をAさんとします。 Aさんの友達をBとします。 ある授業のときです。 その時は、4つの

私が苦手な男子をAさんとします。
Aさんの友達をBとします。
ある授業のときです。
その時は、4つの机を向かい合わせにして
班にするんですが、他の班のBさんと
通路を挟んで隣になりました。
その時、Aさんが、
「Bの席最悪だな」って言っていました。
Bさんの班には、体型や見た目から嫌われている女子がいました。でも、その女子はAさんからも近いのでその女子以外のことも言ってると思ったんです。Aさんは私とその女子がBさんの近くの席だから「最悪」と言ったのでしょうか…。
ほんとに苦手です。
不登校になりたいくらいですほんとに。

Aベストアンサー

私も質問者さんの立場ならそう思ってしまいます(笑)
そういう人ってどんな神経してるんでしょうね。
私も中学2年のときにクラスの数人の男子からそんな風に言われたりしていたのでお気持ちすごくわかります。
まあ、全ての人間が自分に好感を持つわけがありませんし、そんなAさんなんてたっくさんいる人間の中のたった1人なんですから、そんなの気にせず周りの仲のいい子と楽しくやってればいつの間にか何も言ってこなくなるものですよ。
Aさんもそのうち同じような目に遭うでしょうし・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報