ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

抜歯経験ある人に質問です!

八重歯の矯正で四本抜歯することになりました。抜歯は麻酔しても痛いですか…??

A 回答 (5件)

矯正で歯を抜く事を 「便宜抜歯」と言います。

これは 通称は中央から数えて4番目の歯・第一小臼歯と呼ばれる奥歯を4本とも抜いて、その空いたスペースを利用して歯並びの悪い歯を動かす意味があります。従って4本とも普通に生えている歯の抜歯になりますねぇ~
この場合は、親知らずの抜歯とは比較にならないほど簡単です。もちろん症例によっては難し局面もあり得ますが、それでもやはり親知らずよりは痛み・時間・術後の症状も非常に軽いと断言して良いでしょう。
麻酔も 普通に歯の周囲に打つだけで抜けますし、麻酔さえ効けば痛いと言うこともまず無いと言えます。まあ、希に 親知らずの時に使うような 伝達麻酔という顎左右半分を麻痺させる麻酔を用いる場合もありますが、その必要もほとんど無いでしょう。もちろん抜く時間もかなり短時間ですみます。
多くの場合 上下2本ずつ抜歯すると思います。左右を同時に抜くことはまずしません(後で 食べられなくなるため)
ただ 歯の根が細い事もある歯なので、先端部が折れやすいく 抜くのにやや長時間かかる場合もあり得ます。うまく抜けばそういう事も無いですから安心して下さい。
抜いている間は、痛みではなく圧迫感・骨のきしむ感覚が多少あるとは思います。麻酔は骨の圧感覚や力を受け止める感覚が麻痺できないからで、それを痛みと勘違いしてしまう事もあるかもしれません。とは言え 親知らずではありませんからそれも数秒の事でしょう。
抜いた後も もともと痛んでいた歯ではありませんから 非常に治りも良いのが普通です。歯茎を縫うことも少ないですし、抗生物質を投与すればほとんど腫れると言う事も無いと思います。
抜いた後・麻酔が切れた後も 痛みはかなり少なく、万が一 痛んだとしても 通常の鎮痛剤で充分に痛みが取れると思います。

まぁ 初めてでしたら何かと不安になるかも知れませんが、やってしまえば何のことは無い・・・・なんだ こんなモンかとなるのが普通でしょう。安心して抜歯してきて下さい(^-^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長文ありがとうございます!親知らずではないので、安心しました…!わざわざ回答ありがとうございます!!

お礼日時:2017/05/16 19:09

抜く時はあまり痛くありません


抜いた後、1週間は激痛、次の1週間は鈍痛が続きます
1度に2本までにしましょう、2本でも死んだ方がマシと思うような痛さですから

一度に4本抜くと・・・・・

おだいじに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え、そうなんですか!!聞いて良かったです。回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/15 23:45

私の場合は、


単なる抜歯ではなく歯茎から少しだけ顔を出してる親知らずを抜くということで、
メスで歯茎を切開しなければなりませんでした。
麻酔がなかなか効かなくて4~5本ぐらい打ちました。
抜くときは、そのおかげで痛くはなかったんですが、
麻酔が切れてくるとズキズキしてくるし、血はダラダラ出てくるし、
麻酔の打ちすぎで気持ち悪くなるし、
待合室で1~2時間ぐらい横になっていました。最悪でした。

麻酔が切れたときが勝負だと思いますよ。
どうぞお大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変だったんですね…。麻酔切れた時が怖いです。回答ありがとうございます!!

お礼日時:2017/05/15 23:46

昔は医師が力ずくで抜いていましたが、最近はテコの理屈を使った器具で痛まないように抜けます。

抜く痛みよりは、抜いた後の痛みの方が痛みます。でも、痛み止めが処方されますので、大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか!!少し安心しました。ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/15 23:47

親知らずを抜きました。


が、その時は痛かったような、でも記憶に残らない程度ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか!ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/15 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事のことで悩んでいます。真面目に答えてくれる方だけお願いします。 今の仕事を続けるべきか、辞めて違

仕事のことで悩んでいます。真面目に答えてくれる方だけお願いします。

今の仕事を続けるべきか、辞めて違う仕事につくか真面目に悩んでます。今の仕事は、高校卒業してから新卒で正社員として入って5年経ちます。その間同期や先輩方がバタバタと辞めて行きました。特に成し遂げたい夢があるわけでもなく、かといて今の仕事を続けるのも辛くて、人間関係は特に関係ないのですが、仕事の内容がもう嫌で仕方がない。朝早く、夜遅くまで仕事をして休みも安定してる訳でもなく、給料がいいわけでもない。手当はしっかりしているけど。

辞めれない理由は、次は何の仕事をしたいかしっかり決まっていない、今すごく仲良しな後輩に会えなくなるのは寂しい、新しく働く職場でうまくやっていけるか不安。そういうのが理由です。

仲のいい先輩、後輩には辞めないでと言われるし。かと言って続けるのもなって思うし。親には「自分の人生なんだから、好きなようにしなさい。でも、他の仕事を選んだからといって楽なわけでわないよ。人の仕事は良く見えるものだから。よく考えて決めなさい。」って言われます。親は色んな仕事を経験してるから大変さもしているんだと思います。
けど、歳をとってから仕事を変えるなら今かな?とも思います。
簡単な選択ではないからこそ悩みすぎて自分の人生どうしたらいいのか……ただひたすら悩んでます。

仕事のことで悩んでいます。真面目に答えてくれる方だけお願いします。

今の仕事を続けるべきか、辞めて違う仕事につくか真面目に悩んでます。今の仕事は、高校卒業してから新卒で正社員として入って5年経ちます。その間同期や先輩方がバタバタと辞めて行きました。特に成し遂げたい夢があるわけでもなく、かといて今の仕事を続けるのも辛くて、人間関係は特に関係ないのですが、仕事の内容がもう嫌で仕方がない。朝早く、夜遅くまで仕事をして休みも安定してる訳でもなく、給料がいいわけでもない。手当はしっかりして...続きを読む

Aベストアンサー

参考になるかはわかりませんが、思ったことを書きます。
「隣の芝生は青く見える」と言う親御さんの意見はマトを得ています。
ご自身でこの仕事がしたいから次のステップに進むという確たるものがないと転職はオススメしません。
まだ、20代前半ですね。
給与や働く時間が充分でないのは言わば当たり前であるようにみえます。
私の経験則では今から10年たったときに辞めた人たちよりもいい条件になってることが多いですよ。
嫌な仕事も生活のための糧と割り切り他に楽しいことを見つけることが最優先ですね。

Q八重歯を抜いた人いますか?

私には大きな八重歯があります、笑う時も八重歯のせいで引きつった顔になってしまうし、人前で口を開けて笑う事も出来ません。それで近いうち八重歯を抜こうと思ってるんですが抜いた事のある人いましたらどんな風に抜いたか教えて下さい。

Aベストアンサー

どの歯が八重歯になっているかにもよると思うのですが、
私の場合、上の前歯の中心から右に三本目の歯が八重歯です。
私も抜きたかったんですが、その歯は根が深いらしく、
抜くとぼっこり穴が開くし、抜けない可能性も高い、
と言われました。なので、未だに抜いていません。

どの場所の八重歯なのかによっても違うだろうし、
生え方も違うともうので、一度歯医者さんでレントゲンを撮ってもらってはいかがでしょうか?
穴の問題は抜いた後しばらくしたら解決するとは思います。ただ、やはり前歯は根が深かったりするので難しくはあるようです。

ちなみに、抜けなかった場合、笑うことは表情筋の訓練で
克服することも可能です。
鏡を見て、表情を作る練習をするんです。
今はおそらく八重歯を気にして顔が引きつってしまうと思うんです。ちゃんと鏡を見て笑うとどこの筋肉が引きつっているのかが分かります。そこをマッサージしつつ練習すると段々その筋肉がちゃんと動くようになりますよ(^^)

余談ですが、八重歯で唇引っかけてそこが口内炎とかになったりしませんか!?私はなります(^^;
なので余計に抜きたかったんですが、無理だと言うことで
断念しました・・・。

どの歯が八重歯になっているかにもよると思うのですが、
私の場合、上の前歯の中心から右に三本目の歯が八重歯です。
私も抜きたかったんですが、その歯は根が深いらしく、
抜くとぼっこり穴が開くし、抜けない可能性も高い、
と言われました。なので、未だに抜いていません。

どの場所の八重歯なのかによっても違うだろうし、
生え方も違うともうので、一度歯医者さんでレントゲンを撮ってもらってはいかがでしょうか?
穴の問題は抜いた後しばらくしたら解決するとは思います。ただ、やはり前歯は根が...続きを読む

Q抜歯後の過ごし方はどうすればいいですか

三日前に、虫歯だった奥歯を抜歯しました。抜歯は初めてです。

一日目は血は出ましたが、なんとか止血し、血餅が出来てきまして、二日目に歯医者に消毒に行ったあと、帰宅したら抜いたところに白いぶよぶよしたものが出来てました。
そして三日目なんですが、白いぶよぶよの面積が広がっていて、歯のあった部分を丸く覆っています。
この白いぶよぶよのはいつまでくっついてるのでしょうか?そのうち取れますか?

あと、抜歯後は何週間ぐらいで歯茎が元に戻るか、骨ができるまで、歯磨きの注意点、何週間ぐらいしたら抜いたほうの歯で食事をしても大丈夫か、などできるだけ詳しい抜歯後の過ごし方経過を知りたいです。

抜歯後~完全に歯茎と骨が出来上がるまでの過ごし方を教えてほしいです。

Aベストアンサー

抜歯した後の歯を抜いた穴というのは、血液で満たされ(血餅)それが元
になり治っていきます。
その過程でフィブリンという物質が出てきて、白く見えることがあります。
このフィブリンというものは、抜歯した穴を治すために必要なものです。

放っておいてください。
というか触らずにそっとしておいて下さい。
抜歯した穴は何もしなくても自然にふさがっていきます。

抜歯窩はすぐに血餅で満たされ、2~4日ほどで傷口は小さくなり、
7~10日前後で閉鎖してきます。
抜歯後の注意はこの血餅をいかに守り、かつ口腔内を清潔にするかとい
うことになります。

抜歯の穴が完全に塞がるまでは、1~6ヶ月程度かかるのが普通です。

歯磨きで注意することは、
1. 抜歯窩(抜歯後の大きな穴)を激しく触らないように。
2. うがいはゆすぐ程度で、抜歯した方はブクブク激しいうがいはしない。
3. 歯磨きは、歯磨き粉をつけて普通に行う。
  ただし、抜歯した歯の付近は刺激しないよう丁寧に磨く。

食事について、
なるべく反対側(抜いてないほう)で咬むようにしてください。固い物、辛
い物など刺激物は最低1週間、人によっては2週間はとらないようにされ
たら良いと思います。
時間経過とともに、血餅は自然に吸収され、穴が綺麗にふさがっていきます。
その期間は患者さんの年齢や体力等によって違ってきます。
概ね2ヵ月から3ヵ月程度を要します。どの程度で「普通」に食べられるように
なるのか、現実の歯科医師に聞いてください。

抜歯した後の歯を抜いた穴というのは、血液で満たされ(血餅)それが元
になり治っていきます。
その過程でフィブリンという物質が出てきて、白く見えることがあります。
このフィブリンというものは、抜歯した穴を治すために必要なものです。

放っておいてください。
というか触らずにそっとしておいて下さい。
抜歯した穴は何もしなくても自然にふさがっていきます。

抜歯窩はすぐに血餅で満たされ、2~4日ほどで傷口は小さくなり、
7~10日前後で閉鎖してきます。
抜歯後の注意はこの血餅をいかに守り、かつ...続きを読む

Qハグした時に勃ってしまった時の対処法を教えてください…。 少し恥ずかしい話になるのですが、僕は昨月初

ハグした時に勃ってしまった時の対処法を教えてください…。

少し恥ずかしい話になるのですが、僕は昨月初めて彼女ができたばっかりでまだ慣れてなく、ハグするとすぐ勃起してしまいます…そんな時の対処法を教えて欲しいです!本気で悩んでます…

Aベストアンサー

腰だけちょっと引く。

男なら誰でも経験することです。
もし彼女が経験豊富なら押し付けてしまってかまいません。
健康で若い男子なら当然のことですから、
気にし過ぎることはありませんよ。

Q国内で差別を受けたことありますか?

先日彼と都内のホテルに宿泊し、
朝食ビュッフェに行った時のことです。

そこのレストランには3ヶ所スペースがありました。

①景色が良く、料理から近くて一番広い部屋
②①ほどではないが、二番目に良い部屋
③料理から一番遠く、トイレに近くて狭い部屋

私達はホテルスタッフに③の席を案内されました。

①のような良い席は外国人観光客(西洋人)ばかりで、
日本人はゼロでした。

良い席はまだ何ヶ所か空いていたにも関わらず、
私達は③を案内され、そこは日本人や中国人、
黒人の方ばかりでした。

国外ではこのようなことがあると聞きますが、
国内で露骨な扱いを受けたのは初めてです。

差別というと大げさかもしれませんが、
同じ日本人にこのような対応をされたことがショックです。

こういうことってよくあるのでしょうか?

また、国内でこのような対応をされたことがある方が
いらっしゃいましたら、是非聞かせてください。

Aベストアンサー

>こういうことってよくあるのでしょうか?
あまりありませんが、プランや服装の違いかもしれませんね。

>また、国内でこのような対応をされたことがある方が
那覇や(新)石垣の入国では、日本人特にナイチャーは税関で明らかに不審の目で見られる(台湾人ツアー客よりチェックが厳しい)、という感は否めません。
逆に北海道の新千歳はそんなことありません(NRTやHNDと同じ)でしたので、やっぱり...。

Qアパートの鍵紛失

家の前のゴミ捨て場でゴミと一緒に鍵を捨ててしまいました。大家さんのスペアキーで家には入ることが出来ました。大家さんがフェンスに失くした鍵がかかっているのを見たのですが(誰かが拾ってフェンスにかけてくれた)、その場所にはもうありませんでした。
鍵は管理会社に連絡し、交換してもらうつもりですが、家の目の前のゴミ捨て場ということもあり、鍵を悪用され空き巣に入られるのではないかと、心配でなりません。
仕事を休む訳にもいかず、留守を頼める人もおらず、何かいい方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

そこの住居には入居者が使う鍵の他に、扉の上のほうにもう一つ鍵がないですか?
あれば、大家側で別な鍵を持っている可能性があります。

無いなら鍵の交換はそんなに時間がかかりません。
管理会社に急げないか尋ねるか、もしくは自分で手配してもかまわないか聞いてはどうでしょうか。
それでも半日ぐらいはお休みもらわなくてはいけませんけどね。
大家さんが近くに住んでいるなら、立会いを含めお願いできませんかね。

これら全部不可能で、仕事も休めない、誰にも留守を頼めないなら
貴重品だけはきちんと管理して、留守中に誰か入った形跡がないか
入り口に紙を挟んだり、テープを見えないところに貼って出かけてはどうでしょう。
TVも付けっぱなしにして出かけたらいいと思います。

Q抜歯後の歯茎の回復について(親知らず)

親知らずの抜歯後、歯茎は何日くらいで食べ物がつまらない程度にまで回復しますか?
先生は、「年齢・体質にもよるが1~2ヶ月くらいは抜いたあとの穴に食べ物がつまる」といっていましたが、抜歯された皆様、何日くらいだったでしょうか?

以下補足情報です:
・17日に親知らずを一本抜歯しました、先生も驚くほどの大きさで、歯茎の穴は、深さ2センチくらいに見えました。
・19日、消毒にいったところ、順調に回復しているとのこと。現在穴の深さは1.5センチくらいに見えます。
・私の年齢は、30代前半です

(内容がアンケート的要素があるかもしれませんが、デンタルケアの専門家の方々・抜歯経験者の方々のご回答いただければと思いここに投稿させていただきました、どうぞよろしくお願いいたします。)

Aベストアンサー

私も30代前半のものです。
右の上下を4月中旬に抜きました。
上は1ヶ月ほどでまったく気にならなくなりました。
下は切開して骨を削ったせいもあるのかもしれませんが、2ヶ月たった今でもまだまだ穴が大きく開いていてものが詰まります。
左も先月中旬に続けて抜歯したものの、右同様に
上はすでにきにならないですが、
下はずっぽりと穴があいています。
知人は1年以上たつのに、まだ穴があいていると言っていました。
かなり個人差があるのかもしれないですね。
早くふさがるといいですね。
私も早くふさがることばかり考えてます。
よければ参考URLを見てみてください。私もこれに質問してここを教えてもらい勉強になりました。

参考URL:http://www.kkdental.com/qa/qa18.htm

Q高速バスは出発時間の何分前に到着しますか?

高速バスは出発時間の何分前に到着しますか?

Aベストアンサー

6時間前に着いてる場合もあれば、定刻過ぎて到着(渋滞で遅れた)なんて事もあります

ターミナル(出発・到着バス停)なら、長い時間止まってる場合がありますが

途中のバス停では10分程度だったりします。

QこのAV女優の名前がわかる方はぜひおねがいします。

このAV女優の名前がわかる方はぜひおねがいします。

Aベストアンサー

「青木花恋」さんです。

Q旦那が中折れ&逆ギレ

40代夫婦です。旦那とは同じ年です。子供が二人います。
お恥ずかしいのですが夜の生活の相談です。
旦那は性欲が旺盛で、毎週金・土と必ずしたがります。やりたいんだろうなと思い、拒否る事はなく、受け入れておりますが、最近、旦那が5回に1回位で中折れするようになりました。
だから不満と言うわけではないのですが、「疲れてるからかな?」「飲み過ぎじゃない?」と傷つかないように言葉を掛け、私としては、「そこでまた今度」と終わって欲しいのですが、
旦那はその後、終りがない感じで胸を触らせてとか、もっといちゃいちゃすれば復活する等と言って、なかなか終りが見えなくなります。(前付き合ったら1時間位経過し眠くてしんどかったです。)
子供もいて、早く起きてご飯を作らねばならず、夜遅くなると正直早く終わってくれと思ってしまいます。また家も広くないので子供が起きたらとか、旦那が暑がりで私は寒がりで毛布をかけてくれず寒い中いつまで続くのかと思うと、うんざりしてしまいます。その態度が気に入らないらしく、旦那がおまえはダメだ俺の事をバカにしてるのか嫌いなのか等と更に酷い暴言まで吐かれた上、先に寝られるパターンが多いです。(基本私は下の子と、旦那とは別の部屋で寝てます。別々になったのは旦那が赤ちゃんがいるとうるさくて眠れないからと旦那が寝室も別にしました。旦那はそろそろ戻したいようですが、子供が嫌がります。)
先ほどは、お友達夫婦との約束や、家族の予定も全部反故にすると言って、先に寝てしまい、正直うんざりしています。
EDでも私は気にならないし、多少レスでも全然平気なのですが(旦那曰く私は性欲が弱いらしいです。)旦那に求められ、受け入れそして逆ギレされ、落ち込むこの状況が嫌です。
先日は、平日子供と寝ていたのに、飲み会帰りでどうしてもしたかったらしく叩き起こされ、付き合わされ、中折れし、平日で翌日私も仕事なので、じゃあ今日は残念だったねまた今度とクローズしようとしたら、キレて暴言を吐かれ、私は涙を流し、旦那は先に寝てしまいました。(その時は次の日謝罪が有りましたが。)
この状況を打開するにはどうしたら良いでしょう?
旦那は私に対してはワガママですが、子供思いで家事もこなし、仕事も真面目です。
子供はパパが大好きで、離婚は考えてません。
しかし、これが続くとなるとうんざりします。レスだったら楽なのにと思います。外に女性がいても良いかなと思います。私が求めるのは穏やかな関係です。
出来れば同じ状況に陥ったことがあるご主人様、奥様等 是非、アドバイスやご指導頂けると助かります。

40代夫婦です。旦那とは同じ年です。子供が二人います。
お恥ずかしいのですが夜の生活の相談です。
旦那は性欲が旺盛で、毎週金・土と必ずしたがります。やりたいんだろうなと思い、拒否る事はなく、受け入れておりますが、最近、旦那が5回に1回位で中折れするようになりました。
だから不満と言うわけではないのですが、「疲れてるからかな?」「飲み過ぎじゃない?」と傷つかないように言葉を掛け、私としては、「そこでまた今度」と終わって欲しいのですが、
旦那はその後、終りがない感じで胸を触らせて...続きを読む

Aベストアンサー

旦那さんの中折れまでにどんなことがされているのかわかりませんけど,自分はそれでも満足だったと伝え,旦那さんが性欲解消できずに不服そうなら,口でしてあげる等してみてはどうかと思います。

男性の中には,ちゃんとエッチができてこそ男として認められるんだ,というような価値観(というか強迫観念?)を持っている人がいます。
そんな人の中でも,相手を満足させられればそれでよしと思う人には,それを伝えるだけで終わります。自分の性欲解消が主な目的の人であれば,それさえ達成してあげればそれでいいので,代替手段でそれをしてあげればそこがゴールです。相手の望むことを実現してあげれば,それでそのことは終わらせることができちゃいます。
レスだったらいいのになというお気持ちもわからなくもないですが,旦那さんがこの観念を持っている場合には,それは期待できない話です。

また,旦那さんが外に女性を作ることはないと思います。たぶん旦那さんは,他の女性相手でもそのようなことになるのではないかと思っているでしょう。だから,あなた以外を相手にできないのです。まじめゆえに,そんなことができないこともありますけどね。

「疲れてるからかな?」「飲み過ぎじゃない?」という声かけは,あなたからしてもればそれは思いやりだったのでしょうけれど,それは旦那さんに対する不満の表明ととれなくもありません。その後,あなたが積極的な行動をとっていないように読み取れますので,旦那さんにも,そう思われているのかもしれません。ならなと段さんがむきになるのも致し方ないことかもしれません。

中折れされても「私は満足だから…」と,旦那さんがそれ以上のことをする前に抱きしめてしまうと,旦那さんもそれ以上はできないかもしれませんね。そのままふたりで寝入ってしまい,翌朝お子さんにそれを見られてしまうことだけは気をつけないとならないと思いますけど。

旦那さんの中折れまでにどんなことがされているのかわかりませんけど,自分はそれでも満足だったと伝え,旦那さんが性欲解消できずに不服そうなら,口でしてあげる等してみてはどうかと思います。

男性の中には,ちゃんとエッチができてこそ男として認められるんだ,というような価値観(というか強迫観念?)を持っている人がいます。
そんな人の中でも,相手を満足させられればそれでよしと思う人には,それを伝えるだけで終わります。自分の性欲解消が主な目的の人であれば,それさえ達成してあげればそれでい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報