ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

抜歯経験ある人に質問です!

八重歯の矯正で四本抜歯することになりました。抜歯は麻酔しても痛いですか…??

A 回答 (5件)

矯正で歯を抜く事を 「便宜抜歯」と言います。

これは 通称は中央から数えて4番目の歯・第一小臼歯と呼ばれる奥歯を4本とも抜いて、その空いたスペースを利用して歯並びの悪い歯を動かす意味があります。従って4本とも普通に生えている歯の抜歯になりますねぇ~
この場合は、親知らずの抜歯とは比較にならないほど簡単です。もちろん症例によっては難し局面もあり得ますが、それでもやはり親知らずよりは痛み・時間・術後の症状も非常に軽いと断言して良いでしょう。
麻酔も 普通に歯の周囲に打つだけで抜けますし、麻酔さえ効けば痛いと言うこともまず無いと言えます。まあ、希に 親知らずの時に使うような 伝達麻酔という顎左右半分を麻痺させる麻酔を用いる場合もありますが、その必要もほとんど無いでしょう。もちろん抜く時間もかなり短時間ですみます。
多くの場合 上下2本ずつ抜歯すると思います。左右を同時に抜くことはまずしません(後で 食べられなくなるため)
ただ 歯の根が細い事もある歯なので、先端部が折れやすいく 抜くのにやや長時間かかる場合もあり得ます。うまく抜けばそういう事も無いですから安心して下さい。
抜いている間は、痛みではなく圧迫感・骨のきしむ感覚が多少あるとは思います。麻酔は骨の圧感覚や力を受け止める感覚が麻痺できないからで、それを痛みと勘違いしてしまう事もあるかもしれません。とは言え 親知らずではありませんからそれも数秒の事でしょう。
抜いた後も もともと痛んでいた歯ではありませんから 非常に治りも良いのが普通です。歯茎を縫うことも少ないですし、抗生物質を投与すればほとんど腫れると言う事も無いと思います。
抜いた後・麻酔が切れた後も 痛みはかなり少なく、万が一 痛んだとしても 通常の鎮痛剤で充分に痛みが取れると思います。

まぁ 初めてでしたら何かと不安になるかも知れませんが、やってしまえば何のことは無い・・・・なんだ こんなモンかとなるのが普通でしょう。安心して抜歯してきて下さい(^-^)
    • 2
この回答へのお礼

長文ありがとうございます!親知らずではないので、安心しました…!わざわざ回答ありがとうございます!!

抜く時はあまり痛くありません

抜いた後、1週間は激痛、次の1週間は鈍痛が続きます
1度に2本までにしましょう、2本でも死んだ方がマシと思うような痛さですから

一度に4本抜くと・・・・・

おだいじに
    • 1
この回答へのお礼

え、そうなんですか!!聞いて良かったです。回答ありがとうございます!

私の場合は、

単なる抜歯ではなく歯茎から少しだけ顔を出してる親知らずを抜くということで、
メスで歯茎を切開しなければなりませんでした。
麻酔がなかなか効かなくて4~5本ぐらい打ちました。
抜くときは、そのおかげで痛くはなかったんですが、
麻酔が切れてくるとズキズキしてくるし、血はダラダラ出てくるし、
麻酔の打ちすぎで気持ち悪くなるし、
待合室で1~2時間ぐらい横になっていました。最悪でした。

麻酔が切れたときが勝負だと思いますよ。
どうぞお大事に。
    • 1
この回答へのお礼

大変だったんですね…。麻酔切れた時が怖いです。回答ありがとうございます!!

昔は医師が力ずくで抜いていましたが、最近はテコの理屈を使った器具で痛まないように抜けます。

抜く痛みよりは、抜いた後の痛みの方が痛みます。でも、痛み止めが処方されますので、大丈夫だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

そうですか!!少し安心しました。ありがとうございます!

親知らずを抜きました。

が、その時は痛かったような、でも記憶に残らない程度ですね。
    • 1
この回答へのお礼

そうですか!ありがとうございます!