プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事のことで悩んでいます。真面目に答えてくれる方だけお願いします。

今の仕事を続けるべきか、辞めて違う仕事につくか真面目に悩んでます。今の仕事は、高校卒業してから新卒で正社員として入って5年経ちます。その間同期や先輩方がバタバタと辞めて行きました。特に成し遂げたい夢があるわけでもなく、かといて今の仕事を続けるのも辛くて、人間関係は特に関係ないのですが、仕事の内容がもう嫌で仕方がない。朝早く、夜遅くまで仕事をして休みも安定してる訳でもなく、給料がいいわけでもない。手当はしっかりしているけど。

辞めれない理由は、次は何の仕事をしたいかしっかり決まっていない、今すごく仲良しな後輩に会えなくなるのは寂しい、新しく働く職場でうまくやっていけるか不安。そういうのが理由です。

仲のいい先輩、後輩には辞めないでと言われるし。かと言って続けるのもなって思うし。親には「自分の人生なんだから、好きなようにしなさい。でも、他の仕事を選んだからといって楽なわけでわないよ。人の仕事は良く見えるものだから。よく考えて決めなさい。」って言われます。親は色んな仕事を経験してるから大変さもしているんだと思います。
けど、歳をとってから仕事を変えるなら今かな?とも思います。
簡単な選択ではないからこそ悩みすぎて自分の人生どうしたらいいのか……ただひたすら悩んでます。

A 回答 (9件)

参考になるかはわかりませんが、思ったことを書きます。


「隣の芝生は青く見える」と言う親御さんの意見はマトを得ています。
ご自身でこの仕事がしたいから次のステップに進むという確たるものがないと転職はオススメしません。
まだ、20代前半ですね。
給与や働く時間が充分でないのは言わば当たり前であるようにみえます。
私の経験則では今から10年たったときに辞めた人たちよりもいい条件になってることが多いですよ。
嫌な仕事も生活のための糧と割り切り他に楽しいことを見つけることが最優先ですね。
    • good
    • 2

好きなことを仕事にできるなんてごく限られた人です(音楽関係とか、ファッション関係とか、、)。


でも、嫌で嫌で仕方がない仕事だとしたら、次を探すべきです。あなた様は人間関係をきちっと築けるのですから、今の会社の人とも転職後にたまにあったりすればいいし、新しいい会社でも交友関係は問題ないでしょう。

一番怖いのは、仕事が原因で病気になることです。
ワタシの周りにもうつ病で長期休養に追い込まれたひとたくさんいます。

ご質問の文面を読む限りでは、仕事と交友関係を天秤にかけているように見えます。でも、その二つは天秤にかけるものではないですよ。別の仕事の候補が見つかってから、新し仕事と今の仕事を天秤にかけて、どっちが自分にとって有利かを考えてください。
将来、ご結婚もされて、お子さんもほしいでしょ?病気になどなってしまったら、仕事も結婚も子供も遠のいてしまいます。健康で働ける会社への転職の準備を始めてください。今は、幸いに転職するのに有利なタイミングですから、頑張ってくださいね。
以前、過労についてブログに書かせていただきました。よかったら読んでみてください。http://skira.tokyo/2016/10/16
    • good
    • 0

やりたいことを見つけるか、条件で選ぶかのどっちかでしょうね。


やりたいことなら多少休みが不規則でも気にならないと思いますし、
条件がよければ友達と予定も立てやすいし、私生活が充実しますよね。

私も接客業で休みが不規則だったため、
年末年始やゴールデンウィークに旅行なんてしたことありませんでした。
今から思えば、さっさと辞めて工場にでも行けばお金も貯まったなと思いますね。
(出向でデパートに配置されたら、貯金なんかできませんでした)

自分の幸せを取るか、生きがいを取るか、それともこの会社に残るか、
じっくり考えて、後悔しない道を選んでください。
そのときは心を鬼にして、自分のことを優先してくださいね。
頑張ってください。
    • good
    • 0

手に職がないタイプは転職を繰り返すと年収が減る可能方が高いのです。


他にやりたいことがあるなど確固たる理由がない場合、転職をやめておいた方が得策だと思います。

職場の人間関係が上手くいっているというのは、仕事をする上でとても大切なことで、
世の中の多くの人は、人間関係で仕事を辞めていく人が多くいますよ。
何か気に入らないのだとは思いますが、次の職場が上手くいくとは限らないですし、

本当に転職したいのなら、何か目標や、やりたいことを探し、現実的なお金などの計算をして、
関心のある他の職業のいいとこ、悪いとこ、実際はどうなのか、細かな業務内容や色々調べることです。
将来性があるかとかなど、

あくまで大人なので自己責任です。後悔のない選択をできるといいですね。
    • good
    • 0

>「隣の芝生は青く見える」


と言われ、我慢し未来を台無しにするときがあります。
「井の中の蛙」で外界を知らずに未来を台無しにするときがあります。
外界を知ることが大事です。 我慢して幸せは訪れません。
仕事は人生の大部分を占めます。 やりがいのある仕事は何か考えましょう。
いろいろな仕事を調べましょう。

あなたの場合はやりたい仕事がわからない。
仕事の内容が嫌だが、でも人間関係は良い。
私は多くの企業をみてきましたが、いろいろな面でブラック企業が多いです。
最も問題なのがパワハラ、イジメの人間関係です。

あなたに合った仕事が見つかれば転職もありです。
人生で最も大事なことは楽しむことです。
苦にならないことはどんなことでも耐えられます。
あなたが苦にならないことは何ですか?
    • good
    • 0

昔から、親の言う事と茄子の花に間違いはないと言いますよ。

仕事の内容が辛くても人間関係が良ければ辛さを分かち合えますよね。順風満帆なのではないでしょうか?
    • good
    • 0

人間関係がいいなら、辞めない方がいいと思うよ。

    • good
    • 0

「歳をとってから仕事を変える」なんてことは考えない方が良いと思いますよ。


特別な技術を持っているのなら別ですが。

「仕事を変えるなら今」でしょうが、「次は何の仕事をしたいかしっかり決まっていない」というのが気になります。

これは、「何度でも転職して良い」という考え方が背景にあるでしょう。
若いから言えることですね。
しかも、「いつかどこかで落ち着くだろう」という思いがあります。

同じ職種で、経験を積むことで自分の技術力が高まっていくというのなら分かりますが、違う職種ではゼロからのスタートです。
歳だけ重ねて転職しにくくなるだけです。

色々とつまみ食いして、結局、最後に大きく妥協して、「最初が一番良かった」ということになりかねません。

親の「他の仕事を選んだからといって楽なわけではない」は正しいです。

まあ、どうしても転職したいのなら、年齢制限を課すことですね。
    • good
    • 0

なんか辞めたい理由も中途半端だし、辞めたくない理由も中途半端。


でも、人間関係がうまくいっているならもったいないんじゃないですか?
どこに行っても人間関係が一番問題です。居心地が決して悪くないのなら、
もう少し様子を見てもいいのでは?
そして、気持ちの天秤が「辞めたい!」という方にしっかりと傾いたと思ったら
辞めればいいんじゃないですかね。それからでも決して遅くはないと思いますけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!