シャンプーを2回やるのはマズイですか?

スポーツをやって汗をかくので、シャンプーの泡立ちが悪い時は2回やったりするのですが、普段からやるのは洗いすぎでマズイですか?乾燥もフケの原因なのでどうなのかなと思い、質問させていただきました。
また、濡れた髪のままブラッシングするといつもより抜け毛が多い気がします。これも避けた方がいいですか?(気のせいならいいのですが...)

図々しくて申し訳ないのですが、出来れば自分の髪が猫っ毛かどうかどう判断すれば良いか教えていただけると幸いです!

回答よろしくお願いします

A 回答 (1件)

>シャンプーを2回やるのはマズイですか?



構いませんよ
1回目は、主に砂埃や塩分を落とすのに徹します、2回目は髪の為です。

濡れたままのブラッシングはダメです、抵抗が多いですから抜けやすくなります、それでも1日に100本は抜けてますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます!
大変勉強になりました。やはり、濡れた髪のままブラッシングすると良くないのですね(><)きをつけます!

お礼日時:2017/05/15 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシャンプーしてるのに髪が脂っこくフケが出る。

タイトルの通りなんですがお金を掛けずに治す方法ないでしょうか?

正直、何がいけないのか困っています。
また自慰行為を禁止したりしてますが、それと関係あったりしますか?

Aベストアンサー

髪の毛の専門家,理容師です。

私たちの間では,フケ=すすぎ不足という方程式が存在するほど,そのほとんどの原因は,すすぎ不足です。
といっても,これは,洗浄成分が頭皮の残留しているという意味ですから,次のことに留意してシャンプーするようにしてみてください。
なお,説明の中で出てくるシャンプー剤は,完治するまでは低刺激シャンプー剤としてとらえ,完治後は通常の市販シャンプー剤やそれと同等のシャンプー剤(サロン専売や通販専売を含みます)だと考えてくださいね。

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。
2.
500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)までのシャンプー剤を手に取り,必ず,5~6滴から最大で手にしたシャンプー剤の2倍までの水分を加えてよく馴染ませ,両手で出来るだけ細かい泡になるように泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,1円玉1枚程度の量のシャンプー剤を追加しても構いません。
3.
シャンプーの最中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。
指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げた状態で,パソコンのキートップに触れる部分)を使ってシャンプーするのがベストなのですが,その部分でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,仕方がありませんので,指の腹を使うようにします。
4.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,2~3分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。
また,すすぎに自信が持てない場合は,仕方がありませんので,シャンプー剤の泡が消えるまで流してから,必ず,息継ぎをしながら,(息継ぎの時間を除いて)1~2分間程度を目安に,お風呂ら潜って頭皮全体をすすぎます。(お風呂に潜ってすすぐ場合は,どんなに長い髪の毛でも,あえて髪の毛をすすぐ必要はありません)

すすぎについて
すすぐ際,ただ単に,シャワーでお湯をかけただけでは,お湯が(全体としての)髪の表面を流れてしまい,髪の毛同士の間や頭皮にはお湯が流れないため,髪の毛や頭皮に汚れやホコリ,そして,洗浄成分までもが残留してしまうため,とてもすすいだとは言えません。
そこで,シャワーなどのお湯がかかっている部分を,手透きの手の掌を窪ませてお湯を受け止めながら,優しく髪の毛や頭皮をさすったり,受け止めたお湯を頭皮に押しつけたり弱く叩きつけたり,また,場所によっては,シャワーヘッドを頭皮に触れるか触れないかくらいの距離に保ち,頭皮に直接お湯が届くようにするなど,いろいろと工夫をしながらすすぐ必要があります。

簡単に言えば,お湯をケチらないでたっぷり使うが,簡単にすすぐことが出来るように必要最小限の量のシャンプー剤(洗浄成分)で洗い,必要最小限のシャンプー剤ですませられるようにたっぷりのお湯で予洗をするということです。

状態としては,洗浄成分が持っている脱脂力のために幕を張るはずの皮脂が幕を張れないでいるところに,洗浄成分が持っている脱水力のために角質から水分が奪われてしまったために,頭皮が乾燥肌という炎症を患っている状態になってしまうと考えられます。
そして,乾燥肌になっているためにパラパラと乾燥しているフケが多く出るようになり,かつ,炎症を患っている頭皮を保護しようとして,通常以上に皮脂が多く分泌しているために,キューティクルが作る毛細管現象によって皮脂が吸い上げられるために髪の毛が脂っぽくなっているのだと考えられそうです。
でもまぁ,これに関しては,医学については素人の私が勝手に想像していることですから,間違っているかもしれませんけどね。

ちなみに,すすぎが悪いと,洗浄成分だけでなく,汚れus@も残留しやすいですから,すすぎ不足は清潔だとは言えません。
また,汚れなどが残留してしまいますと,それを餌にして雑菌が繁殖し,その雑菌が頭皮に炎症を起こす毒素を出している場合もないとは言えません。
もちろん,この場合でもフケは出やすいですし,頭皮が痒いですし,稀なケースではありますが油っぽくなってしまうこともありますよ。

どちらか片方,または,両方,いずれにしても,その引き金は,一言で言えばすすぎ不足ですから,洗いよりもすすぎに留意するようにしてみてくださいね。

髪の毛の専門家,理容師です。

私たちの間では,フケ=すすぎ不足という方程式が存在するほど,そのほとんどの原因は,すすぎ不足です。
といっても,これは,洗浄成分が頭皮の残留しているという意味ですから,次のことに留意してシャンプーするようにしてみてください。
なお,説明の中で出てくるシャンプー剤は,完治するまでは低刺激シャンプー剤としてとらえ,完治後は通常の市販シャンプー剤やそれと同等のシャンプー剤(サロン専売や通販専売を含みます)だと考えてくださいね。

1.
シャンプー剤を...続きを読む

Qシャンプーの泡立ち

何度も同じような質問がされているかと思いますが、今ひとつつかみきれないので教えてください。

カラーリングを長年つづけているので髪の毛がずいぶん細くなり、もともと乾燥しやすい髪なのでさらに痛みやすくなりました。

カラーリングをしても退色がとても早いこともあり、先日ながく通っている美容院ですすめられてアルコールを使っていないというシャンプーを買いました。240mlで1800円で、ちょびっとですごく泡立つから3ヶ月くらいもつから・・ということでした。安くはないので3ヶ月持たせたいのですが、普段使っている量よりも少なめにしたらやっぱりあまり泡立ちませんでした。
そもそもシャンプーの時「あわ」だらけにする必要はなかったんでしたっけ?
あまりにも泡が少なくて、「シャカシャカ・・」とした感じだとかえって髪にわるそうな気もするんですが・・。
500円玉くらいの量・・とよくありますが、シャンプーによって違うので泡の目安が知りたいなと思いまして・・。
(美容院では見えませんが、感じとしてはかなりもっこもこに泡だっているような・・・。美容院で洗ってもらうと地肌がぴっかぴかです。)

また、過去の回答の中でで30代の女性はシャンプーは2日に一度くらいで、使わない日はすすぎ洗いでよいとあったのですが、ムース等の整髪剤もそれで落ちるでしょうか?リンスもなくていいということでしょうか?

何度も同じような質問がされているかと思いますが、今ひとつつかみきれないので教えてください。

カラーリングを長年つづけているので髪の毛がずいぶん細くなり、もともと乾燥しやすい髪なのでさらに痛みやすくなりました。

カラーリングをしても退色がとても早いこともあり、先日ながく通っている美容院ですすめられてアルコールを使っていないというシャンプーを買いました。240mlで1800円で、ちょびっとですごく泡立つから3ヶ月くらいもつから・・ということでした。安くはないので3ヶ月持たせたいので...続きを読む

Aベストアンサー

> 洗面器にほんの少しのお湯とシャンプーを入れて、卵
> を泡立てるように指先で激しくシャカシャカ・・・す
> ると結構泡立ちました

フム。なかなかなアイデアですね。
ただ,最初に出来る泡が大きすぎると思いますので,それが細かい泡になるまでかき混ぜるようにしてくださいね。
また,最初,お湯にシャンプー剤をしっかり溶かすようにしてくださいね。
そうしませんと,洗面器の底に溶けないシャンプー剤が残ることもありますので・・・。

> 旦那には毛穴クレンジングシャンプーとか薦めてみよ
> うかしら・・・

毛穴クレンジングシャンプー剤は,実際に毛穴の中までクレンジングできているかについては,ちょっと疑問です。
というのは,顔や身体の毛穴と違い,毛髪の毛穴は意外と深いからです。
毛穴の奥底まで,クレンジング出来ているか,不安なんですよねぇ・・・。

それよりは,皮脂を絞り出せる効果を持っている頭皮マッサージをシャンプーの最中に(ゴシゴシ洗いの代わりに)行う方が確実なのかもしれませんよ。
もし,皮脂を絞り出せる効果のある頭皮マッサージをご存じない場合は,このサイトの質問No.1405332「正しい洗髪方法とアフターケアを教えてください」の回答No.5に書いてあるシャンプー法を試してみてくださいね。
なお,質問No.1405332のページを開くには,このページのURLにある数字「1759897」を「1405332」に換えて,キーボードの「Enter」キーを押してください。(ブラウザに「移動」ボタンがある場合は,それをクリックして良いですよ)
もし,万が一,上手く操作出来ない場合は,参考URLをクリックしてくださいね。(「OKWave」というサイト上で,質問No.1405332のページが開かれます)

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1405332

> 洗面器にほんの少しのお湯とシャンプーを入れて、卵
> を泡立てるように指先で激しくシャカシャカ・・・す
> ると結構泡立ちました

フム。なかなかなアイデアですね。
ただ,最初に出来る泡が大きすぎると思いますので,それが細かい泡になるまでかき混ぜるようにしてくださいね。
また,最初,お湯にシャンプー剤をしっかり溶かすようにしてくださいね。
そうしませんと,洗面器の底に溶けないシャンプー剤が残ることもありますので・・・。

> 旦那には毛穴クレンジングシャンプーとか薦めてみよ
>...続きを読む

QアクティシャンプーR リーブの泡立ちはいいですか?

アクティシャンプーR リーブについて

(1)洗浄力はどうでですか?

(2)泡立ちはいいですか?

(3)スカルプD、アクティシャンプーR リーブの両方を使用したことがある場合は回答をお願いします。
 両方を比較して違いや感想を教えて下さい。

Aベストアンサー

(1)地肌がスッキリした感があるので洗浄力はまずまずって感じですね。

(2)泡立ちもいいですよ。こういう系のシャンプーって泡立ち悪かったりするのですが、少量でも泡立ちますよ。

(3)私だけかもしれませんが、スカルプDの方が地肌のスースー感が高く感じました。それぐらいかな?

Q縮毛矯正している髪に合うシャンプーとかってありますか? 私はくせっ毛で、年に2、3回縮毛強制を して

縮毛矯正している髪に合うシャンプーとかってありますか?

私はくせっ毛で、年に2、3回縮毛強制を
しています。それで、つい最近メリットから
ひまわりにしてみたのですが、なんだか
頭皮の脂が取れてない感じがするんです。
指で頭をぐっとおしてみると、脂が取れてない臭いがするんです…
このまましばらく分はあって、変えてみたい
と思ってもひまわりをつかいます。
髪自体はいい感じです。サラサラになった感じです。でも頭皮の脂が…。ちなみにひまわりシャンプーの種類は、リッチ&リペアです。
このまま使い続ける上で、どうしたらいい
でしょうか?
それと、またドラッグストアに行って
シャンプーとリンスを買うってなった時、
市販でオススメのシャンプーを教えて頂けませんか?できればそこまで高値ではないものがいいです…。
何かあれば教えていただければうれしいです。

Aベストアンサー

凛恋と言うシャンプーをご存知ですか?素髪に戻してくれますよ。

パーマヘアにも、癖毛にも、ペシャンコの髪にも合うのが本当にいいシャンプーです。

余分なものが入っていないので、最初は物足りないかもしれませんが、使い続ければ納得できます。

Q髪がきしむシャンプーときしまないシャンプーどっちがいいの?また、きしむってどういう現象?

今いろいろなシャンプーを試しています。
割と高価なものを試しているんですが、洗い流すときに多少きしむシャンプーって髪に悪いんでしょうか?
反対にきしまないシャンプーの方は、泡立ちがよくて摩擦が少ないのはいいんですが、頭皮がぬるつくかんじがして、抜け毛も比較的多くてよくないような気がします。
多少きしんでも、ルベルコスメティックスナチュラルヘアソープのようなあまり強い合成シャンプーじゃないもののほうがいいんでしょうか?また、きしむってどういう事が髪に起きてるんでしょう?

Aベストアンサー

gakushanekoさんは理容だからじゃないでしょうか?
傷んでもすぐカットしてしまう髪の短い男性とカラーを繰り返している髪の長い女性では髪の具合が違いますから。どうでしょう?女性の長い髪をあまり洗浄力の強いシャンプーで洗いますともつれたりしますから。僕も実家(理容院)で髪を洗うともつれます。僕の美容院はシャンプーは髪質やお客様に合わせて使い分けています。せっけんシャンプーももちろん置いてます。あくまで髪質にあわせてです。普通はパーマやカラーするとアルカリに傾きやすいですし、ヘアマニキュアが剥げたり、カラーリングの色落ちが早くなったりしますから美容師はアルカリを嫌いますよ。洗浄力の弱いアミノ酸系シャンプーや弱酸性シャンプーやトリートメントを進めたりするわけです。ナチュラルヘアソープは酸性せっけん系シャンプーだった思うのですが。。残念ながらルベルは昔のことなのであまり詳しくないので。。。

最近の女性の方もアトピーやアレルギーの方が増えてきてますので難しいところがあるのです。
僕も軽いアトピーですがせっけんの脱脂力と刺激がダメです。高級無添加シャンプーで植物性の天然素材もいくつか試しましたがローズマリーやなんだっけ?
ちょっとずいぶん前なので忘れました。そういう類も肌に合いませんでした。何が合って何が合わないかはアトピーやアレルギーの人には難しいのです。アレルギーは何に反応してるかです。もちろんアトピーのひどいお客さんの中にはせっけんシャンプーを愛用している方もいます。

合成界面活性剤といってもピンきりですから。
安全なもの危険なものまとめて全部否定してせっけんに走る人もいますから。そのほうが簡単ですよね。
でもその割には化粧もするし毛染めもする(笑)にわか無添加ブームがどうも苦手でしてね。合成シャンプーと言う表現好きじゃないですね。
化粧品の多くは合成界面活性剤から作られています。
水と油を混ぜるものが界面活性剤です。その乳化作用を利用してマーガリン、バター、マヨネーズ、アイスクリーム。。。。作られてます。
マヨネーズの話はgakushanekoさんがよくされています。

★1000円以下のシャンプーはすべて石油系(またはヤシ油)から作られたと思って良いでしょう。
市販の一般メーカーはどうしても製造コストを最優先に考えるので、石油を原料とした界面活性剤に頼ってしまっているのが現状です。
★美容室では脱脂力の強さとそれを補う混ぜ物の多さで市販のシャンプーはいけないよ・・・って話になるのです。
別に健康毛を自負するならシャンプーは問わないですがが、女性は傷んでる人のほうが多いですから難しいですね。高価なシャンプーでもきしむタイプときしまないしっとりするタイプがあったりします。泡立ちときしみはメーカーや製品によって変わってきます。。どちらかというとシャンプーのコンセプトによります。保湿成分はトリートメントに任せるといった意味できしむ(あえて手触りをよくする成分なし)シャンプー作っているところもあります。きしむシャンプーを愛用するかきしまないシャンプーを愛用するかは髪質にもよるんじゃないでしょうか?妻(美容師)は昔のクレーデatシャンプーのような多少きしむぐらいのシャンプーが好きです。健康毛とダメージ毛でシャンプーが違いますし、硬毛の方と軟毛の方でシャンプーの好みが違いますし。。

★ルベルのSWが合うならそれでいいと思います。きしみが気になるならきしまないシャンプー選べばいいと思います。ルベルじゃなくてもナカノとかアリミノ、ミルボン、ウェラ、ロレアル、シルエター、コタ・・・とか美容室専売品でいろいろいいシャンプーありますから。imimim79さんの担当の美容師に相談してもらったほうが良いです。アトピー用も扱っている美容室もあります。実はお客さま同士の口コミは実は一番困るのです。美容室のシャンプーは汎用性の高い市販のものと違って専門性が高いのです。髪質は一人一人違いますから、誰それには合うけど誰それには合わないってことが多いのです。
★市販のシャンプーははっきりいってあまりオススメしませんね。でもお客様一人一人、懐具合がありますから強く言えない部分もあるのです。

あまり答えになっていなくてすみません。
ご参考までに。

gakushanekoさんは理容だからじゃないでしょうか?
傷んでもすぐカットしてしまう髪の短い男性とカラーを繰り返している髪の長い女性では髪の具合が違いますから。どうでしょう?女性の長い髪をあまり洗浄力の強いシャンプーで洗いますともつれたりしますから。僕も実家(理容院)で髪を洗うともつれます。僕の美容院はシャンプーは髪質やお客様に合わせて使い分けています。せっけんシャンプーももちろん置いてます。あくまで髪質にあわせてです。普通はパーマやカラーするとアルカリに傾きやすいですし、ヘアマ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報