最近のTV番組、特にニュース報道を見てると、
どうして日本人はこんなに低レベルになったんだろうと、思います。

理由のわかる方、教えて下さい。

A 回答 (12件中11~12件)

そうですかね。

政治家が顔に絆創膏貼ってるだけで大騒ぎして政権が傾いていた時代にくらべたら日本人は随分賢くなったと思います。民主党政権の唯一の功績でしょう。

日本のマスコミのニュース報道が恣意的なのは、そのくせ他の先進国にくらべてイマイチ掘り下げ不足なのは、ここ数十年変わりません。こちらはさほど進歩も退化もしてないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とにかく、
冒頭に衝撃映像or殺人事件→北朝鮮問題→ちょっとだけ国内政治→スポーツ→天気予報
という毎日毎日のパターンは、
受信料返せと言いたくなる、
知的レベルと職業意識の低さだと思います。

お礼日時:2017/05/15 23:27

操りやすい大衆を作り出すことが支配に効率的だと信じられてるからではないでしょうか。


しかし、ネット時代になりそれは変わってきているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ネットでも、Yahooニュースとかは、本当に低レベルで、
インターネットの良点を汚してるとしか思えません。

お礼日時:2017/05/15 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「児童虐待を見抜く医療現場」のTVニュースで助産"婦"ではなく助産"師"との報道の違和感と疑問❗️❓

看護"婦"が、いつからか、看護"師"と、こう報道において表されるようになり、マァ違和感あるものの、少ないかもしれないけれど、その職種に男性も存在しているのは事実で、まぁまぁエエか、と思っていました。

で、この度のニュースで、かなりビックリしました、助産 "婦"ではなくて、助産"師"って、報道されていました、字幕付きで、しかも産婦人科の助産"師"って…。

で、教えてください。

(1)助産婦は助産"婦"でいいと思うのですが、何故どうして"師"にするのですか❓
(2)助産を職とする人の中で、男性って実際に居るんですか❓もし居るなら何人ですか❓

教えてください。

Aベストアンサー

法律上の正式名称が「助産師」です。(「保健師助産師看護師法」)
「看護師」「保健師」も同様です。

なお、男性が増えてきたという回答がありますが、日本では男性はなれません。

ここからは私見です。
従来、医療機関には医「師」と看護「婦」、薬剤「師」、臨床検査技「師」、放射線技「師」、管理栄養「士」などの職種がありますが、当然、医師に続くNo2の位置にあると自負されているでしょうし、実際そうなのでしょう。
職業に貴賎はありませんが、当然私たちも「師」という名前が欲しいという思うでしょう、掃除婦、家政婦と同列に扱われたくないという事です。
看護師の政治団体による政治闘争の結果です。

法律で「助産師」ですから、マスコミで「助産婦」などというテロップを流せば、講義受け、謝罪という事になります。

Q浅田真央と呼び捨て報道するニュース番組

まず2011/12/23現在。
過去のキム.ヨナ選手金メダル獲得高得点の理由が、7人いる審査員はほぼ同じ採点なのに対し、たった一人韓国人の審査員が高得点をつけいたことが、同じ審査員の抗議の証言と、その時の異常な採点表が公開されて不正行為がバレてしまいました。
そして現在、世界中の人達が疑惑の目でキム.ヨナ選手を見ているのが現実となっています。

本題です。
先日浅田真央ちゃんのお母さんが他界されました、本人は精神的に落胆してると思います、が先ほど見たジップと言う報道番組は浅田真央と呼び捨てにして紹介していました、他の報道番組でも呼び捨てが多く、たま「さん」をつける程度の報道姿勢です。
なぜ浅田真央さんとか、浅田真央選手と紹介しないのでしょうか?
キム.ヨナさんに対してキム.ヨナと呼び捨てにする報道番組は見たことがありません。

気が付いている人に質問です、どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

↓こう言う事だそうです。

http://youtubegirls.blog81.fc2.com/blog-entry-701.html

日本のメディアは朝鮮人に支配されているようですね。
だから自国民の「キム・ヨナ選手」で、他国民の浅田選手は呼び捨てなのでしょう。

Qなぜ報道番組やニュースは事実だけを言えばいいのに・

各種の報道番組やニュースは事実だけを言えばいいのに、なんでいちいち番組やその局の思いや考えをいちいち付け加えるのでしょうか?
まあ5~15分程度のニュース天気予報番組より
1時間~1時間半程度の報道ニュース番組が時間もたっぷりあるからか?この傾向が強いように思います。
ある事実をニュースで伝えた後に「早い法改正を望みます」とか「隣国と会談できないことは異常事態です」とかいちいち番組の思想とかいらないです。
ただ事実だけを読んで欲しいです。
なんで視聴者を一方向に誘導したいのでしょうかね?何か得することでもあるのですかね?

Aベストアンサー

>なんで視聴者を一方向に誘導したいのでしょうかね?

国民を一方向に誘導したい人たちが新聞社やTV局に就職しているからです。

>何か得することでもあるのですかね?

自分の意見が広く国民に伝わるのが快感なのでしょう。

NHKのニュースセンターのアナウンサーなど、「強制連行された在日朝鮮人の方々、、、」などと、歴史上の嘘をさらっと発言に入れ込みます。
個人的にはこのような偏向報道を観るのも楽しいですが、歴史の真実を知らない人は、まるで朝鮮人が日本に強制連行された事実があるのかと誤解しますね。
公共放送のアナウンサーは自分の意見や思い込みを発言するのは控えて、報道に徹してほしいと思います。

QTVのニュース報道等で・・・・

TVのニュース報道等で、例えば事件の容疑者の逮捕、護送のシーンで明らかに手錠、腰縄をされていると解るのに、いわゆる「ボカシ」が入るのはなぜですか?

Aベストアンサー

手錠や腰縄を映すことは「見せしめ」と見なされ、
江戸時代の市中引き回しや公開処刑と同じように、
見せしめ=野蛮な行為 とされていますので
報道機関が自主的にボカシを入れているようです。

これは容疑段階でも有罪確定後でも同じで、
必要な罰は刑法に則って行われるわけですから、
手錠を掛けられている様子を万人に見せること自体が、
定められた罰とは別の罰を追加することになる、という考え方です。

言うまでもなく、報道機関は容疑者や被告人の氏名などを
報道する権利はありますが、それ以上の見せしめ罰を
与える権限は持っていませんので、そういう意味での自粛かと。
後に名誉毀損等で訴えられることを防ぐ意味もあるでしょうし。

Q報道番組はニュースなのか、ワイドショーなのか?

近年というか、報道ステーションのような番組が増えてきたと感じています。
特に近年増えてきたのが、物言うキャスターが増えてきた事。

古舘伊知郎や山本浩之(ニュースアンカー)とかの、自分の思った事を時間を割いてえらそうに言う、コメンテーターのような(無責任)発言を行う人が増えてきたと思います。

個人的には事実を伝えるのがマスコミの仕事だと思うのですが、何かどっからかわからない情報源や自分の主義主張を根拠もなしにお茶の間に提供する存在になってきていると思っています。

特に、報道機関は何様だ?と思うのが、TBSの問題。
・<TBS>不適切取材 車に無断で発信機も
・取材で個人の郵便物を盗み見=TBS系番組の制作会社
何か探偵気取りなのか、警察にも通報せずに海外に逃げられる有様。

そこで質問なんですが、近年のマスコミはニュースという名前が付いた番組ですらコメンテーターなどを多用する傾向があります。
昔でいう、番組の中でバックから盛り上げる為の芸人という感じでしょうか?
正直、ニュース番組なのかワイドショーなのか分かりません。

あと、コメンテーターなどが出てくる番組では、このようなコメンテーターや自分の意見を言ってくるキャスターなどは自分の発言に対して責任を取れるのでしょうか?
そして、近年こういう番組が望まれているという事で増えているのだと思いますが、その理由は何でなんでしょうか?
あと、コメンテーターとは本来なんなのかもお願い致します。

ご意見をよろしくお願いいたします。

※マスコミに聞いたら?というような意見は出さないで下さい。
 返信は一度もありませんでしたので。

近年というか、報道ステーションのような番組が増えてきたと感じています。
特に近年増えてきたのが、物言うキャスターが増えてきた事。

古舘伊知郎や山本浩之(ニュースアンカー)とかの、自分の思った事を時間を割いてえらそうに言う、コメンテーターのような(無責任)発言を行う人が増えてきたと思います。

個人的には事実を伝えるのがマスコミの仕事だと思うのですが、何かどっからかわからない情報源や自分の主義主張を根拠もなしにお茶の間に提供する存在になってきていると思っています。

特に...続きを読む

Aベストアンサー

>それでコメンテーターについてはどうなのでしょうか?
無論、コメント前に番組からイってほしいこと、言ってはいけないこと全部指示されます

 筑紫哲也のニュースなんかは有名で、筑紫哲也に意向にあったコメントかどうか放送前にチェックが入ります。
 コメンテーターといえども番組の以降を無視すれば当然レギュラーから降ろされます。
 関西系のTVで宮崎哲弥が、東京のTV番組で番組の意向を無視して発言したため降板されてます
 彼はほかにも『たかじんのそこまで言って委員会』という番組で東京キー局での言論統制についてコメントしてます


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報