学校でいじめと決めつけて謹慎になったこと


学校のことで相談したいのですが、クラスの仲の良い男子数人でロッカーを蹴ったり蹴られたりしてしょうもないことで遊んでいたのは事実ですがその中でも一人いじられキャラの人のロッカーを蹴ることが多かったのです。その子と仲悪いわけでもないし遊びに行ったりもするような仲なのですが、その子のロッカーが蹴りすぎて壊れてしまいました。壊したのは僕ですがたくさんよく蹴っていたのは別の子達です。
他にその男の子の教科書に落書きをしてしまいました。落書きをしたのも僕一人だけではないのですが学校の指導がとてもひどかったのです。
僕だけが無期謹慎になり、他の子には話をしただけでそんな指導という指導は全くしていませんでした。そして僕が1番びっくりしたのは先生たちが私の親にそのロッカーと落書きの件で話をしていた時にやってもいないことをしていたと嘘をつかれており、その間違いを指摘したら「お前反省してないな」と怒鳴られて謹慎日数が増えてしまったことです。普通に考えて悪いのは僕だけでないのに壊した僕が悪いと指導も謹慎も僕だけでないし、怒られるのも僕だけの意味がわからないです。
この学校でどのように対処すればいいか誰かアドバイス下さい

A 回答 (2件)

まず親の信用を取り戻しましょう。

やったことは事実として認める。反省する。ロッカーを壊された友達の気持ちも考える。嫌だけど、仲間外れにされるとかイジメられるのが怖くて、我慢していたかも知れない。彼の気持ちは君に話したことが全てとは限らない。自分のロッカーが壊され、教科書をメチャクチャにされたら、あなたは嬉しい?壊れるほど、蹴飛ばすのは凶暴と思われても仕方無いんじゃない。
そこまで考えて、反省した上で、親にコレはやっていないと話をする。感情的に話をしたら水の泡だよ。
他の仲間が謹慎にならないのが不満なの?他の人が謹慎になっても、君の謹慎が短くなるわけじゃないよね。俺が1人で責任を被ってやるくらいの方がカッコイイんじゃないの。
あなたが仲間のリーダー格だったら、一番厳しく罰せられても仕方無いと思う。この質問ではあなたがリーダー格だったのかは分からないけど、率先してイタズラしたように見られているんじゃないの。
はんせいぶんを書いて、親に理解してもらった上で、やってないことを親から学校に伝えて貰ったらどうかな?

他の仲間とは連絡取れてんの?ロッカー壊された奴も仲良く出来てる。
ヤンチャする時期もあるさ。そこで変われるかどうかが、男の器の大きさなんじゃない。
    • good
    • 1

自業自得ですね。


いじられ側から見たら自爆してくれて飯ウマですよ。
今後はやらない事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明日からぼっちになりそうです...。 仲良かった子がいたのですが、その子は苦手な子だったので最近仲が

明日からぼっちになりそうです...。
仲良かった子がいたのですが、その子は苦手な子だったので最近仲が悪くなりました。
その子は違う子と仲良くなったみたいです。
その子と仲が悪くなった時、他にも仲良かった子がいました。
HちゃんとAちゃんのところに入っていて、その子といる時は楽しかったです。
でも、元から仲良かったグループに入るのは難しくて、話についていけなくなり2人と1人になってしまいます。
Mちゃんとは仲が良いのですが、いつも一緒に行動している人がいて、私と一緒に行動することはあまりありません。
この状況です。明日が怖いです。
他の女子は仲良い人がいません。
休み時間、移動教室など、どうしたらいいのか...。
私は前の方の席なのですごく目立ちます。
後ろの席ならまだしも前から2番目の席なので、ぼっちということが周りからもわかると思います。
残りの3日間で冬休みです。
色々と不安です。どうしたら良いですか?(;-;)

Aベストアンサー

とりあえずHちゃんとAちゃんの近くに行って話に合わせるか、仲が良いならMちゃんに相談して冬休み遊びに行ったら?どのグループにも急に入って来たらうるさく思われるでしょうがずっと1人は嫌でしょう?やみくもに親しくない人達に声をかけるより少しでも関係のある人のそばに行きましょう。思い切って話すのは勇気がいるけど頑張って、1人グセがつくと環境が変わっても同じようになりがちだから、今度うまく仲間に入れたら苦手に思えた時でもちょっとガマンして付き合おう!

Q僕の彼女はLINEで全く話しかけてきません。 僕にはその心理が読み取れません。 学校で話しかけると塩

僕の彼女はLINEで全く話しかけてきません。
僕にはその心理が読み取れません。
学校で話しかけると塩対応。
周りに知り合いがいない二人きりの状態ではとても楽しそうな表情を見せる。
なんなのか。全く理解できません。
学校でしか会えないのに話しかけると塩対応。
傷つきたくないから話しかけない。
そんな日々が続いてます。
勉強と時間に追われ彼女ともこんな感じで卒業までもうそろそろですが、精神が安定してません。
ただ愚痴を言いたかっただけかもしれませんが。
何かお言葉をください。

Aベストアンサー

学校でしか会えないというのが引っかかりますが、、、
きっとLINEしないのはそもそも用事がないからでは?
私の友達にも用事がないからLINEしなかったら振られたという子がいます。
用事がないとLINEしてはいけないというわけではないですが、連絡手段を使う=用事があると思ってる子も中にはいるかと。
あとは単純に恥ずかしい、ということだと思いますよ。
ツンデレを狙っているという可能性もなくはありませんが。

Qうちのクラスは学級委員が二人います。 僕はその学級委員の一人です。 僕は学級委員をやりたくて入ったの

うちのクラスは学級委員が二人います。
僕はその学級委員の一人です。
僕は学級委員をやりたくて入ったのに、相方が僕になにも相談なしに勝手に話を進めてしまいます。どうやら担任の先生と相方が話をして決めているらしいです
担任と相方はもともと同じクラスで仲がいいです。
この事は相方にも話したことがあるのですが、何も変わりません。担任が僕を頼ってこないからです。
自分自身学校生活はそんなに悪くないと思っています。むしろ受験に向けて猛勉強しています。
どうしたら気持ちよく学級委員をやれるのでしょうか? 中学から毎年学級委員をやってきたのですがこんなこと初めてです…
もう自分は学級委員なんかじゃない。勉強に集中するんだ。と思うしかないのでしょうか…
非常に悩んでいます。回答お待ちしております

Aベストアンサー

自分も委員なのに、勝手に相談なしに決められてたらそれは嫌な思いします(*_*)
私ならば、直接担任ともう一人がいるときに「自分も学級委員なんで話合いに入れて言ってほしいです」と言うと思いますf(^_^;
それでも変わらなかったら、あたしなら仕事放棄します(笑)
あなたたちが勝手に決めたんならあなたたちがが責任もって仕事してください、自分は聞いてないし知らない。て感じかなf(^_^;

Q合格を蹴ったことを言いふらすのはその会社や学校に行きたくても行けなった人に失礼って何が言いたいの?

「船井電気とかあんなちんけな小さい会社に就職するのはプライドが許さないから、受かったけど別の志望してた大企業受かったから即蹴った。」「青山学院なんてFラン大学、滑り止めで蹴るために存在する。もちろん私は受かって蹴った。」

っていうのをTwitterで書いたりすると

「その蹴った会社に行きたくてもいけなかった人がいるのに、そんなこと言うのは落ちた人に失礼」「第一志望だった人で惜しくも落ちた人もいるのに」

ってええかっこしいの批判が来るけど、そんな敗者のことをなぜ考えないといけないのか分からない。

入社する権利さえ勝ち取れなかった人には何も言う資格はないよね?

それに権利を得た人がその権利についてどう言おうが蹴ろうが入ろうがそれは自由

貶されたのが失礼だとか言うのなら受かれよ。

受かれもしないのなら失礼だと言う権利もない。

余裕なら滑り止め受けるなとか意味不明なこと言ってくる人もうざいし。

どんな場合でも備えはするだろ。そもそも受かったうえで言ってるんだから。

受けてもいなかったり、落ちてたりするような人は言う権利ない。

行けなかった人に失礼って何が言いたいの?関係ないんだから黙ってマスでも書いてろよ

「船井電気とかあんなちんけな小さい会社に就職するのはプライドが許さないから、受かったけど別の志望してた大企業受かったから即蹴った。」「青山学院なんてFラン大学、滑り止めで蹴るために存在する。もちろん私は受かって蹴った。」

っていうのをTwitterで書いたりすると

「その蹴った会社に行きたくてもいけなかった人がいるのに、そんなこと言うのは落ちた人に失礼」「第一志望だった人で惜しくも落ちた人もいるのに」

ってええかっこしいの批判が来るけど、そんな敗者のことをなぜ考えないといけ...続きを読む

Aベストアンサー

じゃああなた達は滑り止めしないの?私が受かったのは努力したから。あなた達と同じように努力して受かって勝ち取った。と言ってみてはどうですか?もちろんライカさんも努力して受かったのでしょうし☆たまたま他の人達は落ちてしまっただけ。努力が足りなかった。ということでしょう。

Q僕の弟の人間関係について質問です 僕の弟は小学4年生で人と話すのが苦手で、僕と全然違います。例えば僕

僕の弟の人間関係について質問です

僕の弟は小学4年生で人と話すのが苦手で、僕と全然違います。例えば僕は中学理科のテストで学年200人中1位になったことがあります(定期テストで一人だけ100点だったということ、僕は運動ができない分少し勉強は頑張っていて)が弟はテストで0点を取りまくってます。もちろん、弟のことは大切です。

そんなある日、中学校の帰り道で弟の同級生に弟くんって日本語喋れないのーとバカにされました。彼らは僕もバカと思ってるらしく数日後、同級生の子とまた会ったのですが、よっ○○!といきなり言われました。中学は先輩への言葉使いは丁寧にするのが当たり前ですし、ムカつきます。あと弟は最近学校に行きたくないと言っていてもしかしたらいじめられているのかな、と思います。あの同級生のやつらを反省させるアイディアを下さい。

Aベストアンサー

ガチのやつですか?
なら2つほどありますね。



まずひとつ目はその小学生君を一人ずつ呼び出してシメましょう。
協力してくれる友人がいるなら、4-5人で一人を囲んで謝罪させます。
(暴力は必要ありません)

ポイントは
1.人の目がない場所に連れていくこと
2.友人にはラフな格好で、髪型もガッツリ整えてもらうこと
3.前後左右を固めて、逃げ場をなくすこと
4.目的を果たしたら、適当に優しい言葉をかけること
5.あくまでも正論を吐くこと(例:先輩は敬え、俺の弟は日本語をしゃべれる、等)
6.5番を達成するために、事前にある程度主張を整えておくこと

一般常識的には脅しになりますが、あくまでも話合いの範疇から出ないでください。
たまたまこちらの方が人数が多く、恰好がラフなだけ、という体裁なのです。
これ、重要ですよ。犯罪はいけませんから、暴力や金品の要求をしないでください。
なんならスマホで会話の録音を取っておいたほうが安心ですね。



もうひとつは、弟がいじめられている証拠を集めて、学校、警察、PTAの協力を仰ぎましょう。
証拠集めに関しては弟くんと親の協力を仰ぎましょう。
必要であれば探偵がいじめ調査を請け負ってくれるので利用しましょう。

ポイントは
1.キチンとデータとして証拠を取りましょう。xxが言っていた、というのは証拠ではありません。(例:録音データ、弟の怪我の記録写真)
2.証拠は複数回取りましょう。(ひとつだけだと、からかっただけだと言い逃れされます。継続的にいじめがあることを示しましょう)
3.いじめについて証言してくれる人がいるなら協力してもらいましょう(証拠にはなりませんが、協力者の存在は重要です)
4.学校、警察、PTAの全ての組織に、なるべく短期間の内に連絡を取りましょう(ひとつずつではなく全部いっぺんに。なるべく事を荒立てましょう)

おすすめは2番目かな。
誰にも後ろ指さされないですからね。

ガチのやつですか?
なら2つほどありますね。



まずひとつ目はその小学生君を一人ずつ呼び出してシメましょう。
協力してくれる友人がいるなら、4-5人で一人を囲んで謝罪させます。
(暴力は必要ありません)

ポイントは
1.人の目がない場所に連れていくこと
2.友人にはラフな格好で、髪型もガッツリ整えてもらうこと
3.前後左右を固めて、逃げ場をなくすこと
4.目的を果たしたら、適当に優しい言葉をかけること
5.あくまでも正論を吐くこと(例:先輩は敬え、俺の弟は日本語をしゃべれる、等)
6.5番を達成するた...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報