学校でいじめと決めつけて謹慎になったこと

学校のことで相談したいのですが、クラスの仲の良い男子数人でロッカーを蹴ったり蹴られたりしてしょうもないことで遊んでいたのは事実ですがその中でも一人いじられキャラの人のロッカーを蹴ることが多かったのです。その子と仲悪いわけでもないし遊びに行ったりもするような仲なのですが、その子のロッカーが蹴りすぎて壊れてしまいました。壊したのは僕ですがたくさんよく蹴っていたのは別の子達です。
他にその男の子の教科書に落書きをしてしまいました。落書きをしたのも僕一人だけではないのですが学校の指導がとてもひどかったのです。
僕だけが無期謹慎になり、他の子には話をしただけでそんな指導という指導は全くしていませんでした。そして僕が1番びっくりしたのは先生たちが私の親にそのロッカーと落書きの件で話をしていた時にやってもいないことをしていたと嘘をつかれており、その間違いを指摘したら「お前反省してないな」と怒鳴られて謹慎日数が増えてしまったことです。普通に考えて悪いのは僕だけでないのに壊した僕が悪いと指導も謹慎も僕だけでないし、怒られるのも僕だけの意味がわからないです。
この学校でどのように対処すればいいか誰かアドバイス下さい

A 回答 (2件)

まず親の信用を取り戻しましょう。

やったことは事実として認める。反省する。ロッカーを壊された友達の気持ちも考える。嫌だけど、仲間外れにされるとかイジメられるのが怖くて、我慢していたかも知れない。彼の気持ちは君に話したことが全てとは限らない。自分のロッカーが壊され、教科書をメチャクチャにされたら、あなたは嬉しい?壊れるほど、蹴飛ばすのは凶暴と思われても仕方無いんじゃない。
そこまで考えて、反省した上で、親にコレはやっていないと話をする。感情的に話をしたら水の泡だよ。
他の仲間が謹慎にならないのが不満なの?他の人が謹慎になっても、君の謹慎が短くなるわけじゃないよね。俺が1人で責任を被ってやるくらいの方がカッコイイんじゃないの。
あなたが仲間のリーダー格だったら、一番厳しく罰せられても仕方無いと思う。この質問ではあなたがリーダー格だったのかは分からないけど、率先してイタズラしたように見られているんじゃないの。
はんせいぶんを書いて、親に理解してもらった上で、やってないことを親から学校に伝えて貰ったらどうかな?

他の仲間とは連絡取れてんの?ロッカー壊された奴も仲良く出来てる。
ヤンチャする時期もあるさ。そこで変われるかどうかが、男の器の大きさなんじゃない。
    • 1

自業自得ですね。

いじられ側から見たら自爆してくれて飯ウマですよ。
今後はやらない事です。
    • 0