空きコマが暇すぎて暇すぎます。

どうすればいいですか。

A 回答 (4件)

図書館で専門分野の勉強でもしたらいかが?

    • good
    • 0

勉強するとか、読書するとか、バイトするとか、サークル活動するとか、寝るとか、何でもできますね。

    • good
    • 0

小説を読む

    • good
    • 0

資格の勉強をすると良いと思います。

就職活動の時有利に働きますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今日は。ハーバード大学に入るにはどうすればいいですか?現在日本の大学に在籍している者です。受験

今日は。
ハーバード大学に入るにはどうすればいいですか?
現在日本の大学に在籍している者です。
受験で失敗し底辺の大学に通っています。
今の所成績はオールA(最高A最低Eです。)
高校の成績はテスト勉強をしなかったので平均すると4ぐらいです。(5段階で)
大学卒業後海外の大学に入ろうとずっと思ってました。最近ハーバード大学っていいなあって思い始めました。ネットで調べてもハーバードの入試についてよく分かりません。
成績だけではなく、社会的貢献度とかもみるとか、、、
高校では部活は3年間頑張ったんですけど、大学は何にも所属していません。因みに今大学一年生です。
このまま成績を維持しても無理ってことですか?無知ですみません。

ハーバードの入試について分かりやすく教えてください。
ハーバードに限らず海外の難関大学(トロント大学など)についても分かる方は教えていただけたら幸いです

よろしくお願いします

Aベストアンサー

ハーバードのHPとっくに見ていますよね。それから英文wikiの詳細も。確か日本にも事務所がある筈、アイビーリーグは全て私立、金持ちに来て欲しい。だから必要な経費は並みじゃない筈、金が無いなら西海岸の州立UCバークレーなどを狙えば良い、UCは9キャンパス、同じ州立のカリフォルニア州立大学(CSU)が19キャンパスある、両校は単位が共通、UCの方が格上というだけ。あと大学院の博士課程はUCにしかない。

Q奨学金は、どうすればもらえますか。

日大の獣医に行くことになりそうです。
私立なのでかなり学費がかかります。
それに首都圏に住んでいないので、下宿かアパートか借りないといけません。
あまり余裕がないので奨学金を考えています。

よく知らないのですが、奨学金というものは誰でももらえるものですか。それとも条件があるのですか。
出来ればどんな条件なのかも知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

有名なところでは日本育英会の奨学金ですか。
1種ですと無利子、2種ですと有利子です。
http://www.jasso.go.jp/

日大独自の奨学金制度もあるようです。
成績優秀な方は授業料の減免なども行われるようです。
http://www.nihon-u.ac.jp/life/syougaku.html

他にも市役所や民間の奨学金が存在し、その条件は奨学金制度により様々です。

Q専門学校に入学しましたが、大学にも行きたくなってきました。どうすればよいのでしょうか?

 
この質問に気づいてくださりありがとうございます。
少し長くなるかもしれないですが、私の話を聞いてください。

とある情報技術系の専門学校に通う18歳のものです。本年3月まで大学進学主眼の高校に通っており、私も大学受験をしていました。
希望の大学には見事に落ち、多少浪人も考えましたが、時間の無意味さを考え、第二希望の専門学校に通うことにしました。
今月上旬に入学式に出席し、今学校では勉強漬けの日々です。
私自身「受からなければ専門学校にしよう」と前から決め、現在の勉学に精を出すつもりでした。

しかし、授業が始まってしばらくして、高校在学時に大学進学した友人から続々と新生活の報告が舞い込んできました。
入学したらそれはそれで学校の学習に没頭する予定でしたが、その報告を聞く限り楽しそうな情景が目に浮かんできます。
普段の生活でそのようなことを思うと、非常に悔しく、また取り残された感じがし、いつしか「自分も大学に行きたい」と思うようになりました。

しかし、現在の学校の授業を受けつつ大学受験の受験勉強をするのは、時間的にも肉体的にもかなり辛いものがあります。
帰宅後は授業のおさらいが最優先なので、(決して言い訳をするわけではありませんが)やはり時間に押される毎日です。
なるべく早く大学に行きたいと思っているのですが、せっかく入学したので、卒業まで在籍し、それなりの資格を取得しようとも思っています。

大学へは編入などでなく、ごく一般的な試験を受けて合格したいです。もちろんそれなりの覚悟はしています。
現在の学校が2010(平成22)年3月卒業予定なので、卒業後の入学と考えるとまだ時間に余裕があります。
両親や学校の先生にはまだ相談しておらず、現在一人で悩んでいます。

******************************

以上が私の現在の状況です。
専門学校卒業後に就職するにしても、あるいは大学に行くにしても、いずれも「自分次第」「ヤル気次第」という言葉に尽きるとは思います。
しかしその前例が見当たらないため、相談する相手がおらず、また「これから先どうしていけばよいのか」という糸口がつかめずここに質問してしまいました。
私自身右も左もからない毎日で途方に暮れています。

私は今後どうしていけばよいのでしょうか?
まとまりのない文章ですが、アドバイス頂けたら幸いです。

※投稿を確認する時間が限られているので、返信(お礼・補足等)が遅くなるかもしれません。ご了承ください。
 

 
この質問に気づいてくださりありがとうございます。
少し長くなるかもしれないですが、私の話を聞いてください。

とある情報技術系の専門学校に通う18歳のものです。本年3月まで大学進学主眼の高校に通っており、私も大学受験をしていました。
希望の大学には見事に落ち、多少浪人も考えましたが、時間の無意味さを考え、第二希望の専門学校に通うことにしました。
今月上旬に入学式に出席し、今学校では勉強漬けの日々です。
私自身「受からなければ専門学校にしよう」と前から決め、現在の勉学に精を...続きを読む

Aベストアンサー

 大学は遊びに行くところではありません。
今のまま専門学校で真面目に勉強して卒業してから、それでも貴方の心の中で、大学が遊ぶところだという気持ちにかわりがないのであれば、大学に行けばよいと思います。
 
    大学は 入学試験と卒業試験は 次元の違う勉強です。

Q大学にロッカーがない。荷物むちゃくちゃ重い。どうすればいいでしょうか?

大学にロッカーがない。荷物むちゃくちゃ重い。どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

サークルに入って、サークルのBOXにロッカーがあるんで、そこに置くで決まり!

今から入りましょう!強者はサークルルームに一年間以上寝泊りしている奴すら明治や早稲田には結構いました(笑)俺もその一人でしたが…(爆)

金が無くて銭湯に行く金がないので、よくサークル棟の水道で素っ裸になって、水道をシャワーっというか風呂っというかの代わりに入っていたこともありましたよ。女子大生に「ぎゃあ」っと言われましたがね(笑)

Q今からどうすれば明治大学法学部に合格できますか?

こんばんわ!
今からどうすれば明治大学の法学部にうかりますか?
受験する科目は英語と、政治経済、国語です。
なにかいいアドバイスをもらえたらです。
今自分の偏差値はどれも40くらいです。
又今から勉強を始めるなら、政治経済より地理のがいいのでしょうか?
受験などにくわしいかたお願いします。

Aベストアンサー

英語はこの時期からですと、あまり期待出来ないように思います。
勉強の仕方は人それぞれですので、どの方法が良いかという意見はいろいろで、あくまでも私的な意見ですが、長文読解をされても、文章の1行だけでわからない(知らない)単語がいくつも出て来ますよね?
1つや2つわからない場合は文章の前後関係でわかる事もありますが、全体的にいくつもわからない単語ばかりではなかなか先へ進めません。
本当は辞書で調べながらの方が覚えやすいのかもしれませんが、日程的に時間を掛けられないように思います。
そのため、最低限、英単語と英熟語をされ、むしろ地理を重点的にされた方が良く、誰もが高得点を狙う社会科目(地理)で点が取れないと致命傷です。

それから、横入りの回答で、No.13の方には申し訳ありませんが、先に回答をさせて戴きます。
将来弁護士を希望されるのでしたら、たとえ夜間であっても法学部が看板の日本大学です。
OBで法曹界出身の教員もいますし、また、司法研究室ではOBで司法試験の合格者が指導されています。
現在はわかりませんが、夜間でも「法職過程」があり、一年生から法律科目を多数受講する事になります。
この過程を選ぶには願書提出の際に希望をとり、この過程に入るためには通常の合格ラインよりは上のはずです。
詳細は大学へ問い合わせてみて下さい。

英語はこの時期からですと、あまり期待出来ないように思います。
勉強の仕方は人それぞれですので、どの方法が良いかという意見はいろいろで、あくまでも私的な意見ですが、長文読解をされても、文章の1行だけでわからない(知らない)単語がいくつも出て来ますよね?
1つや2つわからない場合は文章の前後関係でわかる事もありますが、全体的にいくつもわからない単語ばかりではなかなか先へ進めません。
本当は辞書で調べながらの方が覚えやすいのかもしれませんが、日程的に時間を掛けられないように思いま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報