1歳児、2日下痢が続いてます。病院に連れていくべきでしょうか?

日曜日の朝、下痢をしてその日の夕方嘔吐しました。日曜日は吐いた後もお粥をパクパク食べていたのですが、今日になってご飯や大好きなバナナも少ししか食べませんでした。普段が10だとしたら、4ぐらいの食欲です。嘔吐は1回だけでした。

本人は元気に遊んで、水分もよく採ります。食欲がないのだけが心配です。

今、実家に帰省中で病院に連れていくとなると、初めての病院になります。それとも、木曜日には自宅に帰るので、帰ってからかかりつけ医の病院に行くべきでしょうか?

初めての子で色々と心配してしまいます。ご教授お願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

なるべく早めに病院に見てもらった方がいいですよ。


1歳児ですし
    • good
    • 1

基本、ご機嫌でさえあれば熱が40度を超えていようがどうしようが大丈夫だと教わりました。


ただ、お母さんの気持ちが落ち着かないでしょうから心配ならお医者様に一言もらいに行っても良いんではないでしょうか。
    • good
    • 0

まだ、幼いので


少しでも異変があれば
受診しましょう。

大袈裟と思われても
いいんですよ。

何でも無いに越した事
ありませんから。

素人判断や思い込みで
手遅れになるより
マシですから。

かかりつけ医
でなくても大丈夫です。

身体が小さいから
食事がとれない下痢は
脱水しやすいです。

身体の不調は
医師に相談が一番ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腹痛・嘔吐・冷や汗・下痢・血便で苦しいです。

始めまして。助けて下さい!

夜中2時ごろ、突然お腹が痛くなりトイレに駆け込みました。
症状としては、腹痛・嘔吐・冷や汗・下痢です。
朝方9時ごろちょっと治まって、昼ぐらいまで寝ました。

また、起きて時々腹痛が起こり、少量の下痢があるんですが、
なんと血便だったんです(泣)
たぶん、朝方の下痢も意識朦朧として気付かなかったけど
血便だったと思います…。
どす黒い下痢で、水っぽいような赤色がついています。。

今日は日曜なので病院に行けないのですが
明日まで腹痛とか下痢が続くなら、朝一で病院に行きたいと思ってます。
あまり心配することではないですかね?
病院に行くなら何科にいけばいいでしょうか?
明日の昼からは仕事なので、できるだけ短時間で検査とか終わってほしいのですが。
小さい病院でも大丈夫でしょうか?
あと、なんとなくお腹がすいてきたのですが、何を食べたらいいでしょうか?うどんとかホットミルクでもOKですか?
なんせ、一人暮らしなので困ってます。

Aベストアンサー

NO1です

乳糖や糖分の高い濃度の飲み物や食べ物:
急性下痢の後や下痢が続く場合では腸の粘膜が傷害されていますので、
乳糖(牛乳などに含まれる糖分)などの吸収が悪くなります。
そのため、これらを多く含んだ飲料やお菓子、
食事を食べると乳糖が吸収されずに下痢になります。

急性の場合には、風邪によるウイルスや細菌、
体の冷えや暴飲暴食、アルコールの飲みすぎ、
辛いものの食べすぎ、緊張や興奮、
ストレスなども下痢を引き起こす原因になりますが、
これらは一過性のものですのでさほど心配はありません。
しばらく食べ物を摂取せずに、水分補給だけして
腸を休めるのがいいです。

正反対の意見がありますが、下痢の時は乳製品は駄目です。
下痢は人間の自然治癒、悪いものを出そうとしてるので
食べれば食べるほど出ます。
冷たい飲み物はダメ、脱水するとだめなので暖かい白湯やスポーツドリンク(ぬるいやつ)
下痢が治まればお粥とお茶、リンゴを食べてそれでも下痢をしなければ
もう大丈夫です。

Q至急お願いします。 本日、1歳の娘が朝から熱と咳が出ていたため病院に連れて行きました。 前日その病院

至急お願いします。

本日、1歳の娘が朝から熱と咳が出ていたため病院に連れて行きました。

前日その病院で予防接種を受けていたため、予防接種の件は看護婦さんに軽く伝え問診票にその件は書かずに症状に熱、咳に丸をつけて出しました、予防接種の副反応かもと書くべきでしたがバタバタしていて、うっかりしてしまいました。

診察に入り、先生が口やお腹や背中を見て、あっという間に診察が終わり咳止めと熱を下げる薬をもらい帰ってきて飲ませました。しかし、後々、もし副反応ならちゃんと言わなくちゃいけなかったのかなと思いました。

もし、先生が前日に予防接種をやっていた事を知らなかった場合と知っていた場合で出す薬が変わることはありますが⁇

また、最近の病院は、診察券を出せば前日に予防接種を受けていることがデータで出て先生はそれを見た上で診察してくれるケースが多いのでしょうか⁇

病院は閉まってしまい月曜までお休みのためお力をお貸しください。

Aベストアンサー

同じ病院ですか?
それなら予防接種の事はわかると思いますよ。
違う病院なら申告したほうがよかったかな。
でも副作用で咳は出ません。
解熱剤も予防接種後の副作用でも処方はされます。
咳止め痰切りなら、ムコダイン、アスベリンなどの処方ですかね?
問題ないと思います。

Q下痢と嘔吐、発熱

上記の症状が2日ほどつづき、市販の風邪薬で熱はさがりましたが、水用便と吐き気は続いており、さっぱりしたものを少ししか口にしていません。
熱はたぶんほんの少しの微熱があると思うのですが、寝込むほどではありません。
時々、かなりキツイおへそ周りのさしこむような痛みがあります。
これって「嘔吐下痢症」とか風邪とかでしょうか?
病院に行けばいいことですが、今仕事が忙しくて休めません。
何か深刻な病気なら・・・と心配です。


ちなみに海外旅行は行ってません。
家族に異変はないので食中毒はないと思います。

Aベストアンサー

一般人ですが、私も3日続いたことがありましたね。
それも1回ではなく、年に2回は。(苦笑)

風邪だけではないですね。
おへそ周りが痛いというのはちょっとわかりませんが、
私の場合は胃の辺りなので胃痙攣でした。
多分、腸の痙攣でしょうか。

下痢と嘔吐、これかなりつらいですよね。
どちらも風邪には生じますし。
疲れが溜まっていませんか。
また貧血気味ではないですか。
仕事が忙しいということなので、かなり体に負担がかかっていらっしゃるのではと思います。
肩や首などひどいこりがあればなおさらです。
なかなか休めないという状況だとは思いますが、
就業時間内でも少しはお茶したり体をほぐすなど工夫をすることをおすすめします。
ほんとうは数日休むのが一番なんですが。

これから暑い夏がやってきます。
ばてによる嘔吐などもあるので水分を多くとること、
貧血気味でしたら鉄分を多めにとるなど気をつけて、お仕事頑張ってください。

Q子どもがふたりいます 上の子3歳が嘔吐下痢のような症状になっています。 何を食べさせたりどのような

子どもがふたりいます
上の子3歳が嘔吐下痢のような症状になっています。

何を食べさせたりどのようなことをしてあげるべきでしょうか?

Aベストアンサー

そうですね一応小児科にかかった方がいいと思いますよ
あと吐瀉物を扱う時はお母様必ずマスクとゴム手袋を着用して処理して下さい

空気を吸い込んだだけでも感染する場合がありますので

あと除菌などをする際は塩素系の消毒剤をお使い下さい。

アルコールだけではうまく除菌できない場合もありまさので

してはいけない事として無理に下痢止めを飲ます事だそうです

毒素が体内に留まり回復が遅れる場合があるそうです

脱水が心配だと思いますが最初の内はペットボトルのふた程度から初めてお子さまが欲しがったらじょじょに量を増やしてあげて下さい

甘い飲み物は便をゆるくするそうですので常温のお水等にした方がいいと思います

お大事にどうぞ

Q子供の嘔吐と下痢

7歳の娘ですが
おととい38・5度の熱を出し
おでこを冷やすだけで翌日には平熱になりました。(一日中平熱)
(解熱剤、風邪薬 等は使っていません)

しかし、今朝になって嘔吐と下痢がありました。
    嘔吐・・1回
    下痢・・1回(腹痛なし)
    熱 ・・平熱

私は疲れか精神的なものだと思っていたんですが
病院にいった方がいいのでしょうか。
他の病気がうつりそうなのでなるべく病院には行きたくないのてすが、
アドバイスして頂けませんか?

Aベストアンサー

って言うか、こんなところで質問する以前にすぐにお医者さんに連れて行きましょうよ。
子供って自分の症状を性格に伝えられないから、お医者さんだって誤診しやすいんだから、ここで素人判断の回答を聞いても何の答えにもならないと思いますよ。
風邪は万行の元といいますが、他の病気でも風邪に似た症状を示しますからね。
ちょっと風邪でもないような感じだから、個人の医院でなく、なるべく大きな病院へ連れて行ってあげてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報