マーチングバンドが考案されたのは、日本ですか?

A 回答 (1件)

マーチングバンド(英: marching band)は、もっとも広義においては、歩きながら楽器演奏し、ときにはダンスチームやカラーガードなどと行進するバンドのこと。

トルコのメフテルやヨーロッパの鼓笛隊といった古典的な軍楽隊、フットボールのハーフタイムショーを行うスクールバンド、青少年教育団体として発展してきたドラム・アンド・ビューグル・コーなど、幅広い種類のバンドをマーチングバンドという言葉は内包しています。
残念ながら日本に入ってきたのは戦後の事ですので、この場合回答としてはちがうという回答になるかと。

参考まで。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校3年間マーチングバンド部に所属していたら就職や進学に有利ですか?

高校3年間マーチングバンド部に所属していたら就職や進学に有利ですか?

Aベストアンサー

有利といえば有利でしょう。

ただそういう気持ちで入部されるのは危険かと思います。
その部のレベルにもよりますが、休日ナシで練習しますから本当に厳しいですよ。
楽に有利になりたいなら素直に勉強を頑張った方がいいと思うくらいです。

Q高校3年間マーチングバンド部に所属していれば、留年するような低い成績でも取らない限りは、いい企業に就

高校3年間マーチングバンド部に所属していれば、留年するような低い成績でも取らない限りは、いい企業に就職できますか?

Aベストアンサー

何言ってるんですか、あくまで勉強がメインですよ。
それに部活でゲタをはかせるイメージでいって下さい。
部活の成績が全国レベルならかなりのプラスになりますが、成績も中の上以上くらいじゃないと。

Q高校のマーチングバンド部は彼氏彼女がいない人が多いですか?

高校のマーチングバンド部は彼氏彼女がいない人が多いですか?

Aベストアンサー

はい。

Q高校3年間マーチングバンド部を続ければ就職は他の運動会や文化部よりも断然有利になりますか?理由も教え

高校3年間マーチングバンド部を続ければ就職は他の運動会や文化部よりも断然有利になりますか?理由も教えてください。

Aベストアンサー

その部が全国レベルの実力なら。

Q脱退したバンドに戻りたいです。 自分は作詞作曲をしているいわゆる本気でバンドをしていた感じでしたが、

脱退したバンドに戻りたいです。
自分は作詞作曲をしているいわゆる本気でバンドをしていた感じでしたが、高校生で運動部の部活もやっていました。
あまりやると決めた事は適当にやりたくなかったので両方本気でやっていたのですが、流石に部活の練習の後に直ぐにスタジオとか続くのは疲れてしまってメンバーには本当に申し訳ない気持ち一杯で脱退することを決めて(引き止められたけど脱退)一年ほどたつのですが、元から音楽が大好きで中々離れる事ができずまたバンドがやりたいってなると、やっぱり元のメンバーとバンドがやりたいってなりました、、、
ですが、現在強豪部活のキャプテンをやっているのですが本気でバンドやりたいので辞めようか迷っています。
現在は自分なしで元のバンドは活動しているのですが、戻りたいときっぱり言うべきでしょうか、、、

Aベストアンサー

もう一度、元メンバーとバンドがやりたいという気持ちは良く分かるのですが、あまりに自分勝手な考え方だと思いませんか?

自分の勝手な判断で、バンドメンバーに迷惑をかけ、今度は強豪校のキャプテンという立場に居るにもかかわらずに、バンドをしたいからと言って、途中でキャプテンの座を投げ出そうとしているのですよ。

貴方のやりたいことは、貴方一人ではできないことばかりですから、自分だけの勝手な思いだけで決断をすると多くのメンバーに迷惑を掛けますよ。

今回のケースでは、先ずは責任あるキャプテンの役職を最後までキチンと勤め、その仕事をこなしながら、元のバンドメンバーに連絡を取って、キャプテンの仕事が終わるごろにバンドに復帰をしたい旨を伝えてみて、貴方の復帰についての元メンバーの意見を聞いてみるのが筋だと思いませんか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報