お世話になります。

受験生の成績が下がりました。
校内で55だった偏差値が、今回52まで下がりました。国語が足を引っ張りすぎです。

塾になけなしのお金をだして、しかたなしに国語が上がるように追加で教えて貰ってます。
前回は堂々と持ってきた結果表を、今回は隠し持っていたのでごそごそ確認しました。

前回も相談しましたが、
偏差値58の高校を希望していますがこのままではかなり厳しいため、諦めて下げるかしないと滑り止めの私立になってしまいます。

言いたいのを我慢する事にしてみたので、本人のやる気に頼るしかないですが、将来を考えれば今頑張らないといつもなあなあになって生きていくかも知れません。

しかし、言いたい。
私は非正規で働いていて、辞めたくても育てなきゃいけないから毎日働いています。
でも理不尽に嫌みを言われたり、陰口もありますがそんな惨めな私みたいになりたいの?と聞いてみたいです。
頑張らないと職業を選べません。
これくらい、言っても良いと思いますか?

A 回答 (4件)

親が、私みたいになりたいの?というのは、子どもにとって有意義なセリフだとは思いません。


私はあなたの遺伝子を受け継いでいるから無理だ、と言われて返す言葉が出てくるでしょうか?

今後は周りの成績が上がってくるので、成績が伸び悩むのはある程度覚悟は必要ですよ。
伸び悩んでいるときにこそプレッシャーを与えるより、周りが伸びているから伸びていないように感じているだけだ、と気持ちに余裕が持てるようにしてあげる方が良いと思いますよ。
偏差値、それも校内の偏差値に囚われることなく、夏までに1年と2年の復習を徹底的に仕上げるようにすれば良いだけです。
できないところを一つひとつなくしていき、できる様にする、これだけのことですし、今問題が解けなくても、入試の時に解ければ良いのですから、できなかったところの復習はしっかりやろうね、と言うだけです。

例え成績が悪くても、できなかった所ができるようになったら褒めることは大事ですよ。
それがやる気に繋がるのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネガティブワードは禁句ですよね。
つい言いそうになります。

結果表も手元にありますが、後でこっそり戻しておきます。

皆が伸びてきますよね。
で、うちは伸びてないか変わらない。

て事は偏差値58なんてまず無理じゃん。と心ではムカムカしてますが我慢します。
なんのための塾なのか。

お金が勿体無いです。
希望校をランク下げるなら塾止めようかなとか思います。
本人が下げたいかどうかはわかりませんが。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/16 00:22

お一人親家庭で頑張っていらっしゃるのですね。


一度お子さんとじっくり話し合ってみてはいかがでしょうか?
お子さんももう中3です。ちゃんと家庭の状況はわかっていると思いますが、
「私みたいになりたいの?」とか、頑張らないと職業を選べない等と言っても
実際に働くこと、非正規で働く辛さはわからないと思います。
一人で頑張ってお子さんを育てているのはとても立派な事ですし、
惨めだというようなことを言うのはやめた方がいいと思います。
今の家庭状況はお子さんが望んでなった事ではありませんし、
中には自分がいなければお母さんはもっと楽になれるのかな、と考える子もいます。
冷静に今の雇用形態や事情を話して、
「あなたには幸せになってほしい。」という気持ちを素直に伝えればいいと思います。
おこさんも、ダメなら私立に行けばいいという甘えがあると踏ん張れないでしょう。
お子さんがこの先どう生きていきたいかもよく聞いてあげて、その上で経済状況を話して、
「頑張って働いているけれど、今のうちでは私立には行かせてあげられない。」
と伝えれてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり言わない方が良いですね。

私立があると安心されては困るので、それは第一希望をしっかり目標にしてもらいたいです。

お礼日時:2017/05/16 21:15

今偏差値52で、志望校偏差値58って、妥当ですよ。

私ならもうちょっと高望みします。高望みして、65くらいのところ狙って勉強して、実際入れるのが58、ってもんじゃないですか?普通は……。

高校受験の話はよくわかりませんが、高校なんて入れりゃいいですよ。大事なのは大学!理系でもない限り最終学歴なんですから。

私は、質問者さんが仰ったような台詞、親から聞きたくありません。私の親は惨めに生きてるの? って思ってしまう。非正規雇用かもしれないけど、誰かがやらなきゃまわらない仕事をしているのでしょ、もう少し誇りをもって働いてください。言葉にしなくても子供に伝わることってありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何だか毎日色々言われて5月病の様になるし、ストレスフルでつい私を下げて頑張りなさいと反面教師にさせようかとやけになりました。
やけになったので、さっきカップ麺まで食べてやけ食いをしてしまいました。

私の父も、
高校より大事なのは大学だとか言ってました。
ただ、うちは理工系を希望しているため大学院に行かないと意味がないのかな。お金が大学だけで精一杯です。
文系は興味がないみたいです。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/16 00:40

良いでしょう。


貧困は連鎖しますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貧困は連鎖をするんだから、児のままではあなたも貧困間違いなしね、と言いたいくらい、
ムカムカしていますが我慢するしかないかな。


口から出かかっています。
私も悪いのです。親戚が旧帝とか出てるから少しくらい大丈夫かなと期待してしまったけど、
やはり蛙の子は蛙なのかも。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/16 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報