お世話になります。

受験生の成績が下がりました。
校内で55だった偏差値が、今回52まで下がりました。国語が足を引っ張りすぎです。

塾になけなしのお金をだして、しかたなしに国語が上がるように追加で教えて貰ってます。
前回は堂々と持ってきた結果表を、今回は隠し持っていたのでごそごそ確認しました。

前回も相談しましたが、
偏差値58の高校を希望していますがこのままではかなり厳しいため、諦めて下げるかしないと滑り止めの私立になってしまいます。

言いたいのを我慢する事にしてみたので、本人のやる気に頼るしかないですが、将来を考えれば今頑張らないといつもなあなあになって生きていくかも知れません。

しかし、言いたい。
私は非正規で働いていて、辞めたくても育てなきゃいけないから毎日働いています。
でも理不尽に嫌みを言われたり、陰口もありますがそんな惨めな私みたいになりたいの?と聞いてみたいです。
頑張らないと職業を選べません。
これくらい、言っても良いと思いますか?

A 回答 (4件)

親が、私みたいになりたいの?というのは、子どもにとって有意義なセリフだとは思いません。


私はあなたの遺伝子を受け継いでいるから無理だ、と言われて返す言葉が出てくるでしょうか?

今後は周りの成績が上がってくるので、成績が伸び悩むのはある程度覚悟は必要ですよ。
伸び悩んでいるときにこそプレッシャーを与えるより、周りが伸びているから伸びていないように感じているだけだ、と気持ちに余裕が持てるようにしてあげる方が良いと思いますよ。
偏差値、それも校内の偏差値に囚われることなく、夏までに1年と2年の復習を徹底的に仕上げるようにすれば良いだけです。
できないところを一つひとつなくしていき、できる様にする、これだけのことですし、今問題が解けなくても、入試の時に解ければ良いのですから、できなかったところの復習はしっかりやろうね、と言うだけです。

例え成績が悪くても、できなかった所ができるようになったら褒めることは大事ですよ。
それがやる気に繋がるのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネガティブワードは禁句ですよね。
つい言いそうになります。

結果表も手元にありますが、後でこっそり戻しておきます。

皆が伸びてきますよね。
で、うちは伸びてないか変わらない。

て事は偏差値58なんてまず無理じゃん。と心ではムカムカしてますが我慢します。
なんのための塾なのか。

お金が勿体無いです。
希望校をランク下げるなら塾止めようかなとか思います。
本人が下げたいかどうかはわかりませんが。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/16 00:22

お一人親家庭で頑張っていらっしゃるのですね。


一度お子さんとじっくり話し合ってみてはいかがでしょうか?
お子さんももう中3です。ちゃんと家庭の状況はわかっていると思いますが、
「私みたいになりたいの?」とか、頑張らないと職業を選べない等と言っても
実際に働くこと、非正規で働く辛さはわからないと思います。
一人で頑張ってお子さんを育てているのはとても立派な事ですし、
惨めだというようなことを言うのはやめた方がいいと思います。
今の家庭状況はお子さんが望んでなった事ではありませんし、
中には自分がいなければお母さんはもっと楽になれるのかな、と考える子もいます。
冷静に今の雇用形態や事情を話して、
「あなたには幸せになってほしい。」という気持ちを素直に伝えればいいと思います。
おこさんも、ダメなら私立に行けばいいという甘えがあると踏ん張れないでしょう。
お子さんがこの先どう生きていきたいかもよく聞いてあげて、その上で経済状況を話して、
「頑張って働いているけれど、今のうちでは私立には行かせてあげられない。」
と伝えれてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり言わない方が良いですね。

私立があると安心されては困るので、それは第一希望をしっかり目標にしてもらいたいです。

お礼日時:2017/05/16 21:15

今偏差値52で、志望校偏差値58って、妥当ですよ。

私ならもうちょっと高望みします。高望みして、65くらいのところ狙って勉強して、実際入れるのが58、ってもんじゃないですか?普通は……。

高校受験の話はよくわかりませんが、高校なんて入れりゃいいですよ。大事なのは大学!理系でもない限り最終学歴なんですから。

私は、質問者さんが仰ったような台詞、親から聞きたくありません。私の親は惨めに生きてるの? って思ってしまう。非正規雇用かもしれないけど、誰かがやらなきゃまわらない仕事をしているのでしょ、もう少し誇りをもって働いてください。言葉にしなくても子供に伝わることってありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何だか毎日色々言われて5月病の様になるし、ストレスフルでつい私を下げて頑張りなさいと反面教師にさせようかとやけになりました。
やけになったので、さっきカップ麺まで食べてやけ食いをしてしまいました。

私の父も、
高校より大事なのは大学だとか言ってました。
ただ、うちは理工系を希望しているため大学院に行かないと意味がないのかな。お金が大学だけで精一杯です。
文系は興味がないみたいです。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/16 00:40

良いでしょう。


貧困は連鎖しますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貧困は連鎖をするんだから、児のままではあなたも貧困間違いなしね、と言いたいくらい、
ムカムカしていますが我慢するしかないかな。


口から出かかっています。
私も悪いのです。親戚が旧帝とか出てるから少しくらい大丈夫かなと期待してしまったけど、
やはり蛙の子は蛙なのかも。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/16 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバカ 自分は偏差値34くらいの馬鹿なんですけどじいちゃんと約束して偏差値40はある高校いこうねって言

バカ
自分は偏差値34くらいの馬鹿なんですけどじいちゃんと約束して偏差値40はある高校いこうねって言ったんですけどどうやったら効率よく勉強できるほうほうありますか?

Aベストアンサー

①自分をバカだと思わない事。

②偏差値にあまりこだわらない事。


③予習・復習が一番効率がいいです。

 【予習】…翌日やる授業の事前勉強のこと。
 
 国語なら、翌日やるであろう範囲の、読めない漢字の読み方を調べ、
 意味の分からない言葉の意味を調べておくだけで良い。

 英語なら、単語の意味調べをした後、
 英文を一度、自分で訳してみるだけで良い。

 数学なら、教科書にある「練習問題」を一度チャレンジしてみる。

 ……それだけでいいんです。
 それだけをやっておけば、自分がどこがわからないかも気づけるので、
 授業中、どこに集中して先生の話を聞けば良いのかがわかる様になりますから、
 効率良く、授業を受ける事ができます。



 【復習】…清書ノートを作成するだけ。

 授業中、黒板に書かれた事をノートにうつす=板書(ばんしょ)や、
 先生が口で言った事などをざーっと読める字でメモするのが『板書ノート』。

 そして、家に帰ってから、その板書ノートをキレイに書き直すのが
 『清書ノート』作成です。
 『清書のノート』=自分専用の参考書(カンペ)のつもりで書くのがポイントです。
 
 これだけで、頭の中を整理できます。
 そして、テスト前になったら、この清書ノートを見るだけで、
 すぐに思い出せますので、時間がかかりません。


同じ所を、⑴予習・⑵授業中・⑶復習 の3回も勉強する事になるので、
当然、理解度がぐーっと上がります。

なので、予習・復習は勉強の基本で、何よりも効率のいい勉強法なんです。

むしろ、それをしない人は、無駄な時間を費やし、
勉強ができていないとも言えるくらいです。



④人に教える。

 自分が理解しているかを確認できるのが、『教える』ってことです。
 実は、相手にわかるように説明できる様にするためには、
 しっかり理解できていないとダメなんです。

 曖昧な部分があると、上手く教えられません。

 なので、『人に教える事ができる=きちんと理解できている証拠』になります。
 
 ついでに、教えながら、再度自分も復習できるというメリットがあります。



⑤社会(歴史系)や現代文は、人物相関図を作ると良い。

 ドラマやマンガの登場人物の関係性を図にしているものがありますが、
 それを作ると、とってもわかりやすくなりますのでおススメです。



⑥社会は、教科書の文章を、自分で問題文に直していくと確実に成績上がります。
 教科書とノートと、赤ペンがあれば、それでできます。

 (   )年、
 織田信長が家臣の(     )の謀反にあい命を落とした。
 この出来事を「       」という。
 
 ……という感じです。





どれも些細な事ですが、
そういうちょっとしたコツコツした学習ができていない人が多いです。

最低限のことをしていないのに、効率のいい勉強!とか言う人も多いですが、
それは都合の良い話…というか、自分の実力を本当に理解していないと思うので
図々しいとも思います。


勉強できる人は、基本、これができている人です。

その課程で、自分に合った勉強法に気付くことができるようになるので、
より勉強ができるようになる…という流れです。

がんばれ〜

①自分をバカだと思わない事。

②偏差値にあまりこだわらない事。


③予習・復習が一番効率がいいです。

 【予習】…翌日やる授業の事前勉強のこと。
 
 国語なら、翌日やるであろう範囲の、読めない漢字の読み方を調べ、
 意味の分からない言葉の意味を調べておくだけで良い。

 英語なら、単語の意味調べをした後、
 英文を一度、自分で訳してみるだけで良い。

 数学なら、教科書にある「練習問題」を一度チャレンジしてみる。

 ……それだけでいいんです。
 それだけをやっておけば、自分がどこがわか...続きを読む

Q明日群馬高専の、物質工学科を受験するのですが、受かるのでしょうか?(偏差値65位)今回の第一志望の志

明日群馬高専の、物質工学科を受験するのですが、受かるのでしょうか?(偏差値65位)今回の第一志望の志願者26人、毎年26人は取っているみたいなのでどうなのかな?と思い、質問させていただきました。 読みにくい文章ですみません。

Aベストアンサー

あなたの頭が他の受験者よりよければ受かりますよ

Q国語の偏差値を上げる方法

私はいつも北辰テストで国語が一番悪いです

ほかは偏差値60いっているのに(時には65のときもある)

国語が50代なのです

どうやったら偏差値が上がりますか?

Aベストアンサー

北辰の国語は(昔と変わってなければ)レベルは低いです。
漢字とか古文漢文も比較的読みやすいし物語文も筋さえつかめば余裕です。

とはいえ国語が苦手な人は物語文で点数は取りにくいと思うので確実に点が取れる漢字や古文の勉強に力を入れるのが最短ルートです。

とにかく基本的なところの復習、漢字なら中学レベルの物はすべて書けるように(書けたら読めるはず)、古文はひたすら数を読んで感覚を養うのが手っ取り早いでしょう(後は特殊な文法をおさえればおk)。

文章題が出来るようになるためには、やはり本を読むのが最も王道だとは思います。確実に効果を保証できますし。
でも北辰レベルなら棒線部の前後に確実に答えがあると言っても過言ではないのでその辺気をつければ10点くらいならすぐに上がるでしょう。


なんにしても要はどれだけ量をこなしたかだと思います。

Q偏差値55の普通科進学校か偏差値の低い工業高校

弟が受験生で、受験先で悩んでいるので、少しでも力になれればと思い、質問しました。
タイトルの通り、高校卒業後、進学せずに就職をする場合、どちらに進むのがいいのでしょうか?
高卒で就職するなら、工業系の高校に進むのがいいと聞いたことがありますが、どうなのでしょうか?
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

子供と関わる仕事をするものです。
弟さん思いの優しい方ですね。
ひとまず進学先は置いておいて、弟さんがどんなことに興味を持っているのか、
卒業後はどうしたいと考えているのかをはっきりさせた方がいいと思います。
高校の3年間はあっという間です。その先の人生の方が圧倒的に長いのですから、
それを踏まえて高校を選ぶ方事をお勧めします。
もしほんの少しでも大学進学したいという気持ちや可能性があるなら普通科、
確実に高卒で就職すると決めているなら、就職指導をきちんとしてくれる高校でしょう。
その普通科の進学率、就職率はどれくらいですか?
就職率が低いと、就職指導が弱いこともあります。
進学率が高い進学校だと、高2から文理選択があり、皆が受験に向かっていく中、
就職組は疎外感を感じるかもしれません。
その点工業高校なら、ほとんどが就職でしょうし、
毎年卒業生を受け入れている会社からの引き合いもあると思います。
弟さんに偏差値55の高校に行かれる学力があるなら、
良い成績を収め、資格を取れば、かなり就職に有利になるでしょう。
ですが「偏差値の低い」というところが気になります。
偏差値の低い工業高校だと、がらの悪い生徒が多い場合もあります。
学力的にも高くない生徒が入ってくるので、勉強のモチベーションを保つのは
難しいでしょう。
弟さんは理系科目は得意ですか?
明らかに文系でしたら工業より商業という選択肢の方がいいかもしれません。
まず卒業後を考え、あとは弟さんの学力と相談して決めてはいかがでしょうか。

子供と関わる仕事をするものです。
弟さん思いの優しい方ですね。
ひとまず進学先は置いておいて、弟さんがどんなことに興味を持っているのか、
卒業後はどうしたいと考えているのかをはっきりさせた方がいいと思います。
高校の3年間はあっという間です。その先の人生の方が圧倒的に長いのですから、
それを踏まえて高校を選ぶ方事をお勧めします。
もしほんの少しでも大学進学したいという気持ちや可能性があるなら普通科、
確実に高卒で就職すると決めているなら、就職指導をきちんとしてくれる高校でしょう。
...続きを読む

Q偏差値48の中3が偏差値61の高校を受けるのは?

妹の子の話です。
妹の子は偏差値48です。今、中3です。
偏差値61の国際化(英語科)を受けたいと言っています。
とりあえず英検準2級の申し込みはしました。
中1の英語の成績は5でしたが、中2はずっと4です。
英語の定期テストで60点台を取ったこともあります。
そんな子が受けて受かるでしょうか?
どんな勉強をしたらいいでしょうか。
妹の子が通う塾の先生が、もっと上を狙えるよと言ったので、ならば英語科をと思ったそうです。
塾の先生は、妹の子が一番下のレベルの学校を希望していたのでもう一つ上の学校を狙ったら?という意味で話してくれたと思うのですが、妹は、塾の先生が上を狙えると言ったから英語科を目指すことにしたと言いました。
私は妹の子に数学と理科を教えているので気になっています。

Aベストアンサー

たかだか高校でしょう?
落ちこぼれるのが目に見えるとまで否定するのは、どうでしょうか…
今日明日に試験本番で偏差値10越えとなると無謀ですが、今から努力する分には十分可能性あるんじゃないかな。
本人がやる気あるなら挑戦するのは良いことだと思いますよ。

塾の先生の意図は質問者さんの考えている通りだと私も思いますが、受験勉強するなら何にせよ目標を高く持って損することはないかと。
英語科という選択も良いですね。下手な理系を専攻するより、手堅いかもしれないです。

勉強方法ですが、正道に勝る王道無しです。
理解が不十分な単元を残さない、単語帳の単語は100%覚える、読解の際は文章の品詞を抑える、和訳より英訳、読むより書く。
とにかく英語から離れないことです。
ダメかどうかは妹さん次第です。スポーツや芸術と違って、学校の勉強は全てやる気一つです。
裏を返せば、やる気がないなら本当に無駄なので、具体的な勉強方法を妹さんに提示してみて、渋い顔をするようであれば早々に諦めるべきです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報