やりたい事の見つけ方

自分が本当になにをする時が1番ワクワクして楽しいのか分かりません、自分がワクワクする仕事をしていきたいのですが、皆さんどうしているのですか?どういった楽しい仕事をしてるのですか?
ワクワクの見つけ方はありますか?

A 回答 (2件)

『仕事でワクワク』意外と見つかりにくいものです



仕事が自分にとって天職でも色々しがらみもあってワクワクには
至らない、給与はストレス料な気がします(特に男性は)

仕事はワクワクをするためのお代として割り切る、働き出して
みたら楽しくなったらラッキーと考えコツコツ励む

仕事をしながら「ワクワクどこかにないかな」とアンテナを
張っていることは大事だと思います、アンテナを一度外すと
つけるのが面倒になり『やりたいこと』から遠ざかります

そしてほんの些細なことでも「あっ!いいかも」というもの
が見つかったら手放さない、他に目移りする前に始めてみる

たとえ無理かなと思うことでも始めてみることが大事です
始めてダメになる場合もあるかもしれないけれど始めずに
ダメになるよりあなたの人生を満たすはずです

今日明日レベルで簡単に見つからないかもしれないけれど
「これ!」というものに巡り会える時がやってくると思います

凹むこともあると思うけれど、あなたが考えていることは
負には働かないからその気持ちは持ち続けて進みましょうね
    • good
    • 0

あれこれ探しても、見つかりませんよ。



ワクワクが欲しいなら、なにかに打ち込む
ことです。

極めれば、それがワクワクになります。
やりたいことになります。

あれこれ探していたら、一生掛かっても
見つかりません。

探しているだけの人生になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事は自分で作るもんなんだみたいな事を言って勝手に仕事を作っては人に迷惑かける人がいて、本当に自分で

仕事は自分で作るもんなんだみたいな事を言って勝手に仕事を作っては人に迷惑かける人がいて、本当に自分で作るもんなの?

Aベストアンサー

与えられた事しかできないのも無能だと思います。
ですが周りに迷惑をかけるくらいならしない方がマシという人もいるかも知れませんね。
やる気はあるのでしょうから、もう少し考えてやってもらう等すれば良いのでは。

Q自分中心の困った上司(早死してほしい)皆の願い

社内でNo.2の上司(実質NO.1というか)です。自分中心でしか発言しない。自分が全て把握してないと機嫌悪い。どんな細かいことでも、自分の思いどおりじゃないと怒り出す。
話は変わりますが、良い例がこないだありました。
その上司がクルマを購入するということで、ディーラー営業を数回家に呼び出して、やっと家の車庫に入ればそのクルマ(結構高いSUV?確かCR-Vでオプションまで全て見積もり済みで450万)を購入するとのことで、営業マンが喜んで上司の家にもっていきました。結果は車庫にふつうに入ったみたいです。さあ購入と言った瞬間、上司が「おもったよりでかいからいらんわ」って一言。「それにはきょうみなくなったから、いまのクルマ車検にもっていってくれ」といいました。上司いわく「その営業マンしつこくて、なんとかなりませんか」ってなんかいも言いやがるから「今度はトヨタか日産にする」っていって追い返したと、僕に平然と言いました。
実はこれはプライベートな話ですが、社内でも仕事でも気に入らない事が有れば、すぐ文句を言い、あらゆる物事をストップ・廃止します。
こんな自己中心的な僕の直属の上司にどう接すればいいのでしょうか?この上司おかしいですか?

社内でNo.2の上司(実質NO.1というか)です。自分中心でしか発言しない。自分が全て把握してないと機嫌悪い。どんな細かいことでも、自分の思いどおりじゃないと怒り出す。
話は変わりますが、良い例がこないだありました。
その上司がクルマを購入するということで、ディーラー営業を数回家に呼び出して、やっと家の車庫に入ればそのクルマ(結構高いSUV?確かCR-Vでオプションまで全て見積もり済みで450万)を購入するとのことで、営業マンが喜んで上司の家にもっていきました。結果は車庫にふつうに入った...続きを読む

Aベストアンサー

>こんな自己中心的な僕の直属の上司にどう接すればいいのでしょうか?
できるだけ接しないで 名目No.1に報告して進めるようにしましょう

>この上司おかしいですか?
仕事上の自己中心発言の具体例がないのでおかしいと断定はできませんが
自己中心でも 視点を変えると理にかなっていることがあるので
自己中心か否かというより 理にかなっているか否か という視点で捉えた方が
いいのではないでしょうか

理不尽なことばかりをこと細かく言う上司なら早く転職した方がいいですね

Q仕事がつらい。仕事の出来ない自分のこともつらい。

仕事がつらい。仕事の出来ない自分のこともつらい。


この春で社会人3年目になる女性です。
最近なんだか、仕事がつらくてつらくてたまりません。
なにかアドバイスを戴きたいです。

会社は製造業で、部署の仕事はPCでの書類作成(専門知識要)です。
私は周りの人と違って理工学部卒でも現場経験があるわけでもなかったので
わからなくてもしょうがないんだ、けどそのうち先輩達みたいに…と思っていました。

ですが段々、私は自分に言い訳しているだけで
(努力しているつもりのわりに)ミスが減らず知識もつかないのは
「できない、使えない人間」だからなのだとわかってきました。
今は、何年この部署にいたって
先輩達のように難しい仕事をこなせるようにはならないだろうと思っています。
実際最近は簡単な仕事しか回ってきません。

だからといって、他部署に異動されて役に立つ自信もないんです。
私自身は今の部署の仕事内容もメンバーも好きなので、
覚えた仕事を離れ異動になることをいちばん恐れています。
ですが私は部署に必要な人間でないですし
上司からもあまり期待されていないと感じているので、
異動は時間の問題だろうと思っています。

性格(会社にいるとき)もかなり暗くなりました。
入社時は「快活」「よく笑う子だね」なんて言われたのに
今は目も表情も死んでいると自覚しています。
人と目が合わせられない、話しかける気力がない、
しょっちゅう気分が落ち込んでいてささいなことで涙が出る…
そんな自分が悲しいです。
部署の人との関係もだんだんうまくいかなくなっている気がします。

会社自体は別にブラックな訳でもなくまともな会社です。
仕事内容だって、たとえば営業やサービス業のように大変なものでもないです。
なのにつらいのは、ひとえに私の能力不足だと思うんです。
(「あなたはダメな人間じゃないよ」と否定して欲しいわけではないです)

なにかアドバイスをください。
よろしくお願いします。

仕事がつらい。仕事の出来ない自分のこともつらい。


この春で社会人3年目になる女性です。
最近なんだか、仕事がつらくてつらくてたまりません。
なにかアドバイスを戴きたいです。

会社は製造業で、部署の仕事はPCでの書類作成(専門知識要)です。
私は周りの人と違って理工学部卒でも現場経験があるわけでもなかったので
わからなくてもしょうがないんだ、けどそのうち先輩達みたいに…と思っていました。

ですが段々、私は自分に言い訳しているだけで
(努力しているつもりのわりに)ミスが減らず知識もつ...続きを読む

Aベストアンサー

>(努力しているつもりのわりに)ミスが減らず知識もつかないのは
>「できない、使えない人間」だからなのだとわかってきました。

んー、もし、社会経験が豊富だったら、「できない、使えない人間」ってほぼいないと知っているはずです。いる環境がせまいのかな?

もし、その人個人に問題があるのならば、基礎が出来てないのが要因です。もし、他の人に問題があるのならば、指導者の指導力がなってないのが要因です。僕が幹部だったら、指導力を疑います。新人3年目だし。十年目で芽が出なければ、そいつ自体が本当にダメかなとおもうけど、まあ無いですね。

すごく、どうしょうもない人でも、指導者が誘導すればなんとか物になるもんですよ。まず、指導するに当たって大事なのは、基礎を徹底させること。常に基礎を叩き込む作業を繰り返しやらせ、自覚し、自立させる必要があります。子供に算数とか漢字の書き取りをやらせるようなのりです。

貴方の場合、書類作成ですよね?PC上で。
簡単な仕事が回ってきているのがチャンスです。

なぜ間違えるのか、そこに理由があるはずです。
基礎というのは基礎知識ではありません。以下の単純な3点を頭に入れてください。基礎3は応用です。

基礎1 過去のミスの分析
「ミスが分かったら、どのようなミスだったかをメモしておけ。そして過去の自分のミスの傾向を冷静に分析しろ。」
基礎2 正確に作成するためのチェック
「同じミスを続けてやっていないか、チェックをしろ。過去のミスから、どのようなミスが想定されるか考え、同様にチェックを行え。」
基礎3 目の前のミスに動揺せず、ひたすら必要な知識獲得と応用
「必要な知識をそらんじているか?またそれを使えるか?」

まず、この3点を繰り返し頭に入れてください。
通勤するときに、当日あるいは前日のミスを感情を交えず
冷静に想起してください。そして、チェックに心がけてください。
そして、一個でもミス無くできたら、プライドを持ってください。
プライドが無ければ、正確にこなし知識向上を欲する事自体が
なくなります。

「これは完璧」、と自分自身に言えるのがまず重要です。
一日一回以上は、自分自身に言える、そういう生活を目指しましょう。

ちなみに、指導者として、ミス連発し続けて精神的につぶれていく
部下がいた場合。「過去を後悔するような中途半端なことはやめろ。
後悔して仕事が出来ると思うのか? しっかりミスを冷静に分析して、その教訓を未来に生かせ」、くらいの部下のチェックとアドバイスは必要でしょうね。

自分の教訓を将来に生かし、部下を成長させていくように。

これくらいかな。

>(努力しているつもりのわりに)ミスが減らず知識もつかないのは
>「できない、使えない人間」だからなのだとわかってきました。

んー、もし、社会経験が豊富だったら、「できない、使えない人間」ってほぼいないと知っているはずです。いる環境がせまいのかな?

もし、その人個人に問題があるのならば、基礎が出来てないのが要因です。もし、他の人に問題があるのならば、指導者の指導力がなってないのが要因です。僕が幹部だったら、指導力を疑います。新人3年目だし。十年目で芽が出なければ、そい...続きを読む

Q自分には知的障がい(自閉症スペクトラム・add)があって、仕事するうえで自分の特性で困り中です。 自

自分には知的障がい(自閉症スペクトラム・add)があって、仕事するうえで自分の特性で困り中です。
自分の障がいは、「そこの棚にあるやつをとって」って言われた時に、そこの棚や、棚にある何かが分からなくて何をしていいか見通しがつかなかったり、「○○を△△に置いといて」って言われた時に△△に似たような物があったら完成品の置場所が分からない 事が多々あります。
つまり抽象的な指示をされると何をしていいかが分からない人です。
質問ですが、もしあなたが抽象的な指示をされて理解できない場合どうしてますか?

Aベストアンサー

即聞き直す。
曖昧な指示で動かない。
仕事の基本です。

ゆっくりやって行きましょう。
必ず出来ますので。

Q職場で自分(男)に仕事だからと割り切ってるとしてもわざわざ横に来て嫌いアピール全開で仕事のフォローを

職場で自分(男)に仕事だからと割り切ってるとしてもわざわざ横に来て嫌いアピール全開で仕事のフォローをしてくれる女性がいます。
日替わりで嫌いアピールが出てるかと思えば次の日は仕事のことで声をかけてきたりします。
ただ構ってほしいだけなんですかね?あまり関わりたくないのですが近くにいることが多くて避けては通れないのです。

Aベストアンサー

ツンデレですかね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )


人気Q&Aランキング

おすすめ情報