プロが教えるわが家の防犯対策術!

イギリスでフットボールをサッカーと言うと怒られるのですか?それはなぜですか?

A 回答 (3件)

イギリス人ではありませんが、イギリス帰りの日本人に「サッカー」と言うたび「フットボールね」と直されたことがあります。


suckerに発音が似ているからじゃないかなと思います。
    • good
    • 0

怒られやしませんよ。

先方はサッカーって絶対に言いませんけど。
英国領にはフットボールが10以上存在しますから、英国人にとっては150年以上association footballという競技であり、アメリカ人が略したsoccerとなったことがない。
    • good
    • 0

ラグビーとサッカー、昔は共にフットボールと呼ばれていた。

ラグビーの方が改名、フットボールが残った。

そういう伝統があるので、ラグビーに敬意を表してフットボールという言い方を通しているのでしょう(≒通したい)。日本でも国際的なベースボールで統一しましょう、と成ったらきっと、「いや、日本は野球で良い」という意見の方が多いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!