イギリスでフットボールをサッカーと言うと怒られるのですか?それはなぜですか?

A 回答 (3件)

イギリス人ではありませんが、イギリス帰りの日本人に「サッカー」と言うたび「フットボールね」と直されたことがあります。


suckerに発音が似ているからじゃないかなと思います。
    • good
    • 0

怒られやしませんよ。

先方はサッカーって絶対に言いませんけど。
英国領にはフットボールが10以上存在しますから、英国人にとっては150年以上association footballという競技であり、アメリカ人が略したsoccerとなったことがない。
    • good
    • 0

ラグビーとサッカー、昔は共にフットボールと呼ばれていた。

ラグビーの方が改名、フットボールが残った。

そういう伝統があるので、ラグビーに敬意を表してフットボールという言い方を通しているのでしょう(≒通したい)。日本でも国際的なベースボールで統一しましょう、と成ったらきっと、「いや、日本は野球で良い」という意見の方が多いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサッカーとフットボールの違いを教えてください。 それとEUFAってなん

サッカーとフットボールの違いを教えてください。 それとEUFAってなんの略ですか???

Aベストアンサー

まず知らないことがあれば検索しましょう。。
例えば「UEFAとは」と。。。

UEFA - Union of European Football Associations 「欧州サッカー連盟」の略称。
現在加盟国はヨーロッパ諸国+トルコやイスラエルなどの西アジア国の加入しており現在53の国が加盟しています。。

6個の国ではなく、6大陸の内の一つです。。
ヨーロッパ・アジア・アフリカ・オセアニア・北アメリカ・南アメリカと各大陸ごとにサッカー連盟があります。
その中の一つがUEFA(ヨーロッパ)って事です。

Qサッカーボールとフットボールはおなじですか?

子供のクリスマスプレゼントにサッカーボールを買ったのですが、家に帰って見ると、フットボールと記載されていました。これはサッカーボールなんでしょうか?交換しようか迷っています。少し急いでいます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

FIFA(国際サッカー連盟)のサイトで検索すればわかりますが、サッカーと呼んでいるのは日本だけってことはありません。世界で通じる呼び方です。
逆にフットボールと言われてサッカーじゃない別のスポーツしか連想されない国もあります。

結論として、一般的な日本国内のスポーツ店で「子供用のサッカーボール下さい」といって買い求めたものであればまず間違いなく「サッカーボール」です。もし別のフットボール用のボールであれば球形ではありませんので間違えることはないでしょう。

ただし、「サロンフットボール(Salon football)」と書いてあったとしたらおそらくお子さんが欲しいものではないので、「4号のサッカーボール」と交換してもらいましょう。

Qサッカー?フットボール?

サッカーはヨーロッパではフットボールと呼ばれてますよね。
ではどうして、サッカーという言葉もあるのでしょうか。

Aベストアンサー

お世話になります。

過去の質問にも記されておりますが(参考URL)、

のちにアメリカンフットボールという競技ができ、混乱を避けるため、
「Association Football」という名称になり、それから略称でasoccer→soccerとなったそうです。

ご参考いただけたら幸いです。
       ↓
       http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=284311

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=275193

Qフットボールではなく、サッカーと呼ぶ国は?

日本ではサッカーと言いますが、世界的にはフットボールといっているようですね。
このサッカーは何語なのでしょうか? またサッカーをフットーボールと言わずに、サッカーと呼んでいる国は、日本のほか、どこの国が有りますか?

Aベストアンサー

 確か、週刊誌のW杯トリビアみたいなコラムでまさに質問者さんの知りたいことが書いてあったのを思い出しました。
 ただ、自分に興味が無かったので内容は正確には覚えていないのですが・・・。(勿論、週刊誌名も)

 イメージでは環太平洋の国々にサッカーと呼ぶ国が多かったと書いてあったのかなぁ。

 具体的な国名は
日本、中国、韓国、オーストラリア、米国があったはずです。

 もっと、しっかり記憶していれば完璧に答えられたのに・・・残念です。

QサッカーのPK戦は、なぜ「抽選」のようなものだ、と言われるのですか?

サッカーのPK戦は、なぜ「抽選」のようなものだ、と言われるのですか?

私はキッカーとゴールキーパーの勝負だと思います。特にゴールを阻んだキーパーはヒーローになれますから。

川島選手、球筋は読んでいたPKもあったのに、惜しかった!

Aベストアンサー

No.3の方が言われているように、PKは圧倒的にキッカーが有利です。
もちろん、GKの相手の動作を読んで、その方向に飛ぶ事も可能ではあります。ただ、それでも、GKの手の届かないところに蹴られれば取れません。

逆に、キッカーの側からすれば、決めて当然というプレッシャーがかかります。そういう意味では、PKは心理戦でもあります。
キッカーの技術だけではなく、精神面も試されている事になります。ワールドカップのようなトーナメントでのPK戦では120分プレーした選手が蹴る事もあり、当然疲労もあります。そういう、いろんな要素が加味されてきます。

有利なはずのキッカーの誰が外すかはそのとき次第になります。絶対決めると思われている選手が外すケースもあるわけで、そういう意味でくじ引きのようなものだと言われているのだと思います。

また、例えば120分のゲームの中で、片方のチームが押しまくっていたとしても、PK戦では劣勢のチームが勝ってしまう事もあります。本来のサッカーの試合とは関係ないところで勝負がついてしまうところも、「抽選」と言われている所以なのかとも思います。

No.3の方が言われているように、PKは圧倒的にキッカーが有利です。
もちろん、GKの相手の動作を読んで、その方向に飛ぶ事も可能ではあります。ただ、それでも、GKの手の届かないところに蹴られれば取れません。

逆に、キッカーの側からすれば、決めて当然というプレッシャーがかかります。そういう意味では、PKは心理戦でもあります。
キッカーの技術だけではなく、精神面も試されている事になります。ワールドカップのようなトーナメントでのPK戦では120分プレーした選手が蹴る事もあり、当然疲労もあります。そ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報