プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

比較的暗いライブハウスでの演奏撮影を趣味としているものです。
5年ほど前のNikonの初心者用一眼レフでそれなりに満足していたのですが壊れてしまいました。
代替機としてオリンパスのXZ-1で撮影をしてみたのですが、ピントが煩雑にずれるのと、撮影動画の品質、特に解像度の低さが気になり、色味も不自然で満足できないです。

予算の都合と重たいという理由で一眼レフでの撮影をまたやる気はありません。
実売価格5万円ぐらいまでで(状態のよい中古も可)ピント合わせに神経を使うことが少ない、それなりの解像度(HDで充分です)で撮影画質に癖の無いコンデジがあればご教授ください。ついでにいうなら、大音量で録画しても音割れしない録音適正も重視しています。

ソニーの初代RX-100がセンサーが大きいので解像度の高そうな絵がとれそうなので気になっているのですが、動画撮影機としての評判はどうでしょうか。他社で「動画撮影ならコレ」みたいな知る人ぞ知る機種の情報があれば、是非ご教授くださいませ。よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

デジカメ動画に強いのはソニーとパナソニックです。

RX-100を選択されているということは高倍率ズームは不要というか捨てているということだと思いますから、選択肢は広がりますね。
候補としてはそのRX-100、パナのLX9、TX1あたりでしょう。価格まで考慮するとLX9は外れますね。
RX-100より、後継機というか次のモデルのRX-100Ⅱがお使いの条件には良い気がします。センサーが裏面照射になり少し暗さに強くなったのと、ホットシュー+マルチ端子で外部マイクが使えます。RX100の中で外部マイクが使えるのはこのモデルだけです。
見方を変えて、ミラーレス一眼はどうですか。ソニーのα5100の電動3倍ズーム付きモデルなら予算を少し超える程度で買えます。
全体の大きさ、重さは許容範囲だと思いますし、外部マイクも使えます。何よりセンサーがさらに大きく電動ズームも装備するので動画撮影も問題ありません。AFもコンデジよりも性能は上です。
なお、解像度とセンサーサイズは直接関係ありません。解像度とは画素数から導き出されるものです。
動画はHDで充分とのことですが、フルHDで撮影したの見ると、HDには戻れなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、誠にありがとうございます。
購入の検討にします。重ねて感謝いたします(^^)