最近、便秘がひどくて薬局で相談したら
イチジク浣腸を勧められました・・・

小学生の頃にも母親に浣腸されたり
病院で浣腸された経験もありますが
この時は下腹部の痛みや違和感等を強く感じて
かなり気持ち悪かった様な気も・・・

これから浣腸にトライしてみようと思うのですが
大人になってから浣腸するのは初めてですので、ちょっと心配・・・
上手な使い方、浣腸のコツなどを教えてもらえませんか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    座薬だと急にお腹が痛くなったりせず
    効果も浣腸より穏やかかも知れませんね

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/16 22:34

A 回答 (5件)

浣腸液が冷たいまま注入すると腸が萎縮してしまい


違和感や痛みを強く感じてしまいがちですし
容器ごとお湯につけて40度くらいに温めてから注入すると良いと思います。

お尻を出したら体の左側を下にして横になって注入すると
姿勢的にも楽ですし、腸の流れに沿って浣腸液が
直腸内に届くので良いかと、注入後はそのままのポーズで
肛門をティッシュなどで押さえてしっかりと我慢!です
    • good
    • 4
この回答へのお礼

左側を下にして横になって浣腸する
注入前に浣腸液を温める
浣腸したら、肛門を押さえてしっかり我慢

この3つは他の回答者様からも勧められました

今度は横になって浣腸してみたいと思います
部屋からトイレまでちょっと遠いので心配ですが。。。

お礼日時:2017/05/16 21:33

No.2です。



コーラックの座薬は、処方箋不要な通常に買える薬です。比較的大きな薬店で普通のコーラックと一緒に並んでいます。
ただ、座薬はあまり知られていないためか、置いて無い薬店も多いと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コーラック座薬置いていました。
はじめは飲み薬か座薬を希望(浣腸には抵抗があった)しましたが
薬屋さんからは浣腸を勧められました。。。。

レシカルボン座薬もコーラック座薬と同様の
効果があるとの事でした

お礼日時:2017/05/16 22:32

浣腸よりも


食物繊維を多く
とりましょう。

自宅で浣腸しても
すっきり、どっさり
とは、なりませんよ。

基本的には
食事の改善ですから。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

浣腸には抵抗がありましたが
昨日薬屋さんで相談したら
浣腸を勧められ(買わされた)ちゃいました。。。。

お礼日時:2017/05/16 21:32

コーラックに座薬があります。

これはお尻から入れると直腸で炭酸ガスを発生します。そのガスで排便を催します。浣腸のような腹痛もなく、速攻で効きます。
20分から30分で効き、催さなければさらに、もう一錠入れることができ、楽に便秘の解消ができ、おすすめです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

浣腸は抵抗があって
錠剤か座薬を希望したのですが
薬屋さんからは浣腸を勧められました。。。。

座薬も試してみたいですね

お礼日時:2017/05/16 21:31

一人っきりではとても危険です。

彼氏などに手伝って貰うのが賢明です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

恥ずかしいですよ・・・
パートナーもいないですし

お礼日時:2017/05/16 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明日自殺します。 どこですればいいですか?

明日自殺します。
どこですればいいですか?

Aベストアンサー

重複投稿か。
余程自分の存在をアピールしたいのだね。
同じ回答を行うのは面倒なので、先の投稿へ入れた回答を見る事。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9757074.html

Q浣腸したのですが・・・

便秘がひどいという事で今日の深夜
遂に浣腸にトライ!

トイレでしゃがんで挿入&注入してみたのですが
すぐにお腹が痛くなってしまい、我慢できずに
液のみが漏れてしまいました・・・

2回目の浣腸で便も結構出て、お腹も楽になったのですが
注入後の痛みを我慢したり、楽にやり過ごす
コツや方法を教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

ご質問から、
1.薬液を体温程度に温めると刺激が少なくなります。
2.左側を下にして横になった姿勢で液をゆっくり注入します。
3.数分間横になってからトイレに行けば、痛みも少なく効いて楽になります。

ご参考まで。

Q知恵袋で質問を投稿しようとしたら、このような表示が出て投稿出来ないのですが、何故ですか?どうすれば投

知恵袋で質問を投稿しようとしたら、このような表示が出て投稿出来ないのですが、何故ですか?どうすれば投稿出来るようになりますか?

Aベストアンサー

知恵袋の運営側から質問することをブロックされているのでしょう。
倫理的に問題あるような質問をされたのではないでしょうか?

もしまた質問したいのであれば、再度初めから新規登録するしかないのではと思います。それでもダメならあきらめましょう。

Qでない、

2時間とてつもない糞と戦いました。
でも固すぎるのかでかすぎるのか
絶対出てこないような感じしてます
痔になりかけてる気もします
ウオシュレットはダメですし、、
どうすればいいでしょうか
肛門が裂けそうで負けてしまって今ムズムズしたままいます。

Aベストアンサー

浣腸しましょう。100mlが良いと思います。
ウオッシュレットの水圧を最大にして、肛門の力を抜いて中に水が入るようにして、溜まって暫くして便の表面がやわらくなってから排便するのも一つの手です。
クッキーなどを一度に食べると大きな糞便塊となることがあります。浣腸が一番です。

Q若い頃にやっておけばよかったと思うこと

若い時に(20代)にやっておけば
良かったと思う事はありますか??

Aベストアンサー

なんでもチャレンジ!
チャレンジして、成功、失敗を繰り返して、ちょっとした事にめげない精神力をつけること。

Q男の人が初対面の大きい胸の女性を見て、顔を後ろにひくのはなぜですか?

だいたいの男性は女性の顔と大きい胸をいったりきたりしてちらちら見ますよね。

しかし時々、目だけで胸をみながら(顔はうごかさない)顔を後ろにひく人がいます。

これってなんでしょうか?

Aベストアンサー

「顔を後ろにひく」という動作はしたことはないですね。グラマーな女性の胸に目線が向いてしまうことはあるので、見ていることが申し訳なくなってすぐ目線をそらします。相手の方には気づかれているとは思いますが。

おそらくですが、全体像を見ようとしているのでは?と思います。

Qタバコを道に捨てる人

タバコを道に捨てる人を見ると、残念な気持ちと怒りがこみ上げます。でも小心者で注意ができません。

仮に注意して喧嘩になったら何て言い返しましょう?喧嘩になって警察にしょっ引かれたり、裁判事になると嫌だな、と思います。うまい注意の仕方はないてしょうか?

Aベストアンサー

中国人・朝鮮人もおおいですからね
 声がけする場所によって、注意が必要です
(池袋などで夜に中国人・朝鮮人と揉めると
  通行人だとおもってた人が、いきなり後ろから殴ってきます)
https://www.youtube.com/watch?v=51m5PXARLyI
https://www.youtube.com/watch?v=51m5PXARLyI
1:10 から~(背後のキャップかぶった黒メガネが殴ってくる)



・・あなたがポイ捨てした人に対して何を求めてるかによります

 自分が不快な思いをした分、くやしいのでそれを返したい気持ちなのか
それとも真心で、ポイ捨てした人を改心させたいのか

もし後者でしたら、
「すいません、吸い殻なんですけど、今日は私が捨てときますから
  次回からちゃんと携帯灰皿に捨ててください」 と伝えるといいです

前者でしたら、ああああああああああああああああああああああああああああ!
・・・(吸い殻をしゃがんで見た後に、ポイ捨てした人の顔と交互にみる)
・・・ああああああああああああ! ああ~・・ああ!(納得したように)ああ~♡

そして何もせず、小走りにその場を離れるといいですよ

中国人・朝鮮人もおおいですからね
 声がけする場所によって、注意が必要です
(池袋などで夜に中国人・朝鮮人と揉めると
  通行人だとおもってた人が、いきなり後ろから殴ってきます)
https://www.youtube.com/watch?v=51m5PXARLyI
https://www.youtube.com/watch?v=51m5PXARLyI
1:10 から~(背後のキャップかぶった黒メガネが殴ってくる)



・・あなたがポイ捨てした人に対して何を求めてるかによります

 自分が不快な思いをした分、くやしいのでそれを返したい気持ちなのか
それとも真心で、ポイ...続きを読む

Qなぜ男性はおっぱいが好きなのか?

20代女子大生です

子供から大人まで、男性はなぜおっぱいが好きなのでしょうか?
私は女性なのであまり理解できません。
私は男性の下腹部を見てもそんなに興奮しませんし、好きではありません。

女性の象徴であるから好きなのか?
いつも隠しているから好きなのか?

女性の胸と男性の嗜好についての研究などあるのでしょうか?

Aベストアンサー

そりゃしょうがないですよ、本能ですから。
母性の象徴であるおっぱいに対して、無意識で安心感を抱いて触れば精神的安定にも繋がるんですって。
男女問わず授乳期からおっぱいが好きなんですよ。
ただ男性の場合は、それが成人後も続くんです。
なぜかというと、子孫を残すのに適切なパートナーを探すためってのがあります。
自分の遺伝子を残すのに際し、より良い状態で残したいという動物としての本能から、おっぱいを判断基準にします。
No.1様もおっしゃっておりますが、太古はお尻がメスのセックスアピールでした。
二足歩行になってお尻に目が行きづらくなった時に、「お尻に似た」おっぱいがセックスアピールになりました。

また女性も女性で、性行為などの時に男性からおっぱいを刺激されることによって、愛情ホルモンであるオキシトシンが分泌されるので、その男性への愛情が深まります。
これによって他の男性に興味を持つことを防ぎ、パートナーとの子孫を残しやすい状態になるそうですよ。

Q毎日つまらないです。

色々なものがなくなります。近所の書店、最寄り駅の自転車置き禁止(駐輪場もまったく空いてません)、遊べる友人、仕事。努力ばかりしていて疲れてしまいました。何も身をなしません。無気力で、惰性で暮らしています。

Aベストアンサー

元気出してよ 美味しいものでも食べてさ( ̄∀ ̄)

自転車置き場の件は、対応がちょっと遅くて間に合わなかったのかね

前もって行動しとけばね 空きがあったかもね 残念です

だけど努力して無駄なんてことないと思うよ~

鬱にならないでよ とにかく笑うと元気出ます

友達居なくても親は?たまーに一緒にご飯食べに行ったりしてみては

Q警察が不動産屋に支持を出す

50代男性です。精神疾患で
生活保護です。

1年前から警察の執拗な集団ストーカーに
合っています。

一番困るのは近所中に、私の悪口を
言いふらしていることです。

近所の人は私を見かけると、小走りで
去っていきます。

1年後に私の住んでいるアパートが
老朽化のため取り壊されます。
私は別の安いアパートを探さないといけません。

その時、警察が地元の不動産業界に
「あいつは精神病だから入居させないように」
と、お触れを出さないか心配です。

もし警察がそんなことをやったら、私は
間違いなく警察署を爆破します。

どうせ家もなくホームレスになるのです。
新聞の一面に載るようなことをして
私も死にます。

私の考えは、おかしいですか。
あくまで警察が、私の転居を阻止した
場合のみです。

Aベストアンサー

警察はそんな事しないと思いますが、万が一そんなことされたら逆に訴えることできますよね?

警察にそういった事されたという証拠もあれば、、
あるいは警察のせいにもなりえますし、確実に勝てますね


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報