アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、便秘がひどくて薬局で相談したら
イチジク浣腸を勧められました・・・

小学生の頃にも母親に浣腸されたり
病院で浣腸された経験もありますが
この時は下腹部の痛みや違和感等を強く感じて
かなり気持ち悪かった様な気も・・・

これから浣腸にトライしてみようと思うのですが
大人になってから浣腸するのは初めてですので、ちょっと心配・・・
上手な使い方、浣腸のコツなどを教えてもらえませんか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    座薬だと急にお腹が痛くなったりせず
    効果も浣腸より穏やかかも知れませんね

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/16 22:34

A 回答 (5件)

一人っきりではとても危険です。

彼氏などに手伝って貰うのが賢明です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

恥ずかしいですよ・・・
パートナーもいないですし

お礼日時:2017/05/16 21:30

コーラックに座薬があります。

これはお尻から入れると直腸で炭酸ガスを発生します。そのガスで排便を催します。浣腸のような腹痛もなく、速攻で効きます。
20分から30分で効き、催さなければさらに、もう一錠入れることができ、楽に便秘の解消ができ、おすすめです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

浣腸は抵抗があって
錠剤か座薬を希望したのですが
薬屋さんからは浣腸を勧められました。。。。

座薬も試してみたいですね

お礼日時:2017/05/16 21:31

浣腸よりも


食物繊維を多く
とりましょう。

自宅で浣腸しても
すっきり、どっさり
とは、なりませんよ。

基本的には
食事の改善ですから。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

浣腸には抵抗がありましたが
昨日薬屋さんで相談したら
浣腸を勧められ(買わされた)ちゃいました。。。。

お礼日時:2017/05/16 21:32

浣腸液が冷たいまま注入すると腸が萎縮してしまい


違和感や痛みを強く感じてしまいがちですし
容器ごとお湯につけて40度くらいに温めてから注入すると良いと思います。

お尻を出したら体の左側を下にして横になって注入すると
姿勢的にも楽ですし、腸の流れに沿って浣腸液が
直腸内に届くので良いかと、注入後はそのままのポーズで
肛門をティッシュなどで押さえてしっかりと我慢!です
    • good
    • 6
この回答へのお礼

左側を下にして横になって浣腸する
注入前に浣腸液を温める
浣腸したら、肛門を押さえてしっかり我慢

この3つは他の回答者様からも勧められました

今度は横になって浣腸してみたいと思います
部屋からトイレまでちょっと遠いので心配ですが。。。

お礼日時:2017/05/16 21:33

No.2です。



コーラックの座薬は、処方箋不要な通常に買える薬です。比較的大きな薬店で普通のコーラックと一緒に並んでいます。
ただ、座薬はあまり知られていないためか、置いて無い薬店も多いと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 5
この回答へのお礼

コーラック座薬置いていました。
はじめは飲み薬か座薬を希望(浣腸には抵抗があった)しましたが
薬屋さんからは浣腸を勧められました。。。。

レシカルボン座薬もコーラック座薬と同様の
効果があるとの事でした

お礼日時:2017/05/16 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!