ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

肝機能検査で
再検査になりました。
γの数値が特に高く
120くらいありました。
今はお酒は禁酒してますが、
再検査はすぐ行くべきなのかなのでしょうか?
それとも何日か禁酒を続けて行くべき
でしょうか?詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

肝臓の数値が高い(γ)のには、色々理由が異なります。

一概にお酒だけとは言えません。

たまたまその日が高かった、血中値にウィルスがある、肝臓に炎症反応がある、など色々です。

肝臓に何かが起きているかの初見に血液検査でγを見るだけです。

という事は、何かあるけど結果を知らない事になります。

肝臓は消化作用や血液に欠かせない臓器です。

肝臓が悪いと、胆のう、膵臓がダメになりやすい。

それになると食べ物をたべて消化作用が十二指腸にたよるしかなくなります。

もし肝硬変にでもなったら肝臓は2度と健康な状態に戻りません。

肝臓という機能はあまり痛みをともわないところが厄介です。

必ずの精密検査をお勧めします。

闇雲にお酒をやめるだけでは、ただの自分への安心感にしか過ぎません。

正しい事を知った方が怖がらずすみますよ。

再検査でより詳しい血液検査と造影などがあり、それに引っかかると精密検査になります。

再検査はそんなに面倒な事はありませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何かあっては手遅れなのでとりあえず行く。

ヤバそうなら医者から薬なり入院なり様子見なり言われるので指示に従いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですよね。
予約してみます。。

健康診断でのコメント

再検査指示かな?

お酒辞めればOK
とは書いてませんから
早めに受診して
下さいね。

手遅れになったら
大変ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ネットで調べると早めにいく人と禁酒後1ヶ月後にいく人で分かれてて悩んでました。やはり早めが1番ですよね。ありがとうございます!

• 【図解付き】肝硬変の基礎知識〜原因・症状・治療法

肝硬変とはどんな病気か  肝硬変は、ひとつの独立した疾患というよりも、種々の原因によって生じた慢性肝炎(まんせいかんえん)が治癒しないで、長い経過をたどったあとの終末像であって、その肝病変は一般に非可逆的(元にはもどらない)と考えられてきました。すなわち肝硬変とは、種々の原因によってびまん性の肝細胞の壊死(えし)と炎症、再生が繰り返し起こり、その場所に高度の線維が増生した結果、肝臓の本来の小葉(しょ...続きを読む