僕は33歳で二人の子供(5才と6才)を持つ父親です。
僕は凄く人付き合いが苦手で妻の両親と全然話できません。
自分から話かけることなんて無理です、、
妻の実家に行くと1人だけ話にはいれません
妻はそれが凄く嫌みたいで僕を実家に連れて行くのをなるべく避けてます。
僕は正直その方がありがたいのですが正月や何かの行事では顔を合わせることになります。
頑張って話しようと思っても会話が続きません
どうしようもありません
多分これから先も無理です
妻は上手く付き合いできない僕に呆れてます。
それが原因で離婚の話もでたことがあります。
僕はどうすればいいのでしょうか、、誰か教えて下さい(涙)

A 回答 (9件)

気にしなくていいとおもいますよ。

    • good
    • 0

無口や口下手は仕方ないですし、奥様も苦手なのは理解されているでしょうからフォローしてくれたらいいですのにね。


奥様的には、社会人なのに、私の親に世間話も出来ないの?って感じなのでしょうか。
また、弾丸トークの家庭なら、流石に会話には入れないでしょうね。お察しします。

奥様は社交性があり、あなたの悩みに譲歩してくれそうにないなら、
あなたが頑張って会話に入るしかないです。
お子さんもいらっしゃるから、和やかにはなるはずなんですが、
奥様のご実家ばかりでなく、あなたのご実家へも行っているのでしょうか?
その時は、どのような感じですか?
奥様が黙ってムスッとしていたら、あなたのご両親は愛想のない嫁と思ってまうかもしれません。
あなたとしても、いい嫁と思われたいと思いますので、少し奥様に愛想よくして!と言いたくならないですか?

無理はしなくていいですが、それなら聞き役に徹して、真摯に聞いていますよ!アピールは必要だと思います。
頑張って演じて下さい。
応援しています。
    • good
    • 0

うちの旦那も私の両親に自分から話しかけるなんて出来ないですね笑


私の祖母がべちゃくちゃ喋る人なのですが質問の返答と相槌で精一杯…まぁ私も相手方の親兄弟に話しかけたり出来ませんので同じですが(苦笑)
家族だから…と思うと難しい所ですがべらべら喋って余計な事言ってしまうより幾分ましかな…とか笑
言ってる方もいらっしゃいますが聞き役に徹して相槌を打つ!下手に突っ込んで話すことよりご自身も楽でしょうし相手方ご両親も真剣に聞いてくれて…と悪く思わないんじゃないでしょうか?
ご無理はなさらないでください。
性格なんてそれぞれですよ!
    • good
    • 1

聴き上手は?



話し手の方をしっかり向いて
へぇー! とか
凄いですね〜! とか
合いの手を入れる感じで

その時に 先ず
相手の話をオウム返ししてから合いの手を入れると 話し手が更に話を進めることがありますよ
話し好きな人は聴き上手さんに話すと満足感があるそうです

昔は寡黙な男性が男らしい時代もありましたが…
義理とはいえ家族ですもんね
少しずつでも努力してステキなパパさんを目指してください
慌てないで長いスパンで
頑張ってください!
    • good
    • 0

苦手なのはわかりましたが、それについて何か努力しました?話し方の本を読むとか、会話をシュミレーションしていくとか、話のネタになるようなことを仕込んで行くとか。

その場で話を振られて返事してハイ終わり、だといつまでたっても成長しません。これから子供が大きくなるにつれて子供関連でいろんな人と話しなきゃいけない場面に出くわすかもしれないのに苦手なんです、で終わらせていたら子供からも情けない、お父さん恥ずかしい、って思われますよ。

奥さんのご両親は今後の練習台だと思って会話が続くよう頑張ってみてください。ご両親はあなたが会話が苦手なのをわかってるんですから多少無理してる感があってもわかってくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供がおっきくなって話ができない用な父親じゃ駄目ですよね、、
仕事場や友達とは普通に話できるのに妻の両親にはなぜかできません、、
努力してみます。ありがとうございました

お礼日時:2017/05/16 09:54

2人の子供持つ父ちゃんがなんか情けない話だね


おそらく喋ることに緊張感があるんじゃない?
気楽に友達と喋るように話せばいいのに
そういう姿もちゃんと子供は見てるわけだから
しっかりしないとね。
子供も父ちゃんみたいにダンマリな性格になったら、父ちゃんの責任ですよ
学生のうちはいいけど、社会人になってもダンマリだと将来きつい選択を迫られるよ

>>多分これから先も無理です

必要以上にしゃべる必要はないです。
人との付き合いを普段からしないから話し方とかがわからないのでは?
話す練習をするとか、うまくしゃべる方法なんかを勉強してはどうですか?
子供に教育していく立場の人が教育されてたら恥ずかしいですよ。
今はネットで色々と調べられる時代ですから
うまくしゃべる方法を検索して勉強しましょう。

がんばれ父ちゃん!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当情けないです(涙)
話す練習など頑張ってしてみます。ありがとうございました

お礼日時:2017/05/16 09:50

人づきあいが苦手な性格であることは奥さんはわかって結婚しているはず


性格なんてそう簡単には変わらないので無理する必要はないと思いますが
嫁さんの実家に居るときだけ極端に話ベタになってしまうなら「私の両親がきらい?」
と誤解をされますよね
奥さんの気持ちもわからないでもないし離婚のきっかけになってしまっても・・・

会話を弾ませようとするとハードルが高いので
会話に間が生まれたら「質問をする」という心掛けでいればどうですか?
身内だけの会話で盛り上がっている場合は自分にわからない事も多々出てくると思います
わからない事が多いから会話に入っていけないという悪循環

たとえば「近所の~くんが最近結婚してね」でまわりが会話がはずんでいるようなら
「~くんって何歳ぐらいの人なんですか?」みたいな自分に興味があってもなくてもいいんです
会話に質問するような内容がないか集中して聞いておく(ただ和やかな笑顔は忘れず)

それも無理なら話し手が気持ちよくなる相づちをうまく使う
ある先輩から好かれるお笑い芸人が言ってましたが「まっじすか」の5文字は何にでも使えると
楽しい話には「まっじすか↑」
悲惨な話には「まっじすか↓」
展開が普通の話にも「まっじすか━」

話上手は聞き上手!
よろしければ参考に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。しっかり話聞いて聞き上手になれるように頑張っていきます!ありがとうございました

お礼日時:2017/05/16 09:56

男性はベラベラ話さなくていいですよ。


奥様は質問者さんのご性格を分かって結婚されたんだし。今更ですよね。
思ってもない褒め言葉で喜ばせようとする人より良いと思います。
子供さんが大きくなると、お里帰りの機会も減って来るでしょうから
数年の辛抱と思ってください。
ご両親へ喜んで貰えそうなお土産を質問者さんから(奥様と共同でなく)渡されるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お土産渡してみます。そこから会話できればいいですよね!?
ありがとうございました

お礼日時:2017/05/16 10:07

普通ですよ。



だって
あなた以外は、皆さん
元家族ですからね。

気にする事じゃ
ありませんよ。

和んでるふりして
適当に、笑顔でいれば
いいんですよ。

もちろん挨拶くらいは
して下さいね。

みんな
そうなんで心配なく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言っていただけるとすごい助かります。ありがとうございます

お礼日時:2017/05/16 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング