ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

8年前から統合失調感情障害と診断されています。
今回、働くことになり、主治医の意見書(様式4)を書いていただきましたが、病名の欄に、統合失調症ではなく、そううつ病に丸がしてありました。
統合失調感情障害はそううつ病のくくりなのでしょうか?それとも先生のミスでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ご質問から、「躁鬱病」と「統合失調症」が被ったような病気です。


躁鬱の症状がない時期に、幻覚や妄想が一定期間続くものです。
統合失調症より予後は良好なことが多く、症状にもよりますが、躁鬱病として治療することが多いです。

ご参考まで。
    • good
    • 1

統合失調症とそううつ病とは、混ざっている場合があると思います。

どちらが主症状かということで丸をつけられたと思います。
    • good
    • 0

働く、ということですので、比較的軽いとされる、そううつ病としたと推測できます。


その症状があれば、間違いではありません。
疑問があれば、素直に主治医に確認するのが確実でしょう。
    • good
    • 0

統合失調感情障害は、統合失調症の症状と気分障害(躁病、うつ病、または躁うつ混合性)の両方の症状が確認できる病気です。



よって、統合失調症でもあり気分障害でもあるわけですから、どちらに近いかと考えたら躁鬱病に近いと診断したため、躁鬱病のほうに丸をつけたのだと思います。

そもそも躁鬱病は、今では双極性障害と呼ばれるようになっており、意見書の項目自体が古いのも問題ですよね。そのような意見書だから、統合失調感情障害の病名もないのかもしれませんね。
    • good
    • 0
  • 躁うつ病・気分障害・双極性障害のまとめページ

    躁うつ病(気分障害)とはどんな病気か  気分(心のエネルギー)が高まったり(躁病)、下がったり(うつ病)する病気です。統合失調症(とうごうしっちょうしょう)とともに、内因性(ないいんせい)精神病のなかの重要な位置を占めています。子どもの場合は10歳前後からその存在が確認されていますが、それ以前の時期についてはその存在の有無についてさえわかっていません。 原因は何か  統合失調症と同様に遺伝子から環境因子...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q統合失調感情障害

私は統合失調感情障害という精神疾患です。クリニックに通っていますが、一進一退という感じです。

ご存知の方も多いかと思いますが。統合失調症と感情障害(そううつ)をあわせもつ障害です。

感情障害の部分で見てみると私はそうよりうつ傾向でがつよく、抗うつ剤を多めに処方されています。

臨床心理士さんにカウンセリングも受けているのですが、意外なことにその人曰く単純な統合失調症よも

症状は和らぎやすいといわれました。

当然薬の専門家は精神科医なので、そのことが事実か確認したのですが、統計的なデータがあるわけで

はないので、何とも言えないという返事でした。

人にもよるだろうし一概にはできないかと思いますし、精神科医によっても意見が異なるかもしれません

が、傾向的な部分で構わないので当事者の方、関係者の方ででそのような話を聞いたことがあったり、

事実をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?よろしくおねがいします。



でしょうか?もしくは

Aベストアンサー

 『統合失調感情障害』で検索したら、普通に出てきますよ。
 http://merckmanual.jp/mmpej/sec15/ch202/ch202d.html
 『予後は統合失調症のそれより幾分良好であるが,気分障害の予後よりは悪い。』
 ちなみに。気分障害とは、躁鬱病並びに、うつ病の事である、と。

 ちなみに。障害年金の審査等についても、通りやすい順番に、
 統合失調症>統合失調感情障害>躁鬱病>>うつ病 という感じです。
 統合失調感情障害より、統合失調症の方が、重い疾患であると、政府は考えているということです。

 まあ、平均はあくまでも平均のため、あなたの予後を確定するものではありませんが。

Q失調感情障害と言われました。詳しくわかる方いましたらお願いします。

精神科でみてもらった際に、対人関係のトラブルということで行き、簡単に話をしたのですが、複雑な話であることと、状況がわかりにくい話であったため、時間が足りなかったせいか、先生に一部誤解されてしまったようで、対人関係で私がトラブルの相手に嫌がらせを受けている。と誤解されてしまったようで、実際は今となっては、トラブル相手となってしまいましたが、その相手が、私の力になってくれたんじゃないかと考え、そのことをトラブルの相手に問い詰めつづけた結果、相手はそんなことはない。と言葉の
上では言っていて(私がそのことが原因で病院へ行くような状況になってしまったから関わっていないとかわされる可能性はあると思うのですが)、結局、最終的に、相手がそんなことはしていないと言っているのに私は、相手がうそを言っていると思いこんでいるから、病院の診断では、妄想があるから、失調感情障害と診断されました。この話をすると、私も感情的になって、精神が不安定になるので、普通の精神状態ではないと思うのですが、ただ第三者から私が聞いた話では、やはり力になってくれたと思わせるようなことを聞かされたんですが、疑心暗鬼だったところに第三者から私の
考えが正しい。というような発言をされ、それを信じてトラブルの相手の
言っている事を信じないような状況も「妄想」なんでしょうか。
また「妄想」ととられてしまったことが後で「事実」とわかった時でも
、つまり憶測が事実だった場合も、やはり「妄想」なんでしょうか。
またこの病気はどれくらいで薬を飲まなくてもよくなるまで回復するのでしょうか。
よろしくお願いします。

精神科でみてもらった際に、対人関係のトラブルということで行き、簡単に話をしたのですが、複雑な話であることと、状況がわかりにくい話であったため、時間が足りなかったせいか、先生に一部誤解されてしまったようで、対人関係で私がトラブルの相手に嫌がらせを受けている。と誤解されてしまったようで、実際は今となっては、トラブル相手となってしまいましたが、その相手が、私の力になってくれたんじゃないかと考え、そのことをトラブルの相手に問い詰めつづけた結果、相手はそんなことはない。と言葉の
上...続きを読む

Aベストアンサー

ここでは、病気の診断に相当する回答は禁止されているので、質問者の方が
「失調感情障害」かどうかの判断はできません。

ただ、「失調感情障害」というのがどういう病気かというのはお答えしておきます。

「失調感情障害」というのは正式には、「統合失調感情障害」といいます。
ICD-10(病気の分類表)上で、
F2  「統合失調症、統合失調症型障害および妄想性障害」と大分類されている内の
F25が「統合失調感情障害」です。

統合失調症の一形態もしくは類似の病気と考えられ、陰性症状(感情鈍麻、会話の貧困、
快感消失、社会性の喪失)を示すものの内、特に感情障害(抑うつや躁状態など気分障
害の症状)が見られるものが該当します。
「妄想」は統合失調症の陽性症状ですから、直接は「統合失調感情障害」には関係しませ
ん。
しかし、陽性症状と陰性症状が循環するタイプの症例の場合は、陽性症状期に、妄想、
幻覚、思考障害、奇行が見られる場合があります。

これ以上の事は通院なさっている精神科の先生に質問なさってください。

Q統合失調症?の隣人

お世話になります。。
同じマンションに統合失調症ではないかと思う人が住んでいます。。(40代女性、1人暮らし)

引っ越してきたのは一年前で半年前にベランダに出て意味不明なことを叫び、怒鳴り、警察がきて措置入院をしていたようですが一ヶ月ほどで戻ってきました。。そして何ヶ月か収まっていたのですが先ほどまたベランダで大声で怒鳴っていました。。

分譲のため相手の退去も難しいだろうし暴れる→警察→一時的な入院の繰り返しかと思うと絶望的な気分です。。

統合失調症の方は薬を飲んでいても度々再発(悪くなる)のでしょうか?
支離滅裂なことを叫ぶのは本人に幻覚が見えているからなのでしょうか。。(こちらがおかしくなりそうなほど意味不明なことを叫んでいます)

Aベストアンサー

統合失調症で「措置入院」になった患者が1ヶ月で退院したということは、治療により、入院を必要としないまで状態が改善したと思われます。しかし、統合失調症は概して長く通院し「服薬」を続けることが必要な病気です。

ご質問から、病気のために頭が支離滅裂となり、幻覚もある状態と思われます。(急性期、陽性期とも言います。)
問題は、退院したら「通院しなくなっている」ことが原因と考えられます。服薬を続けていれば良いのですが、やめた場合は「再発しやすい」のです。しかも、再発を繰り返すと治りにくくなることも知られています。

結論として、「退院したら薬を飲まず、再発を繰り返している」のだと思われます。
これは、ご本人にとっても良くないことなので、分譲マンションの場合は、管理会社や自治会を通じて「保健所」にご相談なさっては如何でしょうか。

ご参考まで。

Q統合失調障害と、統合失調感情障害の違いは何ですか?

統合失調障害と、統合失調感情障害の違いは何ですか?

また、どちらが重いとかありましたら教えてください。

Aベストアンサー

統合失調症と統合失調様障害、統合失調感情障害の鑑別について書かれているサイトがありますので参考にしてください。

参考URL:http://www.mental-navi.net/togoshicchosho/shindan/kanbetsu1.html

Q精神科に名医がいる病院、精神科の評判のいい病院を紹介して下さい。

精神科に名医がいる病院、精神科の評判のいい病院を紹介して下さい。

”うつ”で精神科に通院して8年位経ちます。
3つ位病院を変えましたが、一時的に状態が良くなったり、悪くなったりの繰り返しです。
去年からはどんどん状態が悪くなり、自傷行為をして1ヶ月入院しました。
精神障害者手帳3級も持っています。
本当に患者の立場になって、親身になって診察してくれる、医師のいる病院を探しています。
また色んな治療法等に力を入れている病院を探しています。
大学病院、総合病院、精神科専門病院、開業医のクリニック・・・どんな病院でも結構です。
現在神奈川県内に住んでいますが、神奈川県内でなくても都内でも構いません。
毎日”死”を意識するまでに、状態が悪くなっているこんな僕を、救ってくれる名医のいる病院、精神科の評判のいい病院、精神科に力を入れている病院を紹介して下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

評判の良い悪いは、精神科の場合あてになりません。
最新技術を持っているのは、関東では独立行政法人になってしまいましたが
小平にある国立精神・神経医療研究センター病院です。
初診の予約を入れても1ヶ月待ちになります。

ホームページ:
http://www.ncnp.go.jp/index.html

外来受診:
http://www.ncnp.go.jp/hospital/outpatient/index.html

病院の理念・概要
http://www.ncnp.go.jp/hospital/guide/idea.html

ただ、治療方針が決まり安定してきた時点で、転医をする事になります。

ご参考にどうぞ

Q統合失調症で就業不可の認定されてますが、精神障害手帳を所得したほういいでしょうか。

生活保護者で約2年の就業不可の認定を受けております。
私は、何級にあたるか分かりませんが、手帳は所得したほうがよいでしょうか。

Aベストアンサー

統合失調症と6ヶ月以上前に診断がされていて
就労不可であるなら手帳は所持した方が良いと思います。

日常生活すらままならない人は1級
日常生活に著しさを受ける人は2級
日常生活に著しくないものの制限を受ける人は3級

各公共機関の割引や税金の控除、障害者枠にはなりますが
ハローワークから仕事の斡旋もあると思います。

生活保護を受給されているのであればケースワーカーさんに
その旨相談してみるのも良いかもしれません。手続きなど
詳細を教えていただけると思いますよ。

Q障害年金の更新は何年置きですか?

うつ病で障害年金2級を受けて6年になります。
2年に1回診断書を提出して更新していますが、
5年に1回という人もいます。この違いは
どのような理由から来る物なのですか?

Aベストアンサー

遅くなりましてもうしわけありません。
友人がつかまったので、話を詳しく聞いてみました。
1つに、地方自治体の問題があります。
地方自治体によって多少の差があるのだそうです。
例えば、高知県では更新の際に所得証明書は必要ありません。しかし私のいる北海道では所得証明書の提出を求められます。それと同じで、更新期間にもばらつきがあります。
補足説明を求める時間がなかったのですが、その5年に一回の提出で済んでいる人というのは同じ都道府県の人でしょうか?
2つ目はNO2の方と同じでした。
つまりその病気と程度によるということです。
この二つが主な原因として考えられるとの話だったのですが。

鬱病だとして5年に一回の更新は現実的にあったとしたらかなりずさんなんだそうです。
ここら辺をここに書くべきかどうか迷いました。
というのも、医者との信頼関係や、治療の妨げになる可能性があるからなんですけど。
三つ目の可能性です。
つまり彼女の話では、5年に一度の申請で済んでいる人は、医者の治療方針で鬱病と説明しているが、実際には別の病気なのではないかと思われる。という話でした。
例えば鬱病でも株で大もうけすることは現実的にできなくもない話です。
5年というスパンだと長すぎるので、その間に株で大もうけして長者番付に載ったとしましょう。
そうしたら年金は不正受給にあたります。
あくまで障害者年金は障害が理由で健常者のように働けない人を助けるものですし、来年から若干法律が変わるのですが、(障害者自立支援法というものです)障害者の自立支援には繋がらないからです。
5年のスパンだということは例えば(あくまで例えばですが)重度の統合失調症で予後は悪化もしくは現状維持と診断書に書かれているような場合はありえない話ではない。とのことでした。
この三つ目に関してですが、社会福祉士を目指している友人からお願いがあるそうです。
治療の妨げになる場合があるので、絶対にその5年に一回の更新者にはこのことを黙っていて欲しいということでした。
騙されていると知れば、当然医者との信頼関係は悪くなり、よくなるものもよくならない可能性が高いからです。
私からもどうぞ宜しくお願いいたします。

それではお互い寛解状態に入ることができますように。ご回復を祈って・・・・。

遅くなりましてもうしわけありません。
友人がつかまったので、話を詳しく聞いてみました。
1つに、地方自治体の問題があります。
地方自治体によって多少の差があるのだそうです。
例えば、高知県では更新の際に所得証明書は必要ありません。しかし私のいる北海道では所得証明書の提出を求められます。それと同じで、更新期間にもばらつきがあります。
補足説明を求める時間がなかったのですが、その5年に一回の提出で済んでいる人というのは同じ都道府県の人でしょうか?
2つ目はNO2の方と同じでした。...続きを読む

Q私は統合失調症です。完治する見込みはありませんか?

43歳、男性、精神障害者です。

統合失調症で治療を受けております。
薬物投与をしながら、会社勤めをしています。仕事はとても厳しく感じます。難しくないことでもパニックになりそうです。
休養と投薬が要とも言います。投薬はしているのですが、休養は十分出来ません。

もう、完治は無理でしょうか?
人生終わりですか?

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

34歳で独身親許がこんなこと書くと、がんばってらっしゃる質問者様に大変失礼だろうなとは思うのですが、私も健常者ではないので…。

人生は(悪い意味で)諦めたら終わりです。
だから質問者様は完治しなくても人生終わりません。

私も同じく精神障害3級をいただいており、病名は統合失調症「か」混合性抑うつ不安障害、と言われており、通院8年にしていまだ病名が確定していないという状態です。どちらも症状を調べてみたところ、共通点もありますしどちらかの症状もあるので、おそらくこの間なのでしょう。だましだまし生きているという感じです。
過服薬による自殺未遂も2回経験しました。うち1回目は本当に命が危なかったそうです。でも精神科の研究所をバックに持つ大学病院に入院しながらその医療関係者が驚くほどの回復ですぐ退院となりました。医師にも言われましたが「死にたくても死ねない身体」だと思ってます。

バイトも長続きしないので、障害者雇用で働いてみましたが、本当理解が得られず、体調をくずして退職(もうひとりがパニック障害で、彼女の尺に合わせて同等に扱われたので、私にはもたなかったという感じですが…)、現在再び障害者枠で求職活動中です…が、現実は厳しく。もし給付期間を過ぎても決まらなかったら、長期雇用が合わないんだろうから短期バイトでつないでいくか…と思ってます。
(やはり同じように難しいことになると自己判断ができないため、パニックになります)

大学病院なので何回か主治医が変わってますが、そのたびに「いつ治るかわからない。40歳ぐらいで落ち着く可能性も高いけど、別の症状が出てくるかもしれないから」と言われてます。納得したのは更年期型うつ病の母が、初診から約10年経った今(現在64歳)、躁鬱状態になっていることを「本人が自覚していない」からです。
だから自分なりに生きれば良い、いろんなことを諦めた中で、できることをすれば「私の人生はまだ捨てたものではない」と思うようになりました。

今はとりあえず、仕事を辞めた方が良さそうですね。あまり頻繁に使える手段ではないと思うので参考程度に聞いていただきたいのですが、解雇ではなく自己都合ということにされてしまった場合、在職中に病症が悪化したと医師が診断書を書けるなら、失業保険の給付制限がなくなることを頭の片隅にでも入れておいて下さい、私がそれで給付制限なくなりました(^^;)
共働きと書かれているということは、ご結婚はされてるのですね。相方様も心配されてると思います。
障害年金が支給される可能性が高いかと思いますので、その辺は主治医と相談されるといいと思いますが、いつまでもらえるかわからなくても、病気で困ってる時に助けてもらうための「年金」でもあるんですよ。私は現在障害厚生年金3級をいただいてます。月約5万ですが、退職前に会社から一方的に無給の休職をさせられて給与所得ほぼゼロという期間がありましたが、親や同居の兄に頼ることなく、自分の物や求職活動のための費用などが今のところまかなえてるのは年金のおかげです。
また休養も兼ねてゆっくり、今度はあまり負担にかからない仕事を探されるのも良いかと思います。文面を読む限りでは、今のお仕事は辛そうですが、別の仕事に就ければ…という印象を受けましたので。すでに障害者手帳をお持ちなら就職困難者として、一般の方より期間も長くゆっくりと仕事探しもできます。私も今のところ、週1社履歴書を書くのが精一杯…という感じですが、それでも「急ぎ過ぎ」とハローワークの相談窓口の方に言われてるくらいですから。

主治医様も質問者さまの状況を解られているようですから、相方様にも協力していただき、福祉の手を少しでも借りて少しでも休まれたら、と思います。生活保護は相方様の意見もありましょうが、他の方のお礼を拝見する限りでは通りそうな感じですし(一時的な利用を勧めてます、私は約半年ですが生活保護経験者です)、役所の福祉関係の課などに相談に行かれるのも良いかと。今のままでは仕事を辞めても「心が休めない」ようですので。

ながくなりましたが、質問者さまの人生終わりではないですよ。私より前に、質問者様に救いの手を差し出して下さる方がすでにいらっしゃってるのが良い証拠です。
私も何とか人生あがいてみせますね、幸い質問者様よりは状況は圧迫してない身ですから(^^;)
参考になりませんでしたらすみません。

34歳で独身親許がこんなこと書くと、がんばってらっしゃる質問者様に大変失礼だろうなとは思うのですが、私も健常者ではないので…。

人生は(悪い意味で)諦めたら終わりです。
だから質問者様は完治しなくても人生終わりません。

私も同じく精神障害3級をいただいており、病名は統合失調症「か」混合性抑うつ不安障害、と言われており、通院8年にしていまだ病名が確定していないという状態です。どちらも症状を調べてみたところ、共通点もありますしどちらかの症状もあるので、おそらくこの間なのでしょ...続きを読む

Q心療内科での診断書発行について

私の友人から、こんな話を聞きました。
「ある心療内科で『うつ病』と診断されたので診断書を書いてもらおうと医師に相談したら『2ヶ月の休養を要する』という診断書は出すが、基本的に2ヶ月の診断書(それ以上長い期間の診断書は出していないらしい)しか出していない。2ヶ月経ってどうするか(復帰させるか引き続き休ませるか)は会社が判断することでは?』と言われた。症状にもよると思うが、2ヶ月経って症状がよくならない場合、その心療内科で『更に休養を要する』という診断書を出してくれるか不安だ」という話です。
このサイトで質問するような内容ではないかもしれませんが、その時の症状を医師に相談すれば「継続して休養を要する」という診断書は出してもらえるものでしょうか?同じ病気でも医師や病院によって考え方が違うのでしょうか。
もし最初に行った心療内科が(休養期間延長の)診断書を書いてもらえるか疑問なら、他の心療内科を受診(セカンドオピニオンじゃないですが…)ということもアリでしょうか?
特に同じような経験をされた方、ご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

ほかの診療科と同様、医師によって多少考え方に差がある場合はありますが、2か月たった時点でやはり医学的な病状の点から職場復帰がまだできないと判断すれば、その旨を記載した診断書を出すのは当然だと思いますよ。医学的な理由で休職に入ったわけですから、主治医からのゴーサインは復帰のために必要です。ただ、職場によっては、主治医の診断書のほか、産業医などとの面接を経て、職場の方でもまた、復帰可能かどうか検討する場合もありますね。

Q統合失調感情障害? 統合失調症からこの病名に変わりました。 あと、社会不安障害、対人恐怖症とかです。

統合失調感情障害?

統合失調症からこの病名に変わりました。
あと、社会不安障害、対人恐怖症とかです。

以下の薬を処方していただいています

エビリファイ30mg
ワイパックス3mg
セルシン15mg
ルネスタ2mg
ルネスタ1mg
ユーロジン1mg
アーテン6mg
アキネトン3mg
ピーゼットシー18mg

なかなか薬が効いてくれない身体なので、いつも処方が変わったりします。(下の方がコロコロ変わる)

やっぱり飲みすぎでしょうか?
将来は働きたいのですが、どれだけ減らせば可能になりますか?やっぱり就職は無理でしょうか?

質問がわかりづらかったらすみません。

因みに手帳、年金共2級です。

Aベストアンサー

私は、双極性障がい一型、手帳は3級、年金は国民2級、入院歴無し、還暦前の男性です。まだ、若いようですのでつらいだろうと、思います。
2年間かかっていた男性の医師より、今の女医さん変わって、薬ががらっとかわり、かなり良くなりました。眠剤を含めて4種類飲んでいます。5週間に1回通院しています。
働くのは、最初は内職や、口コミで聞いた良心的なB型作業所から始めたらどうでしょうか。


人気Q&Aランキング