ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

8年前から統合失調感情障害と診断されています。
今回、働くことになり、主治医の意見書(様式4)を書いていただきましたが、病名の欄に、統合失調症ではなく、そううつ病に丸がしてありました。
統合失調感情障害はそううつ病のくくりなのでしょうか?それとも先生のミスでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ご質問から、「躁鬱病」と「統合失調症」が被ったような病気です。

躁鬱の症状がない時期に、幻覚や妄想が一定期間続くものです。
統合失調症より予後は良好なことが多く、症状にもよりますが、躁鬱病として治療することが多いです。

ご参考まで。
    • 1

統合失調症とそううつ病とは、混ざっている場合があると思います。

どちらが主症状かということで丸をつけられたと思います。
    • 0

働く、ということですので、比較的軽いとされる、そううつ病としたと推測できます。

その症状があれば、間違いではありません。
疑問があれば、素直に主治医に確認するのが確実でしょう。
    • 0

統合失調感情障害は、統合失調症の症状と気分障害(躁病、うつ病、または躁うつ混合性)の両方の症状が確認できる病気です。

よって、統合失調症でもあり気分障害でもあるわけですから、どちらに近いかと考えたら躁鬱病に近いと診断したため、躁鬱病のほうに丸をつけたのだと思います。

そもそも躁鬱病は、今では双極性障害と呼ばれるようになっており、意見書の項目自体が古いのも問題ですよね。そのような意見書だから、統合失調感情障害の病名もないのかもしれませんね。
    • 0
  • 躁うつ病・気分障害・双極性障害のまとめページ

躁うつ病(気分障害)とはどんな病気か  気分(心のエネルギー)が高まったり(躁病)、下がったり(うつ病)する病気です。統合失調症(とうごうしっちょうしょう)とともに、内因性(ないいんせい)精神病のなかの重要な位置を占めています。子どもの場合は10歳前後からその存在が確認されていますが、それ以前の時期についてはその存在の有無についてさえわかっていません。 原因は何か  統合失調症と同様に遺伝子から環境因子...続きを読む