昔、年末のドラマで「白虎隊」というのがやっていたのですが、覚えている人いませんか?主題歌が「愛しき日々」で新撰組の土方役が近藤正臣さん。で、私が知りたいのはこのときに新撰組の沖田役の俳優さんです。今でも忘れられないくらい男前でしたが、中学生のことにはわかりませんで今にいたります。また、この沖田役の俳優さんは現在も活躍されているのでしょうか。知っている方、ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは。



沖田役は中川勝彦さんでした。ですが、故人です…。

http://www.geocities.co.jp/MusicStar/5587/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか・・故人とは・・。残念です。テレビで新撰組をみているとやはりこの方がはまり役のように思えてしまって・・。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/25 21:23

#2です。



補足です。
このドラマDVDになっているようです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005H …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・買わないといけないですね。

お礼日時:2004/08/25 21:22

中川勝彦さんで正解のようです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTV新撰組の、沖田総司の病気って何ですか?

新撰組の、沖田総司の病気って何ですか?
そして今でいうなんという病気ですか?
病名が思い出せない・・
ろう・・なんとかだったかな・・。
お願いします!

Aベストアンサー

「労咳(ろうがい)」でしょうか。「肺結核」のことですね。

Q新撰組の山南敬助役、境雅人さんについて

NHK大河ドラマ「新撰組」で山南敬助役をやっておられる境雅人さんが、最近とても気になります。あの怖い笑顔や、優しいけど人を見下したような物腰、、地ではなく演技だとするなら、かなり演技上手かも。
彼のプロフィールや出演歴などを調べたいのですが、googleで検索しても全体で62件のヒットでした。
どなたかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

堺雅人:1973年10月14日生まれ、 宮崎県宮崎市出身。
元々は舞台出身。東京オレンジ(早稲田劇研)にて活動を開始。
所属プロダクション、田辺エージェンシー。

と、いうことらしいです。

結構ファンサイトがありました。
覗いていけば、もっと情報が得られるでしょう。

ちなみに、私はこの俳優さんには「嫉妬の香り」というドラマで見た、情けないイメージが未だに消せません。

Q若い俳優が老人役の役をやってるドラマ、映画

若い俳優が老人役の役をやってるドラマ、映画
高校生です。
文化祭の演劇で老人役をやることになったのですが
老人の声の出し方、演技がわからず困っています。
老人の演技を練習するために
若い俳優が老人役の役をやってるドラマ、映画を
参考にしたいと思ってます。
何か参考になるドラマ、映画を
ご存知の方がいれば、教えてください

Aベストアンサー

年齢差という面では、宮崎あおいさんが10代から40代までを演じ分けた『篤姫』があります。大河ドラマやNHKの朝の連ドラは、主人公の一生を扱うので、必然的に若い俳優が老齢を演じることになり、『天地人』でも妻夫木聡さんと常盤貴子さんが老夫婦を演じ終えたばかりです。どちらもレンタルDVDがあるようです。

ただ、私なら、若い俳優ではなく、老人そのものを観察しますね。現実世界の老人や、年老いた俳優などです。そして、とかく人は年とると声が低くなるものだと思われがちですが、必ずしもそうではありません。藤村俊二さんなどは、あの甲高い声こそがひょうひょうとしたお爺さんぽさを醸し出しています。

私が思うに、人は年をとってくると、徐々に口の筋肉や反射神経が鈍るので、良い意味でも悪い意味でも言葉がもたついてくると同時に、入れ歯の世話になったりすると「しゃ、し、しゅ、しぇ、しょ」が弱くなるように感じます。

Q新撰組について教えてください

総集編をぼーっと見ていて、ちょっと分からない所があるので教えてください。
(1)せりざわさんという方はどうして皆から殺されることになったんでしょうか?
(2)その前にも切腹させられた人がいたけど、その人はどうしてそうしなければいけなかったのでしょう?
(3)ドラマは結構忠実に描かれていたのでしょうか?

Aベストアンサー

1 芹沢鴨の行状が日ましに悪くなり、朝廷より召し取りの沙汰が降りたことによって、新撰組自ら平山五郎やお梅らとともに粛清しました
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B9%E6%B2%A2%E9%B4%A8

2 隊の規律維持のために用いられた法度で粛清を行った事によります
局中法度は抽象的な内容であったため、解釈は局長や副長の一存に委ねられるものでした
鳥羽伏見以前に、新選組内において粛清された隊士は初代局長芹沢鴨を含めて40人以上
一、士道ニ背キ間敷事
一、局ヲ脱スルヲ不許
一、勝手ニ金策致不可
一、勝手ニ訴訟取扱不可
一、私ノ闘争ヲ不許
右条々相背候者切腹申付ベク候也

最終的には自らを衰退させることになりました

3 三谷幸喜さんは面白い脚本家であり、かつきちんと研究もされています
この「新撰組!」を書くにあたり、今の日本で一番新撰組を知っていると豪語しておりました(当時放映の正月コメント)
若干個人差はありますが、事実を自分の文章で表現するためには個人的な思い入れも含めて認めてよいと解釈しております
十分な研究がなければ大河ドラマとしてなりたつことができないと感じております

参考まで

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E9%81%B8%E7%B5%84%21

1 芹沢鴨の行状が日ましに悪くなり、朝廷より召し取りの沙汰が降りたことによって、新撰組自ら平山五郎やお梅らとともに粛清しました
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B9%E6%B2%A2%E9%B4%A8

2 隊の規律維持のために用いられた法度で粛清を行った事によります
局中法度は抽象的な内容であったため、解釈は局長や副長の一存に委ねられるものでした
鳥羽伏見以前に、新選組内において粛清された隊士は初代局長芹沢鴨を含めて40人以上
一、士道ニ背キ間敷事
一、局ヲ脱スルヲ不許
一、勝手ニ金策致...続きを読む

Q新撰組?新選組?

公民館の講座のチラシを「新撰組」で印刷しました。
撰だとおもってたんですが、テレビ欄を見てたらNHKのところで選になっていてびっくりしました。ほんとささいなことなんですけど気になってしまって・・・。
どちらが正しいのか知ってる方教えてください。

Aベストアンサー

一応「どちらも正しい」というのが定説らしいです。

こんなサイトがありました。
会津藩から送られる文書は「新選組」
組から会津藩に送られる文書は「新撰組」というのが多かったそうです。

ちなみに、印鑑と表札(大正時代まで残っていたもの)も「新選組」だったそうです。

http://www.toshizo.com/nozoku/are02.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報