私は、学校のほうでイラストレーターとかフォトショップをいじっていて、
それを生かそうと思って、印刷会社のDTP(デザイン)職を受けて、内定をもらいました。

こういうデザインの仕事をずっとしたい、と思っていたのだけれど、
ものすごくPCを使えるわけでもない。
DTPの知識も豊富ってわけではない。普通の人よりはちょっとできるぞ、といった程度。
実際にこれを専門に来年就職するのかと考えたときに、すごく不安になってきたんです。
よく、「DTPってすごく大変なんだよ!!」「残業しまくりで休みもない」
「しかも給料も安い」といった話を聞くと、だんだん、向かないかも・・という気分にもなるし・・。(ちなみに、数学・物理はそんなに得意ではありません。DTPでは理系が得意でないとキツイと聞いたことがありますが。)

そこで、実際にDTPの仕事をしている人に、どんな仕事なのか、どういったことをするのか、どのような知識や能力が要求されるのか、聞いてみたいのです。
もちろん、「苦労話」や「やっててよかったと思った話」も聞かせてください。
(会社説明会ではいいことしか言わないから、ナマの声が聞きたいのです)

そして、私はDTP以外にも内定があるのですが、そっちのほうが給料の待遇もいい。そして大企業の関連会社。とっても魅力的に感じます。

給料も安く、待遇がわるくて大変でも、自分の好きな仕事を選ぶか。
給料も高く、待遇はいい。でも自分のしたくない仕事をしてゆくのか。

だんだん、わからなくなってきました・・。
とりあえず、DTPの仕事の内容を知ってから決めたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

仕事内容に関しては会社に入って覚えるものでは?学校出てなくてもできるやつはできるし、美大とか出てても何これってのも多いです。


会社によってかなり待遇とか違うと思うので、細かい所までその会社に聞いてみたらいいのではないでしょうか?(嘘つかれる場合もありますが)
確かに今は何でもPCひとつでできるので、デザイナーでもオペレータ的な地味な作業も全部やらないといけなかったりします。私は今はWEB作成が多いですが。
なんだかンだ言っても、自分の好きな仕事するのがいいのでは?3年くらい勤めて判断するのもいいかも知れません。私なんぞは30くらいからデザイナー始めました。あなたは若いんだから、とりあえず好きなことから始めたらいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

 私は数年前、いわゆるデジタル系の学校でPhotoshop、illustrator、Quarkを教わりました。

その後、興味の方向が変わって映像業界で働いていますが、その頃の友人達の中にはDTPを生業にしている人もいます。
 私も、DTPはすごく忙しい割に創造性が高くなくて辛いのでは?と偏見を持っていましたが、私の周りに限るとその友人達より私と同じ業界の人のほうがハードです(笑)
給料も安いし、拘束時間も長い、しょせん受注仕事なので創造性もさほど高くないし、地味な仕事だし、なんでこの職が人気なのか不思議なくらいです。
でも楽しいから続けられるんですけどね。

話がそれましたが、DTPが理系向きという話は私も初耳です。
コンピューターに強い人が良いという意味じゃないでしょうか。
物理や数学が得意だと良いのは3DCG映像では?と思います。

 ちなみにひとりはDTPエキスパート資格も持っていますが、DTPオペレーターというよりはインストラクター的な仕事、もうひとりは週刊誌の編集部でDTPやデザインをやっています。
あとは、DTPもwebもやるデザイン会社に勤めていたり、フリーでデザイナー兼イラストレーターをしていたり。
本当は皆けっこう忙しくて大変なのかもしれないけれど、あまり愚痴がでないのは、皆それなりに今の仕事が気に入っているのだと思います。

 francfran2001さんがどちらの会社を選んだ方が良いかは、正直入ってみないとわからないと思いますが、francfran2001さんが魅力的に思えるなら、大会社の関連会社に入ったほうが良いのかもしれませんね。
 
    • good
    • 0

DTPは、一般的に組み版と思います。


デザインではありません。デザインが決定されDTP化すると考えた方が良いと思います。
コンピュータ化で、デザインと組み版がいっしょになってしまったのが現状です。
現状では、印刷会社のDTPもデザイナーもやっていることはいっしょです。
したがって近年のデザインナーは、オペレータみたいなもので本来の業務を問う必要があります。
デザインを志望する場合は、ちゃんとしたデザイン会社や制作を持っている代理店に入れば、本来の仕事ができると思います。
    • good
    • 0

印刷会社のDTPにはクォークエクスプレスが必須です。


インデザインの方はまだ殆ど普及してません。
印刷会社のDTPはどちらかと云うとオペレーターに近いと思います。
私はグラフィックデザイナーなんですが、以前の印刷会社は、インクの盛り方や、写真のトリミング、レタッチ等職人技的な技術を要求されたのですが最近は、専ら私らデザイナーが作ったデータを出力するだけの事が多いです。本当はそんなに単純じゃ無いんですが、版下で入稿していたころに比べかなり楽になってると思います。まぁデザイナーにその分負担が増えてますが。余談ですがDTPのお陰で”写植屋”と云うものがほぼ絶滅しました。
仕事がきつくて給料が安いのはデザイナーで、印刷会社(特に大手)はそこまで有りません。納品までの時間が短い場合決まって私らデザイナーの時間を削られます。残業しまくりで休みも無いのは印刷会社では無くてデザイナーです。それから殆どのデザイン会社は少人数の小さな会社なので、給料が安いのは印刷会社では無くてデザイナーです。
入稿をせっつかれて、急いでる時に限ってポストスクリプトエラーが出て、焦ってしまうのはデザイナーです。
 ところでDTPに理数が得意で無いといけないなんて話は聞いた事有りません。実際普通の高卒の女の子でもちゃんとやってますよ。

ご免なさい最近仕事が忙しくて寝て無いもんでかなり愚痴ってます。
(妻とも会って無い)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新人DTPデザイナーですが、将来が不安です。

21歳の男です。
イラレとフォトショを半年ほど独学で勉強して、1年前に印刷会社に入社しました。会社にはデザイナーがいなく、オペレーターが3人という会社でした。

面接の時に自分がデザインしたものを5枚程度持って行き、それが高く評価され、今までデザインは外注だったのに私がデザインを担当する事になりました。大学にも行っていないし、デザインの知識はないけど「DTPデザイナー」と名乗ってもいいんでしょうか?(汗)

本題ですが、デザインと製版のどちらもこなしているため、朝8時~夜中1時くらいまで働いています。他のオペレーターや営業、工場の人は遅くとも夜の8時には帰ります。それなのに、私の給料は激安です。基本給でオペレーターと5万円の差があるので残業代でようやくチャラになる感じなのです。20万円は行きませんが…。
1年しか経っていないというのもあると思いますが、これはあんまりではないでしょうか?

私の高校時代の友人がデザイン事務所を今年の11月にオープンさせるそうですが、ちょうどDTPデザイナーを探しているそうです。今の会社は私がデザインしたデザイン料金を他の社員の給料にも使われているので、デザイン事務所に行けば全てデザイン料は私のものになるそうです。
これはやはりそちらに行くべきでしょうか?
それとも、もう何年か今の会社で印刷の知識を積んでいたほうがいいでしょうか?今の段階では一人でDTPデザイナーとしてやっていけるか不安はあります。

ちなみに、将来の夢はDTPやwebなどいろんなものをデザインしたいと考えています。

文章が下手で長文になってしまいましたが、何かアドバイスなどを頂けると嬉しいです。

21歳の男です。
イラレとフォトショを半年ほど独学で勉強して、1年前に印刷会社に入社しました。会社にはデザイナーがいなく、オペレーターが3人という会社でした。

面接の時に自分がデザインしたものを5枚程度持って行き、それが高く評価され、今までデザインは外注だったのに私がデザインを担当する事になりました。大学にも行っていないし、デザインの知識はないけど「DTPデザイナー」と名乗ってもいいんでしょうか?(汗)

本題ですが、デザインと製版のどちらもこなしているため、朝8時~夜中1...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
クリエイティブディレクターとして仕事をしている者です。

みなさん、異口同音におっしゃってますが、基本的に私も他の方々と同じ考えです。

◆デザイナー
 私と一緒に仕事をしているデザイナーは主に「グラフィックデザイナー」です。
 「DTPデザイナー」というのは、一般的に印刷屋さんの内部にいらっしゃる、私たちが「オペレーター」と呼んでいる職域になるかと思います。
 そこから考えると、あなたは「DTPデザイナー」なのだと言っていいと思いますよ

◆お給料
 未経験で1年目。妥当ではないでしょうか?
 時間に関しても、私たちの仕事には締切がある以上、他の社員の方達と同じような時間帯で動けないのも一般的です。
 まして、普通の広告事務所やデザイン事務所などに勤めた場合、他の先輩クリエイターが退社した後に、雑務をやらなければいけないコトも多く、新人のうちは、みなさん結構、大変な思いをされているはずです。

◆ご友人のデザイン会社
 高校時代のご友人ということは、あなたの同級生か1つ2つ上の方ということですよね?
 強力なコネやツテをお持ちなのでしょうか?
 いま、現状、決してこの業界の状態は上向きではないので、そのご友人があなたや他のスタッフを抱えて運営していくのは厳しいんじゃないかと推測されますが。
 >デザイン事務所に行けば全てデザイン料は私のもの
 これは、社員という意味ではなく、どなたかも書かれてますが、歩合、もしくはフリーランスの契約という意味にとれます。
 しかも、本当に全額というワケではないと思いますよ。
 クライアントには、デザイン料10万の請求を出して、その内、よくて7~8割の金額があなたの取り分になるということだと思います。
 そうでなければ、あなたのご友人の会社は成り立ちません。

◆将来への不安。
 まずは、いまの会社で経験を積み、他のデザイン会社へ行くか代理店のクリエイティブを目指してみては?
 あなたのご友人はともかく、一般的には、いまのあなたをデザイナーとして使ってくれるところは殆どないと思います。
 また、Webまでを手がけたいと思うなら、それなりの勉強が必要です。紙媒体とは性質が違いますから・・・。

とにかく、まだ若いのですから、いろいろ迷うとは思いますが、いまの仕事をしながら、自分のブラッシュアップを心がけることを忘れないで・・・。日々に追われているだけでは、何も始められませんよ。 

こんにちは。
クリエイティブディレクターとして仕事をしている者です。

みなさん、異口同音におっしゃってますが、基本的に私も他の方々と同じ考えです。

◆デザイナー
 私と一緒に仕事をしているデザイナーは主に「グラフィックデザイナー」です。
 「DTPデザイナー」というのは、一般的に印刷屋さんの内部にいらっしゃる、私たちが「オペレーター」と呼んでいる職域になるかと思います。
 そこから考えると、あなたは「DTPデザイナー」なのだと言っていいと思いますよ

◆お給料
 未経験で1年...続きを読む

Q印刷会社の仕事内容を教えて下さい

 ある印刷会社に就職しようと考えています。                      仕事内容が(1)営業(2)事務員(3)印刷オペレーター(4)製本とあり、(1)は経験者のみのため(2)~(4)で考えています。 しかし家族が(2)はまだしも(3)や(4)は男性がやるような肉体労働なのではないかと心配しています。私はコンピューター相手の、特に肉体的疲労が強いわけでもないような仕事を考えていたので(クライアント相手に「ここはもうちょっとこうしないと印刷できない」とか指導したり、パソコン操作するような・・・ わかりにくくてすみません)事前にどんな仕事をするのか知りたく質問しました。どんなことでもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在印刷会社勤務なのですが、仕事内容はまさに印刷オペレーターというやつです。
印刷オペレーターというのは、営業がクライアントから貰ってきたデータを加工してフィルムや印画紙に出す仕事のことでしょう。その中でも、加工の部分と出力の部分に仕事は分かれるんですが、どちらの仕事にも女性はたくさん就いてますよ。派遣社員の方も女性がほとんどですし。ただし、クライアントとの接触はほとんど無いですが。(大抵の場合は営業の人間を通してます。)
(2)の事務員というのは、営業の内勤(校正やメールの取次ぎ等)か、総務のようなものでしょうか。女性ばかりですね。(4)についても現場は女性は結構いるという印象です。(すいません。そちらはあまり知らないんです。)

という訳で、「一日中モニターの前に座っていても苦にならない。」という方であれば、印刷オペレーターもいけると思います。スキルもあとから付いてきますし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報