悪口言ってたことがばれました。
告げ口されたからです。
悪口言ってるよね?と追求されるんですがそれを私が認めたとして何がしたいかわかりません。
謝らせたいわけじゃないし反省させたいわけでもないって言ってます。
謝る気持ちもあるし反省もしているのにもうどうすればいいのかわかりません。ただ責められるばかりです
言い返していいものなのでしょうか??悪いのは私なのはわかってるんですが何を言いたいのかなぜ聞いて来るのかわかりません

A 回答 (4件)

お礼を読みました。

もうすでに謝られていたのですね。こちらこそ勘違いしてすみませんでした。
それでもなおかつ聞いてくるということは、多分まだ質問者様が悪口を言い続けていると思われているのかもしれませんね。
あまりにしつこいようなら「確かに前に言ってしまいました。それは悪かったと思って反省しています。もう今は言っていないのですから、どうかこれ以上責めないでいただけませんか」と柔らかに告げてみてはいかがでしょうか。そして離れられるようなら距離を置かれた方がいいですよ。一度はっきり言って信用されなかったのであれば、それは取り返しのつかないことだということです。悪口を言うというのはそういうことです。治まるまで耐えるしかありませんね。
    • good
    • 1

「はい、悪口言いました。

悪かった。これからは言わない。まだ、他になにか?」といえばいい。
あとは知らん顔。
    • good
    • 1

誰の悪口を誰に言ったの?



三人仲間の1人の悪口を
もう1人に 言ったらバレた

違うグループの ボスの悪口を
自分の グループで喋った

それが ハッキリしないと
回答 つかないよ。
閉めて 問い直したら?
    • good
    • 1

相手がどうしたいかは、相手次第でしょう。

謝りたい気持ちがあるのなら、さっさと認めて謝ってください。
責められていると感じるのは後ろめたいからですか?
後ろめたいのに謝れないのは、相手を嫌いだからですか?
別に嫌いな相手を無理に好きになれとは言いませんが、それならそれで距離を置くなりするべきです。
ただ離れてもわだかまりは残るでしょう。悪いと思う気持ちがあるうちに謝って、離れましょう。
>言い返してもいいものか
論外です。なんで意地悪した側が反論するんですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝早くこんな質問にご回答ありがとうございます。謝ったには謝ったのですがそういうつもりじゃないと言われました。書き方が悪かったですすいません、言い返すのは確かに私に非があるのにもかかわらずおかしかったですありがとうございます

お礼日時:2017/05/16 07:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公務員ってピアス禁止じゃないの? ピアス開けてる子が公務員になるとかいってたんで絶対落ちますよね?そ

公務員ってピアス禁止じゃないの?
ピアス開けてる子が公務員になるとかいってたんで絶対落ちますよね?そいつ

Aベストアンサー

いや、いじめられてないし
バリバリ仕事してますよ。

Qある人が「あの人、あなたが仕事出来ないって、言っている」といったことを

ある人が「あの人、あなたが仕事出来ないって、言っている」といったことを連絡してきます。
わたしとしては、悪口をいう人もですが、なぜわざわざ、それを告げ口するのか、教えるのか、その心理がわからないのです。
そして聞いてみると、その時どうも一緒に悪口を言っているようです。

今後、そのような人とは、接触をさけようと思っています。

そして、もう別人からは、私が言ったことを本人にいってしまい、関係がよくなくなりました。
このように、わざわざ自分に得しないことを言う人は、なぜこんな事をするのか?
私に対して、どのような感情があって、自分に何のメリットもないのに言うのか、
教えてほしいのです。

私自身も反省することが多く、今後、人に思っていることなど、言わないでおくことが
勿論ベストなのですが、その反面、鬱積しますので、大変です。

そこで、
このような方々には、どのように接するのが良いのか教えてください。

Aベストアンサー

積極的な悪意があればある意味救いようがありますが、世の中にはなんにも考えずにしゃべることが楽しい人、ひどければその場で話題がなかったからと言う理由で話す人は大勢います。
純粋に相手がどう思うかという想像力の欠如としか考えられません。
あなたのことに親身になることもありません。


対応策は悪口は相手に伝わると常に考えてはなすこと。
学生と違い社会人は利害のない人間関係はあり得ませんし、いやな人とも付き合う必要があります。

ストレスですが、発散するにはプライベートなどで、職場以外の人間関係を作ること。
気分転換になりますし、視野が広くなって苦痛が薄れます。

感情的な悪口なら、相手が何かいっても相手にしない。
仕事上自分に悪い点があるなら直接本人とじっくり話してどこが不満が確かめる。

人づたいは誤解を招いていることもあるし、直せるところもあるかもしれないからです。

大変ですが、長く勤めるつもりなら仕事についてはぶつかることもありかなと思います。

Q悪口を言った罪悪感に押し潰される

職場の人の悪口を言ってしまいました。同僚と盛り上がってしまい、うっかり。。そんなにその人のことが嫌いなわけではないのに、どうしてあそこまで言ってしまったのか…

自分のことが信じられません。こんなことを言う自分なんて消えてしまえばいいと、本当に毎日思います。悪口を言われた人からすればそのくらい苦しんで当然でしょうね。

寝ても覚めても、その事ばかり考えてしまいます。本人が知ったら、どれほど嫌な思いをするか…もし本人に伝わったら、謝る覚悟はしています。(謝る機会を与えてもらえたらの話ですが。)


また同じ職場の人なので、もし伝わってしまったらと思うと本当に怖いんです。卑怯な行いをした罰ですが、私は申し訳なくて申し訳なくて…その人の顔を見るのも辛く、罪悪感に心臓が押し潰される感覚です。転職のことも考えています。



こんな場合、「こういう理由で、あなたの悪口言っちゃったの、本当にごめんなさい。」と言われたとしたら、どのくらい腹が立ちますか?しかし相手の人に申し訳なくて私は本当に謝りたいんです。わかっています、自分が今のこの苦しみから救われたいんです。

言ってチャラになるはずもないのに衝動を抑えきれません。私は今のタイミングで謝るべきではないのでしょうか。私は今何をすべきなんでしょうか。

職場の人の悪口を言ってしまいました。同僚と盛り上がってしまい、うっかり。。そんなにその人のことが嫌いなわけではないのに、どうしてあそこまで言ってしまったのか…

自分のことが信じられません。こんなことを言う自分なんて消えてしまえばいいと、本当に毎日思います。悪口を言われた人からすればそのくらい苦しんで当然でしょうね。

寝ても覚めても、その事ばかり考えてしまいます。本人が知ったら、どれほど嫌な思いをするか…もし本人に伝わったら、謝る覚悟はしています。(謝る機会を与えてもらえたらの...続きを読む

Aベストアンサー

言わない方がいいと思います。
もし、永久に本人が知らないままだったら?
余計な事を知らせたら、その人が傷付きます。
その必要はないはずだったかも知れないのに。

>自分が今のこの苦しみから救われたい
そうですね。相手にぶちまけたら楽ですね。あなただけが。

「あの人がこんな事言ってたよ」とチクる人がたまにいますが
やろうとしているのは、これと似たようなものだと思います。

>「こういう理由で、あなたの悪口言っちゃったの、本当にごめんなさい。」
私なら、謝罪は汲み取れない。知りたくもない事を知らされたとしか思えない。
その人がどんな人か知りませんが、下手したら人間不信に陥るかも知れません。

今本人に伝わっていないかも知れない事を、わざわざ掻き回す必要はないと思います。

Q仕事が出来るようになるだけではだめなようです。

入社してもうすぐ3か月目です。
最近、やっと難しかった仕事が出来るようになりました。
しかし、私は一部の人から嫌われています。
仕事が出来るようになるだけではだめなようです。
嫌われていてもいいやと開き直って仕事を頑張ろうと思っています。
私に親切な人も何人かいるからです。
開き直っても良いのでしょうか?
仕事が出来るようになっても、私に不満のある人が何人かいます。
仕事って難しいなといい歳して思いました。

Aベストアンサー

>仕事が出来るようになるだけではだめなようです。
そうですね。

>開き直っても良いのでしょうか?
あまり開き直るのはどうかと思います。
「難しかった仕事ができるようになった」というのが、「大きな失敗しないでなんとかこなせるようになった」という意味であれば、それはあくまでスタートラインに立っただけなんですよ。
他の人よりずっと効率的かつクオリティの高い成果が出せるようになったという意味であれば、多少開き直っても良いかもしれません。

基本的に仕事はチームでするものですから、チーム内で円滑な人間関係というのも仕事のうちの一つです。
他の人よりも圧倒的に仕事ができる人であれば、会社としては大きな戦力ですから多少スタンドプレーがあったとしても見逃します。
しかしそうでない一般的なレベルだったとすると、その限りじゃありません。

Q自分が醜すぎて嫌になります。 目は2重ですが画像の様に唇が厚くて 学生時代はイジメ受けました。おまけ

自分が醜すぎて嫌になります。
目は2重ですが画像の様に唇が厚くて 学生時代はイジメ受けました。おまけに顔と頭がでかい

電車に乗ったら違う高校生にくすくす笑われたり辛かった。死にたかったが勇気が出ませんでした。
その頃はブス+身長160cmで60キロありました。
今思えば相当 芋臭かったです。
高校時代に20キロ落とし摂食障害になりかけましたが、髪を茶髪にしたりオシャレ身だしなみに気をつけて やっと人並みになりました。
現在 6キロくらい戻り……
社会人になってからは言われなくなりましたが 影で笑われてるのかな手思うと怖いです。人と未だに目が合わせられません。

唇厚いんじゃなく歯茎出てんじゃないの?とも言われました。歯茎出てるとは1度も言われたことありません
整形するにも毎日カツカツで金もたまらん

どういきりゃいいんだ

Aベストアンサー

あらゆることの内面をみる人間になるように努力すれば、いいのでは。

強い自分を自覚する英文記事がある。
意訳すると、「自己の特性にめざめよ。そして、自己開発せよ。
ほんとうに興味ひかれることに努力せよ-例えば、音楽などと」であった。

Qよく公園に行くのですが、愛犬家が犬の散歩に来ます。 凄く迷惑なので公園を犬散歩禁止にして欲しいんです

よく公園に行くのですが、愛犬家が犬の散歩に来ます。
凄く迷惑なので公園を犬散歩禁止にして欲しいんですが、何処に言えばしてくれるんでしょうか?

Aベストアンサー

オイラが住んでいる地域では、ほとんどの(小さい)公園は犬は連れて入っちゃいけない公園です。
大きな公園で、犬を連れて入ってよい公園もいくつかあります。

まあ、市区町村が管理していることが多いので、役所の公園管理課に要望をあげたらよいと思いますよ。
あなたの意見だけが聞かれるわけではないですから、同じ意見を持つ方の意見を多数あげたほうが効果があります。
本当にそのような活動をされたいのであれば、署名を集め、有力な議員さんにお願いするという手もあります。

Qいじめられている人って周りから浮いているから変わるしかないですよね?

いじめられている人って周りから浮いているから変わるしかないですよね?

Aベストアンサー

その通りです。

どうしたら 悪党に自分の恐ろしさを叩きつけるか?

相手にしないのが一番安全策のように見えるが 悪党は調子に乗って際限なく攻撃する....

「傷害罪」にはなりません。
残念ながら 不法行為止まりです。

日本もある意味では危険な国。
●刑務所をもっと増設して欲しい
●警察の怠慢を何とかして欲しい
一日が無事に終われば何も要りません。

Q私のせいで、好きな人に迷惑がかかっているので謝りたいです。

こちらでも何回か御相談し、わたしも悪い点がたくさんあったので直そうとしている最中ですが、緊急なので相談に乗ってください。

ちょっと前、後輩女性と結構大きくもめました。
原因はその後輩の態度があまりにも私にだけ横柄でひどいものだったので、改めて欲しいと上司を通じてお願いしたりしたことです。それでも治らなかったので、揉めてしまいました。
後輩の女性が仕事をおろそかにすることで、私だけでなく私の課のみんなにも迷惑がかかるので、そのことが私は一番許せなかったと思います。
怒りすぎたことはとても反省し、次からは感情を抑えるようにしようとGW明けから頑張ろうとしているところです。

実は私は同じ年で気が合う趣味も合う、お互いイイ感じだと思っていた人が課にいます。
まだ彼氏ではありませんが、二人ランチしたり、みんなでですが一緒に幹事をして今年の春も花見したり、サッカー見に行ったり、公私ともに仲良くしています。
ただ、ビジネスライクなマイペースな人なので、こっちも適度な距離をキープしようとしていて、強く誘ったりはできていませんでした。
夜も、私は比較的早めに帰れますが彼はいつも遅くまで頑張っているため、飲みに行ったりはしていません。一回彼が元気ない日に、励まそうとして、飲み屋で先に行って待ってるって誘ったんですが、すごい遠慮してしまっていいよいいよ、待たせるのはほんとに悪いし大丈夫だよって言われて、こっちもそれ以来誘うのを遠慮しているんです。

その彼に、今、後輩の女性が公私混同してやりたい放題で迷惑をかけている状況です。
彼が疲れていると思われる週末に、彼に飲みに誘わせるようなことを後輩の女性の方から言ってるんです。GWは彼も後輩の女性も半分ぐらい休日出勤なのですが、「日本酒飲まなきゃGW後半頑張れませんね♪」ってアピールしたそうで、彼は多分苦笑いで日本酒バーに後輩の女性を連れて行く羽目になったそうです。
次の日も休日出勤なのに、終電まで付き合わせたそうです。
他の同僚たちには、誘ったのは彼から、みたいに言われているし、そういう誤解も彼にとっては迷惑だと思うので、可哀想です。

今彼は、どっちの味方もしたくないし、女性同士のもめ事に巻き込まれたくないときだと思うんです。
仕事も佳境で、集中しなきゃいけない時期で、彼はプロジェクトサブリーダーのすごい任務を背負ってます。
彼の状況はとてもわかるので、彼を尊重して私も彼に相談したいことはたくさんあるけど我慢して、後輩女性のことで巻き込まないようにしています。
なのに後輩女性はどんどん彼の時間を奪うし、仕事の相談と称して彼とずっと話し込んだり引きとめたり、この前の飲みに行った日も彼に多分私のことをめちゃくちゃ相談という名目の陰口を言っています。後輩本人に何話したか聞いたら、主に彼しか話しておらず自分は聞いてただけだって言いますが、それはきっと嘘でしょう。
もとは私のせいでもあるので強く言えませんが、うちの課の男性を巻き込んで困らせるのは辞めて欲しいし、とても困っています。

彼に迷惑をかけちゃったこの状況を謝りたいんですけど、どんな風に切り出したらいいでしょうか。
明日か明後日のうちにメールか電話をするか、GW明けに直接話すか、どっちがいいでしょうか。

こちらでも何回か御相談し、わたしも悪い点がたくさんあったので直そうとしている最中ですが、緊急なので相談に乗ってください。

ちょっと前、後輩女性と結構大きくもめました。
原因はその後輩の態度があまりにも私にだけ横柄でひどいものだったので、改めて欲しいと上司を通じてお願いしたりしたことです。それでも治らなかったので、揉めてしまいました。
後輩の女性が仕事をおろそかにすることで、私だけでなく私の課のみんなにも迷惑がかかるので、そのことが私は一番許せなかったと思います。
怒りす...続きを読む

Aベストアンサー

私の助言の書き方が悪かったようですね。

私が言いたかったのは後輩との仕事上での関係の修復のために仕事を頑張るべきだという意見であって彼に好かれるために仕事を頑張るべきだなんて一言も書いたつもりはありません。

私はあなたに伝えたいことがあります。
あなた、彼のこと付き合っても幸せにできないタイプだと思いますよ。
私の書き方を屈折して読んだのは彼を手にいれたいとの思いのあらわれだと推測はできますがあなたが彼と付き合って誰が幸せになりましょう。
あなたの自己満足になるだけじゃないですか?
彼に似合う彼にもっとそばにいてほしいと思われる女性になれると本気で思っているなら
彼を誘おう、ではなく「会社で問題を起こしたのは後輩でもあるけれど」という条件下であなたができただろうことを考えてみたらどうでしょうか?
本気で彼にアタックしてみたいなら今は無理だろうと思います。

彼ってあなたへの好感、もってないですよね。

私、つい最近やっと両思いの経験をしました。
その時わかったのは相手が求めている理想の女性というのは女がこうじゃないだろうかああじゃなかろうかと思う姿とも、男性がやっぱこんな女がもてるんだ、みたいなのは関係なかったんです。

ただ疲れずに同じ時間を過ごせるか、ただかまととぶった姿をやめて素の顔を見せてくれるかそんな自然体での顔を判断材料にされてしまった時の納得のいかなさ、あなたは想像できますか?
意外と男性はシビアに女性のことを判断しますよ、特にあなたが好きになった人は人当たりがよすぎる分、私の交際相手と似た考えでしょうね。

そうなると、取り繕ったってばれます。いい女ぶったって見てます、他人の前でどんな態度をとっているか。

それでも仕事や自分からのお誘いで気が引けるだろうと思うならご自由にすべきです。

でも私なら彼へそっと癒しグッズを差し入れるくらいで飲みになんて絶対誘いません。

時間がないのなら、大変そうなら、私に対してそんなに気がないならなおさら。

私の助言の書き方が悪かったようですね。

私が言いたかったのは後輩との仕事上での関係の修復のために仕事を頑張るべきだという意見であって彼に好かれるために仕事を頑張るべきだなんて一言も書いたつもりはありません。

私はあなたに伝えたいことがあります。
あなた、彼のこと付き合っても幸せにできないタイプだと思いますよ。
私の書き方を屈折して読んだのは彼を手にいれたいとの思いのあらわれだと推測はできますがあなたが彼と付き合って誰が幸せになりましょう。
あなたの自己満足になるだけじ...続きを読む

Q大目に見てもらえない事でしょうか。。。

3歳と4歳の子供がいます。
今、2人の子供を連れて実家に帰省中なのですが、
先日子供達が、姉が仕事に行っている間、
姉の部屋に入って、高級そうなお菓子を食べてしまいました。

姉が帰って来てから、
「子供達が勝手にお菓子を食べちゃったの。」
と事情を説明したのですが、許してもらえず、

「あのお菓子、週末に結婚のご挨拶に行くときの手土産なの。
 普通のお菓子と違うんだから、週末までに、
 同じものをきちんと弁償して。
 親のあんたが責任を持って弁償しなよ。」
と、嫌味を言われてしまいました。

確かに子供たちが悪いし、
私も子供達に躾が足りなかったかもしれません。

でも、小さい子が仕方なくしたことだし、
こういう時って、
「子供のやったことだから仕方ないよ。
 お菓子は別のものを探すから、
 子どもを怒らないであげて」とか、
そういう思いやりのある言葉が出てくるのが普通だと思います。

それなのに、わざわざ結婚の挨拶用の手土産だと言ったり、
同じものをきっちり弁償してとキツイ言い方をしたり、
家族なのに、思いやりがなさすぎるように感じます。

私は腹が立ったので、
「そんな大事なものなら、ちゃんと物置に隠しておけばいいのに」
と言いました。
それがよほど癪に障ったのか、
姉は全く口を聞いてくれなくなりました。

仕事から帰って来て子供が「遊ぼう」と言っても無視、
私が何か言っても無視ばかりして、
まるで子供みたいな態度です。

母は私の味方をしてくれ、
子育ては大変なんだから、子供のやったことを、
大目に見てあげてもいいのにね、と言ってくれます。

それだけがせめてもの救いです。

お菓子を弁償するために無駄な手間と余計な出費が増えて、
たかだお菓子1箱ぐらいでガタガタ言われて、
本当に踏んだり蹴ったりでした。

こんな小さい子に思いやりのないような人が結婚すると思うと怖いです。

小さい子のやった間違いなんだし、
大目に見てくれても…と思います。

子持ちの方に聞きたいですが、
もし自分の子供が家族のものを勝手に食べたりしたら、
弁償すべきだと思いますか。

3歳と4歳の子供がいます。
今、2人の子供を連れて実家に帰省中なのですが、
先日子供達が、姉が仕事に行っている間、
姉の部屋に入って、高級そうなお菓子を食べてしまいました。

姉が帰って来てから、
「子供達が勝手にお菓子を食べちゃったの。」
と事情を説明したのですが、許してもらえず、

「あのお菓子、週末に結婚のご挨拶に行くときの手土産なの。
 普通のお菓子と違うんだから、週末までに、
 同じものをきちんと弁償して。
 親のあんたが責任を持って弁償しなよ。」
と、嫌味を言われ...続きを読む

Aベストアンサー

NO36で書かせた頂いた者です。
お返事ありがとうございます。

私も含めて他の回答者様からは、質問者様に対してかなり否定的な意見ばかりですよね。
これは、私を含めて顔を知らない人だから、例え否定的な事を書かれるとそれに対しての返答も意地でも?自分の意見を曲げない感じがします。

そこで、一つ提案ですが、
質問者様の旦那様やお友達にこの事を相談してみてはいかがですか?
その返事が私達と一緒か異なるかはわかりませんが、その方が質問者様も納得出来るかと思います。

どうですか?

Q天皇制って、今の時代に必要ですか?

無くなっても誰も困らないと思うのですが。

Aベストアンサー

元々、自分も天皇の戦争責任などを信じていた方だが、ツイッターやブログをいろいろ見るうちに考えが変わった。

いろんな人の意見を見るのは自分の考え方が正しいか確かめるのに非常に有効な手段。

天皇の存在価値は愚に付かないこと、人間の善良な姿を見せてくれること。

現天皇は世界でもっとも善良な人。天皇や王は国が安定すると、周りがすべてを整えることで、悪意のない状態になることができた。

悪意0の人間は死後、神の一員になって、悪魔側を叩く時の尖兵になる役割がある。

神に何か願う必要が生じた時のことを考えると、悪意0の人間を確保しておくことは実は合理的でもあった。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報