切実です。癌末期で緩和ケア病棟やホスピスでご家族を看取られた方に質問です。 実際にそういった場所で痛みや苦しみはどのくらい軽減されましたでしょうか?

現在身内が末期の癌でホスピスや緩和ケア病棟への転院を考えております。
何より本人が恐れているのは、痛みや苦しみが怖くて最後は悶えながら死ぬのだろうかと日々恐怖で泣いております。
近くで見ていて非常につらく、何とか不安を軽減させてあげたいです。

どうかお一人でも多くの方からのお話を頂戴できれば大変助かります。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

御本人は死の受け入れが出来ているのでしょうか?


ホスピスに入院すると、治って退院する人はいません。
死亡して退院します。
それを、そばで、見ていて、次は自分の順番かと不安にならないでしょうか?
ホスピスとは、高齢で、人生を全うした、もう、長生きしなくても、自由に楽に過ごせたらいいという考えの方が入院する場所です。
緩和ケア、療養病棟は、施設や自宅への退院が難しく、自宅や施設に行けるようにリハビリなどをしつつ、痛みも緩和する治療をする場所です。
また、癌は現在、麻薬や麻酔薬を使用するので、ある程度痛みはコントロールできますし、悶え苦しむ前に意識が無くなることがほとんどなので、
今は痛みをコントロールする良いお薬があるから、大丈夫!と、
安心させてあげてほしいです。
また、私は医療従事者ですが、父も癌で他界しました。
その時はナースになって間もない時でしたが、どうして、家に連れて帰って、落ち着ける場所で過ごさせてあげれなかったのかと、無念に思っています。
もう、末期で、残り少ない時間、本人の希望される場所で過ごせるように援助してあげるのが1番かと思います。
家でオムツかえたり、医療行為できないなんて、言う方もいますが、訪問看護も訪問ヘルパーも、利用できます。
現状の記載がないので、詳しく分かりませんが、ある程度、痛みコントロールできたら、好きなように予後を過ごさせてあげてほしいと思います。
上から目線の回答で申し訳ございません。
    • good
    • 0

何も、しないよりは


マシだと思います。

自宅じゃ家族も
限界あります。

病院なら医師と看護婦が
24時間居ますから。
    • good
    • 1

昨年4月に妻を肺がんでなくしましたが、本人の希望で病院は絶対に嫌だ、自分の部屋の自分の寝床で逝くと。

緩和ケアの先生に2年間ほどお世話になりましたが、最後の半年は痛みはほとんどなしで、回復に向かっているんじゃないかと疑ったくらいです。最後は、3年半の闘病生活で心臓も弱っていたので、心臓停止で、あっという間でした。ちょうど、運よく往診で先生もいた時で、冗談も言って笑っての会話の最中です。息子も先生と話したいと仕事を抜け出してで、最後も看取ることもできました。言われて準備されていたモルヒネも、酸素吸引器も使うことなしでした。

舅も肺がんで亡くなりましたが、痛みも苦しみもなしで、日常会話もちゃんとできている時に、心臓停止です。やはり、その当時はモルヒネの兄弟薬みたいなデメロールや酸素ボンベは準備されていましたが、使うことなしでした。

最後の最後に緩和ケアの先生のお世話になるのじゃなく、少し痛みがきた早い時期からお世話になると、本当に最後の最後までほとんど痛みなしの通常生活に近い状態で、入院することもなしで、自宅で養生です。
    • good
    • 0

サデーション開始は死亡予測の2-3日前なのですが


場合(痛み苦痛が激しい)によっては医師、家族と相談して早める場合もあります
本人の意思が尊重されますが
会話ができないことも予測されます
あらかじめ話し合い文章にしておくとスムースです
今は昔と違い最後は悶えながら死ぬということは無いです
サデーション開始は
痛みや苦しみはまったく無く深い眠りと同じです
呼びかけには
手を握り返す程度の反応です
今までの苦痛から解放され
安らかな表情となります
    • good
    • 2
  • 心臓腫瘍<循環器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    心臓腫瘍とはどんな病気か  心臓に発生する腫瘍で、心臓自身から発生するもの(原発性心臓腫瘍)とほかのがんが心臓に転移するもの(転移性心臓腫瘍)とがあります。原発性心臓腫瘍の頻度を表21に示しました。最も多い心臓腫瘍は粘液腫(ねんえきしゅ)で、左心房(さしんぼう)内が好発部位です。 症状の現れ方  腫瘍の大きさや発生部位によって、症状の現れ方が異なります。ほかの病気の検査を行っている時に偶然見つかる場合も...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング