ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

新人で研修中ですが違う仕事がしたいです。
運送会社で働いています。
まだ一人立ちはしていませんが辞めようと思っています。
一人立ちする前に辞めたほうがいいですか?
それとも一人立ちした後で辞めた方がいいですか?

A 回答 (7件)

他にやりたい仕事があるとか、違う仕事がしたいという


自分なりの意気込み的なものがあるのであれば、
そのやりたい方へ進んだ方が気持ち的にも将来的にもプラスになるはずです。

今の仕事をどうして始めたのか解りませんが、
今の仕事が嫌でやりたくないのであれば、
一度辞めたらもう同じ職種に就く事は無いのではないでしょうか?

だとすれば、その職種で独り立ちする必要も無いと言えますし、
自分のやりたい仕事、興味のある仕事をやって、
その仕事を長く務める事の方が意味があるはずです。

貴方の年齢にもよりますが、まだ若いのであれば、
自分のやりたい事へ挑戦して行った方が貴方の為でしょう。

そして、仕事を辞める際は、次の就職先の目途が付いてから辞める様にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
次の仕事に着いてから辞めます

お礼日時:2017/05/16 21:16

辞めたいなら辞めれば しかし短期間でやめた奴には 世間(他の会社)の目は厳しいよ


こらえ性がないとか 役立たずと思われるからなぁ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱりそうですよね!

お礼日時:2017/05/16 21:11

今 運送屋の労働時間や賃金が 見直す方針が出て居ますよ、今 辞めても 何処に移っても 気に要らない奴は 絶対居ますよ、私はその仕事を完全に覚えてから 次の仕事をして居ます、色々 代わり ほとんどの仕事が出来ますが、年齢が50を超えると 仕事を採用される確率が低く成ります、オールマイティーを目指した 私の限界を感じました、歩くアルバイトニュース と言われたましたが、何が長く稼げ、何を世間が求めて居るか、この先 何が末長く 続けられるか、ですね、見極め 独立 信頼の置ける 部下を増やす、将来の夢は 社長しか無いですよ、嫌な奴は世界中 何処に行っても居ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます

お礼日時:2017/05/16 21:14

具体的に、なんの仕事がしたいの?


なせ今の会社を選んだの?
新人は、どこに入っても研修とか簡単な作業からですよ。会社を辞めた人は、会社に馴染めない、続けられないとレッテルが貼られることは覚悟して下さい。
今日辞表を出しても、規則があるはずで、即日退職にはならないと思います。試用期間なら即日やめさせてもらえるかもしれません。
目先だけを見ずに、未来を考えて行動して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
なぜ入ったかと言うと元々違う仕事でそこで落ちて今の仕事に入りました

お礼日時:2017/05/16 08:47

早い方がいいですが、次の会社を決めてからにしましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/16 21:16

他に何がしたいのか知らないけど、辞めたいなら辞めれば良いよ。


迷惑だから。

自分が食って行ければ良いよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね!

お礼日時:2017/05/16 21:16

辞めるという意思が固いなら早いほうがいいです


長くいるほど迷惑をかけます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですか!

お礼日時:2017/05/16 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何回もすみません。差し押さえで給料23万に対して8万7千円の差し押さえは多くないですか?

何回もすみません。差し押さえで給料23万に対して8万7千円の差し押さえは多くないですか?

Aベストアンサー

口座から差し押さえられるのと、会社経由で給与を差し押さえるのとは別ですから、会社からの給与振込額が普通の給与額なら会社は関与していません。

ですが、会社には事前に給与照会や口座の確認などが行っているはずなので「滞納してるんだな」というのは察しているはずです。

Q東京都から駐禁の通知が自宅に届きました。がこれは僕が友人に車を貸している時に友人がしてしまった違反で

東京都から駐禁の通知が自宅に届きました。がこれは僕が友人に車を貸している時に友人がしてしまった違反です。しかし、今ではもうその友人と連絡が取れずに違反を払うのに困っています。10ヶ月くらい前の違反です。僕はどうすべきですか?一旦払うべきですか?それとも友人がやったと警察の方に伝えるべきですか?また駐禁で捕まったりしますか?

Aベストアンサー

捕まりません。誰に貸した時の違反ですと、弁明書を、出せるはずです。届いた書類、もしくは発送元に連絡しなさい。

Q楽天カード 突然の強制解約について 5年ほど楽天カードをメインで使っており、毎月10万~20万円は支

楽天カード 突然の強制解約について
5年ほど楽天カードをメインで使っており、毎月10万~20万円は支払いや買い物などで使っておりました。
支払いを滞ったことは一度もなく他のクレジットカードも持っていません。その他の支払いも滞ったことは1度もありません。
数ヶ月前にこちらから全く申請していないのに勝手に利用限度枠が増えましたとメールがきていたのに、今日カードを使おうとしたところ使えず、突然の解約となりました。リボも使用したことはないです。
全く納得ができず楽天側にも電話しましたが、理由は明かせないの一点張りでした。ネットで検索したところ同じような方が多数いらっしゃるようで……もう楽天にはなんの未練もないのですが、新しいカードを作ろうとしたときに楽天で強制解約されたことはなにか影響があるのでしょうか。しばらくは一切カードは作れないのでしょうか。
回答よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

楽天の無料カードの途上与信審査は厳しいことで有名です。
最短でカードを発行するところは、カード発行後にも定期的審査を行っています。
よって時間が経ってから審査基準に満たなかったということもありえるのです。

強制解約の理由は「延滞」「不正利用」「属性の低下」です。
またそれらは点数化されており、その合計点で判断します。

ですがオペレーターはそれを知る由はありませんので
理由はあかせないという対応になるのです。

貴方の場合は利用限度の増枠(属性の低下)で引っかかってしまったと思われます。
全く申請した覚えがないということですが、
ポイント欲しさにキャンペーン案内のバナーをクリックしませんでしたか。

61日未満で強制解約にならない限りは信用情報には残りません。
よって他社のカードを作る際の影響はありません。

Q出張に行かない後輩

私の考えがおかしいのでしょうか。毎度悩まされている年上後輩Aについてです。
数年前に、仕事に対する姿勢が違いすぎてついていけない。
上から目線(携帯ばかり弄ったり、平気で納期を押し倒すので注意していた)が嫌と
言われてから、険悪な感じが続いています。
もう関わりたくないと思い、放置していたのですが先日久々に
真面目な仕事の話をして、爆発しそうになりました。

うちの会社では仕事の勉強のため出張に行くよう指示されます。
しかし彼女は、私と険悪になって以来出張に行っていません。
社長や上司から今回は出張に行って欲しいと頼まれているけど「考えます」とだけ言って
一向に返事をしていなかったので、今回は行って来たら、と私からも声をかけました。
ついでに新しく入った後輩Bも一緒に連れていってほしいと。(私はその後輩を連れ、一度行ったことがあったので)

そうしたら「自分がいくより○○(私のことです)と行った方が、後輩Bのためになるから
行って来てください〜。」と断られました。

会社の上司や社長から言われたら、嫌でも行かないといけないのが会社だと
そもそも、家庭の事情やよっぽどの理由がない限り、私情で考える余地なんて
部下にはないと思ってます。
軽くその事を伝え、後輩の事は別に考えなくてもいいと伝えましたが
全く納得していないようでした。社長に行かない理由を告げて相談すると。

違う人間なので考え方は違うのは当たり前!
だと思うのですが昨日から怒りが収まりません…。
そんな理由で出張を断る人っているんでしょうか?
彼女は正しい事をしていると言わんばかりに理由を言っていました。
他の人には大人しく自分の意見も言わない人間だと思われていますが
私の前だけは、かなり頑固でめちゃくちゃ反論してきます。

上司から言われた仕事もろくにせず、今年はボーナスでるかなあと
心配している姿に腹が立って仕方ありません…!

彼女とは5年以上一緒にいますが、正面から向き合うと
私は手が震え声も震え、情けない話、泣きそうになりました。

私の考えがおかしいのでしょうか。毎度悩まされている年上後輩Aについてです。
数年前に、仕事に対する姿勢が違いすぎてついていけない。
上から目線(携帯ばかり弄ったり、平気で納期を押し倒すので注意していた)が嫌と
言われてから、険悪な感じが続いています。
もう関わりたくないと思い、放置していたのですが先日久々に
真面目な仕事の話をして、爆発しそうになりました。

うちの会社では仕事の勉強のため出張に行くよう指示されます。
しかし彼女は、私と険悪になって以来出張に行っていません。...続きを読む

Aベストアンサー

彼女が反発するのは、あなたが先輩ヅラするからでしょう。
1年2年先に入ったからといって「先輩」として尊重されるのは学生時代です。
もちろんタメ口きいていいとかはないですが、だからといって先輩ヅラして指導するのもおかしいのです。
指導係として上司から任命されていますか?
でなければ、指導は「上司」の仕事です。

出張を指示するのは、「上司」です。
「今回は行って来たら?」・・先輩ヅラしていうから彼女がカチンとくるのです。
「行ってきた方がいいんじゃないですかぁ」くらいにしておき、あとは放置です。
「勉強してこい」と指示するのは上司の役目です。
同僚は「注意」してはいけないのです。
その注意が、本当に彼女の役に立つ注意であってもです。
学生時代とはちがうのですよ。

「上司」の意味、わかります?
仕事を指示、評価することが役目です。
そして、上司は部下がちゃんと仕事をしないと、自分のチームの業績を上げることができないので、自分自身が悪い評価をつけられます。
彼女が仕事をしないことで困るのは、上司であり、会社です。
あなたは困らなくてもいいのですよ。

こんなことで病んでいてはもったいないです。
あなた自身は向上心もあるみたいですし、技術を磨いて上に行きましょう。
本当に「上司」とされる位置につくか、他社からヘッドハンティングされるか。

なんてね。
偉そうなこと書きましたね。
私は、あなたの先輩でもないけど、社会人経験はおそらく倍くらいあるかな・・・
その長年の経験で学んだのですよ。

自分の場合は、年下のまさに「後輩」でした。
で、「注意」しちゃったのです。
その彼女が人によって態度をかえすぎることについて、仕事なんだしそこまでやってはダメだよと言ってしまったのです。
それまでそこそこ仲良くやれていたのに、口聞いてくれなくなり、彼女は会社を辞めてしまいました。
会社を辞めたのは、私のせいではなく、会社に見切りをつけたと思われますけどね。
彼女は私よりはるかにレベルの高い大学出身で、新卒入社の希望の星、アイドル級に可愛い子でしたけど、性格がこわいのですよね・・・

それからあとは、同じ部署で後輩はできなかったので、それは幸せだったかな。
同僚に対して思うことはあっても、注意はしません。
目に余る態度や行為は、上司に注意されますし、結局身を滅ぼし去っていきます。

彼女のことは、上司が考えることです。
あまりに仕事をしないで困るのは、会社ということ。
質問者さんとしては 彼女の仕事がかぶってこないように防御壁をつくっておくことですね。

彼女が反発するのは、あなたが先輩ヅラするからでしょう。
1年2年先に入ったからといって「先輩」として尊重されるのは学生時代です。
もちろんタメ口きいていいとかはないですが、だからといって先輩ヅラして指導するのもおかしいのです。
指導係として上司から任命されていますか?
でなければ、指導は「上司」の仕事です。

出張を指示するのは、「上司」です。
「今回は行って来たら?」・・先輩ヅラしていうから彼女がカチンとくるのです。
「行ってきた方がいいんじゃないですかぁ」くらいにしておき、あと...続きを読む

Qホテル予約のキャンセル料について教えてください。

一休.comで宿泊日の40日前のホテル予約をしました。8日後(宿泊日より32日前)にキャンセルをしたところ、キャンセル料100%かかるとの事でした。予約時の確認メールには、「180日前よりのキャンセル ご宿泊料金の100% 連絡なしの不泊 ご宿泊料金の100% ※181日前まではキャンセル料はかかりません」と記載がありました。こちらの見落しとは言え、常識ではありえないと思うのですが、法的に問題はないのでしょうか?

Aベストアンサー

クレジット決済ですか…それでしたらホテル規定に則って100%のお支払いをするべきでしょうが、飛行機じゃあるまいし180日前というのはちょっと…とは思いますよね(´`:)
ホテルに電話で事情を説明し、それでも対応していただけないのでしたら泣き寝入りになるかもしれませんね…

私は先日3日前キャンセル30%でしたが、インフルエンザだったので事情を説明したところカード会社に全額返金がありました!

Q退職金について

3月末日で会社を退職しました。
就業規則には退職金があるということが書かれてあったのですが、辞める際に退職金をどうするかの話はありませんでした。

就業規則には退職金に関しては別紙の退職金規約に書いてある、と表記があり、ただその退職金規約は受け取っていなかったので流石に説明がない訳はないだろうと思い、後日送付の離職票と共に何かの案内があると今日まで思っていました。
ですが結局後日に説明の書類が届くでもなく今に至っています。

何もないということは勝手に年金移管されるのでしょうか?それとも一時金として勝手に支払われてしまうのでしょうか?
すでに就業規則を返してしまっていて、企業年金の形態はよく分かってないです。

Aベストアンサー

退職金制度の適用は何年以上でしたか、会社によって違いますが、だいたい3年以上。退職すれば必ずしももらえるという物ではありません。一言で退職といっても理由は、自己都合と会社都合とでも違うし、解雇の場合は出ません。
>退職金規約は受け取っていなかったので
8ヶ月分ということになります。給料明細書には明示されていませんでしたか、少額なので退職金と表示されていないかもしれません。
>企業年金の形態はよく分かってないです
それなら、所属している年金協会に聞いてみればいいのでは。それと転職先が企業年金を導入していない場合は引き継げません。協会が違う場合も含めて。年金証書手元にあるでしょ。
>それとも一時金として勝手に支払われてしまうのでしょうか
本人の許可なしに、そんなことしません。できません。

Q仕送りが10万円(家賃6万円を毎月払っている)の専門学生は妥当でしょうか?貰いすぎでしょうか? 一応

仕送りが10万円(家賃6万円を毎月払っている)の専門学生は妥当でしょうか?貰いすぎでしょうか?

一応、私はバイトで一ヶ月9万稼いでいます。

他には路上ライブで月2万稼いでいます。

Aベストアンサー

お金が余るのだから、貯蓄する分=「貰い過ぎ」。

Q試用期間中にミスをしてしまい、会社の信用に傷をつけてしまいました。私のミスなので解雇は仕方ないのです

試用期間中にミスをしてしまい、会社の信用に傷をつけてしまいました。私のミスなので解雇は仕方ないのですが、損害賠償って請求されるんでしょうか??
その事は何も言われていなく、給与から少し減額されて振り込まれる事は聞きました。会社って損害賠償を簡単にするものなのですか?
意見をお願いします。

Aベストアンサー

例えばあなたが悪意を持って損害を与えた(背任行為)であれば損害賠償の可能性もありますが、ミスなのであれば会社は社員にその責任を求めることは出来ません。
減給というのも、その理由次第では違法行為になります。
(締め日の都合上、勤務日数が少ないなどであれば問題ないですが)

Q新入社員が違う仕事が決まり辞める時って上司に怒られますか?

新入社員が違う仕事が決まり辞める時って上司に怒られますか?

Aベストアンサー

辞めるその日までは、そこの社員ですから ありえます。

Q新卒でタクシードライバーになりましたがもうやめたいです。

4月から入社し、現在地方タクシー会社で試用期間中の身です。朝6時に出庫して、翌日の朝5時に帰庫する生活を送っていますが、体が悲鳴をあげています。慣れれば楽なのかもしれませんが、普通の勤務体系の企業の方が楽なのではないかと思えてきました。

また、上下関係が希薄なので自分の好きなように働けるのかと思えばそういうわけでもありませんでした。理由は先輩方の縄張りにお世話になっているのですが、朝から晩までその縄張りにいることになるので、それが理由で仮眠を取ることすら自由ではありません。むしろ許されてうたた寝までと言われます。

試用期間を過ぎれば固定給無し、ボーナス無しのこの給与体制で生活していけるか不安です。
また新卒ということもあり、周りから浮いている存在になっています。

やめたいのですが、もし今やめると会社負担で取得した2種免許取得費用である約20万を会社に返さなくてはいけません。
出勤したら休みを繰り返すこの職業ですが、休みの日に何かをするという元気がまったく起きないほど疲労感が蓄積されています。私の努めている勤務地では、まだ労働時間の監査が入っておらず、何時間働いても日報を詰めて書けば問題無しとなっています。

自分が思っていたタクシードライバーの自由さは全く無いように感じ、転職するために何か資格を取るような時間も休みの日に朝起きても体が重くて動かない状況です。将来が不安になってきました。

みなさんからの意見お待ちしております。

4月から入社し、現在地方タクシー会社で試用期間中の身です。朝6時に出庫して、翌日の朝5時に帰庫する生活を送っていますが、体が悲鳴をあげています。慣れれば楽なのかもしれませんが、普通の勤務体系の企業の方が楽なのではないかと思えてきました。

また、上下関係が希薄なので自分の好きなように働けるのかと思えばそういうわけでもありませんでした。理由は先輩方の縄張りにお世話になっているのですが、朝から晩までその縄張りにいることになるので、それが理由で仮眠を取ることすら自由ではありません。...続きを読む

Aベストアンサー

>2種免許取得費用である約20万を会社に返さなくてはいけません。
それは就業規則上で、どのように規定されているか、明確に自分の目で確認したのですか。

とにかくそれを返せば義理が無くなるのであれば
速攻でやめる段取りをとったほうが良いでしょう。

それ以上精神を病んでからでは手遅れになりますよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報