こんにちは、閲覧ありがとうございます。
私は22歳、身長150cm、体重63kgのデブ女です。
一年で10kg増えてしまいました…。こんな自分が嫌です。

今年の4月18日からダイエットを始めたのですが、もうすぐ1ヶ月経つのに、約0.8kgしか痩せていなくてとても落ち込みます。

実践していることは以下の通りです。
・食事は1日1100kcalまで
・夜は炭水化物少なめの、野菜や鶏胸肉などを使ったメニュー
・仕事帰りにやや早歩きで50〜60分のウォーキング

1ヶ月で結果を求めるのはやはり早すぎるのでしょうか?
今のまま続けていても、これから先痩せていくのかとても不安です…。

ダイエット経験者の皆さん、意見やアドバイスなどお待ちしております。

質問者からの補足コメント

• 新生活のストレスのせいなのか、生理が1ヶ月半来ていません。それも痩せないことと関係があるのでしょうか…。

A 回答 (6件)

体脂肪は全体的に増減する性質があります。

そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_qa...
体脂肪は分解→燃焼の順に減っていきます。
この分解がポイントで無酸素な運動、タンパク質の摂取によって行われます。
分解がなされないままのカロリー消費は筋肉の減少がメインになり余計に痩せづらい体質になってしまいます。
1日体重1キロ辺り、0.6~1.5グラムになるようにタンパク質を摂るなどが良いでしょう。運動後2時間は糖質の摂取は避けたほうがダイエットに効果的です。

表参道、青山、銀座、名古屋、心斎橋
女性専用パーソナルトレーニング
パーソナルトレーニングジムCharmbody
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_佐久間健一

職業:ボディメイクトレーナー

ボディメイクスタジオCharmbody代表
株式会社Futures代表取締役
年間4000件以上のボディメイク実績ファッション誌エクササイズ監修多数テレビ企画エクササイズ監修フランス、パリでのモデルボディメイク指導などお行う。
菊地亜美様、熊田曜子様、藤谷二コル様等企画エクササイズでのご指導。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-3426-1039

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

ダイエット開始後0.8kg減は誤差の範囲ですね。

それだと効果が出ているのかどうか判断しかねます。

人間は一日に2~3kg体重が増減してます。食べたりウンコしたり水分が出たり入ったりしますから。

実践していることを列挙していますが、これもどのくらいハードに取り組んでいるのか分かりません。
食事を1,100kcalに抑えている、とのことですが、食べ物をちゃんとキッチンスケールでg単位で計っているのですか。
カロリー計算は素人にはとても難しいです。食べ物の中には100gあたりのカロリーを表示しているものがあります。100gで100kcalと表示されている食べ物を300g平らげたら300kcalになるのに、計算だけは100kcalで済ませていたりね。

また調味料にも結構なカロリーが含まれてますよ。

炭水化物少なめ、は夜だけですか?朝も昼も糖質を制限してはどう?
糖質制限するとカロリー計算せずにたっぷり食べても、自然に食べる量が減ってカロリーオフになり、痩せやすくなります。
脂質やタンパク質は消化吸収に手間がかかるから、ちょっと食べただけで胃からストップがかかってお腹いっぱいになってしまい、たくさん食べられないからです。
また一度食べると、しばらくお腹が空かない、という点でもカロリーオフにつながりやすくなります。

緩いやり方で試してみたいなら、まずご飯、パン、麺類、シリアル、お菓子、ジュースだけ避けてください。
おかずに入っている糖質(芋や練り物のでんぷん)やフルーツはOKとすれば「緩い糖質制限」になります。
ただし糖質の多いおかずやフルーツを食べ過ぎるとぶち壊しになるので、気をつけて。

糖質制限したら、代わりに脂質とタンパク質の多い食材をたっぷり摂ってください。
肉、魚、卵、チーズと葉物野菜をたっぷり食べることですね。
揚げ物も中身が肉、魚で食べ過ぎなければOKです。炭水化物なしだと実は大して食べられないので心配無用ですけど。

身長150cm、体重63kgなら糖質制限すればかなりの確率で痩せられると思いますよ。
    • 0

>食事は1日1100kcalまで

余りに低カロリーです。本当にこのカロリーが正しいなら、そのうち体調を壊すでしょう。
質問者さんの基礎代謝量は身長・体重から1300~1400kcalと推測されます。間を取って1350kcalであるとして
就業している方なら、控えめに見ても1日の消費カロリーは2000kcal程度はあるでしょう。
そうであるなら、少なくするとしても1500kcal程度は摂らないとちゃんとした栄養が取れません。

>夜は炭水化物少なめの、野菜や鶏胸肉などを使ったメニュー

同じものを食べる限り、食べる時刻によって太ったり太らなかったりということはありません。
摂取カロリーは1日のトータルで考えれば結構です。
カロリーさえコントロールできるなら、肉は鶏肉に限らず、牛でも豚でも結構です。

>仕事帰りにやや早歩きで50〜60分のウォーキング

それは良いことです。

ここからがメインの回答となります。

おっしゃっていることがすべて事実なら、1カ月あれば3~4kgは体重が減るはずですが
違うということは、何かが違うということです。
そこで、すべてを最初から考え直しましょう。

1年で10kg増えたのなら、これからの1年で10kg体重を減らせばよいと考えてください。
それくらいなら健康に全く影響なく痩せることが可能です。

質問者さんの体重からして、必要なタンパク質は1日に55gです。これは肉、魚、鶏卵、納豆、チーズ
などの分量に換算すると400gほどになります。これらを適宜取り混ぜて食べるなら1050kcal程度になります。
更にビタミン・ミネラル補給のため野菜類を適宜食べます。それでも1500kcalには届かないはずです。
カロリーに余裕があればその分ご飯も結構です。どうしても不足するビタミン・ミネラルがあれば錠剤のサプリで
補ってください。

本当にこれをきちっとやれば、最初の1カ月で2kgは痩せるはずです。ただ痩せるスピードはその後段々遅くなります。
10kgなら8カ月ほどでクリアできます。もちろん痩せるスピードを遅くする方に調整するのは問題ありません。

最後に、
体重は毎日決まったときに計測してください。
体重計はデジタル式の0.1kg単位で計測できるものを使用してください。できれば体組成計がお勧めです。
朝起きてトイレに行ったあと測るのが一番良いと思います。いつ測っても自由ですが、必ず同じ条件で測ってください。
体重は毎日上下します。絶対痩せたと思う日でも、却って増えているようなこともありますが、気にせず続けてください。
記録は毎日とってください。意にそぐわない体重でもきちっと記録してください。
栄養管理が正しければ、体重は毎日上下を繰り返しながら、少しずつ減少していきます。
太った・痩せたは体脂肪の減少を意味しますが体重の増減の多くは体内水分の増減、宿便量などで決まります。
そのため、正しく栄養管理されていて(体脂肪は減っていて)も、体重はその日の状態により増えたり減ったりします。

以上、成功をお祈りします。
    • 0

頑張りましょう。

私も、159cm/69kg@の、チビ、デブでしたが、糖尿で有ることが、検査で分かり、其れから、訓練を経て、一年、15キロの、ダイエットに、成功しました。
以来、30年、体重変わらず、糖尿の兆候も、無く、過ごしております。
特別に運動などせず、カロリーを減らした、摂食療法のみで、ダイエットに、成功でした。
貴女も、お辛いでしょうが、摂食療法が、お勧めします。
1日/1100kcalに、限定します。
本屋に行き、食品成分換算表を買い求めて下さい。
1日の食品の必要摂取量が、記るされて居ます。
今の貴女は、BMI27.6で超肥満です。
1年間で、体重を、思い切って、13kg減らしましょう。
BMIは、なんと、22.2と成り、理想体重に、戻ります。
BMI値は、25を過ぎると、危険です。
試しに、元の体重、53÷(150×150)=約24.0で、肥満度ギリギリでしたね。
1年間頑張って見て下さい。
また、報告し合いましょう。
    • 0

一か月で1kg弱であれば順調です。

ダイエットは無駄なことをそぎ落とすことです。
筋肉をつけて代謝を上げても微々たるものですので、
ウォーキングも大事ですが体重が重いと膝に負担がかかるので、
姿勢を良くしたり、家の中をまめに整理整頓したりなど、
ちょっとづつまめに動くことの積み重ねや、
もっとウインドウショッピングや行楽など積極的に外出されてみてはいかがでしょうか。
    • 0

一か月で結果を求めるのは無理が有ります。

それに、カロリーを消費する筋肉を着ける必要が有ります。
食事制限でカロリー摂取を減らし、運動して筋肉にカロリー消化を
してもらう必要が有ります。
また、筋力が着くと、何もしなくても、寝ていてもカロリー消化している
データーも出ていますよ。

わたしは、半年で20Kg減少しましたが、事故の後 運動量が
少なくなって、10Kg増え、8年間体重維持をしています。
    • 0