アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ生後3ヶ月になるトイプードル♂を飼い始めて4日目なのですが、来て2日目から環境の変化からかウンチが緩く、トイレはブリーダーの方がしつけて下さってたので、ちゃんとシートの上でしますが、踏みまくり、特に朝は起きたらまずは汚れたワンコとケージの片付けと匂いで、犬と憧れの生活だったはずが負けてしまいそうです。
環境の変化と思い込みで様子でいいのか、
違う原因があるのか、病院に連れて行った方が良いのか悩んでいます。

A 回答 (4件)

お昼にビオフェルミン与えたようですが如何でしたか?

おそらく1㎏もない体重でしょうから粒を砕いて三分の一程度をご飯にふりかけるくらいで良いと思います。
ただし、家の犬達には私の責任で与えていますが先様の犬の状態を直接見たわけではないので保証はできませんよm(_ _)m
ビオフェルミンは整腸剤だから与え過ぎても大丈夫みたいですが、逆にウンチが硬くなることも…これは私自身の体験ですけどね(;^_^A
一応、今居る犬達も含め、今まで飼った犬達全てビオフェルミンでトラブル起こしたことは一度もありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

心配して頂きありがとうございます。
我が家には子供用に顆粒タイプがあるので、それを少しふりかけてみましたが、まだ下痢してます。
もう少し様子を見てみます。

ブリーダーさんに電話で相談されたら少しは安心するのでは?

• 0

私なら…ですが、食欲があるならヨーグルトを少し与えて様子見で、食欲もないなら安心のために病院かな?

犬には排泄物は汚い!なんて感覚はありませんし、離乳食でもあります。
笑い飛ばすくらいの気持ちで頑張らない頑張らない。
    • 0
この回答へのお礼

離乳食…ちょっとビックリしますね!
食欲も元気もあるので、様子を見ていきます。
今ビオフェルミンならあるんですが、これは使えないですか?
今までは犬の散歩している人を見かけても何とも思わなかったてすが、今はホント尊敬します、

餌はブリーダーの時と同じですか?

ふやかしてあげてますか?
環境の変化でなる場合もあります。
緩いうんちも一週間ぐらいで形になってきますが、もう少し様子みて変わりないようなら病院行ってみてください
飼い主さんも片付けは辛いかもしれませんが、緩くしてるワンちゃんはもっと辛いはずですから。
後踏んだりして片付け大変なら夜だけオムツはどうですか?
お尻まわりは汚れるけど踏んだりしての片付けは楽ですが、慣れないと夜なくかもしれませんが、日中試してみるのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

エサはブリーダーの方の所と同じ物で、ふやかしてからあげています。少し血も混じっている様にも見えます。
食欲はかわらず旺盛で、元気だと思います。
朝の悲惨さにさすがに家族全員が早起きしてくれる様になりましたが、踏みまくりが目の届いていない時は辛いので、オムツも考えたりしていました。
家族と相談してみます。