詐欺の疑いを多々抱きつつ、タイの法律に詳しい方、教えてください。

英国に住む知り合い(SNSの趣味グループを通じて知り合った)が、
タイの企業、政府から、ある建設に関する契約を取り付けたそうですが、契約に際し、報酬の5%のtaxを支払う義務があると。ところが、翌日には支払い義務が10%に変更され、どうしても変更分の5% 約4百万円が工面できず、わたしに、立て替えてほしいと言って来ました。
どう考えても詐欺と思われ、他の友人たちから「即、その人をブロックしたほうが良い」と言われ、わたしも、そうしようと思うのですが、今まで少なからず親しくした経緯もあると同時に、私の次にまたターゲットになるひとがいる、と思うと、ここで「あなたは、間違っている。誰も騙されない」と示してやりたい気持ちと、万が一、これが真実だった場合(タイの企業から10%のtax支払い命令が来ているということ)、何か法的な解決策があるのであれば、教えていただきたいです。
その友人が、タイ政府から受けたと送ってきた証明書を添付します。これがいかにも嘘くさいのですが。

「タイでの建設に関する契約について」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 早速ありがとうございます。もちろん、何度も断っているのですが、「あなたしか頼れる人がいない」と、先方もかなりしつこいので、専門家の方の意見、助言を裏付けとして「私は騙されない」ということを、先方に伝えたくて、アドバイスをいただきたいと思っています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/16 09:59

A 回答 (3件)

普通はね、その国の政府が発行する書類は、その国の言葉で書いてあるのですよ。

「あるべき書類番号」も無いし、「英語で書かれている」し、「通貨単位がUSD」だし、「日付が仏歴(西暦+514年)じゃなくて西暦」だし、ついでに言えば「ガルーダも思いっきり怪しい」し。しかも「Republic of Thailand」って何ですかw 「Kingdom of Thailand」ぐらいの芸は欲しいところですけどね。

もしもね、私があなたを嵌めるなら、「そんなに疑うなら、渡航費用は持つからバンコクに来て欲しい」と言って、航空券を送っちゃいますよ。入国審査の行列の並ばせずに、裏口みたいなところで即時入国印を押させて、表に出たらパトカーの先導で渋滞している高速道路をスイスイとホテルまで運んであげます。入管のエクスプレス審査、警察のエスコートサービスなんて金を積めばすぐにできるんです。詐欺師と思しき方々が警察のエスコートサービスを使って小金持ちを嵌めてるな、という風景は何度も何度も目にしました。

この程度で騙せると思っているんですから、かなり舐められてますね。ブロックするどころか「お前、舐めてるとクロントイ港に浮かぶぞ」と脅し返しても良いぐらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。タイの現状を教えていただいて目からウロコです。そこまで低レベルな詐欺だったとは、、、、、。騙されたフリして報復したい気もしますが、関わりたくないので、このままスルーします。

お礼日時:2017/05/18 21:52

国によって違うと言っても、国際間のビジネスには一定の方式があります。

通常はレターヘッドの付いた書状が送られてきます。このような表彰状の様な書式はないと思います。
更にまた、5%が10%に、急に変更になることなどあり得ない話です。
ジエトロは相談サービス無料です。念のため相談してみてはいかがですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、そうなんですね。
ジェトロとは。初めて聞く名称ですが検討してみます。

お礼日時:2017/05/16 10:58

あなたは立て替えて何か徳があるのですか?


企業とは何かかかわりがあるんでしょうか?
何も詮索せず断ればいいことじゃないですかね?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報