アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎朝、次男(年少)が幼稚園バスにのって通園します。お隣さんの子(年長)と、お向かいさんの子(年少)も一緒に乗って行きます。
バスは私の家の前で、乗り降りします。

お向かいさんの子のお母さんに、
私たち親子が「おはよう!」とあいさつしても、
返ってきません。
そのあと、お隣さん親子がやってくると、
お向かいさんは、自分からすすんで、「おはよう!
〇〇くん、髪きったあ?かっこいいー!!」
とあいさつします。
お隣さんは、挨拶をしないとても暗い人です。
お隣さんとは、バスの乗り降りの時しか顔を合わせません。
お向かいさんとお隣さんも、それだけの付き合いだとおもいます。

お向かいさんとわたしは、親同士の年齢も同じで、
子供の年齢も同じ(長男も次男も同じ)なので、
当然小学校や幼稚園の行事で顔を合わせる仲ですし、何かと接点は多いです。
だからこそ、付き合いは慎重に、できるなら仲良く、親子共々良い友達になれたらいいなあと、長男の幼稚園のときからずっと思ってきました。

子供達が一緒に写る写真が撮れた時は、写メを送ったり、お向かいさんの出産直前は電話で励ましたりしました。その時はありがとう!という感じでした。

気分のいい時は、すごくテンション高く話しかけてきたりするので、「なーんだ、いいひとじゃん」と思ったり、かと思えばそっけなくて「あれ?私なんかしたかな??」と思ったり、その繰り返しで4年経ちました。

でも、挨拶のことでもメールのことでもいつも自分からだし、また遊ぼうよ!といっても「うん、またインターホンおして!」と返ってきたりすることとか考えても、
なんかいろいろ『一方通行』な感じがして、
寂しくなってきて、
最近は本当に挨拶が返ってこないことがたくさん出てきたので、付き合いがすごく辛くなってきたのです。

私、たぶん何も悪いことしてないと思います( ; ; )
私たち親子は元気にあいさつしてるのに、
お向かいさんはなぜ、あいさつしないお隣さんにばかり元気に自分から挨拶するのでしょう。
そこが全然わからなくて、悩んでます。

子供のいる手前、大人のこうした感じの良くない雰囲気を伝わらせたくないのに。
ましてや朝のスタートが毎朝それだと苦しいです。

どなたか、相談に乗っていただけないでしょうか( ; ; )
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • お向かいさんとは子供同士おなじ歳、クラスもおなじです。
    だから子供同士も仲よくさせたいのですが、
    朝も親が挨拶返さないからもちろんその子供も挨拶してこない。学年の違うお隣さんばかりに気を遣っていて、なんなの?(;_;)といい感じです。
    ここの関係大事でしょぉ!!!って叫びたくなります( ; ; )
    予断ですが、、小学生の長男達、同じ通学団で一緒に帰ってくるのですが、先日帰りは突然の大雨の日があり、お互いに傘を持って行かなかったのです。お向かいさんは車で迎えに行きました。(車を出すところが見えました)私は内心、うちの子も一緒に乗せて帰ってきてくれるかな、、と期待しました。
    車が戻ってきて、やはり息子は乗っていませんでした。息子は、ビショビショ。聞くと、お向かいさんの子は帰りの道の途中でお母さんが車で拾って行ったよとのこと。
    甘いけど、、メールで、一緒に乗せてこっか?とか一言欲しかった。

      補足日時:2017/05/16 09:44

A 回答 (5件)

ご近所とのお付き合い、自分だけの力じゃどうしようもないことで、イライラのお気持ちお察しします。


しかも子供が関わる問題ですから、本当に頭痛いですよね。
中学生にでもなると、部活やそれぞれのお友達が出来るから、それまでの辛抱なのですが、親にとってはその10年近く、胃が痛くなりますよねぇ・・・。

私は、今回のご質問のような「一方通行的」な問題は、ご質問の中にありますように、何か悪い子としたか・・?をまず考えますが、心当たりが無い場合は、コレまで通りか、コレまで以上に「愛想よく」にっこりとご挨拶+必要なら一言二言「お天気いいですね~」「どこか行きたくなりますね」ぐらいして、それに対して、返ってこなきゃ「よっしゃ、私の勝ち!!!」って思うことにしてます。
そうすると、結構面白いですよ。あくまでも笑顔忘れないで。
あと、暗いお隣さんには、コレまでとおりに、心からの笑顔とご挨拶をして。

もしかしたら、そのお向かいさんは、ご質問者様のなにかが、羨ましいと感じてらっしゃるのかもしれないですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!
お礼が遅くなり申し訳ありません。

最近とても辛くなってきたので、実はここ2日くらい朝の挨拶をやめてしまっていました。これ以上傷つきたくなくて、、(>_<)
でも、回答者さんの、会話が返ってこなくても感じ良く対応した自分が勝ち!!というお考えが、とても前向きで素晴らしいと思いました。
子供にとっても、親がそうやって心尽くしてる姿を見れたほうがいいですよね!
実行したいです!ありがとうございました!!

お礼日時:2017/05/16 22:01

単純に自分より幸せそうに見えるから うっとおしく思ってしまうのかも。


しゃべらない人に話しかけているって 結局そういうことじゃないのかなぁ~。
主様に対しては自分からしゃべらなくても必ず話しかけてくるから 
こっちから話を切り出さなくてもいいよねって。
友達感を押し付けて来られているように感じているかもしれないですよ。
仲良くなりたい。隙あらば一緒に遊びたい・会話したいって言う思いを
突き刺さるほど感じてしまうからなんじゃないのかなァ~。
話をしなきゃ まぁいいかぁ~。
挨拶して返って来なくても まぁいいかぁ~。
自分だけはいつも笑顔で挨拶できていれば それでいいや。。。
そう思う事に決めてしまえばラクですよ。
お友達は他で作ればいいですしね。
ご近所さんと仲良しってのは少ないのが現実ですから。
朝ってさ。。。それだけでテンション上がらない日もあれば 普通にテンション高い時もある。
血圧低かったりすると 挨拶するだけでも疲れる時がある。
相手の気分に合わせきれないんだと思う。
だから 自分発信の言葉だけで済ませようと 
もうひとりの無口な方を利用しているだけのような気がします。
その人に自分ペースで話しかけていれば うっとおしく思わなくて済むし
そのうちバスは来るんだもの。
だから 身体の調子のいいときは 話しかけたら返事もするでしょ?
朝から自分のペースを狂わされると一日調子悪い人も実際に居るんです。
気にしない事です。
体調が優れないのね?・・そう思っていればいいと思いますよ。
朝から おしゃべりしたくない人にとっては 面倒だなぁ~って感じてしまう事の方が多いと思います。
自分のペースを守る必要があるから 無視のような形をとらなきゃいけなくなっているのかも。
仲良くなりたいお気持ちは理解できるけど
相手の状態を汲み取る心も必要なのかなって思います。
先日 ドライブスルー行きました。
注文して出来上がるまでの間 マニュアルに書いてあるのかなぁ~
何処からいらしたんですか?
ものすごく元気な声で爽やかに話しかけて来て ずっと其処に立って話しかけてくるんです。
正直 うざっって思いました。勘弁してよね~。疲れてるからひとりで静かにしていたくて
ドライブスルーにしたのに 会話はいらんのに。。。
笑顔で受け答えしながら心の中の声でした。
そんな人も居るんだという事で回答にはなりませんがご参考までにね。
気にすることなく挨拶して言葉が来たら返す程度の感覚で。子供が仲良しなら
問題は無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

人と人とのコミュニケーションは自分の思うようには運べませんよね。今は話しかけないでおこうという汲み取る力も大事ですね。
でも、相手にもこちらを汲み取るちからをつけてもらえる可能性が今後もないなら、もうなにも話したくないやってなりそうです。相手の機嫌に合わせてばかりの毎日は気が滅入ります。
結局相性ですかね。

お礼日時:2017/05/19 22:23

自分も経験しました。


家は近くないけど。
考え過ぎて、絵顔面麻痺になりました。
余りに酷い態度なので、聞きましたが、そんな事ないと言われました。
でも、他の方は明らかに違うと言ってくれました。
なので間違いはないです。
でも、その後も変わらないし、もしかしたら自分の事を、嫌いなんだと割り切りました。
諦めて割り切るしかないのでは?!
だって、悩んでいても、相手が歩んでくれないと……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

共感してくださりとてもうれしいです。
絵顔面麻痺ですか( ; ; )
それは相当のストレスでしたね( ; ; )
直接本人にも聞かれたようで、その勇気がすごいですね、私には怖くてできません。。
こちらは今朝も挨拶なかったので、家に戻った後二時間くらいはひきずっていました。家事もろくにはかどらない状態で、ばかばかしいですよ自分(>_<)
そうですよね、諦めて、吹っ切らなきゃだめですよね!(T ^ T)
たしかに、相手が変わる気配がないので、
諦めるしかないですよね。。

お礼日時:2017/05/19 22:31

いますそういう人。



いい雰囲気で話せて、知り合いになれるかと思ったら
次会った時には軽ーく無視されたり、あなた誰でしたっけ?
みたいに反応いまいちだったり。

なんで?って本当に不思議だったんだけど、結局、その人にとって
自分は大事な人じゃないということ。
ママ友の人間関係は今でも不思議です。

そういう人に対して、自分のペースを保つことにしています。
顔色を伺ったり、気を遣うのはストレスだし、意味もなく落ち込んでしまうので・・・
自分が、挨拶したかったらする。
相手がこっちを見てくれなさそうだから、今日ははしない。
というように、自分がしたいようにすると結構しんどくないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ございません。

対応をコロッと変えられると、ほんときついですよね(>_<)でもそういう人けっこういるんですねー。
自分がそこまで大事な友人だと思ってもらえてないのは悲しいし、なぜ?ってなるけど、
自分が優しくしても、何かそのひとの助けをしても反応がいまいちなら、その程度の相手だったと思わないときりがないですね。
自分のペース。そうですね、わたし振り回されっぱなしなんです。心がけて行きたいです。

お礼日時:2017/05/19 22:38

うちの子も幼稚園通ってますがたまに挨拶しない人いますよ〜なぜなぜ??と思いますよ〣( ºΔº )〣


人数が多い幼稚園なのでクラス違うとなかなか名前も顔も分からないけど会ったりすると挨拶するのは常識ですよね!!なのに返さない人〜人嫌いなのかもしれませんね(´・_・`)それか気分屋の人見知りとか?!私は人見知りな方ですが無視されても必ず挨拶はしてます!!
ご近所さんで挨拶しない〜たまに話すってかなりの気分屋さんなんですね〜難しいですね〜近所付き合い難しいです!!
所で住んでるのは一軒家ですか?!賃貸なら最悪引っ越ししてみてわ?!
って難しいですよね(>_<。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早々のご回答ありがとうございます!
挨拶無いと気分悪いですよね(>_<)
人見知り、、にしては、相手によってはグイグイいくし、リーダーになりたいタイプという感じのお向かいさんです。
ほんとうに、掴めないかんじの人が、一番難しいですね(>_<)

一軒家です。相手はカーテン開けたらすぐ目の前だし、一日中きになってます(>_<)

相談に乗っていただきありがとうございました!

お礼日時:2017/05/16 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!